みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

贅沢中身たっぷり背ぇ高カスタードどら焼き

先日開けてない上新粉を見つけました。
"みたらし団子やお饅頭に"と書いてあるけれど、あまり気分ではないし。期限も近いから、早く使わないと。

そこで前からすごく気になっていたロッキンさんのカスタードどらやきを作ってみることにしました。薄力粉を使った基本のレシピもあるけど、今回挑戦したのは米粉のカスタードどら焼き。上新粉だけどまぁいいよね。カスタードも米粉を使ったものを紹介されてるんだけど、生クリームがあったので生クリームを使ったバージョンを作ってみました。材料を混ぜたらレンジで2分チン。簡単~!

カスタード大好きなので贅沢にたっぷり入れた完成品。
どら焼きの皮が分厚過ぎたー。どら焼きというよりイングリッシュマフィンに見えますが…汗。
綺麗な丸い形に焼くのが難しかったな~。コツあるのかしら。
しかも欲張りすぎてカスタードはみ出てる…。奥は苺入り♪
c0202520_7313995.jpg


見かけはともかく、

おいし~ ♥ 
メープルシロップが入ってるので、優しい甘さの生地。でももうちょっとふんわりしたほうが良かったなぁ。焼きすぎた? カスタードは間違って全卵で作っちゃった…。卵黄だけだともっと濃厚なのかな、でも十分美味しかった~。この作り方簡単でいい!! 次は米粉を使ったカスタードも試してみよ。

体重気にしてるはずなのに、また食べちゃっいました。ほぼ1人で。夫には残りの1個。

どらやきって簡単に作れるんだ~、はまりそう。
抹茶どら焼きも紹介されてるので、今度は餡子と一緒に作ってみよおっと。
[PR]
by millieff | 2011-02-09 07:48 | お料理
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧