みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Child Birth Class - 1

出産予定の総合病院で行われるChild Birth Class に昨夜参加して来ました。
毎回2時間、全6回 85㌦です。

参加は7組。多いときは20組近くいるそうです。
私たちのように初の出産を控えた夫婦、2人目の人、シングルペアレントで母親と来ている人、ボーイフレンドと一緒の人など、いろいろなカップルが来ていました。
指導してくれるのは、ご自身も37年前にこの病院で出産し、それ以降ここで35年間Child Birth Classを受け持っているベテランのインストラクター。2月には2人目のおばあちゃんになるそうで、病院のことも育児のことも知り尽くしているので、なんだかそれだけで安心した気持ちに。

1回目の昨日は
インストラクターや病院の簡単な紹介、それぞれのカップルが自己紹介などをした後、
泌尿生殖器周辺の筋肉を鍛えるケーゲルエクササイズや、腰痛に効くエクササイズ、陣痛時に使える基本の呼吸法などを教えてもらいました。

やっぱり専門の先生に教えてもらい仲間と一緒に学ぶのは、本を読んだり、人に聞いたりするのとは違いますね。自分じゃ思いつかないような他の人の質問など、勉強になります。

あと5回、沢山の知識を吸収して、元気なベビを迎えるその日に備えたいと思います。
[PR]
by millieff | 2011-01-07 01:32 | 妊婦らいふ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧