みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お出かけ( 25 )

ルノアール展

予報通り、今日は朝から雨となりました。
パティオの続きは出来ないので、予定変更でフィラデルフィア美術館のルノアール展(Late Renoir)に行ってきました。


ルノアール、一番好きな画家です。
実家のリビングにもルノアールの「ぶらんこ」が飾ってあります。レプリカ、しかも私による模写のぶらんこです。
中学時代は一時期美術部で、セザンヌのような静物画をよく描かされました。タッチの勉強でセザンヌ・印象派他いろいろな画家の作品録を見ましたが、一番心奪われたのがルノアール。その後高校の美術の授業で教科書の中の一作品を模写するという課題があり、迷わず選んだのが「ぶらんこ」でした。


今回のルノアール展はLateともあるように、後期ルノアールの作品が取り上げられています。
彼の後期は裸の女性たちを多く書いたことでよく知られていますが、そのほかにも家族・知人を被写体にした作品、移り住んだ南仏の風景画など、アメリカ・フランスのほか日本を含め世界各国から素晴らしい作品がこの特別展には集められていました。

印象派の特徴でもある光と影の効果他に、ルノワールの魅力はあたたかい色彩や筆のタッチで表現したあの柔らかな質感。透き通るような肌に、ふんわりとした髪・衣服、穏やかな笑み。
彼の作品はいつ見ても幸せな気持ちにさせてくれます。
最後には晩年のルノワールの写真や、リウマチを患った指に筆を持ち絵を描く姿を収めたフィルムなどもあり、とっても大満足のルノワール展でした。


「ぶらんこ」オリジナルを見たくなりました。
2度行った仏オルセー美術館。「ぶらんこ」は展示されてなくて空振り、のまま。いっそのことフィラデルフィア美術館がレンタルして、今度は初・中期ルノワール展やって欲しいな~。


c0202520_1233418.jpg

[PR]
by millieff | 2010-07-11 12:55 | お出かけ

ピカソ展

c0202520_11233524.jpg


フィラデルフィア美術館であっているピカソ展(Picasso and the Avant-Garde in Paris)を見に行って来ました。

今回の特別展、1900年初めにパリに移ってきたピカソが、アフリカ彫刻やセザンヌに影響を受けながら、キュービズムという新しい手法を確立させていく流れのなかでの作品、そして彼に続いた他のキュービズムの画家たちの作品を展示してあります。

物や人を一方向からの視点で描くのではなく、側面・裏・後ろなどいろいろな角度から見た物・人を一つの画面に収めて描いたのがキュービズム。

009.gifん~、これがどうして○△なのか、どこをどう表してるのか… 
頭をかしげて斜めから見てみたり。
難解ではありますが、興味深く鑑賞しました。

ほとんどがフィラデルフィア美術館の所蔵品でレンタルは少しだけなのにも驚き。


それにしても人が多かった。
次回ルノアールの時には、他の人を気にせずゆっくり見たいです。
[PR]
by millieff | 2010-04-16 09:38 | お出かけ

SAKURA SUNDAY



一日があっという間に過ぎていく。日々書きたいことがあるのに。
夜も早く眠くなる。春ボケ?

というわけで、本日のことからUP。

フェアマウントパーク内であった桜まつりに行って来ました。

でもやっぱり遅かった…。
先週が見頃だったみたい。 
花が咲いている木を見つけるほうが難しく。葉桜を楽しみました…ということにしておきます。
c0202520_11433274.jpg
c0202520_114344100.jpgc0202520_1144093.jpg




『PRETTIEST PET IN PINK CONTEST』という催しがあったので、ピンクをまとったペットが会場には多かろうと、ジャックリーンにもピンクを着せていきました。

会場に着いたら早速夫がコンテストにエントリーしてるしっ。
子供服で作った即席パーカー。
足を通したがらなかったので、首とお腹、ピンで留めただけ…。
c0202520_11441992.jpg


良く見たら、背中にのっけただけなのがばればれです…。
一応皆さんの前で2ランウェイしました~。


会場には可愛く着飾ったワンちゃんがいっぱい!
c0202520_11444110.jpgc0202520_11445636.jpg

ペットならば、ヤギでもいいのです。
c0202520_1145158.jpg


みんな可愛かったけど、072.gifうちのジャクさんが一番!!072.gifと思うのは親ばか心でしょうか。
でも、「かわいいパピーね~」とほんとに人気者で、歩いてたら沢山の人に撫でてもらったし、パパラッチもされたもんね! 
しかしやっぱり13才です。帰りはお疲れ。車の中から爆睡でした。

「去年は着物の人が沢山いたよ。」と夫が言うので、
私はお着物で行ってみました。 
あれ~、あんまり今年は居ませんね。浴衣がちらほら。
ていうか、アニメコスチュームの人が多い。日本アニメの人気を目の当たりにしました。


家に帰って、もう一枚、パチリ。
前庭の木(厳密には隣のミュージシャンの敷地の木ですが)、桜だった!のです。
ココのほうがまだ咲いてる…家で花見。
c0202520_11453360.jpg




サクラ、今年ももう終わりですかね~。
もう少し長く咲いてくれると嬉しいのにな。まぁ、そのはかなさが良いのだろうけど。


  
[PR]
by millieff | 2010-04-12 12:10 | お出かけ

Fabric Row



前から行ってみたかったFabric Rowに行って来ました。

久々来た、サウスストリート。
早い時間だからか人も車も居ない。ゴーストタウンのようで、しかもお店には鉄格子、こわい。でも、昼間になったら人通りもかなり多いし、子供や若者達で賑やかでした。今朝は早過ぎたようです。


以前に食べに来た、チーズステーキ屋さん。ここだったのね。
美味しいお店でした。
3年以上も前のことです。c0202520_10551649.jpg





4THストリートをサウスストリートからもっと南下した一角に布地屋さんが沢山並んでいます。ここがFabric Rowと呼ばれるらしい。
c0202520_10565140.jpg



雑然としたお店もあれば、見やすいお店もあり、さまざま。

c0202520_1141912.jpg
c0202520_1145738.jpg



屋外用椅子に使える生地が無いかなぁと聞いて回りましたが、
やはりウォータープルーフは少ない。あっても柄がイマイチだったり、全体的に暗め。

他にも家の中で使えそうな生地を物色。
サンプルもジョキジョキ切ってくれるので、いろいろ貰っちゃいました。
こう見ると似た色と柄。どうしてこう偏るんだろう。
c0202520_117421.jpg



裁縫なんて好きでもなかった私でも(敢えて過去形)、いろんな種類の生地・リボン・ボタンを見るだけでうきうき。色々作れる気になるので不思議。

ここ、裁縫の得意な母と来たいなぁ。
モンマルトルで目を輝かせて生地を見ていたみっちも。こっち来たら行こうね~。って東京にもあるかもね・・・。

色々見ること数時間。
今日は3種類GETしました。写真色が悪いな。
c0202520_1174499.jpg


5.5ヤード(5M)も買っちゃいました。どうするの、ミシン持ってないのに。
でも買ったら、なんか満足^^。何に使うか、はこれからこれから。

Fabric Rowもサウスストリートも、また来てゆ~っくり見たいな。
今日は楽しかった^^

けど、ATMを探したりして歩き廻ったので疲れた。。。
お目当てのカフェにも行けず。。。続く
[PR]
by millieff | 2010-04-01 11:31 | お出かけ

英語落語を見てきました@Villanova

c0202520_3475890.jpg

桂かい枝さん。
以前TVでインタビューを拝見したことがあります。『英語でしゃべらナイト』だったかな、日本の笑芸「落語」を世界に広めよう!と各国で英語落語の講演をされているとお話しされていました。

そのかい枝さんが桜祭りのイベントでフィラデルフィアに。
Villanova大学であった英語落語の講演行ってきました。

お噺の前に、まずは落語の知識から。
扇子と手ぬぐいだけで沢山の仕草を表現する落語。
幾つか例を挙げて説明してくれました。
うどんをすする仕草では、「みんなもやってみて」とかい枝さんが言うと、
みんなRの口をしてうどんをずるずる~~。
日本人ばかりの観客ならココまで積極的にやらないよねって思いながらも、私もずるずる~。

映像も使って、落語の簡単な歴史や、落語家になる為の弟子入り・修行、師弟関係などを紹介する時間もありました。日本人なら知ってることも外国人には「へぇ~」なことばかりでしょうね。でも、そのなかにもちゃんと笑有り。

初めてでしたが、落語って面白いんですね~~~!
こんなに笑うとは思わなかったです。
落語って年配者の娯楽なイメージがあったけど、世界だけでなくもちろん日本でもっと沢山の人に見られるといいのにね。

欲を言えば、もう少しお噺を聞きたかったです。でもタダだったし、満足~。

前回の狂言同様、講演後はおつまみがでました。
今回はお寿司、枝豆等を頂きましたよ。
うどんのまねの時からお腹すいてたの~!!
[PR]
by millieff | 2010-03-31 04:03 | お出かけ

狂言を見てきました@UPenn

三月五日から一ヶ月程かけて開催されている
「スバル・フィラデルフィア桜祭り」
そのイベントのひとつ
ペンシルバニア大学で催された「Yamamoto Kyogen」を見てきました。

恥ずかしながら
「狂言」=日本の古典芸能、野村萬斎さん
くらいの知識しかなかった私。

ここフィラデルフィアで大蔵流山本家の狂言を見られる折角の機会!
是非日本人としても見ておきたくて出掛けました。

大きな会場と聞いていましたが、意外に狭い講堂、そのなかに作られた舞台。
c0202520_218434.jpg

でも観客は100人程はいたでしょうか。日本人よりも外国人のほうが多かった気がします。

今回は『止動方角』(しどうほうがく) 『月見座頭』の二演目。

狂言は能の間に演じられる滑稽なお芝居。
対話劇なので、そのやり取りをこちらの方にも理解出来る様に舞台の右上には英語字幕のスクリーン。時々難しい言葉もあって、私自身も英語字幕を見たりしました。

動作や摺り足などの所作も一つ一つが興味深く。

日本の古典芸能とはいえ、
今回の演目の根本にあるのは、どの時代・国にもある人間の喜怒哀楽。

その普遍的笑いが面白く表現されていて、見ていてすごく楽しかったです。夫も、そして周りの外国人の方々もとても楽しんでいたようでした。実際笑う箇所ではみんな爆笑。
六百五拾年も続く日本の伝統芸術が海外でも受け入れらているようで、一人勝手に嬉しい私。

上演後、二階にて懇談会?がありますのでどうぞ、とのことでしたが、
お茶とビスケットに並ぶ列がとても長くて、夫も翌日早いので参加は諦めました。
役者さんもいらっしゃるとのことだったので、どんなものだったのか気になります。


やっぱり日本っていいなとちょっぴりホームシックになった夜でした。そして桜祭りにも感謝。
[PR]
by millieff | 2010-03-26 02:57 | お出かけ

AVATAR



c0202520_1253239.jpg 

話題の映画『AVATAR/アバター』
ようやく見てきました。


あの映像の美しさ・壮大なスケール、DVDでは味わえないと思います。
専用眼鏡をかけての3D。昔テーマパーク等で見た、目の前まで飛び出してくるものを想像していたのですが、今回の3D、自然でありながらもとても立体的に見える進化したものでした。

ストーリーは人から聞いたりしていて少し知ってたので、まぁこんなものかと。
「風の谷のナウシカ」的要素が入っている気がしました。メッセージとしては同じだと思います。


この映画の前に、別の3つの映画予告がありましたが、すべて3D対応でした。(うち2つはアニメーションでしたが)
映画館の客足を増やす為にも、これから3Dを取り入れた映画どんどん出てくるんでしょうね。
[PR]
by millieff | 2010-03-05 12:43 | お出かけ

Hマート

お醤油・お酒が切れたので、週末HMARTへ行きました。

日本・アジアン食品は調達には、
以前はナーバースの日系のMaido!(生鮮食品を置いてない)や
ノースウェールズの韓国系Assiマーケット(凄く広いけど遠い)まで行っていましたが、
今は韓国系Hマートが車で10分掛からない所にあるので、もっぱらこちらで。
c0202520_1311434.jpg


ごぼうや大根、韮、大葉等、普通のスーパーではなかなか見ない野菜も手に入ります。
野菜コーナー写真忘れました…。

そしていつも長居するのが鮮魚コーナー。
c0202520_1332919.jpg

さかなさかなさかな~♪ 何にしよう、魚を見るのが楽しい♪♪
今日は鯖、秋刀魚、Yellow Tail(サイズからハマチかな)、Croaker(ネットにて、コイチとありました)、イイダコ、鰻、牡蠣を買いました~。

スシコーナーもあります。
c0202520_13191420.jpg



どら焼き、カステラ~。
c0202520_131955100.jpg


たくあんもかなりの種類ありますよ。
c0202520_13202793.jpg


上から下まで韓国海苔。
c0202520_1321115.jpg



そして週末に来ると嬉しいのがこれ~! 試食! 平日に来ても見ないよねぇー。 
 
            味付きお肉。家で焼肉したいね~。
c0202520_132391.jpg



            こっちはおうどん、美味しかった。
c0202520_13234074.jpgc0202520_1324332.jpg



2階にはフードコートで韓国料理&TVを楽しめます。
一度スンドゥブを試しましたが、お味はイマイチ…でした。
c0202520_13302199.jpg



パン屋さん、キムチ&韓国惣菜屋さんもあって、ついつい寄り道してしまう。

c0202520_13314096.jpgc0202520_1333058.jpg



来たら沢山買っちゃうんだけど、今日も100㌦程使っちゃいました…。
調味料やお米も買ったしね。


お米といえば、
最近買ってるのははコチラ↓
かがやき(胚芽玄米) 6.8㌔/32㌦     
c0202520_1336342.jpg


なかなか美味しいと思います。
[PR]
by millieff | 2010-03-01 14:00 | お出かけ

The Philadelphia Home Show

Martin Luther King ディの月曜日、
センターシティのコンベンションセンターで開催されているフィラデルフィアホームショーに行ってきました。

我が家はいろいろと改装が必要なので、少しでも情報を得られるかと期待。
特に屋根・地下室のカーペットについて話が聞ければ~、と出掛けました。


広い会場内には沢山の業者がブースを構え、商品を展示しています。
c0202520_11311164.jpg


ジャグジーホットバス
c0202520_11312743.jpg


イクステリアの展示は見ていてほんとにウキウキ。うちの庭どんな風にしようかなぁ056.gif
c0202520_113148100.jpg



c0202520_11321682.jpg


ワンボックスカーみたいなバスタブ。皆さん興味津々。
入ってみると思ったより狭い、小柄な人専用か…。

c0202520_11323219.jpgc0202520_11324698.jpg


実演販売も。c0202520_11474353.jpg

TVでもよく見るドイツ製台拭き。ほんとによく吸います! でもTVのとちょっぴり名前が違う(TVはShamWOW,こちらはShamiWow)037.gif
c0202520_1135661.jpg


おじいちゃんおばあちゃんも手をつないで観賞。
c0202520_11355298.jpg



食べ物のブースもあるので、小腹を満たしながら見て廻れます。
こんなのいいね~、いつかは欲しいね~とぶらぶら4時間近く居ました。


結局、
地下室は『1から10まで全改装します!』というような業者しかおらず、カーペットついては情報を得られませんでした。残念。
屋根についてはとりあえず1社、無料見積もりに来てもらう事にしました。さて、どのくらい掛かるんでしょうか。ソーラーパネルの話にすごく惹かれた私達ですが、まずは屋根から!ですね~。

このホームショー、24日までやっています。
[PR]
by millieff | 2010-01-20 12:33 | お出かけ

フィラデルフィア ショッピング編

アメリカのセールといえば、感謝祭とクリスマスの後!
感謝祭後、フィラデルフィア・プレミアム・アウトレットへ行って来ました。
ブラックフライデー(感謝祭翌日)は、日本の初売りのようなもので、みんな夜中1、2AMから並ぶそう。どこも多いし、去年はこの日押し倒されて死者も出たとか。27日は止めなさいと忠告され、28日にしました。
c0202520_14382720.jpg

去年はクリスマス後に来ましたが、混み具合は同じくらい、いやそれ以下。びっくりするほど!!でもなかった。景気のせいでしょうか。でもコーチはすごい混み様でしたョ。

c0202520_14401598.jpg
c0202520_14404053.jpg
c0202520_1441318.jpg


バック・靴・クリスマスフ゜レセ゛ント・服・そしてバック…… 今回はスポンサー様付きの特典。両親からクリスマスフ゜レセ゛ント早めに貰っちゃいました。ありがとう053.gif


表示から50%は普通。正規価格からだと70%OFFくらいでしょうか?ぐふふ。

アメリカのレシートにはよくある、『今日のお買い物であなたは○㌦お得しました』表示。
バナリパのレシートには「あなた今日547㌦お得しましたよ』のMSG。50%OFFになると勘違いしジャケット間違えて買ったけど…良しとします。
c0202520_14473621.jpg



ショッピングって楽しいよねぇ~。
今度はNYのウッドベリーコモン・アウトレットにも行ってみたいなぁ。こちらは店舗数220と、はるかに大きく充実しているとの噂。まぁ、065.gif余裕があればだけどね~。
[PR]
by millieff | 2009-12-19 14:56 | お出かけ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧