人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DIYプロジェクト <パティオⅠ>


うちの庭は一面芝。しかも平らではなく凸凹。
グリル好きの夫が、庭の一部を石を並べたパティオにしたいと言ったとき、二つ返事でOKを出しました。パティオなんて、芝を掘って石を並べるだけだと思ってたので。

が、これが想像以上に力の要る大仕事でした……。



先々週末の話。
義兄、少年二人(甥とその友人)、夫の男四人がかりでのパティオ制作がスタート。私もチョコチョコお手伝い。
                   一日目
DIYプロジェクト <パティオⅠ>_c0202520_5104137.jpg


まずはホームセンターから買ってきた石1000個以上をトラックから降ろし、裏庭に運ぶ作業から。
ひとつが数㌔とある石。私は一度に2個しか持てない--><。石はピンきり。特別なこだわりは無かったので、私達は前庭のサイドウォークと似た色・形で比較的安めの石を選びました。
DIYプロジェクト <パティオⅠ>_c0202520_4515485.jpg



それが終わったら、次はパティオのサイズを測り、スプレーで芝に印をつけていきます。
DIYプロジェクト <パティオⅠ>_c0202520_4553381.jpg

そして掘る。連日の天気で庭の土はカチコチ。
DIYプロジェクト <パティオⅠ>_c0202520_459261.jpg


義兄の指揮の下、作業は進みます。15㌢以上は掘ったでしょうか。
目標の深さまで掘ったら、さらに平らにしていきます。
DIYプロジェクト <パティオⅠ>_c0202520_573849.jpg


とにかく土を掘るのか想像以上に大変でした。土ってこんなにも重いものかと思い知り。掘った後の大量の土の処理にも困り、とりあえず物置小屋の裏手に積み上げることに。
さらに、つつじの木も一本前庭に移動しました。
DIYプロジェクト <パティオⅠ>_c0202520_552794.jpg



芝が生えてこないようにフィルターを敷いて、一日目は終了~。



                 

                   二日目 バラ咲いた!
DIYプロジェクト <パティオⅠ>_c0202520_594382.jpg



gravelと呼ばれる小さめの石を敷き詰める作業から再開。
DIYプロジェクト <パティオⅠ>_c0202520_5122567.jpg


そしてタンパーで叩く叩く。こうして地面を平らにすることで、パティオの石を凹凸無く置いていくことが出来ます。
DIYプロジェクト <パティオⅠ>_c0202520_5143083.jpg

平らかどうかをチェック。
DIYプロジェクト <パティオⅠ>_c0202520_5195927.jpg


DIYプロジェクト <パティオⅠ>_c0202520_5181782.jpg


パティオ用の石がずれていかないように外枠ストッパーをした後、もう一度地面か平らかどうかを調べ、パティオ石を置いていきます。
DIYプロジェクト <パティオⅠ>_c0202520_5212299.jpg


配置にはKパターンを選びました。
DIYプロジェクト <パティオⅠ>_c0202520_5225421.jpg


難しくないパターンですが、私達のプランは外側はカーブのかかった形。やっぱり石を切らなくてはいけないようで、角は後回しにし、とりあえず一面敷き詰めることにしました。

そして、
二日間でここまでが終了しました~。




DIYプロジェクト <パティオⅠ>_c0202520_5244148.jpg




わざわざDCより来て、厳しい暑さの中二日間作業を手伝ってくれた三人に本当に大感謝です。

夫と二人ならばどこまで出来ただろうか…。
残りは二人で終わらせなければなりません。
石切工も義兄に借り、使い方のレクチャーも受けましたが…。

早速二人でパティオの形を丸みを帯びた形から、簡単であろう角ばった形に変更しようか話し合っています。どうなるかな~~。
by millieff | 2010-07-07 05:59 | 手作り・DIY
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧