みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

祖父母と夫ご対面

今回の里帰り、一番の目的は、『夫を日本の親戚に会わせること』でした。


自分たちで手配しなければいけないところですが、
両親が父方の祖父母、親戚との食事会の席を設けてくれました。

場所は祖父母の住む伊万里の「花れんこん」。
街から少し離れた住宅街にひっそりある割烹・会席のお店です。

c0202520_5144933.jpg


c0202520_51656100.jpg


祖父母、叔父叔母、いとこ達、忙しいのに私たちの為に、伊万里まで足を運んでくれました。

父が始めのスピーチで二人の馴れ初めやら、夫の素性やらを説明してくれたので、後々そういう系の質問があまり無くて、美味しいご飯と他愛のない会話を楽しみながら、和やかに進みました。
夫は言葉を理解出来ないのでどうなるやら心配でしたが、得意の英語とジェスチャーを駆使し、おしゃべりしてるようで私もひと安心。


その後は祖父母宅へ。
夫にはトトロのような田舎だよと説明してましたが、着くと「本当にトトロの世界のよう」と感動。築100年を越す日本家屋にも、こんなの見たことが無いと興奮。
私も久しぶりに2階で寝て、小さい時毎年夏休みには長く遊びに来ていた頃を思い出しました。
久しぶりに会う従兄弟などは、すっかり肩書きにも体格にも貫禄が付いて、びっくり。子供たち3人も可愛かった。お互い大きくなったねぇ~。


渡米直前に祖父母を訪ねた時、「旦那さんを連れて帰っておいで」と言われていたので、それが実現できて本当に良かった。言葉は分からないけれど「いい人そうで安心した」と2人とも喜んでくれ、私も嬉しかった。
おじいちゃん、おばあちゃん、また2人で来るね。

そして、会いにきてくれた親戚の皆さん、そして手配してくれた家族、本当にありがとうございました。
[PR]
by millieff | 2010-06-30 05:30 | 日本里帰り
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧