みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

福岡西→東へぶらり+WC2010

ワールドカップ、日本は惜しかったですね。
夫が「日本戦見てる?」と会社から電話を掛けてきたので、ネットに繋いでみるとすでに延長戦。その後PK戦になり、緊張度も増しドキドキしながら見ました。
惜しかった~。あそこまで頑張ったから、うなだれ泣いてる選手がかわいそうで…。
でも、フルタイムで戦い「今大会一番過酷な試合だった」とキャスターも言っていたよ、ほんとにお疲れ様でした。
その後すぐ日本の実家からSKYPEが。日本は午前2時。みんな夜更かしで見たんだろうね。



さて、本題へ。
ちょうど帰省中、Fukuoka Museum Weekで福岡市博物館・市美術館・アジア美術館の常設展のが無料だったので、福岡市博物館に出かけることにしました。(通常大人200円だけどね)
c0202520_441339.jpg
c0202520_3315660.jpg

ここには国宝「漢委奴国王」の金印があります。始めて見た時、あまりの小ささにびっくりした私。常設展では古代からの現代までの福岡の歴史がたっぷり。福岡3度目の夫もよりFukuokaについて分かったかしら…でももう少し英語の解説があればもっと理解できたかもね。
周りには福岡タワー、ヤフードーム、公園もあって、この周辺は観光スポットになっています。天気も良くて、博物館前の芝生に座ってのんびりピクニックでもしたいところでしたが、日本ですもの、そんなことをしてる人はおらず…。


お昼は
何を食べるか迷いましたが、結局天神まで出て柳橋連合市場の吉田鮮魚店へ。
ここにきたら大体これ。
c0202520_3345866.jpg

海鮮丼。いろんな種類の魚の切り身・ぶつ切りがごろごろ入ってます。魚屋さんだから鮮度はいうまでもなく! おいし~、幸せ。

魚屋さんのほか、野菜、果物、お肉、お茶、豆腐、蒲鉾屋さん等が連なる市場。このままフィリーに持って帰りたい。
c0202520_3374223.jpg
c0202520_3383153.jpgc0202520_3385677.jpgc0202520_3412814.jpgc0202520_3421157.jpg


午後は予定の美術館から変更して、
夫が「神社が見たい」というので筥崎宮まで足を伸ばす事にしました。
そこで思いがけなく御祓祈願もしてもらいました。
c0202520_4282817.jpg

c0202520_3481478.jpg
c0202520_3485484.jpg


その後は神苑花庭園へ。日本庭園ではウェディングもあって入れず、芍薬の時期もちょうど終わってましたが、そのとき咲いている可愛らしい花達を楽しむことに。
c0202520_4121372.jpg

c0202520_3514151.jpg
c0202520_3522653.jpg



天気も良くて、市内を西から東に満喫した一日でした。


c0202520_353645.jpg帰り、うちの近所の回転寿司で見つけた旗。行こう行こうと思っていて、行きそびれた~泣。
[PR]
by millieff | 2010-06-30 04:33 | 日本里帰り
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧