みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ドタバタ感謝祭09

ワシントンDCから帰ると、すぐに今度は義両親と義姉家族がやってきた。
総勢10人と1匹。週末を過ごした後、それぞれ帰っていって・・・ゆっくり

する暇もなく(フィラ観光も行ったし)、今度は感謝祭に突入。
水曜にまた義両親入り(感謝祭は木曜ね)。

料理は好きだけど、サンクスギビングディナーは未経験の夫と、サンクスギビングディナーをアイルランドで1回しか食べたことのない私の、はじめてコンビの感謝祭。うちでやることを決めた夫がもちろんヘッドシェフ、ターキー係。私は副菜担当のスーシェフです。
何十年もこの食事を作ってきた義母がいるので、夫も相当ナーバスに。あれこれ口出しされるのがイヤみたいなんです。

当日、夫は私よりも数時間前に起床し、スタッフィング作り。
c0202520_733976.jpg

写真近寄りすぎてちょっと気持ち悪いね。
でもこれが相当美味!!でした。
パンをメインにセロリやら何やら・・・何入ってたっけ。
なんせ任せてたもんで。


スタッフィングを詰めたらオーブンへ投入。
c0202520_753856.jpg


私もまだ余裕で写真なんか撮ってます…テーブルセッテング
c0202520_76652.jpg


さて、私も作業開始。まずはクランベリーソース。肉に果物のソース!?!?って感じだけど、こっちでは普通。ターキーにはクランベリー、ポークにはアップルと定番ソースがあります。COOKPADの☆★☆はなこ☆★☆さんのレシピを参考に。
これ最高!!! ターキーも良かったし、ジャムとしてパンやクラッカーにも合います! リピ決定。


副菜にはキャンディースイートポテト、カリフラワーにビーンズ、マッシュポテトを用意しました。


オーブンからはタ~キ~の香りがぷ~~~ん。
皆朝ごはん抜きなので、待ち遠しくてたまらない。



そして5,6時間くらいかかったでしょうか。
ついにターキーちゃん、出来ました。
写真もまだだったのに…さっそく夫がカービング。もう待てないようです。

ソースやお野菜もテーブルに用意して、いただきマース!!!
卓上の料理の写真を撮っていると、「写真はいいから、早く食べなさい」と言われてしまったので写真は2枚で終了。でもやっぱりもっと撮ればよかった。光の加減か、真ッ黄色の写真が2枚撮れ、料理の写真はゼロ007.gif。ガ-ン。余裕の無さがここからも分かります。

写真はないけれど、どれも本当に美味しく出来て(自画自賛)、
みんなもおなかいっぱい食べてくれました。
食べた後の、一枚。6人で食べてもまだ半分以上は残っています。なぜか背中に刺さっているフォークは特大サイズ。お約束の数日、いや1週間、いや2週間はターキー、ターキー、ターキーです。
c0202520_7524022.jpg



食後のデザート。
夜、姪っ子とそのフィアンセがパンプキンパイを持ってきてくれました。
デザートは2種類のパンプキンパイ!
①姪っ子作の甘めふんわり系 
c0202520_7552513.jpg

②義母作のスパイス大人系
c0202520_756761.jpg


ドタバタと余裕のないホスト2人でしたが、2009年の感謝祭とっても楽しみました。。。
ゲストの皆様にもご満足いただけましたようで、ほっともしましたし。
来年は是非御呼ばれして、他のお宅の味を食べてみたいです001.gif

追記: 鳥全般NGの父
     なぜこの時期をはさんで渡米か?という声もありましたが・・・
     ターキー以外の副菜でサンクスギビングを堪能していました。よかったよかった。
     (前日のちらし寿司や牛肉牛蒡巻き、エビチリの特別メニューを一応は用意してたけどね。)


     
[PR]
by millieff | 2009-12-19 08:31 | 日々のあれこれ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧