みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

はじめてのおせち

元旦。のんびり9時起床。
年越しそばの量が多かったのかお腹が空いてないので、お節はランチに頂くことにしました。

c0202520_9135931.jpg

c0202520_9143815.jpg

金柑、薩摩芋のきんとん、紅白なます、田作り、たたきごぼう
c0202520_9161422.jpg

黒豆
c0202520_9172113.jpg

お煮しめ
c0202520_9151160.jpg

母が送ってくれた『鮎家』のあゆ巻。大好物。ほんのり苦味があるような鮎と味のしみた昆布が美味~!鮭巻、たら子巻も送ってくれたのに実家には買い忘れて無かったとか。大事に頂きます。
c0202520_9154557.jpg

開いてみたら意外に小さかった海老…。お節の煮た海老はあまり好きじゃないので、洋風グラタン海老に。

簡単に手に入るもので作ったのでこんな感じになりました。
蒲鉾や伊達巻、数の子等は自分があまり好きじゃないものはパス。
鯛やぶりのお刺身(大大大好物!涙)もなまこ酢なども無し。
重箱・丸盆、おとそも無し。
お節初の夫には「これはベーシックよりもプレインなOSECHI」と説明しておきました。まぁ、これを見る前に実家のお節の写真が送られて来たので、質素さは分かったはず…。

でも、気分だけでもお正月気分を味わえました。
クリスマスで、こってりした食事&甘い物を食べ過ぎたので、和食が胃にも心にも優しい053.gif
1人で頑張った初のお節作り。もっと上手に沢山のものを作れるように徐々になっていければいいよね。



夜はお肉が食べたくて、韓国スーパーで買った牛カルビをたれに漬け込んでBBQ。
臭いが部屋に充満してしまったけど、やっぱり美味しかった~。
c0202520_220445.jpgc0202520_2211738.jpg

その後は黒澤映画「乱」(とっても面白かったよ)を見て元旦の夜は更けていきました…。
[PR]
by millieff | 2011-01-01 23:05 | お料理
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧