みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

9ヶ月になりました

ケイ、9ヶ月になりました。

つかまり立ちのままの横歩きが大得意。
手を放して、数秒なら立っておくこともできます。
好奇心も旺盛、我も出てきたみたい。
「あー、ダメー!」「こらー」よく言ってるな。言い方を少し考えないと、と思いながらもつい出てしまう…。ダメだよねー。


今回も簡単な成長記録を。
6-7ヶ月
お座りが出来るようになって、朝や昼寝から起きた後おりこうさんにベッドで座って待っていたりするのがカワイイ。オモチャで静かに遊んでいることも。ギャン泣きの時もありますが
椅子、ソファーや人などによじ登ろうとし始めた数日後にはつかまり立ちをするように。そしてその数日後には横に伝い歩きをするようになりました。かなりの長い時間つかまり立ちも平気。

7-8ヶ月
人見知りが始まった。特に男性。
私を見ると手や体を伸ばして、抱っこを強要。たとえ夫が抱っこしていても・・・。
髪の毛が急に伸びてきた。
オモチャを両手に持ち、カチカチ打ち合わせて遊ぶことが出来るようになった。前よりも本に興味を示すようになった。1人遊びも上手。
7ヶ月半ばには離乳食を朝晩2回食に。食欲旺盛、なんでも完食。ミルクは朝昼晩8ozずつ。
「サリー(たこのお人形)はどこ?」と聞くと取ってくる、こともある。

8-9ヶ月
つかまり立ちのまま、ゆらゆら横揺れダンスが好き。「ゆらゆらー」「ダンスダンス」というと横揺れ踊りをする。
つかまり立ちの体勢で数秒手を放して立っておける。腕や脇を持って歩く練習をしようとするけれど、これは嫌い。
人見知りも少し落ち着いてきた様子。
8ヶ月半ばを過ぎ、たまに便座に座らせてトイレトレーニングを開始。成功率はまだかなり低いものの便座に少しずつ慣れさせることが目的。
上の歯が生え始めてきた。8ヶ月末で上下2本ずつ計4本。

言葉は
あー、うーの他に あぶあぶ、うきゃっ とか ひゃっ とか1人遊びのときによく言っています。まー、まんまー とか ままーとかも言っているけど、果たして「ママ」と言っているのかは…不明。

来週は9ヶ月検診です。
[PR]
by millieff | 2011-12-17 11:51 | 育児らいふ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧