みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:手作り・DIY( 9 )

ナーサリーのカーテン



c0202520_5453044.jpg


ナーサリー(ベビー部屋)のカーテン。


買ったほうが早いし安いかもしれないけれど、
なかなか気に入ったデザインや柄が無かったので作ってみました。

上のバランス、買った布に元々付いていたバランスカーテンに合わせて切って、縫っただけ。
フレアのところがまばらになったけど、遠目からなら気にならない程度かな。


カーテンを変えただけで、お部屋の雰囲気がガラリと可愛く変わりました。
って、まだナーサリー自体の準備はまだまだなんだけど…。


少し生地が余ったので、ナーサリー用に他にも何か作ろうかな~。
[PR]
by millieff | 2011-02-26 06:25 | 手作り・DIY

母乳パッド

ベッドで安静にしている期間に何か作れないかな~と思い、
用意してなかった母乳パッド、作ってみました。
あまり肌が強いほうではないので、市販の使い捨てパッドではかぶれる可能性があるし、
何より作り方が簡単だし、不要な布(タオルやTシャツを使いました)で出来るようなので挑戦。
こちらのサイトの作り方を参考にさせてもらいました。

今回は手縫い。

ちくちく…

数日かけて…



こんな感じで出来上がりました。
c0202520_713027.jpg

ちっちゃなベレー帽みたい^^
思ったよりも大きいな。。。
でもちゃんとサイズ通りに作ったし、大丈夫でしょう。

7セット作ってみました。
母乳の出にもよるだろうけど、もう少し替えが必要かな~?
[PR]
by millieff | 2011-02-02 07:04 | 手作り・DIY

授乳ストール

日本では新生児のものってガーゼ素材が良く使われますが、
アメリカではあまり見かけません。

やっぱり肌を拭いたりするハンカチ等だけでも、肌に優しいガーゼを使いたいと布屋さんをいくつか回りました。置いてない所もあるし、あるお店には蛍光色の黄緑とかオレンジとか、超寂しい品揃え。さすがにそういう色はチョット…。日本には真っ白のガーゼの他にも、赤ちゃん用に良さそうな水玉やアニマル柄、ギンガムチェックとか可愛らしいものが沢山あるみたい。
ネットで見かけたダブルカーゼ使用の授乳用のストールも作ってみたかったので、母にお願いしてベビ用のほかにストール用のガーゼを送ってもらいました。

透けないような濃い色でと注文していて母が見つけてくれたのはリバーシブルのマリンスタイル。ちょうど春~夏ごろにかけて良さそうな柄だし、ちょっとアメリカン色でもあって気に入ってます。

参考にさせていただいたのはこちらの無料レシピ。素敵な無料のレシピ☆を沢山提供して下さってます。
両端を縫って、ボタン付けて、フリンジ作って。初心者の私にも簡単に出来そうと取り掛かったものの。縫うのはいいとして、ボタンホールに大苦戦。何回もやり直して、しまいには生地が破れそうになってきたので、ボタン2個→1個に変更し、もうひとつはフックにしてしまいました。
普通の人ならすぐ出来ちゃうんだろうけど、私の場合約1週間かかって作成!(途中ボタンホールに嫌になって投げ出した日にち含む笑)

c0202520_0343916.jpgc0202520_03543100.jpg
首に巻いても、ちょっとした寒さ対策に肩や膝にかけてもいいし、授乳にも使える^^
縫い目を見なければ、どうせ自分で使うものだしと、仕上がったことに満足しています。
使えるようになるのが楽しみです。
[PR]
by millieff | 2011-01-07 00:46 | 手作り・DIY

母子手帳カバー



前回の日記へ
コメントやメールで沢山のお祝いの言葉を
どうもありがとうございます!!!
皆さんが書いて下さった通り、これから寒くなるので風邪など引かない様に
体調には十分注意して、残り半分の妊娠ライフを楽しみたいと思います。





c0202520_6172958.jpg



春に生まれるベビのために「何か手作りのものでも用意してあげたら?」
少し前から何度も母に言われていた言葉。

春生まれにニット系のものは季節はずれだし。
難しいものは無理だし。


で、
母子手帳カバーを作ってみることにしました。

〝母子手帳カバー 手作り″で検索して出てくるのは、ファスナー付きで診察券ポケット有り、しかもペンまでさせるようになっているもの。そんな高度はものは無理~><なので、
簡単なブックカバーを作ってみました。

家にある布地にリボンをあしらって。
ちょっと白が汚れそうだけど。。。
初めてにしては、可愛く出来たかな。縫い目はガタガタですが(なので拡大して見ないでね)。


夫にも「(ミシン買ったのに)いつソーイングやるの~?」と言われていたので、
使っていることろを見せられて良かった笑。


結婚し渡米するとき、母がくれた私が赤ちゃんの時の母子手帳。
母の振袖の生地で作ってくれたカバー。
中には細かにその時々の状況が記されています。
私もベビが結婚するときにこの母子手帳を手渡したいな053.gif
[PR]
by millieff | 2010-11-04 06:50 | 手作り・DIY

DIYプロジェクト <パティオⅠ>


うちの庭は一面芝。しかも平らではなく凸凹。
グリル好きの夫が、庭の一部を石を並べたパティオにしたいと言ったとき、二つ返事でOKを出しました。パティオなんて、芝を掘って石を並べるだけだと思ってたので。

が、これが想像以上に力の要る大仕事でした……。



先々週末の話。
義兄、少年二人(甥とその友人)、夫の男四人がかりでのパティオ制作がスタート。私もチョコチョコお手伝い。
                   一日目
c0202520_5104137.jpg


まずはホームセンターから買ってきた石1000個以上をトラックから降ろし、裏庭に運ぶ作業から。
ひとつが数㌔とある石。私は一度に2個しか持てない--><。石はピンきり。特別なこだわりは無かったので、私達は前庭のサイドウォークと似た色・形で比較的安めの石を選びました。
c0202520_4515485.jpg



それが終わったら、次はパティオのサイズを測り、スプレーで芝に印をつけていきます。
c0202520_4553381.jpg

そして掘る。連日の天気で庭の土はカチコチ。
c0202520_459261.jpg


義兄の指揮の下、作業は進みます。15㌢以上は掘ったでしょうか。
目標の深さまで掘ったら、さらに平らにしていきます。
c0202520_573849.jpg


とにかく土を掘るのか想像以上に大変でした。土ってこんなにも重いものかと思い知り。掘った後の大量の土の処理にも困り、とりあえず物置小屋の裏手に積み上げることに。
さらに、つつじの木も一本前庭に移動しました。
c0202520_552794.jpg



芝が生えてこないようにフィルターを敷いて、一日目は終了~。



                 

                   二日目 バラ咲いた!
c0202520_594382.jpg



gravelと呼ばれる小さめの石を敷き詰める作業から再開。
c0202520_5122567.jpg


そしてタンパーで叩く叩く。こうして地面を平らにすることで、パティオの石を凹凸無く置いていくことが出来ます。
c0202520_5143083.jpg

平らかどうかをチェック。
c0202520_5195927.jpg


c0202520_5181782.jpg


パティオ用の石がずれていかないように外枠ストッパーをした後、もう一度地面か平らかどうかを調べ、パティオ石を置いていきます。
c0202520_5212299.jpg


配置にはKパターンを選びました。
c0202520_5225421.jpg


難しくないパターンですが、私達のプランは外側はカーブのかかった形。やっぱり石を切らなくてはいけないようで、角は後回しにし、とりあえず一面敷き詰めることにしました。

そして、
二日間でここまでが終了しました~。




c0202520_5244148.jpg




わざわざDCより来て、厳しい暑さの中二日間作業を手伝ってくれた三人に本当に大感謝です。

夫と二人ならばどこまで出来ただろうか…。
残りは二人で終わらせなければなりません。
石切工も義兄に借り、使い方のレクチャーも受けましたが…。

早速二人でパティオの形を丸みを帯びた形から、簡単であろう角ばった形に変更しようか話し合っています。どうなるかな~~。
[PR]
by millieff | 2010-07-07 05:59 | 手作り・DIY

ミシンと格闘中

Fabric Rowで初めに買った布たち、全てテーブルクロスになりました。

四方をダダーと縫うだけなので、ここに書くほどでもないんですが。

久々のミシン、結構苦戦。
フットペダルの踏み具合が難しいのです(私には)。

後ろで見ていた夫がアドバイス。
「踏み方が強かったり弱かったりバラバラだからそう(裏が糸でグッチャグチャ)なるんじゃない?車の運転と同じ要領さ。  あ…」

運転出来たら、たぶんもうちょっとミシンも上手に扱えてるの!
強く踏むと凄いスピートになるし、一定の速さ・強さを保とうとすると、太ももの裏が
ピキピキ。美しい太ももラインを得るには良いエクササイズか…。


今日、一番大きなダイニング用を作りました。
表に縫い目が出ないブラインドステッチなるものに挑戦、悪くは無い仕上がりです。
c0202520_5212174.jpg

ちょっとしわが見えるのは見逃して…。

次は少し大物にTRYしてみようかと思います。



さて、では夕飯用意しないと。
今日はスケートウィング(エイのひれ)です♥
[PR]
by millieff | 2010-04-29 05:42 | 手作り・DIY

少し手を加えてみました

うちのダイニングルームの照明、かなり寂しい感じです。
特にこのねずみ色(シルバーではない)が嫌。c0202520_4433420.jpg

でも新しいものを買うにも大きな出費だし、なかなか好みのものに出会えないのも事実。

なので、ちょこっと自分で手を加えてみました。
Fabric Rowで買った布を被せてみました。
こんな感じに。
c0202520_4453525.jpg

まだ寂しいので、アイビーなんか絡ませてみましたc0202520_4463881.jpg


灯りをつけてみると、こんなになります。
c0202520_4473876.jpg


部屋の雰囲気もすこし明るくなったし、夫からも「いいね」とまずまずの評価、自分でもなかなかの仕上がりに満足。
ダイニングの照明、とりあえずしばらくはこれでいきます。



そして、リビングのランプも、ちょこっとお化粧を。
c0202520_4482173.jpg

シェードの下にトリムを付けてみました。
c0202520_4581774.jpg

なんか物足りないので上にも付けようと思います。トリム、長さが足りなかったので買ってこないと。下にキラキラビーズトリムも付けようと思っていたんですが、やりすぎな気がしてやめときました。でもいつか付いてるかも…。


家庭科、特にミシンは苦手でした。
調理や技術(だっけ?)でのこぎりぎこぎこの方がまだ好きでした。

そんなみりぃ家にも週末ミシンがやってきました。
月曜には夫がミシン台まで買ってきて、地下の一角に私の作業台が出来上がってしまいました。はい、私達カタチから入る人達です。
まずは直線縫いが綺麗にできるよう練習します!
[PR]
by millieff | 2010-04-23 05:10 | 手作り・DIY

ペンキ塗り終了~!


昨年から取り掛かった庭用テーブル&椅子のペンキ塗り直し作業。

土曜日、やっと終わりました~。

遠い昔の記事はこちら

こんなんだったのを
c0202520_10492864.jpgc0202520_10501486.jpg
c0202520_1051071.jpg


中腰でガリガリ頑張り
c0202520_10512740.jpg



こうなりました~。

黒と黄色の2セットでしたが、色もベージュ一色に統一。
c0202520_10521869.jpg

あとは、この椅子↓のカバーを張り替えるだけ。赤などの暖色系がいいんですが、好きな色と柄になかなか出会えないので、もう他の色で妥協しようかと…。
c0202520_1054739.jpg



これで、グリルした後、そのまま外で食べられる~060.gif



芝もぼうぼう伸びてたので、刈りました。すっきり~。
c0202520_10545912.jpgc0202520_1056685.jpg


c0202520_10564473.jpg


これからもっとお花や野菜を植えたいなぁと思っています。
夫はパティオが欲しいらしい。
我が家の庭プロジェクト今後どうなるでしょう。。。乞うご期待。
[PR]
by millieff | 2010-04-13 11:20 | 手作り・DIY

D I Y 日和

先週末からここフィラデルフィアは真冬の寒さで
家に篭ってDVDなどを見て過ごしていましたが
やっと!秋の陽気が戻ってきました。

今日は風も無くいいお天気だったので、
途中になっているDIYを少しでも進めることに。


外用の椅子・テーブルのペインティング。
今日もペンキ塗りの前の段階、元のペンキをはがす作業です。
これが思ったよりもかな~り大変でした。
c0202520_10172799.jpg

c0202520_10524891.jpg




塗装剥がし液を全体に塗って30分。
ワイヤーブラシでひたすらこすってペンキを落とします。
c0202520_10515875.jpg



⇒白の2層かと思いきや、
実は層でした。⇒白⇒オレンジ
剥がし液3回目でやっと緑が見えてきました…ふぅ~042.gif




c0202520_10182421.jpg

今日のセットは薔薇モチーフ。 



さすが100年以上も前のもの。一筋縄ではいきません。
メタル地が見えるまでにはもうちょっと時間が要りますね。
前の持ち主さんがそれぞれ好きな色をペイントしたんでしょうねぇ…。

ちなみに
100年以上前の物はアンティーク、
100年経ってないものはビンテージやセミアンティークと呼ぶのだそうです。


中腰で頑張ること3時間。
本当は2コート(剥がし液を2回)したかったのですが、
こ、こしが…。
いい汗もかいたし、今日はこの辺で終了。

帰ってきた夫にも見せ「頑張ったね~」と褒めてもらったし、
今日の作業には満足、満足072.gif
[PR]
by millieff | 2009-10-22 11:19 | 手作り・DIY
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧