みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のあれこれ( 106 )

今度はハリケーン

数日前に
アメリカ東海岸では無いと言われていた地震があったばかりだけど、
今度はハリケーンが、またココ東海岸に上陸予定。あ、いや南のほうはもう上陸してるのか。

「アイリーン」と言う名が付けられている今回のハリケーン。
亡くなられた人もいるし、何十万世帯もすでに停電と結構な勢力。NYCなどでも避難勧告が出されたりしてます。ここフィラデルフィアも暴風域に入っていて、今日の午後から公共交通はストップ。

親戚にアイリーンさんがいるので変な親近感で、昨日の夕方までな~んの準備もしていなかった我が家。お友達から「結構深刻になるかも…」なんて聞いて、慌てて家の近くのスーパーに水を買いに行きましたが、すでにありませんでした! 牛乳も無くて買ったのはアーモンドミルク ← 初めて買ったよ。のんびりしすぎてたー。念の為今日朝一番にもう一度行ったら水2ケースGET出来ましたょ、やるじゃんGスーパー。ひとまず安心。

あとは懐中電灯、電池、ロウソク、調理しなくていい食べ物をひとまとめにして、パソコン・携帯はフル充電。玄関や庭の鉢や家具を室内に避難させ。

あとはハリケーンが通り過ぎるのを待つのみ。

何が心配って、
雨漏り+浸水。何回もやってるので大雨が怖い我が家。ガターと呼ばれる雨樋を夫が数日前に修理したから今回は大丈夫か? 
あとは停電。冷蔵&冷凍庫にあるものがすべてパー。しかもコンロが電気だから調理も出来なくなるし。冬で凍える…ってことはないからまだマシなんだけど、困ります。

数時間前からこちらも雨酷くなってきました。
フィリーそしてDCやNJに住んでる親戚やお友達、みんな被害が無いといいけど。
[PR]
by millieff | 2011-08-28 08:48 | 日々のあれこれ

地震!

今さっき、キッチンで洗い物をしていたら、

ゆらゆらユラと体が・・・

20秒ほど横に揺れました。

水もジャージャー出ていたし、洗濯機も回してたので(キッチンからは遠いけど)
ほんとに地震だったのか分からなかった私。

ケイはお昼寝続行中。


外に出てみたらお隣りさんが。やっぱり揺れたみたい。
ご近所さんも外にゾロゾロ出てきて「やっぱ、地震だったよねっ」と確認。
震度3ぐらいでしょうか。

車で20分ほどの夫の会社のビルもかなり揺れたみたいです。


聞いた情報では震源はヴァージニア州で5.8とか。
DCやNY広範囲で揺れたようです。

この辺りは地震なんてないと思っていたのに。(多分みんな)
やっぱりどこも安心なんて出来ないな。
[PR]
by millieff | 2011-08-24 03:14 | 日々のあれこれ

日本人ママさんたちに会う

先週末お友達の素敵な新居で餃子パーティ~。
タレ無しでOKな旨々餃子のほか美味しいものたくさん。
日本の生クリームのケーキまで登場で感動~泣。
そこで日本人ママさんファミリー2組とお会いしました。
人の作ったご馳走を食べ、ケイは他の人に任せ、日本語でおしゃべり。
本当に楽しかった~。

そしてまた今日お友達に紹介してもらい、
日本人ママさんのPG(プレイグループ)に初参加。
センターシティのこれまた素敵な新居。
ママさんも子供たちもそれぞれ10人以上はいたな。
来ていた子の多くはケイより少しばかり年上。みんな可愛かったなぁ。
すぐにあんなになるんだろうな~、ケイの成長が楽しみだわ。
月齢の近いベビーたちもいて、いろんな方とおしゃべり出来て本当に息抜きになりました~。

このような機会&場を提供してくれる方、連れて行ってくれるお友達に本当に感謝です。
ここで同じように子育てをしているママさん達に会えて、少し心強くなりました。
これからフィリーでの子育て、もっと楽しくなるかな。
ケイにも日本語で話せるお友達、沢山出来ますように!

それにしても
日本人ママのお料理は本当に美味しいっ、減量中のはずなのに食べ過ぎたー。
[PR]
by millieff | 2011-06-29 22:22 | 日々のあれこれ

沢山のヘルプありがとう!!!

またまたお久しぶりになってしまいました。


先日
長く家に居てくれた両親が福岡に無事帰りました。
母はケイの生まれる前から3ヶ月間。父は1ヵ月半。
本当に体力的にも精神的にも沢~山助けてもらいました。
言葉や慣習の違う環境での長期間の生活は、嫌なことも少なくなかっただろうし
ほとんど家に居てあまりどこも遊びに出ていないので、ストレスも溜まっただろうな・・・。
本当に本当に沢山のヘルプをどうもありがとう。


なので
6月からが本当の育児が始まり、
日中ケイと2人きりの生活です。
今のところまだ大丈夫。
出来るだけのことはしたいけど、でもあまり頑張り過ぎないように^^。

乳腺炎や腱鞘炎になったり、
ベビーブルーでイライラプンプンすることも(主に夫に対してー)多くて、
もうかなりの期間を子育てしてる気にもなるけど、まだ3ヶ月も経ってないんだ。
育児は育自!!と言うように、
私もケイを通していろんな事を学びながら、楽しく日々を過ごしていきたいな。


2人きりの生活
と書いたけれど、
また昨日から義両親の家です。
夫が少しの間PAを離れるので、ケイと共にお世話になりに来ています。
この1週間はまた生き抜き~。感謝感謝。
[PR]
by millieff | 2011-06-12 11:38 | 日々のあれこれ

ありがとうございます&桜見てきました

c0202520_11405110.jpg


皆さん
ケイ誕生おめでとうのメール、コメント、そしてお祝いや贈り物
本当にどうもありがとうございます。
そして、お返事&お礼が遅くなってすいません。


沢山の人に祝福され、ケイも私たち家族も幸せ者です。


お友達のメールで
「こういう大変な時に産まれてきただけあって、きっとすごくたくましくて、感動を届けてくれる魂なんだと思います」という素敵なお言葉を頂きました。(Mさん、勝手に載せてごめんね)

日本は悲しみに包まれ大変な時だけれど、そんな今誕生する赤ちゃんも沢山いる。

希望いっぱいの新しい命。

ケイ、
スクスクと元気に
強い子に育ってね。

この子の人生が幸せに満ちたものになりますようにと願ってやみません。
私も沢山の053.gifで新米ママ業がんばろう!




********


桜の季節。
ケイにも母にも今年のフィリーの桜を見せてあげたいなぁ。

本当は明日が桜サンデーというメインイベントのある日ですが、
お天気が怪しいし、人は多いし、駐車にも困るし…なので、
1日早く今日花見に行って来ました。
ケイにとっては小児科以外、初の外出。


少し早かったけど、種類によっては8分咲き~満開。
綺麗~。

やっぱり桜はいいなぁ。
心が和みます。

Morris Arboretumのしだれヨシノ。

c0202520_12355646.jpg
c0202520_11553774.jpg


Fairmount Parkにて。

今年は花がイベントに間に合って良かったねー。c0202520_12394171.jpg
c0202520_11563269.jpg


ケイ、来年は桜サンデー行こうね!!
[PR]
by millieff | 2011-04-09 22:37 | 日々のあれこれ

祈りが届きますように

今日からアメリカは夏時間。
日本との時差は13時間になりました。



東北地方太平洋沖地震から2日。

アメリカ時間の11日早朝、
フロリダに居る義母から「日本の家族は大丈夫か?」と電話があって今回の大地震を知りました。
飛び起きて、日本の家族を無事を確認。
震度5程の揺れのあった東京・横浜に住む親戚・友人達とも連絡が付きましたが、続く余震に夜もなかなか眠れないんじゃないだろうかと思います。数年前の福岡県西方沖地震時の怖かった大きな揺れや不安な夜を過ごしたのを思い出しました。


ずっとネットでNHKのニュースを見ていますが、
目を覆いたくなるような恐ろしい惨状、
日々増える亡くなった人・行方不明者の数、
大事な人との連絡が今も取れない人々、
続く大きな余震、
原発の影響、
これが本当に今の日本なの?!と信じられない思いです。
悲しくなり、とても胸が痛みます。



亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り致します。

そしてこれ以上被害が拡大しませんように。
被災している方々の心休まる日が1日でも早くやってきますように。

アメリカ、フィラデルフィアより祈っています。
[PR]
by millieff | 2011-03-13 10:05 | 日々のあれこれ

母到着。イトコ誕生。私は・・・

無事日本より母到着しました。



その日、
産婦人科の定期健診がお昼にあり、行く途中からお腹が痛い…。
着いても定期的に腹痛が。

先生に診てもらうと、子宮口はまだ2㌢だけれど、小さい陣痛は来ているようだし、
ここ数時間様子を見て、5分おきの陣痛が来るようなら病院へ!とのこと。

帰り道も痛くて数回立ち止まり、
家に帰って横になり、間隔を計ってみる。

間隔が、5分、4分、7分、5分、8分、5分…。
でも痛みは10数秒ほどしか続かない。

数時間後には夫はNY・JFKまで母を迎えに行く予定。

「もう後1日お腹にいて~。その後だったらいつでも出てきて良いからっ。 
 今来ても、パパもグランマコ(実家の母)もいないよぉ~!」

と痛みと戦いながら話しかけること数十分。

痛みの間隔がついに今度は2分半!
という時
急にお手洗いに行きたくなり、バスルームへ⇒。

グルグルグル~@@@

出てきたら、痛みも少し和らいだような。
その後も腹痛⇒バスルームへの駆け込みは続くも、

結局 違う"腹痛"  でした。

お向かいさんに声を掛け、NYへ行った夫も違う腹痛でひと安心。
母も夜遅くフィリーに到着。

これで、もういつ出てきていいよ~。



***********************

その翌日早朝、
義姉に第4子が誕生しました。

4子目にて初めて破水し、予定より2週間ほど早かったみたいです。

髪の毛フサフサ、パパにそっくり!!!の可愛い男の子です。

うちのベビさん、数日違いの従兄弟が出来ました。
一緒に大きくなるのが楽しみです。
[PR]
by millieff | 2011-03-06 19:00 | 日々のあれこれ

小さい春、見~つけた!

今日は13度まで上がりました。
少し風があるけどお天気058.gifで、コート無しでジャクさんのお散歩にも行けました。


久しぶりに広い土地に行き、
ジャックリーンもリードをはずして、のびのびRUNRUN!
嬉しそうな顔!!
c0202520_5295310.jpgc0202520_5302899.jpg



そして途中で小~さな春を見つけました。
c0202520_528342.jpg
c0202520_529067.jpg





家に帰って、我が家のお花の球根ももしかしたら…と枯葉をモザモザ避けてみたら

ほら~!!
c0202520_5272610.jpg



綺麗な黄緑の芽が出てる001.gif!



もう3月。
フィリーにも春がもうすぐそこまで来てるね~。
[PR]
by millieff | 2011-03-03 05:35 | 日々のあれこれ

サプライズケーキ

c0202520_3174869.jpg


夫が会社の方々からパパになるお祝いで頂いたケーキ。

ミーティングルームに入ると沢山の人が、一斉に夫を見てる…。


サプラーイズ!!!024.gif "


さすがの夫も言葉が出なかったみたい。
いつもペラペラ、おちゃらけキャラでジョークばっかり言ってる夫がSpeechlessなのを見て、「たまにはF(夫)にサプライズしかけないとね」と同僚に言われたって、ぷぷぷ037.gif
ミーティングも架空のものだったらしい。


大きなケーキに、みんなから寄書きカード、ギフトカードまで。
素敵な同僚達に恵まれているみたいです。
ありがとうございます。


ケーキ、
靴の部分を持って帰ってきてくれたよ。
これぞアメリカのアイシングケーキ、甘かった~。
[PR]
by millieff | 2011-02-26 03:39 | 日々のあれこれ

power down

ついに、電気が落ちました。。


いきなり真っ暗に(ToT)


日中は
昨日から直してる気配無く。。。
外に出てみた夫によれば、電気会社の人がいて、ちょうど今直しているらしい。
明るいうちにしてくれればいいのに。。

1-2時間で戻るとのことなので、
ろうそく灯しながら、
復旧を待ちます~。
[PR]
by millieff | 2011-02-20 18:39 | 日々のあれこれ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧