みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ケイ1歳半になりました、そしてもうすぐお姉ちゃんに

もう半月程経ってしまいますが
ケイ、1歳半になりました。
毎日元気いっぱい。
家の中でも外でも1日中走り回っています。
お友達の中では明らかにぽっちゃりめですが、運動量も増えアメリカの標準体重近くまでスリムになってきました。もう赤ちゃんではなく幼児です!
写真を載せたいのだけど、なぜか携帯から取り込めません、残念。

言葉にも謙虚に成長が。
両親の言ってることは英語でも日本語でも大体理解しているようだし、
口から出る単語(日本語6割英語4割くらい)も日に日に増えています。
ココ2,3日での新しいボキャブラリーは「Thank you 」「Pink/ピンク」「Heart/ハート」「待ってー」「熊」など。
言ってることを理解してもらえないと子供もとてもストレスが溜まるようなので、「A」と言う彼女に対して「Bだね」とか「何て言ったの?」となるべくならないように、私も気をつけて耳を傾けるようにしています。

そして
ちょっと早い気がしますが、イヤイヤ期の前兆が見られるようになって来ました。
まだ「NO!」とは言わないものの
嫌なときは首を振ったり、顔をそむけたり、気に入らないと地団駄を踏んだり。
お友達ともオモチャの取り合いになることも良く有ります。
ふー、ついにこの時が来たかーという感じ。





そして、予定ではあと1ヶ月少しでお姉ちゃんになる予定です。
嫉妬するのか、あまり興味を示さないか・・・どんな反応を示すのか楽しみな反面やっぱり心配。
2歳にもなってないのでまだまだ分からないだろうとは思いながらも
大きくなるお腹をさすってもらい、キスしてもらい、「ここにNEWベビーがいるよー」と話したり、
姉弟が出来る本を読んだりして、
今のうちから少しでも新しく来る姉弟の存在を伝えるようにはしています。


ケイもだけど
私も
心の準備も物理的な準備もそろそろしておかないと・・・という段階まで来ました。
やっぱり皆の云う通り、2人目ってあっというまだわ~。

2人目もケイ同様胎内で元気元気に動き回っておりますー。
むしろもっと活動的かも!!
[PR]
by millieff | 2012-10-04 12:30 | 育児らいふ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧