みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日本里帰り( 10 )

舞鶴公園の桜

東京から友人がお家に遊びに来てくれたり、
熊本へ昔からのお友達家族に会いに出かけたり、
バスに乗ってグランマコのお友達に会いに行ったり
していたら、早くも日本に来て一ヵ月が過ぎていました。

帰って来てからずっと寒かった福岡。
4月に入る少し前から暖かくなり始め、
先週末にはようやく3分咲きといわれていた桜。

その後一気に日中の気温が上がり、且つ今週日本列島を襲った暴風雨も重なって、
この週末までは持たないかも、ということで

昨日
舞鶴公園に桜を見に行ってきました。

種類によっては満開を過ぎ、一部葉桜になっているものもありましたが
やっぱり綺麗でした。

ケイに見せてあげたかった日本の桜。
本人は桜よりも砂利遊びに夢中だったので、大人の自己満足ですが、まぁそれでもいいのです。
c0202520_4172617.jpg

数年後には一緒に桜の木の下を歩いて「綺麗だね~」と愛でることが出来たらいいな。

平日のお昼でしたが、ファミリーやスーツ姿の会社員グループの花見客でいっぱい。
ピンク色の天井の下、私たちも持ってきた(正しくは買ってきたKFC)おつまみとおやつでカンパーイ。

さすがに日が落ちてくると寒っ、夕方6時以降はライトアップは待てず、
でも綺麗な夕陽と桜のコラボを楽しんで家路に着きました。
c0202520_4263678.jpg

やっぱりこの時期に帰ってきて良かった。


今週末日本到着の夫。間に合うかなー。
[PR]
by millieff | 2012-04-06 10:03 | 日本里帰り

3週間経って、やっとのそのそと・・

日本に帰ってもうすぐひと月経ってしまいます。

2週間はぼーっとしてましたが、
先週からいろんな人に会ったり、いろんなところに出たりしています。

まずはケイのひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん宅へ。
1か月前に心臓が止まってしまって入院したひいおばあちゃん。
最近は何事にもやる気の起きないひいおじいちゃん。
色々聞いていたので心配してましたが、思っていたよりは元気でした、良かった。
ケイに会うのをとても楽しみにしていて、
あんなにも元気な子だとは想像もしなかったよう。
ケイを見てるだけで、笑顔や笑い声が2人から出るのは本当に嬉しい。

いとこの奥様&最近お座りが出来るようになったベビーにも初めて会いました。
初節句で横浜から帰省していたので、私たちもお祝いに駆けつけさせてもらいました。
関東なのでそう頻繁には会えないかもしれないけれど、
年の近い親戚がいるなんて、ケイはラッキーですね。
(Aさん、ブログ見つけてくれました~? また来月お会いしましょー。)


そして元の職場の先輩にも久しぶりに会えました!
お互い結婚してママになって。
話すことは子供のことなんだけど、全然変わってなくて…。
折角そう遠くないところに住んでいるので、また会いたいです。
今度は旦那さんの話も聞かないと!
この日ケイは地下鉄+新幹線+バス、デビュー。


そして長崎から家族で遊びに来てくれた大学時代の友人。
2人の子の先輩ママ。
ホント全然変わらないのに、やっぱママやったー。
ケイもお姉ちゃんお兄ちゃんともっともっと遊びたかったみたいよー。
出てきてもらったのに気も遣わせちゃってごめんよー。


転勤族だったということもあり、地元にあまりお友達がいない私。
こうやって帰ってきた時に会ってくれる時間を作ってくれる人達を
本当に大事にしたいと思います。
ケイにも日本での親戚やお友達を大切にしてほしい。

あー、それにしても会い足りない、しゃべり足りない。
アメリカに帰るまでにもう一度だけでも会えたらいいねー。
[PR]
by millieff | 2012-03-28 00:45 | 日本里帰り

帰ってきましたー。

金曜夜遅く、実家に帰ってきました。
まだ4日目ですが、日本はいいなぁ~と。
成田に下り立っただけで、イイ匂いがするし笑。

11か月を連れての初フライト。
覚悟はしていたけれど、なかなかのタフな経験でした。
これはまたじっくり後で記事に残しておこうと思います…。

週末から必要な買い物、
月曜は区役所・パスポートセンターに赴き、色々な手続き、
火曜の今日は午前中から市が提供している子供プラザという遊び場へ行ってきました。
ケイは遊び疲れてお昼寝中。

短い日本滞在中にあれもこれもしたい。
これからたくさん計画を立てるよーーー。
[PR]
by millieff | 2012-03-06 14:32 | 日本里帰り

フィッシングの成果は?

父は大の釣好き。
小学生くらいまでは毎週のように釣りに連れていかれました。

夫も川・海釣り、どちらもやります。
「釣りに行きたい」と日本に着く前から言っていて、ある天気の良い日に釣りに出掛けました。


場所は、、、どこだっけ?
うちから1時間程の浜辺です。

c0202520_1039234.jpgc0202520_10405126.jpg



時期じゃないから釣れないかもと言ってたけど、
掛かるのは海藻ばかり…015.gif

つまんないから
蝶や
c0202520_11134834.jpg


死んでるカブトガニを観察しました………。
c0202520_1115695.jpg




なんか引っ張った気がして巻くと、グリーンの物体。
「また、ワカメ(と呼んでいる)かー」と思ってたら、
何か下にチラリ。
c0202520_11182547.jpg

やりました!初ヒットはわ た し070.gif 
こんなに可愛いキスが釣れました。小さいから海に戻そうかとも思ったけど、記念に確保。
c0202520_11193565.jpg




で、結局場所換え。

次は釣り人も結構いた防波堤。テトラポッドの上から投げてみます。

しばらくして母に私の3倍サイズのキスが掛かりました。


結局この日釣れたのはこの2匹だけ。
そういえば、あの2匹どうなったんだっけ? 
c0202520_11122798.jpg



実は2番目の場所には30分もいなかったのです。
何かの拍子に父の親指に釣針が深く刺さってしまい。針の返しがあるので簡単には抜けず、切開しないと取れないかもということで、その後病院に行くこととなりました。

親爪の付け根に大きな針がざっくり。見るだけでもかなり痛々しかったのですが、病院にいったら意外とすぐに取れたようでほっとしました。

あの付近の病院は両親も全く分からなかったので(しかも土曜だった)、ご実家が近くというMさんにすぐに連絡し、助けていただきました。先に病院に連絡して、しかも病院にも駆けつけて下さいさいました。大変お世話になりました、ありがとうございました。思ったほど酷くは無かったし、短時間でしたが思いがけなくMさんにお会いすることも出来て良かった、かな…。あ、でも次回はもっとゆっくりとお茶でも飲みながらお会いしないとね…。
[PR]
by millieff | 2010-07-02 11:34 | 日本里帰り

Nちゃんに会いに北九州へ

北九州には従姉妹に会いに行きました。

少し早めに出て、観光することに。

関門大橋。橋の向こうに見えるは本州、山口県。
c0202520_11435889.jpg


昔人道トンネルを歩いて渡ったな~。
伯父に連れてきてもらっていた和布刈プールも車からチラリ。懐かしいね。

明治~大正にかけて建てられた歴史的建造物が残されている門司港レトロ。
歩くだけで大正浪漫気分。夜もライトアップがキレイな観光スポットです。
国の重要文化財の門司港駅。構内には戦前からの洗面所、手水鉢等などが残っています。
c0202520_124553.jpg
c0202520_1251112.jpg

c0202520_9393699.jpg



旧文字三井倶楽部や黒川紀章氏設計のマンションなどなど…。
c0202520_1274618.jpg
c0202520_1264057.jpg

c0202520_1284024.jpg門司港キャラの「じーも」。趣味は釣りと編み物らしい。


祖父母・伯父の眠るお寺をお参りした後は、伯母・従姉妹と約1年ぶりの再会。
c0202520_9485025.jpgc0202520_9492193.jpg

従姉妹の旦那様も仕事終わりに合流してくれました。旦那様に会うのは結婚式以来2度目。いつも帰宅は23-24時頃という話に夫びっくり。でもそんなに遅く帰っても、従姉妹が夜勤の時は洗濯物を干しておいてくれたりするんだとか。優しい旦那様の協力もあって、立派に仕事と家庭を両立してる従姉妹。えらい~、私ももっと頑張らないと。
もっともっと色々話したかったけど、時間が経つのは早いね。
伯母ちゃん、Nちゃん、Mさん、忙しいのに本当にありがとうございました053.gif




翌日、朝早くに夫と伯母宅周辺をお散歩。
近くの小学校へラジオ体操や夏祭りに行ったりしたした。
坂の多い門司。パオーと汽笛を鳴らしながら関門海峡を行く大型船を高台から見たなぁ…。

お暇した後は本州に渡ってみることにしました。。
山口県から見た関門橋と長州藩の大砲のレプリカ。
c0202520_1361589.jpg
c0202520_1371838.jpg
壇ノ浦合戦碑。昔従姉妹たちと並んで撮った写真の碑とは違ってた。ここだよね、新しく作り直したのかな?


長府毛利藩家老格のお屋敷を整備した長府庭園。美しく整備されているとても広い日本庭園です。行った時は緑が綺麗でしたが、紅葉の時期もいいだろうね~。
c0202520_139092.jpg
c0202520_1313123.jpg



長府庭園の人に勧められた功山寺。
写真にもあるように鎌倉時代の建立された禅宗様仏殿、国宝に定められています。 
参道は緑のルーフが出来ていて、涼しいくらい。マイナスイオンで癒された~。
c0202520_1320188.jpg
c0202520_1323156.jpg
c0202520_9561519.jpg



門司には行っていたけれど、こんなに観光名所を廻ったのはすごく久しぶり。
いろんな時代にタイムスリップした門司・下関・長府の旅でした^^。



あ、今回も焼きカレー食べなかった…。
[PR]
by millieff | 2010-07-02 10:24 | 日本里帰り

祖父母と夫ご対面

今回の里帰り、一番の目的は、『夫を日本の親戚に会わせること』でした。


自分たちで手配しなければいけないところですが、
両親が父方の祖父母、親戚との食事会の席を設けてくれました。

場所は祖父母の住む伊万里の「花れんこん」。
街から少し離れた住宅街にひっそりある割烹・会席のお店です。

c0202520_5144933.jpg


c0202520_51656100.jpg


祖父母、叔父叔母、いとこ達、忙しいのに私たちの為に、伊万里まで足を運んでくれました。

父が始めのスピーチで二人の馴れ初めやら、夫の素性やらを説明してくれたので、後々そういう系の質問があまり無くて、美味しいご飯と他愛のない会話を楽しみながら、和やかに進みました。
夫は言葉を理解出来ないのでどうなるやら心配でしたが、得意の英語とジェスチャーを駆使し、おしゃべりしてるようで私もひと安心。


その後は祖父母宅へ。
夫にはトトロのような田舎だよと説明してましたが、着くと「本当にトトロの世界のよう」と感動。築100年を越す日本家屋にも、こんなの見たことが無いと興奮。
私も久しぶりに2階で寝て、小さい時毎年夏休みには長く遊びに来ていた頃を思い出しました。
久しぶりに会う従兄弟などは、すっかり肩書きにも体格にも貫禄が付いて、びっくり。子供たち3人も可愛かった。お互い大きくなったねぇ~。


渡米直前に祖父母を訪ねた時、「旦那さんを連れて帰っておいで」と言われていたので、それが実現できて本当に良かった。言葉は分からないけれど「いい人そうで安心した」と2人とも喜んでくれ、私も嬉しかった。
おじいちゃん、おばあちゃん、また2人で来るね。

そして、会いにきてくれた親戚の皆さん、そして手配してくれた家族、本当にありがとうございました。
[PR]
by millieff | 2010-06-30 05:30 | 日本里帰り

福岡西→東へぶらり+WC2010

ワールドカップ、日本は惜しかったですね。
夫が「日本戦見てる?」と会社から電話を掛けてきたので、ネットに繋いでみるとすでに延長戦。その後PK戦になり、緊張度も増しドキドキしながら見ました。
惜しかった~。あそこまで頑張ったから、うなだれ泣いてる選手がかわいそうで…。
でも、フルタイムで戦い「今大会一番過酷な試合だった」とキャスターも言っていたよ、ほんとにお疲れ様でした。
その後すぐ日本の実家からSKYPEが。日本は午前2時。みんな夜更かしで見たんだろうね。



さて、本題へ。
ちょうど帰省中、Fukuoka Museum Weekで福岡市博物館・市美術館・アジア美術館の常設展のが無料だったので、福岡市博物館に出かけることにしました。(通常大人200円だけどね)
c0202520_441339.jpg
c0202520_3315660.jpg

ここには国宝「漢委奴国王」の金印があります。始めて見た時、あまりの小ささにびっくりした私。常設展では古代からの現代までの福岡の歴史がたっぷり。福岡3度目の夫もよりFukuokaについて分かったかしら…でももう少し英語の解説があればもっと理解できたかもね。
周りには福岡タワー、ヤフードーム、公園もあって、この周辺は観光スポットになっています。天気も良くて、博物館前の芝生に座ってのんびりピクニックでもしたいところでしたが、日本ですもの、そんなことをしてる人はおらず…。


お昼は
何を食べるか迷いましたが、結局天神まで出て柳橋連合市場の吉田鮮魚店へ。
ここにきたら大体これ。
c0202520_3345866.jpg

海鮮丼。いろんな種類の魚の切り身・ぶつ切りがごろごろ入ってます。魚屋さんだから鮮度はいうまでもなく! おいし~、幸せ。

魚屋さんのほか、野菜、果物、お肉、お茶、豆腐、蒲鉾屋さん等が連なる市場。このままフィリーに持って帰りたい。
c0202520_3374223.jpg
c0202520_3383153.jpgc0202520_3385677.jpgc0202520_3412814.jpgc0202520_3421157.jpg


午後は予定の美術館から変更して、
夫が「神社が見たい」というので筥崎宮まで足を伸ばす事にしました。
そこで思いがけなく御祓祈願もしてもらいました。
c0202520_4282817.jpg

c0202520_3481478.jpg
c0202520_3485484.jpg


その後は神苑花庭園へ。日本庭園ではウェディングもあって入れず、芍薬の時期もちょうど終わってましたが、そのとき咲いている可愛らしい花達を楽しむことに。
c0202520_4121372.jpg

c0202520_3514151.jpg
c0202520_3522653.jpg



天気も良くて、市内を西から東に満喫した一日でした。


c0202520_353645.jpg帰り、うちの近所の回転寿司で見つけた旗。行こう行こうと思っていて、行きそびれた~泣。
[PR]
by millieff | 2010-06-30 04:33 | 日本里帰り

待ってました!!

好きな食べ物は?と聞かれたら、「刺身に鮨!」と答えます。

この日は予約していたお鮨屋さんでランチの日。
待ってました~!

大将より、
「インターネットには(名前等)出さないでね」と言われたのでどちらかは書けませんが、
写真だけご紹介。

c0202520_1215296.jpg

c0202520_1222363.jpg

c0202520_123559.jpg

この日のお汁は丸ごと毛蟹でございました。
c0202520_123025.jpg
c0202520_1241551.jpg
c0202520_1245839.jpg
c0202520_126870.jpg


1枚目の尻尾だけになってる車海老や、2枚目の奥に見える中トロ、他にもまだあったかな。
もう、美味しいとしか言葉がありません。


あ~、写真見てたら唾液出てきた。

そして、行く前に夫に言い聞かせていたこと。
絶対にお腹いっぱいと言わないように。言ったら、そこでストップされてしまいます。
ちゃんと守れました。合格。

弟君よ、ごめん。次回はみんなで行こう。
そしてお父さんお母さんご馳走様でした。
次の帰国時も2ヶ月前には知らせるようにするので是非予約をお願い致します。


053.gif鮨万歳~!!
[PR]
by millieff | 2010-06-26 12:29 | 日本里帰り

呼子にイカ食べに行こう!

今回の里帰りの目的の一つ、「美味しいものを食べること」。
ということで、呼子にイカを食べに行きました。

その前に、松浦半島最西北端・波戸岬へ。
ここからは雄大な玄界灘を見渡せます。懐かしい磯の香り。

恋人の聖地、でもあるみたい。
海底水族館もあるし、夏はキャンプも出来るみたいです。
c0202520_82770.jpg


サザエのつぼ焼き屋台で軽く腹ごしらえ。
c0202520_825969.jpg

おしりのとこのあの苦味がたまんない~。
もっと食べたいけど、これからメインがあるので一皿でガマン、ガマン。



少し走って呼子へ付くと、沢山のイカ釣り漁船が。
c0202520_851222.jpg

以前来た時、「今日は揚がらなかったから…」と数件のお店に断られたのを思い出しました。
今日はイカ釣れましたでしょうか~。



ココならあるだろうということで、有名な「河太郎」に入ることにしました。
車もいっぱい停まっていて、平日だけどお客さんでいっぱい。席が空くまで少し待ちました。
待ってる間に大きな水槽にいるイカさんを観賞。
いたいた。
c0202520_873024.jpg




そして
来た~。 (どの写真も、待てずに誰かに食べられている…)

肉厚でコッリコリのイカ刺し。
c0202520_89880.jpg


下足は残して天麩羅に。身は柔らか、外はさくっ。これがまた格別の旨さ♡
c0202520_8101647.jpg



イカシュウマイ。ふわふわ。前食べた時より美味しかったなぁ。
c0202520_8111252.jpg



久しぶりに食べた新鮮な透き通ったイカ。
ほんとうに美味しかった~~!!




帰りには唐津神社と曳山展示場へ。
曳山展示場は唐津くんちの曳山が飾ってあります。
結構有名な江戸時代から続くお祭りだけど、聞いたことしかなかった私。

初めて曳山を見ました。
c0202520_8133682.jpg


予想以上に大きく迫力があってびっくり。木組みの上に和紙を重ねて、その上から漆を塗ってあるんだそう。文政や天保○年製作というのものもあり、時代を感じました。
お祭りもいつかは見てみたいなぁ、秋の大祭だから見るためにはその時期に帰国しないとね。


楽し美味し一日呼子・唐津の旅でした。
c0202520_8174559.jpg

[PR]
by millieff | 2010-06-25 08:41 | 日本里帰り

のんびりしてるつもりが忙しい~

日本に帰ってきた~! 
と思っていたのに、
滞在も残すところ1週間ほどに…。

楽しい時間は本当にあっという間。
日本満喫中です016.gif で、なかなかブログも更新出来ず。
祖父母や親戚に会ったり、観光したり、実家の近所をぶらぶらしたり…。
今回は夫もずっと一緒。父と一緒にジムに行き、母の英会話に付いて行き、実家のパソコンたちをいじったり改善したり、忙しくもホリディをエンジョイしてるみたいです。

分かっていたけど、
日本、食べ物が美味しいです!!
ほぼ和食で、毎日のように魚を頂いております。新鮮なお魚、フィリーじゃ食べられないもんね~。手に入っても、福岡のものとは比べモノにはなんないし。明太子も超贅沢にご飯の上にたぁ~っぷり。もうコレステロールなんかどうでもいいや。
食べたい物を大いに食べて、アメリカへは太って帰ることに決めました!!

意外にいろんな場所でクレジットカードが使えなかったり、ごみ一つ落ちていない道や、すごく丁寧なサービスに感動したりと、アメリカ生活1年も経っていない私が日本に軽くカルチャーショックを受けています…。
もうそろそろ荷物をまとめないといけないのが悲しぃ…。

写真も少しずつ整理して、美味しい写真たちをUPします。


2日目に行った天神・警固神社 
c0202520_2327653.jpgc0202520_23274671.jpg



大名にひっそりある博多讃岐うどん。日本のうどんの起源は福岡なんですって。福岡うどんは柔らかめだけど、ここは讃岐。コシがあって美味しかった。 
c0202520_23281377.jpg

[PR]
by millieff | 2010-05-29 00:12 | 日本里帰り
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧