みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄の味・モーイドーフ

だんだんと底をついてきた、日本から持ち込んだ海藻類。
そのなかでまだ封を切っていなかったモーイ。自分で買ったくせに食べたことも聞いたこともない食材なので、今まで手付かずに。
海藻の定番、酢の物か汁物にしようかと思ったところ、袋の裏にモーイドーフなるもののレシピがあるではないですか。

ということでモーイドーフに挑戦しました。


c0202520_13342371.jpg

モーイ:いばらのり とも呼ぶようです。

袋を開けるとぷぅ~んとすごい石垣島の磯の香り。(行ったことないけど)
大げさじゃなくて、海に行った気分になりました。


紹介してある作り方は簡単。ツナとにんじんを炒めて水で戻したモーイを加え、だし・調味料・醤油で味付け、韮を入れたらバットにいれ、冷蔵庫で固めるだけ。

モーイや具材の量は?調味料って詳しくは何?って突っ込みたくなる大雑把レシピでしたが、
適当でいいんだと解釈し適当に作りました018.gif

c0202520_13375843.jpg
c0202520_13382051.jpg

 










そして出来上がりがこちら↓ 
c0202520_13394543.jpg

ちょっとツナと人参を大きく切りすぎた感がありますが、味はグー049.gif
夫も「この海藻のテリーヌ美味しいっ」と絶賛、パクパク食べました。

"長寿"沖縄の味は簡単・美味・栄養満点と3拍子そろって最高072.gif
[PR]
by millieff | 2009-11-06 13:52 | お料理
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧