みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ビザ関連( 4 )

これで10年は大丈夫

グリーンカード(GC)の更新手続き 行って来ました。

なんと
所要時間15分。

指定のUSCISに行くと、受付に並ぶのは3人だけ。
そこで送られてきたレターと今現在のGCを見せ、書類に記入。
奥のブースで指紋採取と写真撮影。


終了~~~。
人もほとんどいないし、あっけなかった。

政府の機関には珍しく居たスタッフは皆なフレンドリー。彼らの会話はスペイン語のようでしたが。夫が「面接とか無いの?」と受付の女性に聞くと、「we believe you.」だって。私の行ったこのUSCISでは面接等は一切行われないみたい。


これで10年は安泰?だわ。
あ、でもひとつ。
写真もう一度撮り直してもらえばよかったかなぁ……。
[PR]
by millieff | 2011-07-18 16:43 | ビザ関連

更新

いつになるやらと思っていたビザ更新手続き。

前回日記を書いてから数日後には
またお知らせが来ました。
早くてビックリ。

来週、移民局に出向きます。
自分だけでいいみたい。家族面接はないのか…。
まぁ、足がないから、夫もケイも来るだろうけど。


+++++++++++


そして、ラーナーズ・パミット(運転免許の学科試験)の更新もしてきました。

去年の9月末に取ったラーナーズ・パミット。
ホントは有効期限1年なんだけど、持ってるグリーンカードが2011年7月15日までなので
その日までの有効期限でした。
普通の人は1年以内に免許取るんだろうけど、
お腹は大きくなるし、夫のミッション車で練習するのに限界があって(←ほんとはこっち)
あっというまに期限切れ~~。
こっちには(少なくともPA州には)自動車学校は無く、ドライバーズ・マニュアルを独学して学科が受かったら、免許証を持った人を助手席に乗っけて一般道で練習。実技も車持参です。
2ヶ月ちょっとでも延長してもらおうと、先日来た「グリーンカード1年延長してやるよ」レターを持って免許センターに週末行ってきました。
そしたらなんと、またさらに1年更新してくれました。5㌦でもう1年待ってくれるなら安いもんです。
ケイが出来、免許&車の必要性をかなり感じてるのですぐにでも欲しいけど、
やっぱミッションはね、AT限定ペーパードライバーには難しいわ。
なので、ちょっと心に余裕が~。

来年の7月までには、必ず!免許!
[PR]
by millieff | 2011-07-13 07:08 | ビザ関連

GC条件削除

婚姻ビザで渡米してからもうすぐ2年。

今のグリーンカードは「2年」という期限付き。
切れてしまう前に、この2年という条件を削除する手続きをしないといけません。
そしてその後は10年ごとに更新。

手続きは切れる90日前から出来、6月半ばに書類を送りました。

1週間ちょっとで、「手続き代引き落としたよ」とのレターが来ました。
さすが、$$$の引き落としだけは早いっ!!!

「ビザも1年間延長してやるわ!」と書いてあり、その間手続きがのんびり(!?)進むみたい。
面接ってあるのかな。指紋採取とかだけかなぁ。

とりあえずは、あちらさんからの連絡待ち。
さてさて、またどのくらい時間かかるんだろ。
[PR]
by millieff | 2011-07-02 10:50 | ビザ関連

ソーシャルセキュリティカードが届きました

移民ビザ申請時に
ソーシャルセキュリティナンバーについても申請していましたが
渡米して1ヶ月しても何も音沙汰無し。
米国大使館からのレターには、渡米後3週間してもカードが届かないときには
オフィスに電話するようにと書いてあったので
電話するも、「電話では何も教えられないから、直接オフィスに出向くように」と言われ。

フィラデルフィアのオフィスに行ったのが8月27日。

その数日後(確かに申請受付ました、2週間ほどで届くでしょう)という内容のレターが届き、

やっと昨日9月21日、カードが届きました。


到着した空港の入国管理から社会保障事務所に内容が引き継がれるはずですが、
もれることも多いとか。
実際8月27日にオフィスで確認してもらったところ、申請された気配はない、と言われました。
まったくぅ~。

カードとはいうけれど、実際は薄っぺらい紙。
ラミネート加工してはいけません034.gif!とも書かれております。
最初は、またお知らせのレターかと思いました。ビリビリ破かなくてヨカッタ~。

でも届いて安心しました。
これで気持ちだけでも一人前になった気分。
次は銀行口座開設します。
[PR]
by millieff | 2009-09-23 04:34 | ビザ関連
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧