人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Child Birth Class - 5

クラスもあと残り2回。

インストラクター、先週生まれたお孫さんの写真を持って来ていたので見せてもらい、その話から始まりました。ベイビーボーイはお兄ちゃんと同じハニーブロンドの髪がふさふさ、誕生してすぐに目もパッチリ開いて周りを見渡してたそう。ほんとに可愛かった~。

今回は出産後についての内容。

まず始めにシリアスな内容から入るね…ということで、日本でもよくニュースになっているベイビーブルーや育児ノイローゼについて。ここアメリカでも少し前に育児ノイローゼになっってしまったお母さんが5人の我が子を手にかけてしまった悲しい事件もあったようです。育児ノイローゼは誰にでも起こりうること。少しでも様子がおかしいと思われ、それが1週間以上も続くようならば、話を聞いてくれる団体や専門家に行くようにと連絡先をもらいました。本人ではそこまで考えられないことも多いので、家族や周りが察知し、すぐに対処することが大事だそう。

シリアスな内容の後は、主に産後の体とその回復について。
悪露、会陰切開、子宮の回復・体重変化等々。

休憩を挟んで、後半は陣痛時の呼吸法の復習。
そしていきむ時の呼吸法も教えてもらいました。
「今はいきまないで、呼吸だけ」と言われてもなかなか難しい。どこに力を入れていいの。
こればっかしは本番にならないと力を入れられないので…。


でももうその本番も近付いてきました。
今週の検診で、もう普段どおりの生活に戻っていいと安静生活解除のお達しも出たので、本番に向けて、安産体操や逆子(1週間前の超音波で逆子と言われた!!!)を直す体操をしたいと思います。
by millieff | 2011-02-09 23:09 | 妊婦らいふ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧