みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4ヶ月になりました


3ヶ月 → 4ヶ月の成長記録


ほぼ首が据わりました
立て抱きしたり、椅子に座らせておくことも出来るので楽に。
腹ばいにすると、胸まで体を持ち上げられます。それもかなり長い時間。

3ヶ月と5日目で寝返り
そして、4ヶ月になった今日、寝返り返りも出来るようになりました。
指しゃぶり、右手は親指が中に入っているのでなかなか出来ない。それで親指が外に出ている左手ばかり、チューチューしています。なのでそっちばかり向くので寝返りもいつも左向き。
後頭部が可哀想な位いびつで、生まれてからずっと右を向いてました。ドーナツ枕を作っても、無理やり向きを変えても、戻っちゃっていつも右向き。それが指しゃぶりを始めて向く方向が左に変わりました。これで頭の形変わってくるかなーと期待。


3ヶ月ごろになると自分の手をじーっと見つめるハンドリーガードという仕草が見られるそうですが、ケイは全然しません。でも時々自分の足をつかみます
ほかにフォーミュラを飲む時、哺乳瓶に手を添える仕草をしたり、
(軽くて握りやすい細めの)おもちゃを目の前に差し出すと、つかんでしばらくの間持っておけるように!

とにかく1日中、おもちゃ、自分の手、洋服をなめなめ
もうしばらくしたら歯が生えてくるんじゃないか、ってくらい。

そして1日のサイクルが決まってきました
夜8時半~9時にはクリブに入って、朝7時頃目が覚めるみたい。平均10時間睡眠。
夜は寝るのが嫌でギャン泣きすることが多いですが、朝は結構機嫌よく、腹ばいで1人であーうー言いながらしばらくの間遊んでたりします。
昼間のミルクは3~4時間おき、1回6oz。
昼寝は30分~長い時は3時間。
マットの上で1人で遊べる時間も増えてきたので私も楽になってきました。


6時間ドライブの長旅や長時間外出したりと、新しいことも色々経験した1ヵ月間だったねー。
[PR]
by millieff | 2011-07-14 10:54 | 育児らいふ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧