みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

呼子にイカ食べに行こう!

今回の里帰りの目的の一つ、「美味しいものを食べること」。
ということで、呼子にイカを食べに行きました。

その前に、松浦半島最西北端・波戸岬へ。
ここからは雄大な玄界灘を見渡せます。懐かしい磯の香り。

恋人の聖地、でもあるみたい。
海底水族館もあるし、夏はキャンプも出来るみたいです。
c0202520_82770.jpg


サザエのつぼ焼き屋台で軽く腹ごしらえ。
c0202520_825969.jpg

おしりのとこのあの苦味がたまんない~。
もっと食べたいけど、これからメインがあるので一皿でガマン、ガマン。



少し走って呼子へ付くと、沢山のイカ釣り漁船が。
c0202520_851222.jpg

以前来た時、「今日は揚がらなかったから…」と数件のお店に断られたのを思い出しました。
今日はイカ釣れましたでしょうか~。



ココならあるだろうということで、有名な「河太郎」に入ることにしました。
車もいっぱい停まっていて、平日だけどお客さんでいっぱい。席が空くまで少し待ちました。
待ってる間に大きな水槽にいるイカさんを観賞。
いたいた。
c0202520_873024.jpg




そして
来た~。 (どの写真も、待てずに誰かに食べられている…)

肉厚でコッリコリのイカ刺し。
c0202520_89880.jpg


下足は残して天麩羅に。身は柔らか、外はさくっ。これがまた格別の旨さ♡
c0202520_8101647.jpg



イカシュウマイ。ふわふわ。前食べた時より美味しかったなぁ。
c0202520_8111252.jpg



久しぶりに食べた新鮮な透き通ったイカ。
ほんとうに美味しかった~~!!




帰りには唐津神社と曳山展示場へ。
曳山展示場は唐津くんちの曳山が飾ってあります。
結構有名な江戸時代から続くお祭りだけど、聞いたことしかなかった私。

初めて曳山を見ました。
c0202520_8133682.jpg


予想以上に大きく迫力があってびっくり。木組みの上に和紙を重ねて、その上から漆を塗ってあるんだそう。文政や天保○年製作というのものもあり、時代を感じました。
お祭りもいつかは見てみたいなぁ、秋の大祭だから見るためにはその時期に帰国しないとね。


楽し美味し一日呼子・唐津の旅でした。
c0202520_8174559.jpg

[PR]
by millieff | 2010-06-25 08:41 | 日本里帰り
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧