みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々のあれこれ( 106 )

残すところ、あと少し

アメリカ東部もあと1日と少しで2012年も終わり。日本はもう大晦日ですね。みんなどんな風に過ごしてるのかな。
コチラは明日も今日同様普通の1日のように過ぎていきそうです。(今日は朝ご飯のあと、公園で遊んで、ペルーレストランで軽いランチ、ケイはお昼寝、夫はDIY、私はコウとダラダラ...夜ご飯→子供たちどだらだら~ という感じ(^_^;))
2012年、かわいい可愛いコウ君053.gifが家族に加わり、今年も特別な1年になりました。家族が笑顔でいられる日々、小さなことにも幸せを感じられることに感謝感謝です。そして色んな場所から我が家をサポート、思ってくれる皆さんに感謝です。いつもありがとうございます。

残りあと少しになりましたが、よいお年をお過ごし下さいね。

c0202520_13345839.jpg


c0202520_13362750.jpg

[PR]
by millieff | 2012-12-30 23:46 | 日々のあれこれ

12/12/12!!

トリプル12の今日、
夫の3*回目のお誕生日でした。

誕生日プレゼントは一ヶ月ほど前にすでに手に入れているので、
当日は夕食に好きなものをリクエスト出来る権利をプレゼント笑。

そして食卓に並んだのは
チリ産シーバス。我が家にとっては年に1.2回食卓にのぼるかどうか…という高級魚。奮発して、分厚く巨大な切り身を購入、一切れでしたが40㌦ほどでした!!まぁ年に一度なのでね。簡単ににんにくバターでソテーし、レモンバター醤油で頂きました。
大きさ、美味しさに大喜びの夫。

その他のリクエスト、海老チリ。
毎度作るレシピがないので、いつも味が違う・・・。ソースはまぁいいとして、海老が大きかったのでブリブリが美味しかったー。

食べることが大好きな夫の、大満足の笑顔が見られ、よかったよかった。
ケイからもHappy Birthday~♪の歌のプレゼントもあり、家族4人、ささやかですがあったかーいお祝い膳になりました。Fお誕生日おめでとう~。


そして
同じ日、
コウも1ヶ月になりましたョ。
[PR]
by millieff | 2012-12-12 22:30 | 日々のあれこれ

Trick or Treat2012

今年のハロウィンはハリケーンサンディが来た為に、数日遅れの先週土曜日でした。
木々が倒れていたり、まだ電気が戻ってないところもあるようなので
それを考慮して子供たちが安全に歩けるよう、まだ日の暮れてないお昼の3-6時の間。

ケイは今年は
c0202520_11472418.jpg

ビッグパンプキン072.gif
になって、近所(といっても住んでいる通りのお家約10軒程だけですが)を廻りました。
まだ趣旨は理解してないけれど、"貰ったモノを自分のカボチャバケツに入れる"という行為は楽しんでるようでした^^ みんな残っても食べないから…と、一個じゃなく好きなだけいいよとオファーしてくるので、ケイもお言葉に甘えて沢山キャンディーやチョコレートを貰いましたよー⇒全て私と夫のお腹の中に消えるのですけどね。

少し前には、
パパのオフィスでのTrick or Treatにも参加。
c0202520_114018.jpg

この時くらいしか私もオフィスの中に入る機会はないので、行くのが楽しみ。

今年のコスチューム、
両親も気に入ってるけど、会う人みんなに好評でしたー。作ってないよ
来年は何になるかなー。
[PR]
by millieff | 2012-11-06 12:15 | 日々のあれこれ

ほ.ほ.ホタル 来い

今週半ばから暑い日々が続きます。
家の中に居ても暑いので、お店に行ったり、プールに入ったりして涼んでます。本格的な夏、到来かな。

そして最近現れるようになったのが、蛍。アメリカに来てすぐの夏、家の周りで蛍が見られるので驚きましたが、今のこの家でも沢山飛んでいます。日本では蛍のために数時間かけて山奥に行ったこともありましたが、今は庭で見られるなんて贅沢です。しかも手で捕まえられるほど。手の中から飛び立ち、ぽわ~と光る蛍にケイも興味津々。もうすぐ東京からお友達が遊びに来るから、蛍見られたらいいねー。
[PR]
by millieff | 2012-06-23 20:47 | 日々のあれこれ

いとこたちと久々の再会

メモリアルデーウィークエンド3連休
義両親宅に行ってきました。

去年半壊したリバーハウス。
もうほとんど修復され、素敵なお家になっておりました。
古めしかった内装もモダンになり、ちょっとしたモデルハウスのよう。
家具もすべてだめになったので、一から揃えたそうで。
失くしたものも多いのだろうけれど・・ちまちまDIYしている我が家からすれば羨ましい限り。
周りはまだ瓦礫に埋もれ作業中や手付かずの家が多くある中で、
義両親は直してくれる人が身近にいたのでとてもラッキーでした。


そんなお家にて、ケイはいとこ達と久しぶりの再会。
2歳半過ぎ、1歳半、14ヶ月2人が皆歩けるようになっているので、一人があっち行き一人はこっち行きと見ている大人もとにかく大人も数人が必要です><。
他の子のやってることやおもちゃにに興味を示したり、お菓子をあげてみたり、頭をなでなでしたり。もう少ししたら、みんなで一緒に遊んで会話なんかもしちゃうんだろうな。楽しみー。

次に会うのは2週間後です。


日本でぽぽチャンをお世話?してから、ベビーさんが好きに。やっぱり女の子^^
c0202520_1154943.jpg

[PR]
by millieff | 2012-05-31 11:35 | 日々のあれこれ

時差ぼけ

アメリカに戻って一週間経ちました。

今回こんなのは初めてという位の酷い時差ぼけ。
まだへんな時間に眠気が襲ってきます。
ケイも(起こしにいくまで!)朝遅くまで寝ていています。
元の朝7時頃起床-夜8時半には就寝の規則正しい生活に戻してあげたいのだけど。
本当はこっち着いたすぐ翌日に朝のおひさまの陽をたっぷり浴びたら、時差ぼけにもなりにくい(なおりやすい)かったらしい。次回からはそうしないと。
外で遊ぶのが気持ちのいい季節、ケイも日本で公園遊びデビューしてきたので、時差ぼけをなおすためにも、天気のいい日にたっぷり外で遊ぼうとおもいます。が今週はずっと雨模様・・・。


2ヶ月半の日本滞在、あっという間でした。
まだ居てもいいと言われたら、まだ居れたー。
久しぶりの再会^^☆になった人も結構いて、
まだまだ会い足りない、行きたい所は沢山あったけど
充実した日本里帰りになりました。
日本でお世話になった皆様ありがとう。また次回も遊んでね。

そしてフィリーの皆様、ただいまー。またいつものように遊んでねー。



ケイはというと

日本で1歳を迎えました。
その前から歩いてはいましたが、日本に戻ってからしっかりとした足取りになり、下り坂も走ります!
日本の児童館やTVで覚えたのか、いつの日かまねっこ遊びが出来るようになり、もぐもぐ食べるまね、飲むまねやお人形にミルクをあげたりしています。
砂場遊びもデビュー。座り込みスコップで自分の脚に砂をかけるのが大好き。
いないいないばあっ!、おかあさんといっしょ大好きで毎日見ていました。こんにちわのおじぎもここで覚えたかな。
知らない人、動物や鳥(鳩の大群の中に入っていってしまいには鳩を素手で捕まえようとする><)にも自分から寄っていき、話しかけたり手を伸ばしたりと好奇心旺盛。
だったのが、
でもアメリカに戻ったら、環境の変化なのか、少しシャイになってしまいました。
今までほとんど無かったのに、誰かが近寄ってきたり、挨拶したりすると、私の脚にしがみついてきたり。
ハイハイの後追いは無かったのに、今では家中付いて回ります。
今一時だけのものなのか、そういう時期にきたのか・・・良く分かりませんが

とりあえずケイも時差ぼけながら元気に過ごしていますよ。




隠れファンのあなたがいるので笑、ブログもまたぼーちぼーち更新していきます。
また見にきてねー。
[PR]
by millieff | 2012-05-23 12:59 | 日々のあれこれ

パスポート

ケイのアメリカパスポートが届きました。

3-4週間は掛かるということなので、申請時日本出発まで5週間ほどで、
クイックサービス料60㌦を払うか迷いましたが、
手続きしてくれたおじさんが、「大丈夫」というので通常サービスで申請。
2週間で届きました。

ひとあんしん。


母日本パスポート
子米国パスポート
だと
日本の入国で面倒なことになるとも聞きますが…、
多分大丈夫でしょう。入国できないわけじゃないし。

なので、ケイさん、約1ヵ月後にはアメリカパスポートで日本発上陸します!
[PR]
by millieff | 2012-02-08 01:16 | 日々のあれこれ

帰りますよ

週末雪が積もりました。
さらさらの粉雪だったらケイに始めての雪遊びをさせてあげたかったけど、
積もっているのはジャリジャリの氷のような雪なので外遊びは断念。
降った土曜はケイのパスポート申請をして、すしビュッフェに行く予定をしていたけれどキャンセル。
家族三人、家でゴロゴロした一日でした。

そして月曜日の今日、ケイの米国パスポートを申請してきました。
アメリカでは郵便局で申請が出来ます。
写真もそこで撮ってもらいましたが、口をぽかんとあけた最初の一枚目の写真が採用になりました。
というか「これでいい」とか言って、それしか撮ってもらえなかった。五年もあの写真を使うのかと思うと
もう少し撮ってもらうようにお願いすればヨカッタなと今頃少し後悔・・・。
パスポート、四週間程で郵送されてきます。



そして日本へは桜の咲く時期に帰ります~~!!
ケイと私は二ヵ月半弱、夫は一ヶ月と少し。

みんなに会えるのが楽しみです053.gif
一歳児とのロングフライトは心配だけど、今から心の準備をしておきます笑。




+++++

今年のお守りたち。
c0202520_632193.jpg
交通安全のお守りはもうすでに車内に。今年はケイの可愛いキティちゃんも仲間入り。
一年間よろしくお願いします。
[PR]
by millieff | 2012-01-24 06:11 | 日々のあれこれ

Happy New Year 2012

新しい年になりました。
 明けまして おめでとう ございます。


2011年は私たち夫婦の宝物♡が誕生した絶対に忘れられない年になりました。
初めて感じる不思議な感情を抱かせてくれる我が子。きっと両親もこんな幸せで優しい気持ちで私の成長をずっと見守っていてくれたんだろうなと我が子を見ながらよく思います。我が子優先の生活に変わり、守るべきものが出来た大きな1年、震災直後の誕生でもあり、命のことをよく考えた年でもありました。
そしてお友達を通して沢山の日本人ママと知り合うことが出来たことも私にとってとても大きなことでした。同じような環境で子育てしている仲間に巡り合え、子供のことだけでなくいろんなことで相談したりお喋りしたり。両親帰国後日中1人での子育てに不安だったのが、いつの間にか楽しい充実したママ1年目を過ごせていました。

もちろん不安になったり落ち込んだりすることも多々だけど、幸せいっぱいのあたたかい2011年を皆さんのおかげで過ごせました。

支えてくれ応援してくれる、家族・親戚・友人の皆さん、
本当にどうもありがとうございました。
引き続き2012年も我が家3人どうぞよろしくお願い致します。

笑顔が溢れる素敵な1年になりますように。
[PR]
by millieff | 2012-01-04 02:23 | 日々のあれこれ

はじめてづくしのクリスマス

ただいまー。
帰りの日を1日延長して、火曜の夜にフィリーに戻りました。
というのも運転手の調子が悪く、月曜の夕方「帰れそうにない・・・」というので、もう1泊させてもらいました。そして今日出社し、さらに体調が悪化した夫。今朝病院にも行ったようですが、忙しくてここ数日は家で仕事というわけにもいかず、会社に出なければいけないようです。楽しいホリディの後なのに。可哀想な夫。

さて、本題。
ケイの1stクリスマス。たくさんの人やプレゼントに囲まれて楽しい数日を過ごしたはず。
そしていろんなことで初めてのクリスマスになりました。

① 初めて1.2歩 歩きました~ パチパチ☆
といってもその1回限りですが。手放しで立つのは結構頻繁に見せてくれます。
なのでこのホリディ中にあざ、傷を顔にたくさん作っちゃいました泣、女の子なのに・・・。

② おててパチパチ、 両手を挙げて「おおきーい」 が出来るように。
この2つの動作、2歳の従兄弟がやるので前から見ていたようです。今までしなかったのに急にやるから私も夫もびっくり。ただ毎回はしません。気まぐれで機嫌のいい時のみ。
「おおきーい」とは 「How big is L(名前)?」と聞くと 「So big!!」と両手を挙げる仕草。

③ はじめての嘔吐&発熱
行った先、ベビ2人&大人も風邪引きさんばかり。もともと鼻水ジュル子だったケイですが、おそらく従兄弟たちから風邪菌をもらい、イブの日に嘔吐2回。それから微熱でだるそうな感じが続き、27日には発熱、朝101Fだったのが昼には103.2F(39.6℃)に!小児科医の指示通りタイレノールという解熱剤を数時間おきに○○ml飲ませ、今日(28日)の朝には嘘のように熱下がっていました。それにしても初めてのこと、しかも遠方なので焦りましたが、同じく子育てをしている(しかもベビ2人とも風邪引き中)義姉がいて心強かった。脱水症状をおこさない為に与えるピディアライトという電解質補給ドリンクなんて、全く知らなかった-。

ご心配なく。ケイ今日は熱も下がって普段通りに遊んでおりました、ただまだ鼻水と咳が止まらないので、それはかわいそう。

そんなこんなであっという間のクリスマスホリディでした。
私は元気でしたよ!と言いたい所ですが・・・・
じつは私も夜に2回ほど嘔吐。

あ、でも

食べ過ぎの胸焼けで。。。。冷汗。汚くてすいません。

胃腸薬もらったら治りました。


だって、クリスマスイブ、
出来上がったものからテーブルに並び、食べていくというオールナイトディナーなんだもん。
そう、テーブルに座っていたらお腹膨らんでいても手が伸びてーーー。しかも大好きなシーフードーーー。

c0202520_13434711.jpgc0202520_13452976.jpg

c0202520_13461571.jpg
c0202520_1347423.jpg

c0202520_13473894.jpgc0202520_13481533.jpg

c0202520_1349286.jpgc0202520_13495626.jpg

c0202520_1351689.jpg


撮ってないスモーク魚やシーフードマリネもありますが、ここまでが前菜。
メインは蟹の身たっぷりのクラブケーキ(蟹ハンバーグ)と茹でたタラバ蟹の脚。←丁度ケイが吐いて写真ナシ 作った人には申し訳ないけど、もうこの日はデザートはパス!

ディナーには大人16人が集まり、しかも大量に余ったので、ホントとんでもない量でした!!!




c0202520_142266.jpg

そしてクリスマス当日。
この日は着席ディナー。

庭で丸揚げした七面鳥 ちと外皮焦げた
c0202520_1464163.jpg


みんなが大好きアジアンヌードル、あたし作ってません。
c0202520_1474975.jpg


もう凄すぎてどこの部位が忘れたビーフ
c0202520_1485011.jpg


それにインゲン、2種類のポテトサラダ、生野菜サラダ、ロールパン

はー、食べた食べた。
ほんと美味しかったー。

あの時は、もう要らんってくらい食べて、翌日なんか肉見るのも嫌だったけど、
この写真見てたら、お腹空いてきたぁー。


c0202520_1427464.jpg


c0202520_14292695.jpg

               本当に楽しかったクリスマス2011でした☆☆☆
[PR]
by millieff | 2011-12-28 19:47 | 日々のあれこれ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧