みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:そとごはん&スイーツ( 27 )

フレンチの名店 ~Le Bec-Fin~

フィラデルフィアホームショーのあった日、ちょうどレストランウィーク中。

レストランウィークとは
フィラデルフィア中心街のカジュアル~高級レストランが参加しているイベント。
期間中はどのレストランでも3コースをランチ20㌦、ディナー35㌦で頂けます。

利用しないてはありません。
折角なので
"なかなか行かない高級なところ・家では作らない料理"でいくつか候補を絞り、メニューを見てこちらに決定。
Le Bec-Fin
フィラデルフィアで一番有名なフレンチ。以前は全米一とも言われていたレストランです。
c0202520_0551724.jpg

ブロクでお知り合いになったmoguさんなっちさんも以前紹介していて、行きたいなぁ~と思っていた場所です。


中はこんな感じ072.gif 
2002年内装を一新した時もコレだけは残したという、立派なシャンデリア。
c0202520_11944.jpgc0202520_112539.jpg


さすがの有名店、レストランウィークということもあり、予約が取れたのは5:45。
それでも行った時には1階のほとんどのテーブルは埋まっていました。


さてオーダーしたものは
(詳しいメニューは上記のアドレスから見られます)

夫のチョイス

エスカルゴ  想像と違うエスカルゴの器&ソースでしたが、コレはこれで美味。
c0202520_11307.jpg



リブ  このお肉は美味しかった~。私もこっちにすれば良かったと思ったくらい。
c0202520_114185.jpg



チョコレートケーキ  濃厚~。コーヒーが必要!
c0202520_114351.jpg



私のチョイス

パテ  チャンキーなパテでした。濃厚なムース状が好きなのでちょっと物足りなかった。
c0202520_1151287.jpg



サーモンのコンフィ  サーモンは普通ですがソースはさすがのお味です。
c0202520_1154984.jpg



クリームブリュレ  もう一つ食べたい位053.gif   
c0202520_1162729.jpg



チョイス&好みもあるので、ん~というものありましたが
あのお料理と雰囲気をあのお値段で楽しめるのはレストランウィークならではかも。

でも結局、白ワインボトル1本、コーヒー+チップで4人分程のお会計にはなりました。


帰りがけ、
「たまにはあんな素敵な雰囲気の中で食事をする時間を持つのもいいよ~~~」
と夫に呪文のように囁くわたしなのでした037.gif  
[PR]
by millieff | 2010-01-21 02:04 | そとごはん&スイーツ

ベトナム麺ランチ ~VIETNAM RESTAURANT~

フィラデルフィアホームショーを見に行った日のランチ。
フォーを食べたくて、会場近くの中華街にあるベトナムレストランに行きました。
お店の名前もそのまま、VIETNAM RESTAURANTです。

c0202520_13224158.jpg

外はこんなですが、店内はとても綺麗です。

夜も外食なのでランチは控えめに、1品づつオーダーしました。

奥:Hu Tieu Do Bien (SEAFOOD NOODLE SOUP) シーフードのフーティウ
手前:Bun Thit Nuong (PORK VERMICELLI) ポークのブン 
c0202520_1323322.jpg

フォー目当てだったのに、フォーじゃないね・・・

フーティウはシーフードゴロゴロ。海老もホタテも大っきい!スープはとってもあっさりやさしい味です。
ブンのポークは炭焼きの香りで激ウマ! スィートチリソースを混ぜ混ぜして頂きます。

どちらも本っ当に美味しかった~~~041.gif
お米の麺なのでこれだけでお腹もいっぱいになったし。

また来て生春巻きや他の麺類も試してみたいお店です。
[PR]
by millieff | 2010-01-20 13:29 | そとごはん&スイーツ

ウィーン風カツレツ ~Austrian Village~

先週末から引越しで忙しく
食事といえば、ピザ・ハンバーガー・中華のテイクアウト…
水曜日、
胃がちゃんとしたものが食べたいと訴え、
早速周辺散策も兼ね徒歩圏内のレストランへ行ってみました。


Austrian Village オーストリア料理です。
c0202520_1141344.jpg

私(手前)→ウィーン風カツレツにジャーマンポテトサラダ、ザワークラウトの定番。
夫(奥)→ドイツソーセージと豚肉の盛り合わせ、赤キャベツ、シュパッツェル(ドイツ風パスタ)。

本場オーストリアに行った事が無いけれど、
メニューに関してはドイツやスイスで食べたものとほとんど変わらない気が…。

カツレツは普通の薄い"とんかつ"です。
ヴルスト(ソーセージ)も本場の焼きたて/茹でたてにはかないませんね。って本場と比べたらだめか。
でもザワークラウト&シュパッツェルはこちらのレストランの味とっても好き001.gifでした。
ドイツに住んでいたことのある夫は068.gifと共に久しぶりの肉塊をenjoyしたようです。
 
あの量、やっぱり食べ切れません。残りはドギーバックでお持ち帰りし、翌日夫のランチとなりました。
アメリカでは食べきれない分のお持ち帰りは普通。お店の人から「持って帰る?」と聞いてきます。

入った時には何組かいたゲストは、皆さんヤングではありませんでした。
内装もなんだかおばあちゃんの家的な感じ。
c0202520_11421015.jpg















オーストリアレストランですが、なぜかアイリッシュ音楽やカラオケが楽しめる日もあるようです(笑)。

ちなみにこのレストラン、クレジットカードは使えません。
入り口にATMが置いてあります。

また行くかといえば……微妙なところです。肉好きにはいいかも。
[PR]
by millieff | 2009-10-31 11:57 | そとごはん&スイーツ

インディアンブッフェ ~Khajuraho~

今日は朝からちょっぴりかなり嫌なことがあり、
気分は相当ブルー。外は雨。

昼ご飯を準備する気になれず、でも何か美味しいものを食べたい。
近くの町Ardmoreのインド料理Khajurahoでブッフェランチをすることにしました。

フィラデルフィアマガジンでは賞を取ったこともあり、
ベストオブメインラインには1998年から2007年まで選ばれてるレストランで、エントランスにはその賞が沢山飾られています。
夫は夜やテイクアウトを何度か利用したことがあり、昼のランチブッフェも来てみたかったそう。
c0202520_1152745.jpg

入ったのが遅いからか他にお客さんは1組のみでした。
カレー5種類、タンドリーチキン、バスマティライス、ナン、野菜のてんぷらみたいなもの、サラダにデザート1種類の内容。

一皿目:ほうれん草のカレーに唐辛子チキンカレー、
c0202520_1161025.jpg


海老やラムなどは無く(残念)野菜かチキンのカレーでしたが、どれも美味しかったです。他にズッキーニ、ひよこ豆のカレーがありました。

3皿目:バターチキンカレー、また唐辛子カレー(これが一番好きでした)、タンドリーチキン、デザートのライスプディング
c0202520_1172361.jpg


ライスプディング、あんまりファンではないんですが、これは食べやすかった。
さらっとしていて、スパイスとミルクの甘さがちょうど良い感じ!
夜は何も要らないねというくらい食べました~。
今度は夜に行ってみたいレストランです。


帰り道図書館に行ったのですが、こんなもの見つけました。
c0202520_13145379.jpg

海外で日本という国に興味を持っていたり、日本大好きという人は日本のMANGAやANIMEから入った人が多いですよね。近年の海外のMANGAブーム、今以上にもっともっと日本ファンが増えれば嬉しいですね。


************************


東京のMっちがスカイプを掛けてくれ、今まで2時間近く話してました。
いろいろ溜まっていたものを聞いてくれてすっきりした~。
Mっち、052.gifどうもありがとう!夫も私も久しぶりに顔見れて嬉しかったよぉ!
また話そうね053.gif
[PR]
by millieff | 2009-10-17 13:36 | そとごはん&スイーツ

飲茶ランチ ~Imperial Inn~

今日は夫がセンターシティで仕事の用事があるというので
一緒に街までついて行くことにしました。

久々のフィラデルフィアのセンターシティ。
フィラデルフィアの街は京都のように碁盤の目状でとっても分かりやすい。
そういえばNYも分かり易く碁盤の目状に整備されている。
アメリカの他の都市もそうなんでしょうか…。

朝10時、ショップの開く時間。
ショッピングと言えば皆ココを教えてくれます チェストナッツ通り&ウォールナッツ通り。
カフェやハイストリート系ファッションブランドが多く並ぶ通り。
でもまだどこに何があるか未だ把握できてない私…。
とりあえず気になったお店には入ってみましたが今日は収穫なさそう。

海外で困るのがお手洗い。日本のようにキレイな公衆のものって探すのに苦労する。
フィラではココ、LIBERTY PLACEにお世話になってます040.gif
モールです、中は吹き抜け。

c0202520_6244750.jpgc0202520_625963.jpg

























































ちょっと歩き疲れたのでリットンスクエアでひと休み。周りはビル、警固公園みたい。
c0202520_6361223.jpgc0202520_6362726.jpg










































次はちょっと歩いて、アンティーク・ロウへ。
アンティーク・ビンテージの物を置くショップが並ぶ通り。この辺りは今日始めて来ました。
手の出ない065.gif家具達で目を養っていると、「終わったよ」と062.gif
アンティーク・ロウ巡り、今日は3軒でおわりデス。


ちょうど昼時なので中華街で飲茶ランチをしました。
ブログでお友達が中華街のお店を何件か紹介してたのにもかかわらず、手元に情報を持ち合わせておらず…007.gif
夫の「ここでいんじゃない?」と選んだImperial Innに入りました。
c0202520_743958.jpg
逆光でごめんなさい

そしてメニューを見ることも無く(まぁ、見ても分からんけどね…)、ワゴンで運ばれてきたお皿を、感+見た目で選びます。
c0202520_75375.jpg

写真は最初の4皿、この後もう2皿頼みました。
一番美味しかったのはやっぱりエビシュウマイ。エビってどうやっても美味しいなぁ053.gif
写真奥のスペアリブは、味はいいんだけど肉より骨が多いような…。
揚げ物も入ってたので、会計時にはちょっとムネどっきりでした。

次センターシティ・中華街に来る時は、お店情報を手に来ようと思います。
[PR]
by millieff | 2009-10-10 07:30 | そとごはん&スイーツ

フランス菓子 ~Patisserie Francaise~

数日家に篭っていたので、久々に外出。

弱っていた体が元気になるように!037.gifと、駅前の Patisserie Francaise に行きました。
c0202520_10383649.jpg

ここはフランス菓子のお店。日本で食べていたようなケーキがショーウィンドウに並びます~。
今日は3時のおやつにブルーベリータルト、夜用にエクレアを買いました。
ほかにもクロワッサンなどのペストリー、クッキー、チョコレートなどが置いてあります。
店の外にテーブルと椅子があってここでも食べられますが、肌寒いし1人で食べる勇気が無くて、お持ち帰りにしました。
砂糖やアイシングたっぷりの極甘のアメリカ菓子と違って、食べなれた甘さが美味しくて、ひとつでは足りないかも…。


家に帰る前に少し寄り道。駅横の日本食品店 MAIDO! に入りました。
c0202520_10391545.jpg

時間帯もあるのか、お客さんが見当たらず中はガラーンとしていました。
大好きな柿ピーを買おうか迷いましたが、タルト・エクレア・柿ピー全て本日中に食べてしまう
自信があったので、やめることに…。
日本語フリーペーパーのみ頂戴し、次の寄り道先へ。


セカンドハンドショップの REVIVALS BOUTIQUE
c0202520_10424518.jpg

シャネル・ルイヴィトンからフェンディ・グッチ・コーチ・マイケルコース・ジューシークチュール…たくさんのブランド品を
扱っています。こういうの見るのは好き。なかにはコレ本物かなぁ?というつくりのものもありますが、ブランドは詳しくないのでよくは分かりません。
こちらにはこのようなコンサイメントショップと呼ばれる委託販売のお店はありますが、
チャリティショップはまだ見かけたことがありません。


家までの帰り道。c0202520_10432913.jpg
小菊,色も秋らしい。





























あるお宅。c0202520_10435942.jpg
パンプキン、こういう飾り方もいいですね。




















c0202520_10443245.jpg我が家のかぼちゃ達。
行き場が無く、椅子の上に…。















c0202520_10445679.jpg

ブルーベリータルト、カスタードが程よい甘さでタルトは固め。
美味しかった~。日本人好みの味だと思います。
エクレアは今から頂きます011.gif
[PR]
by millieff | 2009-10-07 10:52 | そとごはん&スイーツ

お祭りの味 ~ファンネルケーキ~

フェアではいろいろな食べ物の屋台がでていました。

夫が「ファンネルケーキ買おう!お祭りなどでしか食べないお菓子だから食べたい!」
と言うので試しに買ってみました。

ドーナツ生地のようなものを、漏斗から油に落として揚げたお菓子。
なので生地はくねくねしてます。
それにたっぷりの粉砂糖、お好みでフルーツのジャムものせます。
漏斗を英語でファンネルというので、ファンネルケーキと呼ぶようです。

私たちは粉砂糖のみ。これで$5、やっぱりお祭りの食べ物は高めですねぇ。
c0202520_2104730.jpg


ひとくち食べると、かなり甘~!!!019.gif 粉砂糖たっぷりだからね・・。
でも生地がかなり軽めでさっくりしてるので、
手が止まらず、すぐ完食しちゃいました。  危険なお菓子です。
1つを数人でシェアするくらいでいいかも~。
[PR]
by millieff | 2009-09-10 02:20 | そとごはん&スイーツ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧