みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々のあれこれ( 106 )

強風警報

昨日の夜から強風警報が出ていて、昨晩はホントに風が強かった。

今日の朝、起きてみたら外が大変なことに!
c0202520_113832.jpg



うちの3軒先のご近所さん前にある電信柱が!
c0202520_123013.jpg



そしてその向かいの角のお家の前の大きな木が根元からボキッと!
c0202520_131169.jpg


随分太い木だったんだけど、根元からいくなんて相当樹齢だったのかな。周りの細い木達は大丈夫なのに。

まだまだ風は強いし、電信柱がこのまま倒れてしまうと、運悪いと通り全体の電気・電話がstopしてしまう可能性もあるの。連絡はすでにご近所さんがしてくれているようだけど、早くどうにかしてもらわないと~。
[PR]
by millieff | 2011-02-19 10:51 | 日々のあれこれ

洗濯機その後 と笑えるジャクさん

月曜にもらった洗濯機の修理の見積もり、565㌦+TAX。
やっぱり高かった-凹。

結局買うことに。

家電芸人・俳優が日本では話題だけど、我が家にも家電男が。いろいろリサーチしてくれ、金曜日新しい洗濯機がやってきました。
今度のはフロントドアでスチーム洗浄機能もあるタイプ。
ちょうど少し安くなっていて900㌦弱(取り付け・古いもの引取り込)で済みました。
まぁ、それでも高いけど…。

夫は「洗濯機が来る~」と当日は朝からわくわく。
あの~、洗濯するのは私ですけど…。
でもNEW家電に血が騒ぐのか、その日の夜は説明書を読んで早速1ロード。週末も溜まってる洗濯物を3回も回し、乾燥機に入れ、畳むのまでしてくれました。私は説明書読んでも、まだ洗濯機触っても無い011.gif いつもしてくれると嬉しいんだけど。この週末までかな…。

洗濯物、まだまだ溜まっているので、明日も何回も回すことになりそうです。



*******************************




アメリカのスポーツ一大イベント、スーパーボウル。
丁度今やっています。

ジャクさんもいつものヒーター前で寛ぎながら観戦中。


って、なにその脚!
ぷぷぷ037.gif
c0202520_11242359.jpg





                    え、何か?
c0202520_11273248.jpg

[PR]
by millieff | 2011-02-07 11:35 | 日々のあれこれ

洗濯機がー

壊れました。


つい先日まで問題なく動いていたのに、
ある日突然ピーピーと変な音を発し、いろんなボタンがチカチカ。
スタートしてもウィーーンと鈍い音だけが聞こえ、水が出ません。

エンジニアの人に来てもらい何処が悪いのかチェックしてもらいました。
マイナーな問題点で、この人が簡単に直してくれることを祈って…。


が、答えは

水やお湯をコントロールする内部のコンピューターが壊れているらしく、この部品(NZより取り寄せ)の修理はかなり$$$掛かるだろう(この人の話では部品だけで300~400㌦)とのことでした。

ショック……。


週明けに修理に必要なきちんとした見積もりが出る予定ですが、もう新しいものを買ったほうがいいかもと、2人でがっくりしています。エンジニアの人に来てもらっただけで、すでに100㌦近く掛かってるし。
でも洗濯機って高いー007.gif1000㌦近くしそう。

このモノ入りな時に-!
でもそんなことは言ってられません。洗濯物は溜まる一方、この辺はコインランドリーとかないし。
今は本当に必要な小物とジャックリーンのベッドパッド(おしっこ対策)だけ手洗いしています。


ジャクさんに「お漏らしせんでね」と言えないしな~。
c0202520_003587.jpg

こんなに可愛い顔してますが、実は歳とってます。お昼寝してたらお漏らししちゃうの。
c0202520_23555910.jpg

[PR]
by millieff | 2011-02-01 00:04 | 日々のあれこれ

大雪です

昨日の昼辺りからまた降り始めた雪。

朝起きてみたらこの通り。


c0202520_23424985.jpg
c0202520_2344436.jpg
c0202520_23443073.jpg


雪国に嫁に来たつもりはないんだけど―007.gif
[PR]
by millieff | 2011-01-27 23:49 | 日々のあれこれ

ヌテラ中毒

氷点下の毎日が続きます。
昨日はこの辺りの外気温、最高-11℃、最低-16℃(ひー!!)でした。
まぁ、私は外には出れませんので関係はないですが、ジャックリーンさん、おトイレの為に外に出るのも嫌々です。でもそこは心を鬼して、頻繁に庭へと誘い出します。じゃないとお漏らししちゃうので…。高齢なので、うとうとzzz~すると自然と漏れてしまうようなんです。

と、タイトルと違う話になりました。




c0202520_3453512.jpg

つわりが終わってから、どうしても食べたくなったもののひとつ、Nutella(ヌテラ)。ヘーゼルナッツ&チョコレートのスプレッドです。これをパンやクラッカー、フルーツに大量に塗りたくって食べていました。買って数日で半分以上1人で消費。
しかし、Drよりチョコ控えよとの指令が出され、その後冷蔵庫で眠っていました。

が、つい先日
夫が朝食を用意してくれた時、ベーグルにピーナッツバターとリクエストしたのですが、冷蔵庫の奥で隠れるように眠っていたNutellaを発見したようで、親切にも半分Nutellaを塗ってくれたのでした。しかも折角冷蔵庫でカチコチになってたものを、「これは(スプレッドなんだから)本来冷蔵庫に入れるべきではない」と戸棚にしまってくれたもんだから、柔らかくなっていつでもすぐに(たっぷり)塗られるように。

そこから私のNutella病再発。

甘いんだけどナッツの濃厚さも加わって旨ウマ~、やっぱり食べだしたら止まらない…。
あぁぁ、もう少しで底が見えてきそう。
ちょうど今は運動禁止令の出ている時。
とっても危険なので、残念だけどNutellaさんには再度冷蔵庫で冬眠していただきました。


いろんな食べ方があると思いますが、私の一押しはクラッカーにバナナとたっぷりのNutella!
美味しいですよ、お試しあれ~。
[PR]
by millieff | 2011-01-26 03:59 | 日々のあれこれ

入院してました・・・只今自宅安静中

前回の日記から、ご無沙汰でした。

タイトル通り、先週の火曜から入院しました。

ベイビーシャワーの翌日、急に夜〝きつさ”が襲ってきて、吐き気が。
夜中ずっと嘔吐。

翌日検診に行って、即入院となりました。

ベビが少し降りてきていて、陣痛も来ていたようです・・・。
(詳細は別の記事で詳しく書こうと思います。)

心配したベビには何も問題無く。元気そうで安心しました。

1泊2日入院し
家に帰ってからは、ベッドで安静にしておくようにという指示。
家事も、外出もNG。あんまり動かないようにとのこと。本を読んだりして、ほぼ横になって毎日過ごしています。

でも何もしないくせにお腹は空く…。またまた体重が増加し太りすぎてお産が大変にならないかと、それが心配です。


まだだるい感じは残っているけれど、お腹や腰の痛みはないし、張りもそんなに感じない。
無事に正産期に入りたい。

ベビさん、もう少しお腹の中で頑張ってね---。
[PR]
by millieff | 2011-01-24 11:10 | 日々のあれこれ

今年の御守

今日
お守りが日本から届きました。


c0202520_122158.jpg

手前4つは実家から。

左から 
紅葉八幡宮の 御守(夫用)と安産御守
愛宕神社の 交通安全御守と兎の開運御守(私用)


奥はクマモトママから。
健軍神社の安産御守

安産のお守り、2つで心強い^^ 
あと数ヶ月、お腹の中で大事に育てて、元気なベビを世に送り出すぞ~。

実家の家族、クマモトママ、どうもありがとう。

頂いたお守り、早速去年のものと取り替え。
今年1年どうぞ宜しくお願い致します。

 
[PR]
by millieff | 2011-01-14 21:19 | 日々のあれこれ

寒いのは苦手

予報どおり昨日の夜から雪になりました。

朝起きたら、この通り。

c0202520_0554948.jpg


庭の椅子やテーブルに 雪がこんもり~。


ジャックリーンと外に出てみましたが、
c0202520_0563418.jpg


すぐに玄関に戻り、扉が開くのを待ってる。
寒いのはホントに苦手なジャクさんです。
[PR]
by millieff | 2011-01-12 10:49 | 日々のあれこれ

インスタント焼きそば

c0202520_7501510.jpg

家の近くのスーパーにこんな新商品が。
BUY1GET1FREE(一個買ったら、もう一個タダ)だったので買ってみました。
味は多分四種類ほどあったけど、一番日本のものに近そうな写真のテリヤキビーフ味に。

日本のものって、お湯を捨てるよね。
これは水を注いでレンジで四分チン。その後にソースの粉を入れ出来上がり。
c0202520_7493150.jpg




食べた感想。


「甘い…」
まずそれが第一印象。
お湯を捨てないタイプなので、ちと水っぽい感じ。しかも四分は長いかも…。
日本のインスタント焼きそばには程遠い味。
うーん、買って食べたい程のものではないかも。
Nis○inのインスタントラーメンを試した時も、全然違うと思った。
やっぱ、こちらの人の舌に合わせて味を変えてるんだろうけど。 凄く残念。
[PR]
by millieff | 2011-01-12 07:53 | 日々のあれこれ

火鍋・Hot Pot

友人宅で、本場の火鍋(HOT POT) にお呼ばれしました。

1つの鍋に赤と白の2種類のスープを煮立ててある中国鍋。
まる鍋で真ん中が仕切りで分かれているものを想像してたのですが、
友人宅のお鍋はこんな感じでした。c0202520_10234920.jpg
内側がチキンベースに沢山の香辛料を煮込んである白濁スープ。
外側は火鍋ミックス(いうものがあるらしい)にスパイス+沢っ山の唐辛子入り。

辛いものは基本とても好きなんだけど、辛すぎる味を体が受け付けなくなってる今。
真っ赤っかの色にどきどきしながら恐る恐る最初のひとくち。
ピリリッーとくる~。でも大丈夫な程度。
お鍋の具材をゴマ油と卸しニンニクの入った取り皿に取って食べるので、真っ赤なスープ自体を飲むわけではないみたい。鍋としゃぶしゃぶの中間のような感じ? スープ飲んだら口から炎だわ。



中に入る具は盛り沢山!
c0202520_7585346.jpg

牛、鶏、ラム、スパム、海老に豆腐、揚げ、蓮根、トマト、冬瓜、ジャガイモ、白菜、葱、コリアンダー等など。香辛料が効いているスープが具に染みて美味しい~^^! ご飯もすすむ!! 鍋に蓮根やトマトって意外だったけど気に入っちゃった~。 中国全土だけでなく、華僑の住むシンガポールとか東南アジアでも広く食べられているお鍋なんだって。
2人してあまりにも食べるので、レフトオーバー(残り)をお持ち帰りで頂いてしまいました。

今回の火鍋は中国から来ている友人のお母さんの提案。いつも夫の食べっぷりに笑顔のお母さん。今回も夫、汗かきかき鼻水拭きながら食べてた。
自分の作った地元の味を外国人が美味しい~と食べるの、嬉しいんだろうな。
ご馳走様でした~。
[PR]
by millieff | 2011-01-10 10:36 | 日々のあれこれ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧