みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お料理( 33 )

ごまさばならぬ・・・


ごまはまち。

c0202520_6144361.jpg




さばでもなく、あじでもなく、
御節用に買った冷凍はまちを使って、地元の味を。

イケました。

簡単でまいうー。さいこー。
[PR]
by millieff | 2012-01-24 06:18 | お料理

ロブスターとハマチとオセチ

大晦日。
お友達で年越しパーティをする予定が、咳の止まらないケイ&具合の悪い夫のため泣く泣くキャンセル。年越し蕎麦もそのお宅で頂くはずだったのに…。我が家はクリスマスから風邪なので食材の買出しも行っておらず、仕方ないから年越しラーメンをすするかー、おせちもなしだな、とぼんやり考えてたとこに夫が「シーフードが食べたい」と。義理家族達が蟹だのロブスターだのを新年に食べると電話で聞いたよう。
結局韓国スーパーに行く事になりました。


大晦日ディナー
c0202520_10372374.jpg

まぁ、年に1回ということで贅沢にロブスターを1匹づつ。活きモノはブリブリ感が違いますねー、旨。ミソも堪能。夫がミソ嫌いでヨカッタ、2頭分吸いました、ぐひひ。

それに5㌦のアワビのソテーとスモークシーバスの大葉しょうゆ風味パスタ。
アワビは…代わりにコンチと呼ばれる貝でも良かったような。10倍弱は食べられるし。

蕎麦も調達し、年越し蕎麦をすすった後、NYのタイムズスクエアのカウントダウンで
HAPPY NEW YEAR~♪♪♪024.gif




おせちもしない出来ない予定が、食材を買ったので、元旦から簡単なものだけを用意。

c0202520_1059492.jpg
c0202520_1111452.jpg
c0202520_1124199.jpg


そして今年の一番の目玉はコレー!!!
ハマチ。
c0202520_114456.jpg

ロブスター同様、1年に1度だからと清水の舞台から飛び降りました。
もちろん冷凍です。そしてブリでもないけど、十分オイシカッタ涙。刺身最高、バンザイ!!!
何等分化して、残り大事にちまちま食べます。

アー、早く日本に帰ってお鮨・魚をたらふく食べたーーーい。


新年1発目から食の日記。明けたらダイエットのはず…でしたが、今日も友人宅ではちきれるほどお昼&おやつを頂き、帰っても夕飯を普通に食べー。
さすがにやばいと思い、先程体重計(正確化は怪しい)乗ってみました。
目標帰国までにマイナス10パウンド(約4.5㌔)!!!!!
[PR]
by millieff | 2012-01-04 20:10 | お料理

Happy Birthday!

うちの旦那様 今週○●歳になりました。

お決まりのベッドにて朝食。

お昼は会社のホリディランチでブラジル料理シュラスコをたらふく食べ

ランチがブラジル料理(=肉)だなんて知らないから

c0202520_6115974.jpg
夜もまた肉。

牛肉のたたき。
初めて作りました。
実家の母レシピ、やっぱり美味しい♥


c0202520_6131275.jpg
ケーキは自分が食べたかった
イチゴのタルト。
これはもうちょっと練習が必要ですな。



プレゼントはDIYの道具たち(購入済)なので、小さなものだけを用意。でも実はまだ届いてなくて渡せてない…。遅れたけど喜んでくれるはず。

父親になって初めての誕生日。感慨深いものがあったみたい。

○●歳になりましたが、変わらず楽しく元気で優しい旦那様でいてください。
いつもほんとにありがとう。
[PR]
by millieff | 2011-12-15 06:20 | お料理

スモークフィッシュ

回想録続き・・・。

鳥類、中華、エスニック、変わった食材・・・結構好き嫌い(食わず嫌いとも言う)の多い父。
前回感謝祭時に来米し、皆がターキーを食べるなか同じ食卓で1人エビチリを食べた人。

今回の滞在1ヵ月半。
正直心配でした。

だから「日本から食べたい物自分で持ってきて!」と言ってあった。


しかしこれにかなり助けられました。


ドン!!

c0202520_5132262.jpg

c0202520_5161191.jpg


スモークしたおさかなくんたち。

魚大好きで自分で釣っちゃう父、スモークフィッシュも好きだろうと食べさせてみた所HIT!
このほぼ生な加減がよかったみたい。
そのままオープンサンド風にパンに乗せたり、巻き寿司・チラシ寿司にしたり、パスタに入れたり。
どれも気に入って美味しい美味しいと食べていました。


元々我が家でも結構登場するスモーク鯖。
初めて食べたのは夫の住むアイルランドにて。ポーリッシュ食材屋さんで買ってそれを担いでピクニックに行ったな~。
偶然近くにロシア系のショップがあるのでそこで調達します。COLDとHOTスモーク2種ありますが、私たちは半生なCOLDが好き♥ 火を通さずそのままの状態で食べるのがミソ。スモークの香りと魚が好きなら絶対おススメです。

Bell's Marketで買えます。チーズやお肉、お惣菜も結構イケますヨ。






この記事、お料理カテゴリに入れるわたしって・・・。

[PR]
by millieff | 2011-09-24 05:21 | お料理

本場の餃子作りをならう

あるお店で夫がナンパした米中夫婦、今でも仲良くしてもらっています。

昨日は彼らのお家お邪魔。
「何が食べたい?」と聞くので「餃子!」と即答。
彼女の餃子は、皮がもちもちぷるぷる、中身ジューシーで最高なの!


c0202520_156181.jpg

一から作り方を教わるつもりが、
彼女はすべてが目分量。
材料は特別なものは何も無いし、
やっぱり長年の経験であの味と触感が出せるんだろうな。
皮を伸ばすあの手つきなんて職人技。

包むのをお手伝いのつもりが、私がやると手直し等で余計時間掛かるからしないでいい!と言われ…とほほ ↑さすがきっぱり言うチャイニーズ。

c0202520_159473.jpg
茹でたてを
すりおろしニンニク、醤油、酢を混ぜたものに
ちょっと付けて頂きま~す!
相変わらず美味~053.gif


でも最近仕事を始めた彼女、餃子は時間かかるし面倒だし、もうあまり作らないんだと。
お土産までもらうほど作らせて、申し訳なかったなぁあ。軽く150個は包んでたかも…。


さて、うちではいつ挑戦しようか…な。
[PR]
by millieff | 2011-07-25 12:06 | お料理

ズッキーニの花のフライ

小さくてもいいから、庭に野菜畑が欲しいー。

今年の夏にそれが実現しました。

両親が居る間に植えた野菜たち。
c0202520_11494111.jpg




が、こんなになったよ~。
c0202520_11364560.jpg

ひえー。ズッキーニとトマトが急成長。
小さい畑に欲張っていろいろ植えすぎたわね…。
初収穫は、キュウリとズッキーニ1本ずつ。
立派なのが出来て初収穫満足~^^


c0202520_11314373.jpg今日はこれを摘み取りました。


ズッキーニの花(オス)。
夫から花も食べると聞いて、衣を付けて少ない油で焼いてみた。

採れたロケットのサラダと共に。
塩をちょっと振って。普通に美味しかったよ。
c0202520_11291053.jpg



大量に取れたハーブを使ってこれも。
ミントソースとペスト(バジルソース)
c0202520_11262385.jpg


これで今週夕食が楽できるわ~。
[PR]
by millieff | 2011-06-28 11:55 | お料理

週末朝ごはん

平日の夫の朝ごはんは大体シリアル。あまり量も食べない。

でも週末の朝はしっかり食べたい派。で、結構彼が作ることが多い。
よく作るのはオムレツやジャーマンポテトなどなど。


でも今週は朝からDIYをやってたので、珍しく私が用意。



土曜は簡単クロワッサン。Trader Joe'sのもの。c0202520_1151954.jpg
c0202520_116519.jpg


c0202520_1171244.jpgc0202520_1174040.jpg

前日夜に食べたい分だけ出しておくと、翌日こんなにふくらんでいて、それをオーブンに入れるだけ。結構美味しくて買い物行ったら買っちゃう。でも食べすぎ注意!クロワッサン、㌍あるもんね。
これとお気に入りのもったりグリークヨーグルト、卵、ポテトも。




日曜はロッキンさんのツナメルト
c0202520_1143312.jpg

光の加減で綺麗に写ってないのが残念。
ツナと玉ねぎキュウリとマヨにチーズ。ブドウもまねしちゃった^^
ライ麦パンとポテトブレットにのせて。美味しい☆
今度は自分で焼いたパンで試してみよ~。




そして、先日のケーキのお礼に
抹茶とココアのアイスボックスクッキー、バナナケーキを焼きました。
明日夫に持って行ってもらおうー。
c0202520_11933.jpg

[PR]
by millieff | 2011-02-28 11:24 | お料理

バレンタインに焼きました

バレンタイン053.gif

といってもうちは何もしません。カードも花束もプレゼントもチョコも無し。言葉だけで充分という夫。確かにそれもそうかもと結婚前からこんな感じです。
なのでまた今年も実家にチョコを送るの忘れました…。ごめん。
って、去年も同じこと書いてる…。


日本だったら有名なショコラティエやパティシエの美味で且つ高級なチョコがよりどりみどりなんだろうなぁ~と思ったら、でもやっぱり甘いのが食べたくなって。


焼きました。






c0202520_0475545.jpg



って、うそ。これはちょうど通りかかって買ったダンキンドーナツのバレンタインドーナツ。
今日は暖かくなったので、もって帰るまでに少しアイシングが溶けちゃいました。
ハート型には日本の安-いクリームパンに入ってるようなクリーム入り。
ドーナツ生地はふわもち。夫が前に「ダンキンもクリスピークリームも同じ」と言ってたけど、そう言われればそうかも…。




焼いたのはこちら。
c0202520_054431.jpg

左、チョコケーキのようですがお豆腐とココアのヘルシーブラウニー(←一応カロリー気にしてる)。COOKPADのレシピ通りに作ったはずだけど、ブラウニーというより… 

ういろう だった……。

せっかくオーブン使うし同じ温度だからと、もうひとつ作っておいてよかった。
ちょうど熟れてるバナナもサワークリームもあるのでロッキンさんのし~っとりバナナケーキ。こちらは間違い無し!!のお味。サワークリームが結構入るのでどんな味がするのかなぁと思ってたけど、サワークリームはあまり感じず、バナナの甘さと胡桃の触感が美味しいケーキでした~。夫もこれはパクパク。明日のお弁当のお供にも入れてあげよう。


チョコもお花もカードも無かったけど、
甘~いバレンタインになりましたよ016.gif
[PR]
by millieff | 2011-02-14 23:21 | お料理

今日も焼き焼き

毎日まだ寒いんだけど、庭の雪は結構解けて芝も沢山見えてきました。
そういえば、陽も長くなってきたなぁ~。
このまま春よ来~い!

寒いけどお天気058.gifなので、ホントに久しぶりにジャクさんのお散歩に出てみました。
リードを見るなり、喜んでジャンプジャンプ070.gif!!!
久しぶりの外にすごく嬉しそう。
でもやっぱり寒いのか、短いお散歩ですぐ帰ってきましたけど^^。



生クリームが余っていたので、Xmasに貰ったバニラビーンズも入れて
簡単カスタードクリームをまた作ってみました。
今日はクリームパンに。
生地はこれまたすっごく簡単でレンジで作るもの。レシピこちらです。
でも生地が柔らかくて、成型がいつもうまくいかないんだよね…。
でもふわふわの日本の菓子パンが作れます♪
卵も仕上げに塗ってないので照りも足りないけど、クリームパン美味しかった~♪♪
c0202520_22542412.jpg

[PR]
by millieff | 2011-02-11 22:35 | お料理

贅沢中身たっぷり背ぇ高カスタードどら焼き

先日開けてない上新粉を見つけました。
"みたらし団子やお饅頭に"と書いてあるけれど、あまり気分ではないし。期限も近いから、早く使わないと。

そこで前からすごく気になっていたロッキンさんのカスタードどらやきを作ってみることにしました。薄力粉を使った基本のレシピもあるけど、今回挑戦したのは米粉のカスタードどら焼き。上新粉だけどまぁいいよね。カスタードも米粉を使ったものを紹介されてるんだけど、生クリームがあったので生クリームを使ったバージョンを作ってみました。材料を混ぜたらレンジで2分チン。簡単~!

カスタード大好きなので贅沢にたっぷり入れた完成品。
どら焼きの皮が分厚過ぎたー。どら焼きというよりイングリッシュマフィンに見えますが…汗。
綺麗な丸い形に焼くのが難しかったな~。コツあるのかしら。
しかも欲張りすぎてカスタードはみ出てる…。奥は苺入り♪
c0202520_7313995.jpg


見かけはともかく、

おいし~ ♥ 
メープルシロップが入ってるので、優しい甘さの生地。でももうちょっとふんわりしたほうが良かったなぁ。焼きすぎた? カスタードは間違って全卵で作っちゃった…。卵黄だけだともっと濃厚なのかな、でも十分美味しかった~。この作り方簡単でいい!! 次は米粉を使ったカスタードも試してみよ。

体重気にしてるはずなのに、また食べちゃっいました。ほぼ1人で。夫には残りの1個。

どらやきって簡単に作れるんだ~、はまりそう。
抹茶どら焼きも紹介されてるので、今度は餡子と一緒に作ってみよおっと。
[PR]
by millieff | 2011-02-09 07:48 | お料理
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧