みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Child Birth Class - 6 最終回

今週は暖かい。今日も17℃まで上がり、ジャクさんのお散歩にも手袋無し。
Tシャツで歩いてる人も結構見かけました。
このままホントに春が来ればいいな~。


さて、昨日はChild Birth Class 最終回でした。


まずは今までの復習から。
陣痛、分娩に関する講義内容のおさらい。
それと呼吸法をもう一度。

後半は赤ちゃんが生まれた後のことについて。
出生証明書、ソーシャルセキュリティナンバー(SSN)、小児科、保険等々。
アメリカで生まれた子は自動的にアメリカ国籍を持つことが出来、出生証明やSSNは生まれた病院で手続きが出来ます。なんて楽チン。
日本の出生届を忘れないようにしないと!

その後は生まれたての赤ちゃんの写真を沢山見ました。
想像してる赤ちゃんとは違うこともあるので、びっくりしないようにとの配慮。
母も言ってました。お腹から出てきたばかりの弟が《青白い(羊水を飲んでいた)狐みたいな子》で、看護婦さんに「本当に私の子ですか?!?!」と聞いたって。
お産が長く掛かって頭に産道の型が付いちゃってる子、白いニキビのようなものが沢山出来てる子、肌がかさかさに荒れてる子、いろ~んな症状がありました。
蒙古斑も。ちなみ英語ではMongolian spotと言います。黒人や白人の赤ちゃんには見られないものなので、こっちの看護士さんは知らなかったって話もどこかで聞いたことが…。


始めは7組いた参加者もパラパラ減っていって、最終回は3組。4階のツアー後に来なくなる人も結構多いとか。パパママ初心者にはとっても教えられることの多い有益なクラスだったので、来週から無いと思うとちょっぴり寂しいな~。
[PR]
by millieff | 2011-02-17 19:02 | 妊婦らいふ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧