みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

火鍋・Hot Pot

友人宅で、本場の火鍋(HOT POT) にお呼ばれしました。

1つの鍋に赤と白の2種類のスープを煮立ててある中国鍋。
まる鍋で真ん中が仕切りで分かれているものを想像してたのですが、
友人宅のお鍋はこんな感じでした。c0202520_10234920.jpg
内側がチキンベースに沢山の香辛料を煮込んである白濁スープ。
外側は火鍋ミックス(いうものがあるらしい)にスパイス+沢っ山の唐辛子入り。

辛いものは基本とても好きなんだけど、辛すぎる味を体が受け付けなくなってる今。
真っ赤っかの色にどきどきしながら恐る恐る最初のひとくち。
ピリリッーとくる~。でも大丈夫な程度。
お鍋の具材をゴマ油と卸しニンニクの入った取り皿に取って食べるので、真っ赤なスープ自体を飲むわけではないみたい。鍋としゃぶしゃぶの中間のような感じ? スープ飲んだら口から炎だわ。



中に入る具は盛り沢山!
c0202520_7585346.jpg

牛、鶏、ラム、スパム、海老に豆腐、揚げ、蓮根、トマト、冬瓜、ジャガイモ、白菜、葱、コリアンダー等など。香辛料が効いているスープが具に染みて美味しい~^^! ご飯もすすむ!! 鍋に蓮根やトマトって意外だったけど気に入っちゃった~。 中国全土だけでなく、華僑の住むシンガポールとか東南アジアでも広く食べられているお鍋なんだって。
2人してあまりにも食べるので、レフトオーバー(残り)をお持ち帰りで頂いてしまいました。

今回の火鍋は中国から来ている友人のお母さんの提案。いつも夫の食べっぷりに笑顔のお母さん。今回も夫、汗かきかき鼻水拭きながら食べてた。
自分の作った地元の味を外国人が美味しい~と食べるの、嬉しいんだろうな。
ご馳走様でした~。
[PR]
by millieff | 2011-01-10 10:36 | 日々のあれこれ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧