みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のあれこれ( 106 )

クリスマスはDCで

木曜からDCの義理姉宅に来ています。
今日は食料の買い出して数店舗のスーパーにお付き合い。
明日はクリスマスイブというのにあったかい年末です。
従兄弟達と部屋をシェアしているりうちの娘。只今3人で夢見る前の号泣大会中。早く寝たもん勝ちだよー、ケイ。アダルトは今から映画タイム026.gif
週明けまでこちらで過ごします。
[PR]
by millieff | 2011-12-23 20:41 | 日々のあれこれ

感謝祭2011

c0202520_6355944.jpg


今年の感謝祭

ディナー自体は、大体用意するものは毎年同じなので問題はなかったものの、

その前から体調が優れず、
感謝祭当日もディナー前にちょっと横になり、
翌日は丸1日ベッドの中。
翌々日に病院行きとなりました。

頭右半分の鈍痛。
風邪をこじらせたサイナスインフェクション(副鼻腔炎)。
日本でもかかったことがあるので抗生物質で治るのはわかっていたけど、ホストが家を抜けて病院に行くなんて・・・という思いがあり・・・。

でも実は甥っ子も感謝祭翌日に体調不良で救急ERへ。
よくよく聞いたら少し前からサイナスインフェクションにかかっていたらしい。うつされた笑?

ずっと寝ていたので
ケイが従兄弟たちを泣かせたところを見逃してしまいました。

体調不良でホストはきついね。来年からは気をつけよう。
[PR]
by millieff | 2011-12-15 06:40 | 日々のあれこれ

もうすぐ・・・

またまたご無沙汰です。
我が家の1年の1大イベント感謝祭も終了し、師走になりもう10日。
感謝祭が終わったらすぐに秋のデコレーションからクリスマスに変わるお家が多いですが
うちはのんびりちびちびと始め、やっと終わりました。
といっても小物を飾ったり、少しだけ外をライトアップしたりだけど。
ツリーは出来れば本物のもみの木が欲しいとこですが、
狭いリビングが今はケイの遊び場になっていて置く場所が見つからないし、むしられたりしてイタズラされそうだし今年も本物はナシ。変わりに今まで玄関外に出していた小さなツリーを今年は室内に入れることにしました。

飾ったら
一足早くサンタさんも来たよ。手ぶらで~。
c0202520_873370.jpg

クリスマスカードも作成完了ー。間に合いそう、良かった。
あとは残ってるプレゼントショッピングをしてーラッピングしてー。
あー、早く終わらして気持ち的にのんびりしたい。
[PR]
by millieff | 2011-12-10 07:48 | 日々のあれこれ

素敵なおくりもの

ご近所に住むおじいちゃんからケイに。

c0202520_1181350.jpg



手作りトラックのクレヨン立て。
おじいちゃんのサインとシリアルナンバー入り。
これは101号!
おじいちゃんありがとう~。

クレヨンでお絵かきできるまで
しばらくはこうして飾っておこうねー。
[PR]
by millieff | 2011-11-09 01:19 | 日々のあれこれ

はじめてのHALLOWEEN


もう一週間が経ちましたが、
先週月曜日10月31日はハロウィンでした。

アメリカの子供たちにとっては仮装をしてお菓子がもらえる楽しい日。

ケイはお友達から譲ってもらったおサルになりましたよ!
c0202520_173036.jpg

金曜日はパパの会社といとこのお家。
日曜日は日本人のお友達とある街にいってお菓子をくれるお店を廻り。
当日月曜はご近所の家をTRICKorTREAT。
土曜日もセンターシティでイベントがあったようですが、なんとこの日はこの秋(!)(初めての雪が降り、お出掛けはCXLしました。

来年になると
お菓子をもらえることに楽しみを覚えるかな。
まだ早い?
夫は来年から家族で仮装しようと言ってますが…それはどうなるやら。
[PR]
by millieff | 2011-11-08 10:58 | 日々のあれこれ

すばらしいくだもの と ベルギーからのワンジー

ごぶさたです。

ネットを見る時間はあっても、ブログを書こうという気力がない日々。
ケイは8時~8時半にはクリブ(ベビーベッド)に入りますが、その後少し搾乳してたら9時過ぎで、夜もブログを更新する気になれませんでした。
元気なんですけどね。
ケイはもうつかまり立ちを始めました。ほおっておいたら10分以上そのまま立っています。



そして季節はあっという間に秋真っ最中。

今日近くのスーパーで見つけました、秋の味。梨。
c0202520_639433.jpg



で良く見ると
c0202520_640553.jpg


                  スバラシイくだもの って…。 
                  長っいネーミング。

ドンだけすばらしく美味しいんだろうか。1玉秤にのせてみたら1.5lb弱。400円以上(頭はいつも1㌦=100円換算です)。買いませんでした苦笑。

もうすぐハロウィン。食用やデコ用のかぼちゃがスーパーにもいっぱいです。



今日のケイの衣装はこちら。

c0202520_6572938.jpg


5月にベルギーから遊びに来てくれた友人がプレゼントしてくれたもの。長袖なのでやっと袖をとおせるようになりましたー。白のワンジー、結構活躍中。
彼女は私と夫のキューピッドといっても過言ではない存在。
約5年ぶりの再会。
夫のBBQ・母の和食をご馳走したり、フィリー観光をしたり、ちょっとの時間だったけど楽しかったなぁ。是非次回はベルギーで会いましょ~。
[PR]
by millieff | 2011-10-21 07:07 | 日々のあれこれ

リバーハウスその後

木曜日からリバーハウスの掃除のヘルプに行っていた夫が帰ってきましたが
疲れとショックで憔悴しきっていました。


2階は、夫(186㌢)の肩辺りまで水が入ってきたようです。床には7-8㌢ほどの泥もどっさり。

カーペットはもちろん、キッチンの棚も取り外し。
壁を壊して断熱材を剥いだり、大変な作業だったようです。
義母がこれまで時間をかけて集めてきたアンティークの家具類や調度品もすべて処分。

そしてこうなりました。


c0202520_1030317.jpg



・・・・・・。
確かに言葉が出ない。
前にも書きましたが、洪水の2日前までこの家に居たのに。

この辺り、洪水に備えて保険に入ることが義務付けられています。
はたしてどのくらい保険が下りるかな。
リバーハウスで週末を過ごせるようになるにはしばらく時間がかかりそうです。
[PR]
by millieff | 2011-09-19 10:44 | 日々のあれこれ

洪水その後

義両親のリバーハウス。

やっぱり川の水位は家の2階部分まであがったようです。

リビングルームの窓一面にある大きな窓はもちろん割れ、
床のカーペットは見えないくらいに泥が積もり、
家具も服も調度品も何もかもダメだそう。

洪水の2日前までそこに居たのに、今の状態ちょっと想像が出来ません…。

ただ家自体が壊れたわけではないし、ほんの1ヶ月間前に新しく建て直した倉庫も
そのまま無事に立っていたのが、せめてもの救い。

テラスデッキが流されたり、家自体が倒壊した人も
周辺にはいるそうなので、
まだ良かったほうだと思わないと。

街の家は何とか無事でした。良かった。

夫は金曜から家の掃除のお手伝いに出かける予定。

なので、週末3日間はケイと2人。
さみし~なぁ。
[PR]
by millieff | 2011-09-14 05:43 | 日々のあれこれ

今度は洪水

って言っても我が家ではありません。

義両親のリバーハウス。

家の前は川。

その川の水位がなんと大雨によって、13メートル!!!!!にもなったというから
恐ろしい。

その前の日、義父が入院し(大事ではないようでヨカッタ)義母もずっと病院に居ます。
あの周辺の人達は2日程前から避難所待機中。

知ってる人は分かるけど、
1階はガレージ、2階部分からが住居の家。その2階も浸水してるんじゃないかって話。
ほんとそうなってないことを祈ります。


そして、、、


平日を過ごす街の家付近にも洪水の恐れが。
こちらは普通の家なのでどうしようもない。川の堤防があるので今は大丈夫ですが、堤防下の地盤が弱ってそこから崩れてしまったらオワリ。TVで堤防がないサイド周辺の映像を見ましたが…言葉が出ない。
ここ数日義両親からの電話、ドキドキしながら出ています。
[PR]
by millieff | 2011-09-09 07:59 | 日々のあれこれ

ハリケーン襲来

ハリケーンアイリーン通り去りました。


そして心配していた通りの雨漏り浸水、停電
に加え携帯回線までダウン025.gif… の週末でした。


ひとつ前の記事を投稿してから、TVでアイリーン情報をチェックしながらものんびり。
雨は結構酷く降ってるけどなにもなさそぉ~、夫とTVドラマでも見よーかなんていった矢先に、
床に水たまり発見!
流れるように水が入ってきておりました。多分これが夜9時頃。タオルや布を置くくらいではダメなので、水用バキュームで雨水侵入口からそのまま吸い取り。そしてモップで床の掃除。って気付いたらあっちからも水が~涙。幸い水用バキュームが2台あるのでそっちでもガーガー。TVでトルネードが来るとも言っているのに、バキューム2台がうるさすぎてTVの音が聞こえない、ので字幕つけました。

ニュースによればうちの校区、かなりの降水量。雨水止まらんはずだわ、と思いながらもせっせと床掃除。ついに10時半トルネード警報が出ました。しばらくほおっておいたものの、やっぱり怖いので寝ているケイを地下へ連れて来てポータブルクリブへ。目覚めたケイさん、うるさい中クリブで遊んでました。バキュームに溜まった水を夫が何回外に捨てに行ったことか。それでもまだまだ水は入ってくる~。

そして夜12時過ぎ。数時間の水との格闘の末、夫が一言「うちらの負けだ」。まだ水は入ってくるものの雨は若干弱まったので、漏れる箇所にタオルやらマットやら布やら敷いて、潔く諦める事にしました。朝の5時までトルネード警報が出てたのでほんとは地下に居るべきだったのかもしれないけど、疲れて寝室で寝ましたよ。ケイもちゃんと自室にて。

翌日起きたら昨日の嵐が嘘のよう。
でも停電してました。
復旧するまで結構掛かるんじゃないかって巷ではうわさで…。
ペンシルバニア北の義両親宅かDCの義姉宅に避難しようかと少し考えてたら、ついに携帯回線もダウン。夫が電波が入る所まで車を走らせー。義姉エリアは今回まだ落ちてないけど今までに何度も停電してるし、義両親宅は洪水警報が出ているということで、結局自宅待機決定。


地下は水浸しだけど、バキュームも使えないのでそのまま。   なので


日曜は

ケイと遊んで、昼寝して、読書して。
不思議と、とっても有意義で満たされた時間でした053.gif

たまには電気(TV/PC/携帯)が無いのもいいな。


夕食を取っている時、家の中より外の方が明るいことに気付き、家族3人で散歩することに。
ご近所さんたちすること無いので井戸端会議中。
あまり雨が漏らなかった家もあれば、地下が膝まで浸水した家もあり。発電機で電気を付けてる家あれば、巨大なキャンピングカーでTV見てる家族有り。 
「電気復旧は火曜の夜らしい」と誰かが誰かに聞いてうわさになってました。避難すれば良かったか…、冷蔵&冷凍庫が…気を落とす私と夫。

「暗くなったー、帰ってロウソクつけよ」と家に戻っていたら、
電線がバチバチッと音を立てて灯り、 
途端いろんな家から「YEAH----!!!」と叫び声が^^
夜の9時頃、今回は半日ちょっとで電気復旧しました。でかしたPECO。
そのあと少しして携帯も無事アンテナが4本立ちました、ほっ。


何回か雨漏り+浸水してますが、ちょっと今回はひどかった。
今まで後回しになってた地下。修理リストの上位にランクUP。

でも今日お向かいさん(旦那さんが建設関係)に聞いたら、自分とこも少し漏るけどずっとそのまま。だってこの辺りの家の造りがそう(漏る)だから。。。って言われた。えー。
[PR]
by millieff | 2011-08-29 18:58 | 日々のあれこれ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧