みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Infant Care Class

を受けてきました。


が、期待していたものと少々違ってがっかり。

今まで新生児に接するという機会が無かったし、周りのベビーといえば義姉の2歳前の子くらいなので、今回のクラスでオムツ替えからお風呂の入れ方他新生児の扱い方をしっかり身に付けたいと楽しみにしていました。


それが、

クラスの前半は授乳について。恐らく母乳育児クラスを受けていない人のことも考えて、授乳の内容が組み込まれているんだろうけど、私達には重複するだけ。それに半分の1時間を割くなんて長すぎる(同じ病院主催するのクラスです)。

残りの後半1時間で、オムツ替え、スポンジバス、熱の測り方などをインストラクターがさら~~~っと説明。ほんとに説明だけ。一応お人形とおくるみは渡されるんだけど、それを使って練習・実践の時間なんて無し。しかも大学の講義室のような広い部屋であったので、2列目の私達でもかろうじてインストラクターの手が見える感じ。後ろに座っていた人達は見えなかったんじゃないかな。

さらには、
インストラクターの赤ちゃんのお人形の扱いがとても雑。高い高いーをするようにお腹だけ持っていて、もちろん「新生児は頭が座ってないから抱く時しっかり首をサポートしてね」なんて指導も無く。何も知らない人が見たらあんな風に抱いちゃうんじゃないの?なんて思ったり。

もちろん為になることもあったけれど、私達の求めているものとは違っていてがっかりして帰ってきました。


私よりも夫のほうがベビに慣れているのでこれからいろいろ教えてもらわないと…。
[PR]
by millieff | 2011-02-25 06:59 | 妊婦らいふ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧