みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のあれこれ( 106 )

HAPPY 2011

日本はもう2011年ですね。
明けましておめでとうございます

アメリカ東海岸とは14時間の時差、こちらは只今31日夕方4時前です。
紅白もないし、TVの特番とかも見ないし(こっちにもあるのかも不明…)
クリスマスの飾り付けもそのまま。なんだか大晦日って気がしません。
なので、自分の中でお正月気分を盛り上げるため、今回はおせちを用意することにしました。去年は年越しそばのみでしたので…。
今、黒豆を煮ている途中。
ホントに簡単なものしか作らない予定ですが、明日が楽しみです。


2010年、夫も私も望んでいたベビを授かることが出来ました。
昔は赤ちゃんはすぐに出来るものだと思ってましたが、欲しくても出来ない人や頑張ってるのに恵まれなくて悩んでいる人も沢山いることを知り、本当にこの奇跡に感謝する日々です。
2011年、不安と期待で一杯ですが、支えてくれる家族・友人・そして繋がりのあるすべての人に感謝をしながら、子育てを楽しむ素敵なママになれたらと思います。

そしてこのブログを読んでくれている皆様にとって良き1年になりますように。

2011年もどうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by millieff | 2011-01-01 05:49 | 日々のあれこれ

DCでのお友達?

c0202520_13233315.jpg

他の犬に全く興味の無いジャックリーン。

クンクン後ろを付いて回られたり、遊ぼ~遊ぼ~と来られるのが嫌い。

クリスマス中、義姉の友人のワンコ・アビーが2日お泊りに来ました。

このアビー、私の腰よりも背の高い大きなワンちゃん。グレートデーンという犬種らしい。
夏に黒い大型犬に襲われたジャックリーン。傷がまだ痛々しい。アビーと2日も一緒なんて大丈夫だろうかとアビーが来る前から心配してました。

はじめはアビーがジャクさんに興味を示してましたが、ジャックリーン全く相手にせず。
幸い、アビーはとっても温厚な性格。しかも9歳と若くない。
2日間それぞれお互いが距離を保って(というより、ジャックリーンがアビーに近づかないようにしてましたが)過ごしてました。



微妙な距離のジャックリーンとアビー
c0202520_13164862.jpg



c0202520_13185215.jpg



ドッグパークも行ってみたいけど、
やっぱり無理かなぁ~。
[PR]
by millieff | 2010-12-31 13:29 | 日々のあれこれ

メリークリスマス☆2010

新しい年が明けてしまう前に
クリスマスの記録を…。

c0202520_1232950.jpg

25日の朝は甥っ子ベイビーの声で目が覚めました^^

c0202520_12304480.jpg
まず朝一でストッキングと呼ばれる靴下をチェック。
なかにはインスタント宝くじが沢山。
そのうち3つが当たり! 
計55㌦ゲット065.gif サンタさんありがと~。



その後はみんなでプレゼントをオープン。義両親は今年もフロリダなので、スカイプしながらプレゼントを交互に開けていきます。夫の実家は1人ひとつとかじゃなく、1人につき3~5つ程あるので、大量のプレゼントです。用意するのも大変ですが…。
キャンドルやインセンス類、洋服、コーヒー・ココア・お菓子の材料やスパイス類ほかキッチングッズ、料理・育児本、DVD、ギフトカード、AAA(日本でいうJAF)の年間メンバーシップなんかも。 他にも色々。中でも姪っ子CとフィアンセN作の手作りスクラップは世界に一つのプレゼント、嬉しかったぁ。
そしてお腹のベビにも早くもプレゼントが。病院やクリブ(ベビーベッド)で使うクッションや
クリスマスに関する絵本。
c0202520_1234188.jpg

この黄緑の気持ち悪い宇宙人みたいなお人形。グリンチと呼ばれるこっちじゃ有名な絵本のキャラクターなんだってー。アニメもあるし、クリスマスのラジオではグリンチの歌?もよく流れました。ベビ良かったね。


全員空け終わった頃にはお腹も空いて、クリスマスブランチ。
c0202520_12365075.jpgc0202520_12375355.jpg

c0202520_12391577.jpg

エッグベイクなるもの初めて食べました。卵にパンとかチーズとか入れてオーブンで焼いたものらしい。キッシュの中身だけみたいな感じ。普通の卵料理とちょっと違って、美味しかったですよ。

外を見ると雪がちらほら~。
結局この日は外にも出ず。
しゃべって映画見たら、またディナー。クリスマス当日はハム^^ デカ~旨~。
c0202520_1242040.jpg
c0202520_1243560.jpg



フィリーに帰るまで、
少し散歩したり、ショッピングには行ったものの、
食べて~しゃべって~映画見て~のんびりして~また食べて~の連日繰り返し。
日本のお正月みたいなまったりごろごろのクリスマスを過ごしました★


そしてあっというまに2010年もあと少しに。。。
[PR]
by millieff | 2010-12-31 13:01 | 日々のあれこれ

雪積もる我が家にただいま~。

先程ワシントンDCから戻りました。

あちらDCではちらちらと舞うぐらいの雪でしたが、このホリディ中アメリカ東海岸を吹雪が襲い、いろんな都市でかなりの積雪・交通のマヒがあったようです。

去年のクリスマス休暇から帰ると、地下が洪水!007.gifになっていたので、
今年も帰ってくるまで凄く心配でしたが、洪水にはなってませんでした、ほっ。
でもこの通り。
c0202520_92966.jpg

渋滞の運転で帰ってきてすぐに、夫は家の前の歩道の雪掻きです…。

ほんの少し前には雪のためヒースロー空港のマヒが伝えられたけど、
今回も東海岸の各都市でフライトキャンセル、空港閉鎖など大変だったみたい。まだ平常通りには戻ってないし。以前に航空会社に居たので、そのケオスぶりが容易に想像できるから、家でのんびり出来ることに凄く感謝感謝でした。沢山の人が移動するクリスマスホリディに合わせて何故吹雪くかな~。
もう雪はこりごり。これ以上は降らないでっ。
[PR]
by millieff | 2010-12-29 09:39 | 日々のあれこれ

クリスマスイブのディナー

イブの今日のフィラデルフィア-ワシントンDC間の高速、意外に空いていました。
感謝祭は家族の元に帰る人が多いけど、クリスマスはそれぞれ自分の家で過ごす人が多いのかな。


義姉が用意してくれたイブのディナー。
1歳児がいて、仕事もしていて、只今4子目妊娠中。私と同じく妊娠後期(ほぼ同じ週)だけどお腹の大きさは2倍!の彼女。それなのにこの種類を用意するなんてホントにスゴイ。


美味しそうだね~。
ジャクさんもオープンの中の仕上がりを見守ります。でもお口には入らないよ~、ごめんね。
c0202520_657750.jpg


ブッフェのようなスタイルで、出来上がったものから熱々のうちに食べていきます。

c0202520_658580.jpgc0202520_6585215.jpg

c0202520_6594534.jpg
c0202520_702464.jpgc0202520_711130.jpg

おつまみプレート(ポーリッシュソーセーシ、ニシンの酢漬け、スモークサーディン、スモークオイスター)
シュリンプカクテル、スタッフドマッシュルーム、ホタテのベーコン巻き、スウェデッシュミートボール

c0202520_74071.jpgc0202520_744025.jpg

クラブケーキ、ラムチョップ

他にもチーズやサラミのアソートプレート、いろんな種類のクッキーがあるので、
お腹一杯なのについついつまんでしまう~~! c0202520_7313861.jpg
パンパンでお腹はちきれそう。

食べてしゃべって食べて…の続く☆イブ☆でした。
[PR]
by millieff | 2010-12-24 23:44 | 日々のあれこれ

最近見ているTVドラマ

最近見ているドラマ。
「MADMEN」
c0202520_82956.jpg

舞台は60年代のアメリカ。
NYで働く敏腕広告マンを取り巻く会社・家族・社会を描くドラマ。

テレビやドラマって(アメリカではね)あまり見ないんですが、
これは最初の1話を見て、即はまってしまいました!
1話見たら次のエピソードが見たくて気になってしょうがない。
感謝祭に来ていた義両親・義姉夫婦も滞在中のめり込んでしまうくらい。

アメリカではNETFILIXで見られるみたいだし、
なんと日本でもフジtv系でオンエアしているみたい。

海外ドラマが好きな方、是非どうぞ~。
内容も面白いし、60年代のアメリカ社会が垣間見れて、とても興味深いです。
私は女性の服装とかを見るのも好き^^

だれかさんへ(^^):韓国ドラマもいいけど、アメリカのドラマもどう?
[PR]
by millieff | 2010-12-22 08:50 | 日々のあれこれ

こんなトコに

居ないな~と思ったら、












c0202520_11353484.jpg




ソファーとブランケットの間に挟まって、すやすやZZZ


携帯カメラのシャッター音にもかなり敏感なジャクさんですが、

この時ばかりは

クリスマスソングを子守唄♪♪に爆睡ZZZ


c0202520_11374434.jpg




あまりにも可愛くて037.gif、写真撮っちゃいました^^


今日はBABYで沢山遊んだし、疲れたね~。
[PR]
by millieff | 2010-12-02 11:46 | 日々のあれこれ

今年も来たよ♪

雪が降った感謝祭。
冬の訪れと共に、居候がまた今年もやって来ました。

c0202520_7572023.jpg


ジャックリーン、
来るのを夫も私も楽しみにしてたよ~。

c0202520_7574997.jpg

[PR]
by millieff | 2010-11-30 08:10 | 日々のあれこれ

雨降らなかった~

心配していた雨。
降らずに、1日目屋根の張替え作業終了しました。

暗くなる前の4時過ぎには皆帰って行きました。
何も言わずに…。
「帰ります」くらい声掛けてくれてもいいのに。

用意していたコーヒーやソーダ、チョコレートやクッキーの差し入れさえ出来ませんでした。

イギリス時代に良く聞いた話。
こういう家の工事をする人達。休憩が多いし、えっちらおっちら仕事して、なかなか進まない。なので、紅茶にビスケット(いわゆるクッキー)、なかにはベーコンサンドイッチのランチまで用意して、労働のモチベーションを上げてもらうと…。
確かに近所の家を工事していたアイリッシュのおじさん達、会うたび紅茶飲んでたなぁ~。

何を用意したら言いかなぁと夫に聞くと、「ソーダ(コーラとかスプライト等の炭酸飲料)でいいんじゃない?」との答えが。寒空の下で働く人にソーダですか?!と思いましたが、逆に働いているときは暑いのかもね…。


ということで、
上記↑のものを用意してましたが、
彼ら、昼ごはんも食べる気配なし、休憩もしてなさそう。
そしてトイレすら借りに来ないっ。
何度か外に出てみましたが、屋根の上で黙々と作業してるので「お茶ど~ですか~」と声も掛けづらく。
今日働いていた人のほとんどがスペイン語を話す外国人。8時~4時まできっちり働いて
帰って行きました。雇い主やボスが良いのか、国民性なのか…。

また明日続きをするようです。
明日はちゃんと差し入れ出してあげよう。
[PR]
by millieff | 2010-11-23 06:56 | 日々のあれこれ

お家の修理

あっという間に月曜日。
今週木曜はサンクスギビング。
また今年も我が家に家族が集まり、ターキーを焼く予定です。
サイドディッシュは何を用意しようか…
あと数日後だというのに、まだ食材の買い物してません-。

週末は、窓を取り付けていました。
マスターベッドルームの改装をやっているのですが、
その部屋だけ、窓がとても古いものに気付き、新しい窓に変えちゃおうということになりました。そんなの自分で出来るのか?と思いましたが、夫が人に聞いたり、本やネットで調べたりして、この2週間ほど週末は窓と戦っています。
まだ窓は終わってませんが、その後も床に板を敷いたり、壁を塗ったり…
亀のような作業でやってるので、
この部屋で眠れる日が来るのは、まだまだ先になりそう。

夫はこの週末、窓の作業の他に、お隣さんから頂いた植物を植えたり、芝を刈ったり…ド素人ながらDIYは嫌いじゃなさそうです。私は少し手伝ったり、コーヒーを差し入れたり、声援を送ったり。

そして
今日は屋根の作業。
何十年ぶりだったという去年の大雪の為、この古いお家、漏るようになってしまいました涙。
さすがにこれはプロにやってもらいます。
なので朝8時から上でドタドタ足音が。


古い屋根材                         新しい屋根材は似たような色です。
c0202520_0533972.jpgc0202520_0541754.jpg


小さい家なので作業予定は2日ですが、
お天気が気になるな~。ちょっぴり怪しい予報で…、持ってくれればいいけど。
c0202520_056185.jpg

[PR]
by millieff | 2010-11-23 01:07 | 日々のあれこれ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧