みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:育児らいふ( 23 )

生後0日

1つ前の日記になぜか載せられなかったので。
どアップ。
なかなか目を開いた写真は取れません、まだ。

生まれたその日の夜のコウです。
c0202520_12504482.jpg

約3550㌘だったよ。
[PR]
by millieff | 2012-11-21 22:49 | 育児らいふ

【ご報告】新しい家族2012


2012年11月12 日
午前2時13分

我が家に新しいメンバーが加わりました。
<コウ>です。
どうぞ宜しくお願いします♬


c0202520_11115357.jpg


太い男の子らしい第1声を聞かせてくれた彼、
生まれたての顔はお姉ちゃんにそっくり!でした。
1週間経った今、
黒いふさふさの髪も手伝って、もうコウにしかみえませんが笑。


新生児ってこんなにも小さくて可愛らしい存在だったかなぁ。
20ヵ月前のことですが、もう忘れていました、新生児のふにゃふにゃした身体や触れているかも分からない位柔らかい肌の感覚。
そして産後のいろんな体の痛みもーーー(ToT)


4人家族の生活、
ワクワク!(^o^)!する反面、どうなるか心配なこともあり。
でも、あんまり考えすぎないように。
この今の時間を楽しんでいこうと思います。
[PR]
by millieff | 2012-11-20 11:00 | 育児らいふ

お散歩だいすき

一気に冷え込んだ日も、1歳児はやっぱり外に出たい!今日は11度の中、お散歩~。空気の冷たさで鼻が赤くなっちゃいました。
c0202520_10373889.jpg




ついこないだまでは20度以上あったのにねー。
c0202520_1039199.jpg

c0202520_10392459.jpg

[PR]
by millieff | 2012-10-08 15:45 | 育児らいふ

ケイ1歳半になりました、そしてもうすぐお姉ちゃんに

もう半月程経ってしまいますが
ケイ、1歳半になりました。
毎日元気いっぱい。
家の中でも外でも1日中走り回っています。
お友達の中では明らかにぽっちゃりめですが、運動量も増えアメリカの標準体重近くまでスリムになってきました。もう赤ちゃんではなく幼児です!
写真を載せたいのだけど、なぜか携帯から取り込めません、残念。

言葉にも謙虚に成長が。
両親の言ってることは英語でも日本語でも大体理解しているようだし、
口から出る単語(日本語6割英語4割くらい)も日に日に増えています。
ココ2,3日での新しいボキャブラリーは「Thank you 」「Pink/ピンク」「Heart/ハート」「待ってー」「熊」など。
言ってることを理解してもらえないと子供もとてもストレスが溜まるようなので、「A」と言う彼女に対して「Bだね」とか「何て言ったの?」となるべくならないように、私も気をつけて耳を傾けるようにしています。

そして
ちょっと早い気がしますが、イヤイヤ期の前兆が見られるようになって来ました。
まだ「NO!」とは言わないものの
嫌なときは首を振ったり、顔をそむけたり、気に入らないと地団駄を踏んだり。
お友達ともオモチャの取り合いになることも良く有ります。
ふー、ついにこの時が来たかーという感じ。





そして、予定ではあと1ヶ月少しでお姉ちゃんになる予定です。
嫉妬するのか、あまり興味を示さないか・・・どんな反応を示すのか楽しみな反面やっぱり心配。
2歳にもなってないのでまだまだ分からないだろうとは思いながらも
大きくなるお腹をさすってもらい、キスしてもらい、「ここにNEWベビーがいるよー」と話したり、
姉弟が出来る本を読んだりして、
今のうちから少しでも新しく来る姉弟の存在を伝えるようにはしています。


ケイもだけど
私も
心の準備も物理的な準備もそろそろしておかないと・・・という段階まで来ました。
やっぱり皆の云う通り、2人目ってあっというまだわ~。

2人目もケイ同様胎内で元気元気に動き回っておりますー。
むしろもっと活動的かも!!
[PR]
by millieff | 2012-10-04 12:30 | 育児らいふ

お名前呼んだよ

昨日
はじめてお友達の名前を呼びました001.gif
Aちゃんが産まれてきてから、かれこれ9ヵ月のお付き合い。最近は物を取り合ったりして、仲良く?!遊ばせてもらってます。
気付いたらAちゃんを探すように、「A-, A-」と呼んでいました!
パパ、ママ、赤ちゃん人形の名前(でもはっきりとは言えない)以外で、人の名前ははじめてだったので感動~。
最近はこっちの言っているのを理解しているなーと感じることも少なくないし、簡単な語彙を聞いたあとにリピートすることも。
言える単語も少~しずつ増えてきて、さらに面白くなってきました。
りんご、林檎と教えていたのに、りんごはアップゥー。もっと日本語も頑張らないといけません。
さっきはパパとふたりお互いを呼び合って遊んでました。
「パパ~」
「Kちゃん」
「パパ~」
「Kちゃん」
「パパ」
「Kちゃ~ん」053.gif
ママはなかなか呼んでくれず、パパ、パパばかりのこの頃です。




c0202520_1173349.jpg

いつまでも仲良くしてね~

[PR]
by millieff | 2012-06-04 21:30 | 育児らいふ

あなたの将来は・・・

そうそう、1歳のお誕生日

餅踏み と 選び取りもしました。

一生丸く長生き出来るように、一生食うに困らないように、とグランマコがついてくれた大きな丸餅を踏み歩いた先には、筆、電卓、わらじ、ハサミ、おちょこ、定規、財布、お米 を用意。

何を取るかで将来を占います。
筆    → 勉学の道へ
電卓   → 理系になる
わらじ  → 体育会系になる
はさみ  → 器用になる
おちょこ → 酒飲みになる
定規   → 几帳面な人間になる
財布   → お金持ちになる
お米   → 食べ物に困らない


そして我が娘がとったのは








おちょこ !!!041.gif


将来が楽しみです。
[PR]
by millieff | 2012-03-19 17:12 | 育児らいふ

☆☆ ケイ 1歳になりました~ ☆☆

日本国内で男性陣がソワソワしている3月某日、
我が家のケイが1歳を迎えました!

c0202520_12333887.jpg


100円ショップで買ってきたバナーや風船でちょこっとお飾り。
天井からぶ~らぶ~らしている風船に大喜び。
ひとつぽーんしたら、次はアレと指差し、ぽーん。ひと通りやったらまたはじめからもう一度。風船ぽーん、で朝からご機嫌。

午前中はアメリカのパパ・従兄弟たち、グラミ&ポップ(義両親)とスカイプ。
067.gifHappy Birthday~♪♪ 自分に歌ってもらってるのが判るのかな、
ニコニコ聞いていました。

まだまだ寒い福岡。フィリーが20度を超える小春日和だというのに、福岡は10度、もしくはひとケタ台です><
コートを着て、午後から運動公園に行ってたっぷり遊んできました。
ボール投げや、滑り台、トコトコ歩くだけでもいい運動です。


バースディディナーには日本に帰ってきてから毎日見ている「いないないばあっ!」プレートをご用意^^。COOKPADさま様で見つけました。
ワンワン&うーたんに気付いてくれたのかよく分からない速さでがっついたものの、
味がイマイチだったのかあまり食は進まず…。
c0202520_12402593.jpg


でもケーキはほとんど完食!
お約束のクリームまみれ顔。怒られるかもしれないけど1年ぶりのお顔公開です
c0202520_1240196.jpg



あなたがこの世に生まれてきてから、本当にあっという間に過ぎて行った1年。
これまで大きな病気もせず、すくすく元気に大きくなってくれて、本当にありがとう。
ママ・パパそして周りのみんなに毎日沢山の笑顔をくれてありがとう!
最近はよく怒っちゃうママだけど、これからも沢山笑って楽し~く日々を過ごしていこうね。
1歳のお誕生日おめでとう、ケイちゃん!!!






最近のケイは・・・

11か月半で、日本の地を初めて踏んだケイ。
家の間取りのせいもあるのか、実家に着いてすぐは10歩くらいをヨロヨロ歩いていたのが、お誕生日を迎える頃には、スタスタと時には走るようにしっかり踏みしめて歩くことが出来るようになりました。自由になって世界が広がり、一時もジッとしてません。抱っこしても身をよじって下りたがる。赤ちゃんの時にいっぱい抱っこしておきな~という先輩ママの言葉、本当でした。
そして自力で(何に足を掛けなくても)ソファーやコタツにまで登ることが出来るようになったので、もう危ない危ない! テレビを触らないようにコーヒーテーブルをテレビ前に置いてましたが、それにも登れるようになってしまったので…。
そして、、、
自分の思うようにならないとキーキー言うことがとっっても多くなりました。たとえば蓋が開かないとか、本のページがめくれないとか、もっとお菓子食べたいとか。1歳というこの時期にそういう自我が芽生えてくるのか、それとも環境の変化がそうさせているのか、元々の性格もあるのか、よく分かりませんが…。あまりキーキー言わせると短気な子になっちゃうんじゃないか…と思いましたが、子供プラザで会ったお母さんやボランティアの方に、そういう時期なのよーと言ってもらって、成長の一過程と見守れるようになってきました。それでもこっちもキーとなりますが…。

こんな感じで1歳のケイ、日本で楽しく過ごしています!
[PR]
by millieff | 2012-03-19 13:44 | 育児らいふ

11ヶ月になりました

ケイ、早いものでもう11ヶ月。
今回も簡単な成長の記録。忘れないように。

9ヶ月
離乳食を1日3回に増やしました。掴み食べが好き。出した分どんどん口に入れてハムスター状態になるので、お皿には少しずつ乗せるようにしています。飲みこむのも早いので、ちゃんと噛んでいるかもチェック。

ある日突然、輪投げが出来るようになった。パズルで親を試すような行動をとる・・・。参照
人差し指を出して「ET」ポーズ(人差し指同士をくっつける)を要求する。逆に「ET」と言うと人差し指を立てる。「ハイファイブ」も習得。

こちらの言ってることも多少理解してる様子。
お手てぱちぱち → 手をぱちぱちする
ご馳走様 → ごちそうさまと手を合わせる
人形の名を呼ぶ → その人形を持ってくる または 居る方向を見る
本のタイトル  → その本を探す などなど

ただベビーサイン(ミルク)をしなくなりました。私自身も前よりも頑張って使っていないのが原因か・・・。


10ヶ月
10ヶ月と7日目にはじめの一歩が出ました。
それからは徐々に歩数を増やし、現在(11ヶ月4日)で10歩程歩きます。手に物を持っててもヨチヨチ歩くし、それを落としてしまったら、かがんで取って再度立ちます。

相変わらず指差し大好き。最近は「あっ」という声と共に人モノなんでも指差します。

丸・三角・四角などのブロックのかたちをあわせてバケツに入れるおもちゃ、ちょっと前までブロックをカチカチしていただけだったのが、丸型をはめられるようになりました。出来るもんだから何回も丸ばかりを繰り返す。そして出来たらドヤ顔。そして見てくれていたかもチェック笑。他の形はまだ少し難しいみたい。最近良く遊ぶお気に入りです。

そして気に入ってるゲーム?はモノ落とし。クリブから、ハイチェアーから、ものを落として遊びます。落とした後にそのモノを「あっ、あっ」と指差し。お人形とかをクリブから投げ捨てるように落とすの嫌なんですけど・・・人に聞いても本を読んでも、これは赤ちゃんが好きな遊びのひとつらしい。そのうちしなくなるかなぁ。

歯ブラシを見ると口をあける。歯磨き今のところ嫌がりません。現在11ヶ月初めで上3本、下3本。

「ママ」だけでなく「パパ」も口から出るようになりました。でもケイから自発的にパパと呼ぶのではなく、「パパ、パ、パ、パパ」と何度も言い聞かせて、半分強制で言わせています。



とりあえず今思いつくのはこんなところ。
ケイ日々元気に成長中。
1歳のお誕生日も目前に迫ってます!
[PR]
by millieff | 2012-02-19 22:51 | 育児らいふ

ちょっと、早くない?

うちのムスメ、9ヶ月にして親を試すようなことをします。


ただ舐めるだけで絵がはげてきてしまい、奥にしまっていたパズル。

最近 
ドーナツ型の積み輪(付属の筒にドーナツ型のおもちゃを通す)が出来るようになったし、
クリスマスに9日違いの従兄弟がパズルをはめるような動作をしていた驚!ので
そろそろいいかな、と出してみました。


が、やっぱり舐め舐め・・・。
舐めてるのを取り上げる→次のピースを取り舐める の繰り返し。
夫と2人大げさに楽しそうにやって見せてもダメ。


なのに

親が見てないと


パズルやってます。まだまだピースがはまらないし、ゴンゴン打ち付けてるだけですが、一切舐めない!

そして親の顔をちら~っと見ます、(見てないかな~)っと。


夫や私が見てる時は(「NO EAT!」って言うかな~)とでも考えてるかのように舐めてる。


こんな行動、9ヶ月児でもするのかなぁ。ちょっと後々が怖いんだけどー008.gif
[PR]
by millieff | 2012-01-09 12:50 | 育児らいふ

ケイの羽子板

ケイが健やかに成長するためのお守り。


c0202520_11163492.jpg



グランパパ、グランマコ ありがとう。
[PR]
by millieff | 2012-01-05 11:18 | 育児らいふ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧