みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ハリケーン襲来

ハリケーンアイリーン通り去りました。


そして心配していた通りの雨漏り浸水、停電
に加え携帯回線までダウン025.gif… の週末でした。


ひとつ前の記事を投稿してから、TVでアイリーン情報をチェックしながらものんびり。
雨は結構酷く降ってるけどなにもなさそぉ~、夫とTVドラマでも見よーかなんていった矢先に、
床に水たまり発見!
流れるように水が入ってきておりました。多分これが夜9時頃。タオルや布を置くくらいではダメなので、水用バキュームで雨水侵入口からそのまま吸い取り。そしてモップで床の掃除。って気付いたらあっちからも水が~涙。幸い水用バキュームが2台あるのでそっちでもガーガー。TVでトルネードが来るとも言っているのに、バキューム2台がうるさすぎてTVの音が聞こえない、ので字幕つけました。

ニュースによればうちの校区、かなりの降水量。雨水止まらんはずだわ、と思いながらもせっせと床掃除。ついに10時半トルネード警報が出ました。しばらくほおっておいたものの、やっぱり怖いので寝ているケイを地下へ連れて来てポータブルクリブへ。目覚めたケイさん、うるさい中クリブで遊んでました。バキュームに溜まった水を夫が何回外に捨てに行ったことか。それでもまだまだ水は入ってくる~。

そして夜12時過ぎ。数時間の水との格闘の末、夫が一言「うちらの負けだ」。まだ水は入ってくるものの雨は若干弱まったので、漏れる箇所にタオルやらマットやら布やら敷いて、潔く諦める事にしました。朝の5時までトルネード警報が出てたのでほんとは地下に居るべきだったのかもしれないけど、疲れて寝室で寝ましたよ。ケイもちゃんと自室にて。

翌日起きたら昨日の嵐が嘘のよう。
でも停電してました。
復旧するまで結構掛かるんじゃないかって巷ではうわさで…。
ペンシルバニア北の義両親宅かDCの義姉宅に避難しようかと少し考えてたら、ついに携帯回線もダウン。夫が電波が入る所まで車を走らせー。義姉エリアは今回まだ落ちてないけど今までに何度も停電してるし、義両親宅は洪水警報が出ているということで、結局自宅待機決定。


地下は水浸しだけど、バキュームも使えないのでそのまま。   なので


日曜は

ケイと遊んで、昼寝して、読書して。
不思議と、とっても有意義で満たされた時間でした053.gif

たまには電気(TV/PC/携帯)が無いのもいいな。


夕食を取っている時、家の中より外の方が明るいことに気付き、家族3人で散歩することに。
ご近所さんたちすること無いので井戸端会議中。
あまり雨が漏らなかった家もあれば、地下が膝まで浸水した家もあり。発電機で電気を付けてる家あれば、巨大なキャンピングカーでTV見てる家族有り。 
「電気復旧は火曜の夜らしい」と誰かが誰かに聞いてうわさになってました。避難すれば良かったか…、冷蔵&冷凍庫が…気を落とす私と夫。

「暗くなったー、帰ってロウソクつけよ」と家に戻っていたら、
電線がバチバチッと音を立てて灯り、 
途端いろんな家から「YEAH----!!!」と叫び声が^^
夜の9時頃、今回は半日ちょっとで電気復旧しました。でかしたPECO。
そのあと少しして携帯も無事アンテナが4本立ちました、ほっ。


何回か雨漏り+浸水してますが、ちょっと今回はひどかった。
今まで後回しになってた地下。修理リストの上位にランクUP。

でも今日お向かいさん(旦那さんが建設関係)に聞いたら、自分とこも少し漏るけどずっとそのまま。だってこの辺りの家の造りがそう(漏る)だから。。。って言われた。えー。
[PR]
by millieff | 2011-08-29 18:58 | 日々のあれこれ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧