みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

妊娠初期・中期の記録

以前から残そうと思ってた妊娠初期・中期の簡単な記録。
書いてみたいと思います。

******************************

妊娠5週目
妊娠検査薬にて陽性反応。
7週
産婦人科にて初検診。妊娠確定。日中とにかく眠くてだるい。たまに少しムカムカした吐き気も。
8~10週
吐き気の頻度もピーク。何か食べないと吐き気が(食べづわりだったのか?)。冷蔵庫の臭いが駄目になり、キッチンに行くのもイヤ。お料理もほとんどせず、してもレトルトだったり…。日中のほとんどを寝て過ごす。夜に戻すことが多い。
11週
超音波検査(3回目)。以前は丸い卵みたいだったものが、人間らしくなっているベビの姿を確認。心音もこの頃始めて聞く。
12~13週
つわりも少し楽になる。量は少なめだが、夫と同じ夕食を食べられるようになる。
14~15週
お腹も少しふっくらしてきた。そのためか下腹部が押されるような痛み、張ったような感じの時がある。
16週 
体調・食欲も戻ると同時に、無性に甘いものが食べたくなる。
19週~20週
胎動を感じるようになる。1ヶ月で4㌔増。毎日甘い物を採るのは控えるように注意される。超音波検査(4回目)、性別予測も。
26週
服を着てても妊婦だと認識されるようになる。妊婦に多いカンジタ膣炎になり、薬にて治療。
28週
この1ヶ月間で急にお腹が大きくなるり、胎動をより一層強く感じる。年末行事で疲れたのか、お腹の張りを正常値以上に感じるので、ドクターに連絡。横になり沢山水分をたっぷり採ることで収まる。


保険の関係なのか、こちらでは日本のように頻繁に超音波検査はしないようです。
12-13週で1回、20週辺りでもう1回。その後は無い人も。
私の場合は、初診の時に腹痛と茶色のおりものを訴えたので、初診日に超音波検査をしました。その2週間後ベビのサイズを確認するためもう1度。19週の超音波検査後は今のところ予定は無し。


つわり時(7週~14,15週頃)の嗜好
食べられたもの

フルーツ全般(主にリンゴ、桃、メロン、スイカ、バナナ、酸味の強いオレンジ等はX)
牛乳、ヨーグルト、りんごジュース、ヤクルト、野菜サラダ
匂いだけでも駄目+見たくも無いもの
ニンニク、ズッキーニなどのスクワッシュ類、オリーブオイル、肉類
つわり中でも時に凄くX2食べたくなったもの
チーズたっぷりピザ、ポテトチップス・フライドポテト、煮物、母の手料理

アメリカでは吐き気防止にジンジャーエールを飲むらしく、いろんな人に薦められました。が、炭酸が強すぎてゲップがでて余計に気持ち悪くなるので、気の抜けたジンジャーエールを用意し、たま~に飲んでました。
つわり期が終わり食欲も戻ると、無性に甘いものが食べたくなり、そしてそのどうしても食べたい~!!!と思うものがが日々違う。餡子にクロテッドクリームたっぷりのスコーン、クリームパン、ショートブレッド、チョコチップ入りクッキー等など。なかでもチョコレート。妊娠前までチョコを自分で買おうと思うことはあまりなかったけれど、つわり後はチョコ大好き妊婦に。カフェイン糖分の取り過ぎになるので、チョコは控えるよう先生に注意されるほど。

そして後期に入った今でも、甘い物嗜好は続き…。
駄目~、セーブしないと!とは思うものの、我慢しすぎてもストレスになるし…(自分に甘い)
と、オーブンでBAKINGする日々です。
[PR]
by millieff | 2011-01-13 23:37 | 妊婦らいふ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧