みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

私の母乳育児事情

母乳の出が悪くて乳首に針を刺したとか、
ベビーが上手く吸えなくて早くに母乳が止まっちゃったとか、
母乳パッドだけでなくタオルが必要なくらい出が良過るとか、
いろんな話を先輩ママから聞いていて
おっぱいをあげるのはそんなに簡単にはいかないということは承知してたつもり。

早産傾向があるのでおっぱいマッサージはNGで、ちゃんと出るかなぁと不安はあったけど、
何故か自分のおっぱい1本でいくつもりで、
フォーミュラ(粉ミルク)も哺乳瓶もあまり用意してなかった私。


やっぱり簡単じゃなかったな~。


初めて母乳をあげたのは、ケイがお腹から出てきて1-2時間後。
飲みたいケイは一生懸命吸うけど何も出てこない様子。悔しくて泣くケイを見て私まで悲しくなる。ちゃんとおっぱいが出るまでに、帝王切開の場合3-4日、長いときは1週間はかかるらしい。抱き方・乳首のくわえ方を変えてみるも、吸う力がすごく強くて、毎回の授乳が痛い痛い。歯を食いしばってあげてました。

が、2日目。
あまりにも痛くて「痛っー」とケイを離すと、ケイが吸血鬼にぃ~。乳首からは流血! 
それでも毎回乳首保護カバーを付け血の混ざるおっぱいを頑張ってあげ、授乳後は乳首クリームを塗ってました。

4日入院しましたが、毎日ラクテーションコンサルタントという母乳の専門家が部屋に来てアドバイスをくれます。乳首は真っ赤に切れて授乳が辛いので、傷がこれ以上酷くならない為に、そして搾乳機なら吸われるより痛みも少ないのでこれなら頑張れるかもと、3日目に搾乳機を借りることにしました。哺乳瓶に慣れてしまったら、乳首に戻るのが難しいと聞いていたので、どうしても哺乳瓶は使いたくなかった私。まだ1回に飲む量が少ないし、絞った母乳をスプーンであげてました。

私の病院は夜ベビーを自室に寝かせても、新生児室に預けても、どちらでもOK。義姉の病院は選択の余地無くベビと同室だったとか。私は生まれたてほやほやのケイと夜中2人きりで居る自信が無くて、新生児室の看護師さんにお世話をお願いして、ケイのお腹が空いてる時に連れてきてもらいました。でも最終日の夜だけは、退院したらしばらくは夜中ぐっすり眠られないだろうからとの夫や母のススメもあって、新生児室でフォーミュラをお願いしました。先に搾乳して母乳だけでも預けたかったけれど、それが出来るほど出ないし…。彼らのススメに納得しながらも、おっぱいも出ないしダメな母親な気分007.gif

良くあることだけど、ケイも退院時にはかなり体重が減ってしまい、ラクテーションコンサルタントと小児科の先生から、必ず3時間おきに2oz(60ml)は飲ませるようにと指導が。自宅に戻ってからすぐは、レンタルした搾乳機で絞ってスプーンであげてましたが、毎回2ozおっぱいが出ないこともあってすぐに母乳とフォーミュラの混合に…悲。スプーンでは時間がかかるし、上手く飲ませてあげられないのもあって(私はそれでも嫌だったけれど)泣く泣く哺乳瓶に変えることに。

いつかは乳首からおっぱいをあげたい。でもいつから戻せばいいのかタイミングが分からない。またガリッー!!!とやられるのも怖くて…。実は9日早く出産した義姉も、全く同じく状況でした。その義姉が乳首から直接あげていると聞いて、私も思い切ってケイに直接吸わせてみたのが退院して3週目。乳首が出てきて吸いやすくなったのか、痛みも半減。1ヶ月を過ぎたら痛みを感じることはほぼなくなりました。

悲しいことに母乳は今でも足りなくて
直接乳首から吸わせ → フォーミュラ → 残りを搾乳
のサイクルであげています。これが毎回1時間半ほど掛かるので、オムツを替えて抱っこして寝かせて、ちょっとしたらまた次の授乳時間…。ほんと充分におっぱいが出る人がうらやましいぃ。搾乳機のレンタルは1ヶ月で止めて、同じものを購入。量が既に減ってきているような気もしないでもないけど、古い母乳がおっぱいに残ってると乳腺炎になるのでしっかり絞らないといけません。

もれなく乳腺炎にもなりましたよ。これまた痛かった涙。もう歩くだけでも動くだけでも痛くて。幸運にも早期で抗生物質と痛み止めで治ったのでヨカッタ~。

フォーミュラは、その時に安かったり、クーポンがあるものを買っているので、これといってメーカーは決めておらず。溶け難いもの(こっちでは水で作るんで)や泡ばかりになっちゃうもの、いろいろあるので、いろんな種類を試しています。
2ヶ月になるまでは毎回飲むたびに苦しそうだったケイ。お腹にガスが溜まっているのか、ラクトース(乳糖)を消化出来ないのかしらと、フォーミュラを変えてみたほうがいいのか小児科の先生に相談してみました。大豆ベースのものはガスは減っても便秘になりやすく栄養的にもお勧めしないし、センシティブとうたっているものは値段だけ上がってあまり変わらないからと、結局ノーマルなものを使ってます。そういえばもう苦しそうにすることはあまり無くなったな。
それにしても日本でもこれくらいするんでしょうかね、粉ミルク。高いですね。これも想定外…。子ども手当てアメリカもあればいいのにな…。
[PR]
by millieff | 2011-06-14 10:29 | 育児らいふ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧