みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々のあれこれ( 106 )

ここではこんなことでイライラしちゃだめ?

今日は先日オーダーしたプリンターが届くことになっていました。
何時に来るかは分からない。
1日中家に居たのに玄関のドアのノックなし。

夫帰宅後、ネットでチェックすると、オーダー元はすでに配送済み、
そしてUPS(United Parcel Service)は12:34PMにデリバリーになっている---!!
急いでUPSへ電話。

「そちらはもうすでに配送済みです」「だからまだ届いてないんだって~」
というやり取りのあと
電話口のお姉さんも状況を整理できたか、「確認して後ほどお電話します。」と電話一旦終了、チン。
夫じっとしていられず、外へ探しに行きました。

15分後、
「あったどーーーー!!!(よゐこ濱口風)」と夫の声。
なんと、道を挟んで向かいのマンションの入り口(外ですよ!外!)に放置してあったとか!
うちの住所は321のAPT-B、
お向かいもマンション、APT-A・B・・・となっていたようで、
まさかね、と思いお向かいのAPT-Bに見に行ってみるとそのまさか047.gif!!。
ちゃーんと箱には我が家の住所321のAPT-Bと名前が書かれてあるのにっっ。

歩道から1-2㍍のところに●psonの大きな箱を放置。
誰かが持って行ってしまっても、分かりません!!!

UPSからは折り返し電話が掛かってきて、ドライバー&配送者が家を間違えた,ごめんなさい、とのことでした。
無事だったからまだしも、ホンとしっかりしてよーー031.gif
1.家を間違える
2.不在なのに屋外に(誰で取っていける所)に放置。不在表入れようよ。
この2点クレームいたしました。
改善されるかといえば、望みゼロに近いけど一応言わんとね。

イギリスではRoyal mail(パスポート紛失事件)に泣かされたけど、アメリカでもまたか…。
勘弁して欲しい…。

***********************
夫は早速新しいおもちゃで遊んでいます。
お母様、若かりし頃のママとおデブな私のお写真がスキャンされ
大きく引き伸ばされてPCに取り込まれてますよ~。

さてコレを私は使いこなせるか…?
[PR]
by millieff | 2009-10-03 11:25 | 日々のあれこれ

アメリカにて初風邪

季節の変わり目…体調を崩し易くなりますが、
わたしも
風邪を引きかけてここ2日間寝込んでいました。
喉がイガイガ痛くなり、その後軽く頭痛が…。

病院に行かなければならないほどひどくならないように
とりあえず自分で出来る対処をすることに。

大根の蜂蜜漬けを作りたかったけれど大根が無い…ので
063.gif生姜をた~っぷりすったものにお湯、蜂蜜、レモンを絞ったもの
日本から持ってきた市販のカゼ薬を。

生姜湯で本当に体がぽっかぽっかになりました。
生姜はお料理にもかなりの頻度で使うし、紅茶に入れて飲んだりと
冷え性の私には必須食材。
イギリスでお世話になったB&S夫妻のお宅で頂いた朝のアイスしょうが紅茶
おいしかったなぁ。

飲みやすくするためには蜂蜜。
みかん花はちみつ、メープルシロップ、そばはちみつを飽きないために交互に使いました。
c0202520_5453584.jpg

3つとも義両親の家近くの地元の養蜂家・メープルシロップ農家(って言うのかな)から購入したものです。私はそばはちみつが好き。黒糖のような濃い強い甘さがあって美味しいです。

夫の買ってきてくれたのど飴
とっても美味しかった。c0202520_549769.jpg

2日間温かくして休んだらよくなってきました。

もう家の中でも寒く感じるようになってきました。
ぶり返さないように気をつけないと。
みなさまもこの時期体調には気をつけてくださいね。

この2日は家事もお休みで(ますます)ゆっくりさせてもらいました。
お弁当が無いのには夫ちょっと寂しそうでしたが…。
今日から夕飯復活します。
[PR]
by millieff | 2009-10-03 06:04 | 日々のあれこれ

少しだけ早く起きた朝は・・・

今日は土曜日ですが少しだけ早起きして、
昨日の散歩中に見つけたご近所さんのヤードセールに2件行ってきました。
 
引っ越しや家の整理・片付けのために、
要らない物を自分の家の庭(ヤード)に並べて売りに出すのです。

どうせガラクタでしょーと、期待薄で行きましたが
ガラクタ小物ももちろんあったけど、食器・本・机・椅子・チェストなど
意外に状態も良く、まだまだ全然使えるものばかり。

今日の戦利品はコレ。
タイルのテーブル 
c0202520_12342057.jpg

$5 でした。パティオに置きたいと思います。

夫は庭用の寝そべれる椅子、私はFIRE KINGのボウル に後ろ髪引かれながらも…
今日はテーブルだけにしました。
でも帰ってネットで見たら、ボウル1つ3千円位で売ってる~!
やっぱ買えばよかった~後悔。


その後 車で南フィラデルフィアのイタリアンマーケットへ。
9TH通りには、野菜果物の青空市場、肉・魚・チーズ・イタリア食材店等の
専門店、レストラン、ベーカリー等が並びます。
c0202520_13293246.jpg

始めて来た時はあまりきれいじゃない感じに…015.gifでしたが
なんたって安い!のでリピーターとなり今日で3回目。もう少し近いと嬉しいけど。
ここへ来たら野菜・果物を沢山買い込みます。
今日もフルーツだけで、
 イチゴ2パック
 ブラックベリー2パック
 ブルーベリー1パック
 バナナ1房
 桃5個
 ざくろ1個
 ネーブル6個
でも$10ちょっと。+野菜も大量購入。
かなりの量で持ちきれないので今日ついに持ち運び用のカートまで買っちゃいました。
二人なのにね…。
でも腐らせたりせず、ちゃ~んと食べっきってますよ~。
[PR]
by millieff | 2009-09-20 13:45 | 日々のあれこれ

お散歩日和

金曜日、数日振りに058.gif
午後図書館へ。いいお散歩でした。
c0202520_1117594.jpg

 
5時前、そろそろ夕食の準備に取り掛かろうかと思っていたところに
夫が帰ってきました。早いー。
「天気も良いし散歩しよう」と言うので、
炊飯器のみセットして近所を少し歩くことにしました。

まだまだ青いけど、どんぐりが沢山落ちていました。秋ですね。
上を見上げると帽子をつけたどんぐりがぶらぶら~。
c0202520_11271763.jpg


ご近所さんの素敵なお庭を見ながら、最寄り駅まで。
小さなお店が並ぶ駅前通り。
c0202520_11301224.jpg


あるショップではパーティをやってました。
来週月曜にいろんなところで行われるpeace festivalの前祝だそう。
狭い店内には地元アーティストの作品がズラリ。
可愛くラッピングもしてくれてギフトにはぴったりです。
(パパママ、Fからの時計、ペンダント ここからですよ)
c0202520_11455959.jpg


外ではライブ演奏。小さな男の子が音に合わせてリズムをとってて070.gif可愛かった~。
c0202520_1210811.jpg



作品・音楽鑑賞していたらあっという間に暗くなり8時でした。
おつまみ、アルコールでおなかも幸せに053.gif
夕食抜く程頂いたけど、今日は歩いたし、まぁいっか~。
[PR]
by millieff | 2009-09-20 11:54 | 日々のあれこれ

食物繊維を採りましょう!

ここ最近は暖かい日が続いてます。
今日は最高28℃まで上がりました。

お天気もいいので、午後から図書館に行ってきました。
カウンターおばあちゃん一人だけというレンガ造りのとても小さな図書館です。
写真を撮ろうと思っていたのに、携帯を忘れて撮れませんでした007.gif
(写真は携帯062.gifで撮ってます)また今度。

図書館でパラパラとインテリア雑誌やハーブの本を見たあと、スーパーへ。
今週末はマーケットに行く予定なので、今日はとりあえずいるものだけを買う!決めて。
シリアルに入れるフルーツ(ブルーベリー,プラム,種無し大玉ブドウ)
それにヨーグルト(10個5ドルとセールなのでつい10個)のショッピングとなりました。

朝は簡単なのでシリアルが多いです。
お値段高めですが、食物繊維の多いタイプを選んでいます。
半カップで1日の半分以上の食物繊維が採れ、カロリーもかなり低め。
これにフルーツやナッツをプラスしてます。
  
食物繊維=ごぼう・セロリ ぐらいしか頭になく、
ごぼうは簡単に手に入らないなぁ…と思ってましたが、
豆類・乾燥食品・海藻類に多いんですね~。
沖縄物産品店「福岡わしたショップ」で買ってきた海藻類、とっても大事に食べてます。
次に帰国した時もまた買い込んでこようと思います。
c0202520_1103347.jpg

[PR]
by millieff | 2009-09-16 11:12 | 日々のあれこれ

Whole Foodsでお買い物

今週に入ってから随分涼しくなってきました。
朝晩は半袖では寒いし、日中も家では靴下が必要。
来週の月曜は「レイバーディ(労働者の日)」という祝日。
こちらでは、この日が来ると夏が終わる、と考えられているようです。


昨日はお天気もよかったので、お散歩がてら
1駅先のスーパー:Whole Foodsまで行って来ました。

Whole Foodsは、自然食品やオーガニックフード・自然派化粧品を扱っているお店。
ロンドンにも数店舗ありますが、アメリカに来てからは初めてです。
普通のスーパーよりは全体的に高めの値段設定なものの、
Whole Foodsのほうが安い!というもの(とくに自社ブランドのオーガニックフード)も結構あります。


豆乳、キノア、 雑穀ミックス、 (多分)うずら豆 

を買いました。
家外ではどうしても肉食メインになってしまうので、家ではなるべく健康的に。
只今お料理勉強中です。

写真撮ったのに~
大きすぎたみたいでアップロードできません・・・。
[PR]
by millieff | 2009-09-05 05:03 | 日々のあれこれ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧