みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Breastfeeding Class

臨月に入り、
お腹もさらに大きくなって、おへそも出べそになりました-。

Breastfeeding Classを受けてきました。日本だったら自治体とかで無料の講習等があるみたいですが、少なくとも私たちのいるエリアでは、自治体によるそういうサービスは無し。今回も出産予定の病院主催の1回2時間のクラスです。20㌦。

アメリカでは母乳育児に対してあまり積極的ではない人や小児科もあるって聞いたことがあるけど、面接に行った小児科はすべて母乳育児を推奨しているし、今回も沢山の参加者が来てました。20から30組はいたかな。

何故母乳育児がいいのか。
赤ちゃんにとっては栄養面、様々な病気の予防や免疫を高める効果等。知らなかったのはIQも高くなるということ。母乳で育った赤ちゃんとそうじゃない赤ちゃんでは6ヶ月の時点でIQが11も違うという研究結果が出ているらしい。
ママにとっても、病気の予防の他、体重減少、子宮の戻りを助けてくれる。
親子の絆は強まるし、コスト面でも◎。

毎日いつ、どれくらいあげるか。
授乳のスタイル。
いつ頃まであげるのか。
母乳の為に食べてはいけないものはある? 母乳の保存。
搾乳機について。
などなど。

義母や義姉にも聞いてはいましたが、その時代のやり方もあるし(特に義母に教えてもらったのとは少し違いました) 、専門家に教えてもらうことで、もやもやしてた頭の中の情報がすっきり整理された感じ。

でも2時間講義ばかりで、もうちょっと実践的なことを教えて欲しかった。
新生児サイズの人形を持っていくようになってたのに、結局使わなかったし。時間が足りなかったのかなぁ…。
[PR]
by millieff | 2011-02-18 10:42 | 妊婦らいふ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧