人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おとうさんのひじきと実家の味



これは何でしょう?
おとうさんのひじきと実家の味_c0202520_9414748.jpg


ヒジキLOVEな夫。美味しい美味しいと食べる彼を見て、そこまで好きならと、父が海に行き採って来てくれた正真正銘の乾燥ヒジキです。タイトルに答え書いてましたね。 

おとうさんのひじきと実家の味_c0202520_1035279.jpg

市販のものには無いこりっこりした歯ごたえが、すっごく美味しいのです!!
おとうさん、ありがとう053.gif 
大事に食べてますが、あっという間に無くなりそうです。




おとうさんのひじきと実家の味_c0202520_1065570.jpg

それとコレも実家の味。
 
母が30年近く漬けている
とこ漬け。


その貴重な30年モノを、アメリカに移住の際、半分分けてもらいました。
毎日混ぜるのは私の役目。これから暑くなると、かびるのも早いので気を付けないといけません。
おとうさんのひじきと実家の味_c0202520_1022198.jpg


今日は人参・蕪・スナップえんどう。日本にはないような野菜とかも試してみたいな~。




今日はこれにお魚と、春なので豆ご飯を炊きました。と言ってもグリンピースは食べられないので、緑のレンズ豆を入れて。お米と豆と塩を炊飯器に入れるだけ~。レンズ豆は前日から水に浸しておかなくてもすぐ使えるので、私はよ~く使ってます。

レンズ豆といえば、これもいけました。おとうさんのひじきと実家の味_c0202520_1001922.jpg


茹でたレンズ豆とキノア、人参、レンチンした玉ねぎを、前に書いたほうれん草のサラダのドレッシングであえただけの簡単サラダ。

美味しい、栄養満点、そして簡単! 
お試しあれ~♪
by millieff | 2010-04-16 10:27 | お料理
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧