みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

1泊2日入院記録

1泊2日の入院記。
あまりキレイでない表現もあるので、イヤな方・お食事前後の方は読まないでね。

1/17
ベイビーシャワーで頂いた服の水通しをしたり、掃除をしたりして、普段より少し忙しく過ごす。
夕食後のんびりしていたら、急に体がだるく、きつくなる。

22:00
 吐き気→嘔吐。
夜中じゅう、30分~1時間おきで嘔吐が続く。出るものすべて出て、水分補給にちょこちょこ飲む水すらもどしてしまう。合い間に私は眠ていた…が、夫は可哀想に全く寝られなかったみたい。

1/18
8:45 OB/GYN32週定期健診日。
担当Dr.D、真っ青の私の顔を見るなり、(出産予定の)総合病院での検査を手配。脱水症状から陣痛が来ている可能性がある。一応ここで内診も。子宮口は閉まっているものの、子宮頸管が短くなってきており、赤ちゃんも少し降りてきているとのこと。

10:00頃 
病院の緊急外来からそのままマタニティ病棟へ。ドミトリーのベットに促され、点滴・抗生物質投与開始。お尻にステロイド注射(赤ちゃんの肺機能の成長を助ける為)と血液+尿検査も。まだ会っていなかった残りの一人Dr.Bにここで対面。そのあとDr.Kにも会う。

11:00 個室に移動

12:00 Dr.Kの内診
子宮口は閉まったままだが、陣痛計には定期的な波が見て取れる。両脚に浮腫み防止のマッサージ器具のようなものを付けられる。

左手には点滴、抗生物質の針。右手には血圧計。お腹+指に心拍計3つ。脚にもマッサージ器、と動くのもままならない。もちろんトイレはベット上にて寝たまま。
これまで腰痛は無かったのに、病院に来てから少し生理痛の様な鈍痛を腰・お腹に感じる。特に腰が痛い。でもそれが寝返りもなかなか打てない体勢から来る腰痛なのか、陣痛によるものなのか区別が付かない…。
食べ物はもちろん、水を飲むのも×。許されたのは氷を口に含むことだけ。朝から氷しか口にしてないので、さすがに夕方にはかなりお腹が空いてくる。

17:00 超音波検査
赤ちゃんのサイズは4.1パウンド(約1.86㌔)  
  
18:00 ハイリスク出産専門のDr登場。様子を見に来た模様。もしも早産になったら…ということについて少し話す(主に夫)。

18:30 産道感染有無の検査

19:00 手の指が浮腫んで指輪がきつくなり、はずしてもらう。 

21:30 夜勤のDrによる内診。
子宮口はまだ閉まったまま。陣痛計の波(陣痛の間隔)はあまり変わってない。

22:00 陣痛を抑える錠剤を、りんごジュース(!やっと許された)と共に取る。

23:00 お尻にステロイド注射②

1/19 
4:00 陣痛を抑える錠剤②

早朝 薬が効いたのか腰痛・腹痛は少し引いた。陣痛の波の間隔も長くなる。ただ、空腹すぎてお腹が痛い・・・。朝ごはんを食べられないのかと(何度も)訴える。

10:00 陣痛を抑える錠剤③

12:30 バスルームに行く許可が下りる。体も拭いて、少しさっぱり。全身を鏡で見てびっくり!顔も足もパンパンに浮腫んでる!!

13:00 血液検査
ランチの許可が~! 40何時間ぶりの食事。
フレンチトースト&タラのポワレ+ワイルドライス・茹で野菜、フルーツカップ、ショートケーキ、紅茶と明らかに食べ過ぎ。メニューはレストランのように豊富。でもまぁ病院食です、味は薄め。

14:00 Dr.Nより血液検査の結果次第では退院してもよいと言われる。

16:00 退院許可!


   
実は退院の日、Child Birth Class の3回目でマタニティ病棟を見に行く予定になっていました。
が一足早く見学どころか体験までしてしまいました。新しく改装されたマタニティ病棟。陣痛・分娩・回復と同じ部屋で過ごすので移動する必要なし。全個室。担当の看護師さんが付いていて、熱を測ったり、モニターをチェックしたり頻繁に来てくれました。夫は新生児室も見たみたい。設備もケアもしっかりしてるし、これならば安心。

入院中、お母さんの頑張っている声、PUSH~PUSH!と励ますDr、看護師さんのカウントダウン等が他の部屋から聞こえてきました。そして・・・4~5人のNew Babies の産声も。もうすぐ私にもその時が来るのかと思うと、なんとも言えない不思議な気持ちになりました。
早く会いたいな・・・でももうあと少しだけお腹に居てね、と話しかけてた1泊2日でした。
[PR]
by millieff | 2011-01-25 12:26 | 妊婦らいふ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧