人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Child Birth Class -2

Child Birth Class 2回目。

「見逃してならない危険なサイン」から始まり、前半のメインは「陣痛」。
始まるときのサイン、陣痛の段階等について。骨盤の模型と赤ちゃんの人形を使い、どんな体勢で出てくるかや、ポスター(絵)を使って、お母さんのお腹の変化や赤ちゃんの成長の説明があったり。理解が難しい(妊娠医療英語の勉強不足)こともあったりしましたが、出産時には必要な言葉ばかり。勉強になりました。陣痛の話なんて聞くと、もうすぐなんだなぁ…(ちょっと不安)。

後半は「タッチリラクゼーション」。陣痛が始まった時、痛みと緊張で体に力が入ることによる疲労を軽減するマッサージ。もちろん精神面でもかなりの効果が。
自分でするのではなく、COACHと呼ばれるサポートする人にしてもらいます。何処が&どの程度の強さが心地良くて、何処があまり好きではないかなど、本番になったらそれどころじゃないので、今のうちから好みを伝えておくのが大事なのだそう。

今日も沢山の新しい知識を得た2時間でした。
クラスの中ではCOACH(主にパートナーの男性陣)に対するアドバイスもとっても豊富。私又は本やネット上の情報ではなく、第3者である専門のインストラクターからのアドバイスなので、抵抗なく聞けるし、且つ分かり易いみたい。やっぱり出産は1人でするものじゃないんだよね。COACHの働きも凄く大きい! このアドバイス、妊婦の体調や気持ちについてもっと理解してもらえるのでほんとに嬉しいです^^ 
by millieff | 2011-01-13 19:46 | 妊婦らいふ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧