みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お料理( 33 )

節分

もう2月に突入。
気付けば3日、今日は節分でした。

今年も厄払い・1年の家族の無病息災を願い豆を撒いて、恵方巻きを食べました。
買い物に行こうかとも思ったけど、外は寒いし道が凍ってツルツル滑るので、家にあるもので準備。


今年は大豆があるある!
炒った大豆とピスタチオで豆撒き。
ジャックリーンも今年も参加。ちゃんとすべての部屋に付いて来てくれましたよ^^
c0202520_2349845.jpg

来年は夫に鬼の面付けてもらおうかな。



c0202520_055344.jpg2011年の恵方は南南東。
笑いながらガブリ~! 
やっぱり丸ごと1本は無理なので、
今年もひと口食べて後は切って頂きました。



七福神にちなんで7種類の具を入れると"福を巻き込む"という意味もある(by Wikipedia)らしいので、家にあるもの7種(椎茸、人参、だし巻き卵、キュウリ、アボカド、ツナマヨ、キムチ)巻いてみました。
ちょっと薄味だったかな、お醤油つけて食べました。


今年もまた沢山の幸福053.gifが我が家にやってきますように~!
[PR]
by millieff | 2011-02-03 23:48 | お料理

レトルト激旨おぜんざい

お正月といえばお雑煮。

でもお雑煮はあまり好きじゃないので、代わりにおぜんざいを頂きました。

実家から送ってもらった博多川端ぜんざい。実家の母、いつもいつも有難う。
c0202520_1235219.jpg

お湯であっためるだけで簡単。切り餅はブロイラーであぶってからのせてみました。
c0202520_123138.jpg

美味しすぎる~~~016.gif

「いつもこっちのクッキーやケーキは甘すぎるって言ってるのに、これも充分甘いよ。」と言われましたが、この甘さは違うんだよね~。砂糖たっぷりのただただ甘いだけではなく、体に染み渡る優し~い甘さなのよ。まぁ、夫には分かるまい。

食事に甘いもの(甘いタイプのパンとかベーグルとか)あまり好みでない夫用に、
このレシピでお餅も作ってみました。Hmartには日本の切り餅は置いてなくて、韓国のトックばかり。こんなに簡単にお餅が作れるならトック買わなくてよかった。お正月だけでなくて、たまにはお餅もいいかな。。。
c0202520_1251771.jpg
c0202520_1261055.jpg
[PR]
by millieff | 2011-01-05 01:33 | お料理

はじめてのおせち

元旦。のんびり9時起床。
年越しそばの量が多かったのかお腹が空いてないので、お節はランチに頂くことにしました。

c0202520_9135931.jpg

c0202520_9143815.jpg

金柑、薩摩芋のきんとん、紅白なます、田作り、たたきごぼう
c0202520_9161422.jpg

黒豆
c0202520_9172113.jpg

お煮しめ
c0202520_9151160.jpg

母が送ってくれた『鮎家』のあゆ巻。大好物。ほんのり苦味があるような鮎と味のしみた昆布が美味~!鮭巻、たら子巻も送ってくれたのに実家には買い忘れて無かったとか。大事に頂きます。
c0202520_9154557.jpg

開いてみたら意外に小さかった海老…。お節の煮た海老はあまり好きじゃないので、洋風グラタン海老に。

簡単に手に入るもので作ったのでこんな感じになりました。
蒲鉾や伊達巻、数の子等は自分があまり好きじゃないものはパス。
鯛やぶりのお刺身(大大大好物!涙)もなまこ酢なども無し。
重箱・丸盆、おとそも無し。
お節初の夫には「これはベーシックよりもプレインなOSECHI」と説明しておきました。まぁ、これを見る前に実家のお節の写真が送られて来たので、質素さは分かったはず…。

でも、気分だけでもお正月気分を味わえました。
クリスマスで、こってりした食事&甘い物を食べ過ぎたので、和食が胃にも心にも優しい053.gif
1人で頑張った初のお節作り。もっと上手に沢山のものを作れるように徐々になっていければいいよね。



夜はお肉が食べたくて、韓国スーパーで買った牛カルビをたれに漬け込んでBBQ。
臭いが部屋に充満してしまったけど、やっぱり美味しかった~。
c0202520_220445.jpgc0202520_2211738.jpg

その後は黒澤映画「乱」(とっても面白かったよ)を見て元旦の夜は更けていきました…。
[PR]
by millieff | 2011-01-01 23:05 | お料理

日本スタイルのラザニアは合格!

姪っ子CとフィアンセNが遊びに来ました。

2人だけでディナーにこの家来るのは初めて。

使われずに眠っていたパスタマシーンを出してきて、パスタをうちメインはラザニアを。
それにいつもの捏ねないパンを焼いて、前菜にはベルペッパー(大きなピーマン)のローストを用意。デザートはチーズケーキパウンドと買ってきたショートブレッド。
好き嫌いの激しい姪っ子も、日本風(ヨーロッパ風)のトマトミートソースとホワイトソースのラザニアを気に入ってくれ沢山食べてくれました。こっちのラザニアはリコッタチーズが入っていてどっかりしてるので、今日のは食べやすかったみたいです。

c0202520_94453.jpgc0202520_9443019.jpg


2人とも大学生。
姪っ子と言ってももう立派な大人の2人なので友達と話しているような感覚で、私も楽しいです。気も使わないし^^。
楽しい夜でした。また来てね~。  ってまた2日後に会うんだけどね。
[PR]
by millieff | 2010-12-23 23:41 | お料理

金曜日のゲスト

風邪を引いちゃう前の金曜日。
夜お客様が来ました。

ひょんなこと(夫がある店で2人をナンパした…ことがきっかけ042.gif)から知り合いになった米中ご夫婦。まだ知り合って2ヶ月ほどですが、何度かお互いの家を行ったり来たりして、仲良くさせてもらっています。
4歳の男の子と中国から遊びに来ている奥さんのご両親も一緒に、ディナーを食べに来てくれました。
奥さんも、そのお母さんも魚介類が好きではないし、アメリカ人の旦那さんも変わったものはチョット…てな感じなので、結局無難に肉系になりました。

チキンとトマト&野菜の煮込みスープに
感謝祭にも作った人参サラダ、
ミートローフ、
それに捏ねなくていい簡単パン。
c0202520_5575695.jpgc0202520_5585066.jpg
c0202520_5594457.jpg


最近買った圧力鍋が大活躍で、チキンはホロホロ~。とっ~ても美味しくできました。
ミートローフはジューシーさか足りなかったかな。もう少し赤みの少ないミンチで作ったほうか良かったのかもしれません。
デザートはレアチーズケーキ+苺ソース。お土産で持ってきてくれたティラミスも。

ご両親は中国語オンリーですが、ご夫婦(旦那さんも通訳できるのがスバラシイ!すこし日本語も知ってるの!)が通訳してくれました。4年間学んだ私の中国語。情けないかな、通じるのは「謝謝」「好吃」くらい…。
旦那さんは夫と同じような職種で気が合うようだし、奥さんもジョークの分かる楽しい人。これから永くお付き合いしていきたいお友達が出来ました。
お互いがもう少し近くに住んでいたら、もっといいんだけれどね~。
[PR]
by millieff | 2010-12-18 06:06 | お料理

お散歩も短めに

ここ最近最高でも零下の日々。
お天気の日でも寒い~。

お散歩には出たがるジャックリーンですが、
出たら、
結構早めに切り上げたがります。
途中まで行って、急に立ち止まり元の道を引き返す。
お散歩ルートも随分短くなりました。
雪も積もってるから、脚も冷たいんだろうね~。
c0202520_224642.jpg


家に帰ったら、しばらくBABYで遊んで、後はずーっとお昼寝です。

私もジャクさんの隣で、クリスマスプレゼントのラッピングをしたり、
グリーティングカードを作成したり(Xmasに間に合わなかったらごめんね)して
過ごしてます。
今日は先日の余ったライトクリームで、パンを焼いてみました。
ふ~~んわりにはならなかったけど、
ずっしり重い、でも中は柔らかめなぷちパンが出来ました。
c0202520_2225971.jpg

家の中が温まるから、冬はオーブンを使う頻度が増えるな~。
[PR]
by millieff | 2010-12-16 21:48 | お料理

Happy Birthday!!

ご無沙汰でした。
薬を飲めないので、十分用心しているつもりだったけど、風邪を引いてしまいました。
喉からきて、鼻水、頭痛のいつものパターン。
1週間過ぎて、時々鼻は詰まるものの、体調回復しました。


*******************************


12月12日は夫の誕生日。


アメリカ・日本の家族から電話&スカイプでお祝いMSGをもらった後は、
お決まりのベットでブレークファースト。
彼の好きなエッグベネディクトに初挑戦しましたが、ちょっと卵がが固めに。ポーチドエッグって難しいね。。。


誕生日ウィークエンドだというのに、この週末家で仕事の夫。

外食はせず、夜は家でアメフトを見ながらゆっくりしたいそうで、
バースデーディナーはリクエストでキングクラブレッグ(タラバ蟹の脚)になりました。
c0202520_1020524.jpg

2人で2㌔ペロリ。
ホタテやハマグリサイズのクラムも食べ、満面の笑みの夫。良かったね~。


そしてデザートは(私が食べたかった)ショートケーキ。
さて取り掛かろうと思ったら、
18㌢丸型ケーキのレシピなのに家にあるケーキ型は24㌢のもの!!
材料の計算し直すが面倒なので、急遽レシピ変更、汗。
しかも家にあったライトクリームが全く泡立たず、途中でヘビークリームを買いなおしに行く羽目に。
段取り悪~。

こちらを参考にして作った初めてのケーキ。
c0202520_10223424.jpg

クリームが綺麗に塗れないし、スポンジももっと膨らむはずなんだけど、まぁお初、無謀にもキッチンスケール無しで作ったにしては、味は悪くはなかったです。
バースデーボーイは美味しい♪と食べてたし。


EAGLESも勝って、誕生日プレゼントになりました^^



Happy Birthday, F!!!

2人で過ごす誕生日、もうしばらくは来ないね~
なんて話ながらゆっくりしたバースディナイトでした。
[PR]
by millieff | 2010-12-12 23:17 | お料理

感謝祭2010

木曜日はサンクスギビングデー。
去年同様今年も我が家でディナーを食べました。
水曜には義両親、木曜当日には義姉家族が到着。
ディナーには姪っ子&フィアンセも合流し、9人+1ベビーがテーブルを囲みました。

今年はターキーを2羽用意する、とずっと前から張り切ってた夫。
1羽はオーブンで調理し、もう1羽は庭でスモーク。
スモークしてたら、この冬初の雪が!
c0202520_7293685.jpg



前日からスタフィングを仕込んだことも手伝って、去年ほどバタバタはせず。2年目の余裕?笑。でもテレビで中継してる市内のパレードを見たり出来るまではゆっくり出来ませんでしたけどね~。


お料理が用意できましたよ~!
今年は
c0202520_7481654.jpg


ターキー2羽(ロースト&スモーク)
スタフィング
マッシュポテト
スイートポテトキャセロール  レシピはこちらこちら
グリーンビーンズとアーモンドの炒めもの
ローストカリフラワー
スイートコーン
キャロットサラダ  レシピはこちらこちら
クランベリーソース  レシピはこちらこちら
グレービー
コーンブレッド

c0202520_750111.jpg


ターキーはもちろん(スモークがより好評でした)、スープストックから手作りしたスタフィング、Cookpadから見つけたキャセロールやサラダ、
皆全て美味しいと沢山食べてくれて、ホストの甲斐がありました001.gif




たっぷり食べた後は、皆が持ってきてくれたデザート。別腹です^^
c0202520_926387.jpg

義母作 レアチーズケーキ(チェリー&ブルベーリーソース)、アップルパイ、
     チョコチップクッキー

義姉作 パンプキンパイ
甥っ子作 パンプキンチーズケーキ(ピーカンナッツハニーソース)
個人的には甥っ子作のチーズケーキが好きでした。


ディナーの後はお喋りしたり、映画やドラマを見たり。
まっ~たり過ごします。っと言いたいところですが、食べ過ぎ+妊娠腹のため苦しくて苦しくて…。


ターキーやサイドディッシュ、もちろん沢山残ります。
翌日もサンドイッチやサラダ、スープにしたりして、ターキー尽くし。
でもそれが普通のようで、誰も文句も言いません。
感謝祭当日以外は頑張って料理をしなくていいので、そこは楽ではありました。


そして今日日曜日、皆それぞれ帰っていきました~。
あっという間の5日間でした。
頑張ったね~、お疲れ様、私&夫!^^


サンクスギビングが終わったら、次はクリスマス。
もうすでにクリスマスのデコレーションに変わっているご近所のお家もありました。
うちも今週末にでも、玄関の飾り付けしようかな。
[PR]
by millieff | 2010-11-29 10:13 | お料理

最近のお気に入り野菜

といっても、

蓮根(夫)です。


夫が今回の来日ではじめて食べたという蓮根。
母の金平や伯母の煮物等、いたくお気に入り。
Hmart(韓国スーパー)には無いのかと聞かれました。

いや、あるよ。ただ蓮根って泥まみれで、穴にも泥がつまっちゃってるでしょ。掃除が面倒だから買ってないだけ…。


先日Hmartに行ったときに一応蓮根(ちなみに蓮根は英語でlotus rootsと言います)見てみました。ら、

カンナで削ったような木のくずに埋もれた蓮根たちは、意外とキレイ。泥はついてないし、お掃除楽そう…、ということで買ってみました。


はじめはお決まりの金平で。ぱりぱりでごぼうとは違う美味しさね。


昨日は蓮根のはさみ揚げに挑戦。「クマモトママがよく作ってくれたんだよ~。」と夫に言いながら出してみました。(クマモトママ見てる?)
c0202520_13122821.jpg

手前味噌ですが。。。もう、これが最高に美味しかった!
蓮根のサクッコリッとしたあの触感、たまらない~!! まいう~(←死語?)
ちなみに中身は肉味噌+豆腐、ひじきの煮物+豆腐。残りものに豆腐をプラスしただけの簡単スタッフィングです。


次Hmartに行っても蓮根を買ってくれと夫に頼まれました。
和な食事を一緒に美味しいオイシイと食べてくれる夫で本当に良かった。
さて、次は何作ろ~。マイレンコンレシピは出し尽くした(2品…)ので、COOKPADで調べないと。


**おまけ**
”揚げ物しない宣言″ 先日したのに、しちゃいました~。
やっぱり揚げ物って美味しいね~!!
でもキッチン汚れ放題で片付けめんどくさ…。
[PR]
by millieff | 2010-07-11 13:25 | お料理

つるつるしこしこ手打ちうどん


うどんが食べたい…

粉を大量に買ったので、こちらに挑戦してみました↓
簡単でも本格的なコシ◎手打ちうどん◎@COOKPAD
粉は中力粉にあたるAll-Purpose Flourのみで作りました。

踏み踏みしている間、ジャクさんも「なんだろ~これ、食べれるの~?」てな感じでずっと見学。



はじめてのてうちうどん、できたよ~。
c0202520_944678.jpg



c0202520_9443747.jpg

太さまちまちで、きしめんも混ざってましたが、つるっつる、しっこしこで美味しい~~!!!016.gif

昼にはお醤油だけをかけたシンプルなうどんを。
夜にはすき焼き風にして食べました。


材料4つで簡単にできるなんて! 
もう乾麺や冷凍うどん買わなくてもいいかも~。
[PR]
by millieff | 2010-04-27 10:00 | お料理
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧