人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

後期に入りました+病院の待ち時間

妊娠28週、日本では8ヶ月、アメリカ式では7ヶ月、後期に入りました。

今日は朝から産婦人科へ。妊娠中毒症かどうかを調べるグルコーステストの為に、採血に行ってきました。予約時間の45分前にこのドリンクを一気飲み。
後期に入りました+病院の待ち時間_c0202520_884499.jpgフルーツパンチとオレンジの2種類あり、私はオレンジをチョイス。甘く不味いと聞いて味は覚悟していたので、以外と簡単に飲めました。これで妊娠糖尿病など診断されると、食事制限や薬の治療になるとのこと。昨日の夜は夜食のお菓子やフルーツも控えたし、何も問題無しでありますように…。


実は昨日も産婦人科へ行きました。
私が毎月検診に行ってるのは診療所のようなところ。超音波検査などの設備もありません。検査や実際の出産時には提携している大きな病院へ行きます(もちろんこれも自分で選ぶことは出来ます)。最初から大きな総合病院で検診を受けてもいいのですが、多くの人が私と同じパターンのようです。女医さん、家から近いこと、そして評判などから、徒歩でも行ける今のところに決めました。
この診療所には私の担当の女医さんDr.D以外に3人のドクターが居ます。Dr.Dは月曜日に総合病院で出産に立ち会ってるらしく、他の曜日だとそれ以外の先生になるので、他の3人にも会っておいて欲しいとのこと。
昨日がその1人目でした。
初めての夕方の予約。予約時間より15分早く、6:30には到着。もしかしたら早く行ったので早く終わるかなと思ったけれど、そんなことは無く。日本でも病院の待ち時間は長く感じますが、それはこちらも同じ。時間通りには呼ばれない、30分待ちは普通です。1時間たってやっと呼ばれました。と、思ったら尿検査に体重、血圧の測定のみ。その後また待合室に戻され…。15分、30分経ち・・・。待たされ過ぎて途中眠ってしまいました。夫も携帯で新聞を読みながら「Drのオフィスはどこも、待たせても何も言って来ない」とぶつぶつ。

そしてやっと診察室に呼ばれ、Drとご対面したのはなんと
予約時間から2時間15分後の9時! でした。

さらにDrとの面会時間はたったの5分チョット! お腹周りを測って、ベビの心音を聞いて、質問は~?で終了。感じのいい女医さんでそれはそれで良かったのだけれど…。なんだ、もっと何かじっくり話をすることがあるのかと思った。あっさり終わって拍子抜け&待ち過ぎでどっと疲れが・・・。
なんでも、今日のDrは結構ゆっくりめの診察をすること(私は5分でしたが)、今週は先生が1人ホリディ中、夕方は時間が押すことが多いらしく、看護婦さんもごめんなさいね~と。それでも長過ぎ。途中で一言あとどれくらいとか時間掛かりそうだから別の日にしますかとか言ってくれてもいいのに。もう夕方の予約は取らないようにしよう。今小児科探しもしてますが(また後日これについては詳しく書きます)ゆっくりな先生と早い先生が居ると先日のところは教えてくれました。丁寧な先生もいいけど、病気の子供に長い待ち時間はきついな~。まぁ、今日は特別に長かったのだろうけれど、でも色々考えてしまいます。


診療所に行く途中に見た満月。アメリカ東海岸では今日の日付に変わる辺りから早朝にかけて、皆既月食が見られたらしい。でも私はまた翌日も産婦人科でグルコーステスト、夫も職場のクリスマスポトラックランチ(持ち寄りパーティ)用の巻き寿司作りで早起きのため、皆既月食のために夜更かしするのは止めました。
日本でも見られたのかな。見た方いますか~?
by millieff | 2010-12-22 08:22 | 妊婦らいふ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧