みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:育児らいふ( 23 )

9ヶ月になりました

ケイ、9ヶ月になりました。

つかまり立ちのままの横歩きが大得意。
手を放して、数秒なら立っておくこともできます。
好奇心も旺盛、我も出てきたみたい。
「あー、ダメー!」「こらー」よく言ってるな。言い方を少し考えないと、と思いながらもつい出てしまう…。ダメだよねー。


今回も簡単な成長記録を。
6-7ヶ月
お座りが出来るようになって、朝や昼寝から起きた後おりこうさんにベッドで座って待っていたりするのがカワイイ。オモチャで静かに遊んでいることも。ギャン泣きの時もありますが
椅子、ソファーや人などによじ登ろうとし始めた数日後にはつかまり立ちをするように。そしてその数日後には横に伝い歩きをするようになりました。かなりの長い時間つかまり立ちも平気。

7-8ヶ月
人見知りが始まった。特に男性。
私を見ると手や体を伸ばして、抱っこを強要。たとえ夫が抱っこしていても・・・。
髪の毛が急に伸びてきた。
オモチャを両手に持ち、カチカチ打ち合わせて遊ぶことが出来るようになった。前よりも本に興味を示すようになった。1人遊びも上手。
7ヶ月半ばには離乳食を朝晩2回食に。食欲旺盛、なんでも完食。ミルクは朝昼晩8ozずつ。
「サリー(たこのお人形)はどこ?」と聞くと取ってくる、こともある。

8-9ヶ月
つかまり立ちのまま、ゆらゆら横揺れダンスが好き。「ゆらゆらー」「ダンスダンス」というと横揺れ踊りをする。
つかまり立ちの体勢で数秒手を放して立っておける。腕や脇を持って歩く練習をしようとするけれど、これは嫌い。
人見知りも少し落ち着いてきた様子。
8ヶ月半ばを過ぎ、たまに便座に座らせてトイレトレーニングを開始。成功率はまだかなり低いものの便座に少しずつ慣れさせることが目的。
上の歯が生え始めてきた。8ヶ月末で上下2本ずつ計4本。

言葉は
あー、うーの他に あぶあぶ、うきゃっ とか ひゃっ とか1人遊びのときによく言っています。まー、まんまー とか ままーとかも言っているけど、果たして「ママ」と言っているのかは…不明。

来週は9ヶ月検診です。
[PR]
by millieff | 2011-12-17 11:51 | 育児らいふ

小さいお友達に会ったよ

c0202520_654958.jpg


今までどこに行ってもケイが一番小さかった(幼かった)のに、

おねえさんになったな~と思った時。


それは新しいお友達に会った時。


いつも仲良くしてくれているNちゃんに待望の女の子が誕生しました。

上の写真は始めて会った時。
パパに抱かれる小さく可愛いAちゃんを見上げるケイ。
よく寝るという親孝行娘ちゃん。よくウネウネしてるの、カワイイ。
ほんの数ヶ月前なのに、新生児ってこんなにふにゃふにゃしてたっけ? ちょっと抱くのが不安だったわ。ケイさん、もうずっしりしてるからね。
5ヶ月と少しでこんなにも成長するのか~!



そして、ご近所さんの家にも女の子のベビーが生まれました。
つい先日会ってきました。
またこちらはさらに小さかった~。
お腹が空いたと泣くベビーを不思議そうに見るケイ。
あなたもあんな風に泣いてたんだよ。あ、いまでも泣くか…。


ケイが2人よりも半年弱おねえさん。
お友達がもう少し大きくなって一緒に遊べるようになるのが本当に楽しみです。
[PR]
by millieff | 2011-09-29 06:26 | 育児らいふ

離乳食 はじめました


c0202520_5543762.jpg



6ヶ月と10日。

ついに離乳食をスタートしました。

まずは10倍がゆから。

はじめてのひと口、
無表情。

ふた口目には、
笑顔頂きました!

それからは次!次!と身を乗り出すほど。
スプーンを運ぶとお口があ~んと開きます。

ハイチェアに座るのが疲れるのか、最後のほうは機嫌が少し悪くなりますが、ここまで毎日ほぼ完食。

「ごっくん」も上手に出来ています。
初めての赤ちゃんにはこれも大変なこと。


ただスプーンを自分で持ちたがる…。お粥ごと握ってしまって口に入らないし、なかなかその手を離さない。どこかで見た「もうひとつスプーンを与える」というやり方もやって見ましたが、そうするとそのスプーンばっかり口に入れているし…。ん~、なにかいい方法ないかな。


これからまだまだ長い離乳食の期間。
のんびり、あせらず、ケイペースですすめていこう。
[PR]
by millieff | 2011-09-29 06:02 | 育児らいふ

6ヶ月になりました、検診も。

ケイ、6ヶ月になりました!

成長の記録

4-5ヶ月
うつ伏せ状態で360度回転したり、手足を浮かせ背筋をするのが得意。

ミルクが減った軽い哺乳瓶なら私が支えなくても自分で両手で持てる。

オモチャを右手⇔左手に持ちかえられる。それぞれの手で違うものを持てる。
ガラガラを振って音を出して遊ぶ。

機嫌の良いときは、キャーキャー、ギャーギャー、良く声が出る。

支えれば少しの間お座りが出来る。


5-6ヶ月
小さなもの、細いもの(紐、オモチャなどのラベル、私の髪、ホコリやゴミ笑)を掴むためにかなりの時間集中する。

本をめくる仕草をみせる。

5ヶ月の2週目に腕立ての姿勢が出来、一歩ずつ進むように。 
3週目には 3,4歩ハイハイ出来るようになりました。そしてその何日か後には、あっという間に部屋の端から端へ移動するようになってしまいました! 同じ頃、うつ伏せからお座りも出来るように。

支えてあげると立つのも大好き。

まだグラグラするものの、短い時間であればお座りの体勢も維持できるように。

5ヶ月始めにした前歯2本がうっすら透けて見えてきて、
5ヶ月終わりには下の左前歯が生えてきました。



6ヶ月検診

身長 
誕生時  20inch(約51cm) 
     ↓  
2ヶ月検診 22.5in(約57cm)50パーセンタイル 
     ↓
4ヶ月検診 25in(約63cm)65パーセンタイル 
     ↓
6ヶ月検診 26in(約66cm)55パーセンタイル 

体重 
誕生時   7lb4oz(約3300g) 
     ↓
2ヶ月検診 12lb10oz(約5700g)90パーセンタイル 
     ↓
4ヶ月検診 16lb1oz(約7300g)85パーセンタイル
     ↓
6ヶ月検診 18lb4oz(約8350g)85パーセンタイル

今回の検診後から始めようと思っていた離乳食。
「1日1回夕方にシリアル(ライスシリアルを粉ミルクでふやかしたもの)を…」と提案する先生。
シリアルではなくお粥にしたいことや、午前中に1回にしたいという私の考えも「もちろん!私流でOK!」と尊重してくれました。ちなみに午前中なのは、もしアレルギー反応が出ても病院へ行き易いから。日本の離乳食の本からの情報。早速今週末からお粥あげてみようとおもいます。ケイ、どんな反応示すか、楽しみ。

予防接種は口から1つと針4本。
無表情でパパパッと手際の良かった看護師さんが寿退社したそうで、今回は先生がチクリと。
いつもは打つことない先生。泣き出すケイに「そんな目で見ないで~!」って言ってたわ笑。
今回打ったインフルエンザ予防接種、来月2回目を受けに行くけど、打つの誰になるかな。

待ち時間はやっぱり長いけど、私たちの質問にしっかりと答えてくれ、いろんなアドバイスをくれるケイ担当の女医さん。そしてとっても気さく。隣の高校生のおにぃちゃんもこの先生に診てもらっていると最近知りました。夫も私も気に入ってるし、安心してケイを長く診てもらえそうな先生が近くに見つかって本当に良かった。
[PR]
by millieff | 2011-09-22 06:40 | 育児らいふ

目が離せないっ


ケイ ついに ハイハイを始めました!


5ヶ月2週目から、四つん這い体勢で体を前後に動かしてたので、
そろそろかな、と思ってたら

ある日
いち、に、さん歩 どてっ 
いち、に、さん歩 どてっ

とするようになり

その日から2日後、
5ヶ月3週目セキュリティゲートをどれにしようか迷ってるうちに、
ズンズン進むようになってしまいました!!


板の間に絨毯、その上にプレイマットを敷いてましたが、
もうその広さじゃ足りません。
お座りはまだ完全ではないので、先日も板の床にゴトッと頭を打ちつけ大泣き。
広い部屋じゃないので、一面フロアマットでも引こうか思案中。
ゲートも買って付けなければ!

まだ完全にChildproofされてない部屋なので、
一時も目が離せませんっ。

お昼寝も基本短いので、毎日疲れる…。

今はそのお昼寝中~。   あ、泣いてる…。
[PR]
by millieff | 2011-09-10 07:58 | 育児らいふ

Obamaさんからケイ宛に

c0202520_1154891.jpg

ホワイトハウスから 

ケイちゃん、誕生おめでとう! のカードが届いたよ。



こちら、アメリカ国民で、生まれたよ~とお知らせしたらもらえます。
詳しい詳細はコチラを参照しました。


記念になるね~!
[PR]
by millieff | 2011-08-09 10:45 | 育児らいふ

4ヶ月検診

c0202520_142356.jpg


                 4ヶ月検診行って来ました。

昼も夜もいつもうつ伏せ寝なので、それを相談し、
ミルクの飲み方や量についてアドバイスをもらったり。

股関節のチェック → もう問題なし、正常位置に戻ってましたよ。

離乳食、
こっちはライスシリアルをフォーミュラ(ミルク)に溶かしたもので始めます。
「もうあげてる?」「始めてないならどうするか?」聞かれましたが、まだ早いような気がしたし、面倒でもあるので、「もうちょっと待ちます」としておきました。日本では大体5ヶ月からあげ始めるみたいですが、うちの先生によればアメリカは平均6ヶ月からだそう。

抱っこのたびに重くなった~と感じるケイ。
こんなに大きくなりました。
50パーセンタイルがアメリカの標準なので、とても大きいほうです。

    誕生時      2ヶ月検診         4ヶ月検診

身長 20inch(約51cm)  22.5in(約57cm)50パーセンタイル 25in(約63cm)65パーセンタイル 

体重 7lb4oz(約3300g) 12lb10oz(約5700g)90パーセンタイル 16lb1oz(約7300g)85パーセンタイル 


そして最後は予防接種。
注射2本に口から飲むものが1つ。
まずは口から。
「ん…、あたらしいあじ… ?」と味わってる隙に、
看護師さん、手と脚に1本ずつ打っていきます。さすが素早い。
泣いたのはほんの数分だし、その後も愚図ることもなく、熱が出るわけでもなく無事済みました。ほっ。

次回は2ヵ月後。 それまでにどれくらい大きくなるかなぁ~。
[PR]
by millieff | 2011-07-30 01:10 | 育児らいふ

4ヶ月になりました


3ヶ月 → 4ヶ月の成長記録


ほぼ首が据わりました
立て抱きしたり、椅子に座らせておくことも出来るので楽に。
腹ばいにすると、胸まで体を持ち上げられます。それもかなり長い時間。

3ヶ月と5日目で寝返り
そして、4ヶ月になった今日、寝返り返りも出来るようになりました。
指しゃぶり、右手は親指が中に入っているのでなかなか出来ない。それで親指が外に出ている左手ばかり、チューチューしています。なのでそっちばかり向くので寝返りもいつも左向き。
後頭部が可哀想な位いびつで、生まれてからずっと右を向いてました。ドーナツ枕を作っても、無理やり向きを変えても、戻っちゃっていつも右向き。それが指しゃぶりを始めて向く方向が左に変わりました。これで頭の形変わってくるかなーと期待。


3ヶ月ごろになると自分の手をじーっと見つめるハンドリーガードという仕草が見られるそうですが、ケイは全然しません。でも時々自分の足をつかみます
ほかにフォーミュラを飲む時、哺乳瓶に手を添える仕草をしたり、
(軽くて握りやすい細めの)おもちゃを目の前に差し出すと、つかんでしばらくの間持っておけるように!

とにかく1日中、おもちゃ、自分の手、洋服をなめなめ
もうしばらくしたら歯が生えてくるんじゃないか、ってくらい。

そして1日のサイクルが決まってきました
夜8時半~9時にはクリブに入って、朝7時頃目が覚めるみたい。平均10時間睡眠。
夜は寝るのが嫌でギャン泣きすることが多いですが、朝は結構機嫌よく、腹ばいで1人であーうー言いながらしばらくの間遊んでたりします。
昼間のミルクは3~4時間おき、1回6oz。
昼寝は30分~長い時は3時間。
マットの上で1人で遊べる時間も増えてきたので私も楽になってきました。


6時間ドライブの長旅や長時間外出したりと、新しいことも色々経験した1ヵ月間だったねー。
[PR]
by millieff | 2011-07-14 10:54 | 育児らいふ

百日(ももか)の祝い~お食い初め~

c0202520_12154269.jpg

今日は生後100日目ベビといると何でもお祝いだね。         
簡単ですがお食い初めの膳を用意しました。
小豆(ささげ?)は熊本から送られてきた自家製のもの。久々のもちもちお赤飯、美味しかったぁ。いつも微妙なところで焼き過ぎてしまうブロイラー。今日も魚焦げ…。


c0202520_12125158.jpg

お祝いで頂いたファミリアのかわいい食器たち。
私も小さい時使っていたなぁ、これ。多分絵柄も変わってない。
ありがとう、大事に使います。

じつは、
お膳の用意と写真を撮り+暑いのもあって(←苦しい言い訳汗)
実際に食事するまねをさせるのを忘れたアホな母です。

でもケイは一生食べ物には困ることはないからね!!! 母断言します!




ケイちゃん、100日おめでとう☆
[PR]
by millieff | 2011-06-23 12:32 | 育児らいふ

父の日に初寝返りのプレゼント♪

日曜はアメリカも日本も父の日。
お父さん、パパいつもありがとう。


母の日に$を使いすぎてしまったケイさん。
父の日にはカードと会社のデスクに飾る写真+写真立てをプレゼントしていました。
とっても喜んでいたパパ、よかったね053.gif


そしてもうひとつプレゼント。


ケイ、初めて寝返りをしました!!

仰向けだったのに気付いたら腹ばいになっている!
すぐに夫を呼んで2人で「スゴ~イ」と拍手038.gif
ケイはそれまで泣いてたのに何事かと驚いた顔^^
ホントに1日1日大きくなっていってるね。

その後も何回か寝返りに成功!

ヒス(って言う?)を出すとすごく体をうねらせて泣くので、
もしかしたら寝返り出来るようになるのも早いかも、と思ってましたが。
3ヶ月と5日で出来る様になりました。
思ったよりももっと早かったわ。

さてさて次のマイルストーンは何かな、楽しみ♪
[PR]
by millieff | 2011-06-20 10:23 | 育児らいふ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧