みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:旅行(アメリカ国内)( 14 )

ハイクとハナビ

NYから帰って来てます。

あー、毎日暑いー。
こうも毎日暑いと外へ、いや、庭ですら出たくなくなるー。



NY北は日中は暑いけど、朝晩は7月と思えないほど肌寒くなりました。




涼しいうちに山登り。
20分程で一番近い山の山頂へ。
さすがに熊は出なかったけど(夜は家の周りでも出るらしい)
野生の鹿や七面鳥を横目に、
ゼーハー、ゼーハー息切れしながら登った甲斐があったわ。
c0202520_631510.jpg

爽快。
素晴らしい眺めでした。



7月4日独立記念日はどの街でも花火が上がる。
日本の花火大会みたいに豪華さや仕掛けはないけれど、
ビーチで久しぶりの花火を楽しみました。
涼しい中見る花火、いいわ~。
c0202520_6134012.jpg
c0202520_6185153.jpg


ちなみに
独立の地フィラデルフィアの街の花火ってすごいのかな。
いつかこの日に見てみたいわ。


片道6時間。
遠いけど、楽しかった~。



さぁて、

次のホリディは
いつかなー。

随分先だな…。
[PR]
by millieff | 2011-07-13 06:25 | 旅行(アメリカ国内)

避暑地でボートセーリング

木曜日からNY州北のAdirondackに来ています。

義姉の旦那さんのご両親(遠っ)のお家。

当たり前だけど、
冬来た時とは違う楽しみ方があって、
避暑地をの~んびりエンジョイ中です。


歩いて1分のところには大きな湖があり、
義兄のアンティークボートでセーリングしたり
c0202520_1113827.jpg
c0202520_1125024.jpg



ビーチを散歩したり、BBQをしたり。

スモアも初体験。
木の棒に特大マシュマロを指して焚き火で炙り、
グラハムクラッカーに炙りマシュマロとチョコレートをはさんで食べるアメリカではキャンプで有名なスイーツ。味はご想像通り…、Wikipediaに名前のスモアは「some more(もう少し欲しい)」の縮約形ってあったけど、もういいわ…笑。


家族の集まり、
あとはしゃべって飲んで食べて~。
c0202520_11825100.jpg
c0202520_11105522.jpg

c0202520_11122198.jpg



ケイもイトコたちと合流。
同年代とは泣き自慢大会!?
c0202520_10485922.jpg


おねぇちゃんおにぃちゃんには遊んでもらって、父母また楽させてもらっています。

もうしばらくこちらに居ま~す♪
[PR]
by millieff | 2011-07-02 22:14 | 旅行(アメリカ国内)

フロリダ外食記

フロリダで行ったレストランを今頃UP~^o^

***********************

今回のフロリダ滞在、行く前からディナーは義母よって全日計画立てられていました。
この日はここ、この日は○○が来て、この日は○△の家に行って…という風に。夕飯のことを考えなくていいのは楽でしたが、5時半には家に居てね、などと言われるのでなかなか遠出も出来ず、ちょっと窮屈でした。本当はとっ~ても有難かったんですけどね。

レストランに行ったのは2晩。
いつも混んでいるという人気のイタリアン。ビジネスカードを無くしたので、名前が分かりません><:てきぱきしたサービス、量、そしてリーズナブルな値段設定から地元で人気なのにも納得。私のメイン以外はお味もなかなかでした。

ミネストローネスープ、
c0202520_523884.jpg



エスカルゴ  大好き~
c0202520_5234794.jpg


ツナ わさびソース  これ義父のお気に入り。私もオーダー。美味しかったです。 
c0202520_5242847.jpg


メインはティラピアにしました。肉ばかり食べてたので魚にしたのに、ティラピア淡白過ぎて…。シェフ、塩コショウもっと振ってもいいと思います。
c0202520_5255656.jpg


メインは夫の子牛の方が美味しかった…。

デザートのチーズケーキとティラミスぅ~(こっちの人はこう発音します。語尾上がります、なんか可愛くていつも笑っちゃう)  お誕生日だったので3人のサービスさんがHAPPY BIRTHDAY ~♪067.gifと歌いながら、ロウソク付ケーキを運んできてくれました。
c0202520_5264975.jpgc0202520_5272062.jpg


ここはとにかく量が半端無く多い! で、とってもリーズナブルです。
平日と週末ではメニューや値段が違うとのことですが、義両親曰く「いつ行っても混んでいる」のだとか。



フィリーに帰る前日には、フィッシュレストラン「CAP'S PLACE」に行きました。
ここはかのW.チャーチルやF.ルーズベルト、その他多くの著名人が来ていることでも有名なレストラン。専用の船でカナルを渡りレストランに向かいます。

オイスター(生&グリル)c0202520_5512077.jpgc0202520_5531741.jpg

カラマリ(烏賊の揚げたもの)  これは1/4程の量。
c0202520_556685.jpg


ヤシの幹のサラダ。ここでしか食べられない貴重なサラダ。美味しいというより不思議な味と触感。
c0202520_558167.jpg



メインはこの日のスペシャルから、クラブケーキとイエロースナッパー。
c0202520_559553.jpg
c0202520_6113100.jpg

クラブケーキは大きな蟹の身がゴロゴロ。最初、えーメインにクラブケーキぃ?とぶつくさ言っていましたが、これが大正解。(うちは何でも夫と半分こして食べるので)
そして、イエロースナッパーも大ヒット。初めて食べたお魚でしたが、身がふっわふわ。それにスキャンピソース(白ワイン・バター・レモン)がすっっごく美味しかったです。


c0202520_631475.jpg
c0202520_644333.jpg

キーライムパイとピーチのなんとか…デザートはやっぱり甘かった…

アメリカに来て食べた魚料理の中で一番072.gif美味しかったです。
有名人が集うだけあるわ。
別棟にはバーカウンターもあり、フォートローダーデールに行くなら絶対おススメ!! 
CAP'S PLACE, わたしもまた行きたいレストランです!
[PR]
by millieff | 2010-04-27 09:37 | 旅行(アメリカ国内)

ご近所の桜とイースターディナー

ポトマック川の桜も素敵でしたが、
義姉家族のご近所さん、庭に桜を植えているお家を多く見かけ
ジャックリーンとのお散歩がてら、いろんな桜を見に行きました。

このピンク、とっても鮮やか。
c0202520_440469.jpg


c0202520_44155100.jpg



このお宅は3種類の桜が。
c0202520_4444199.jpg

しだれざくらも素敵ですね~。
c0202520_5294633.jpg
c0202520_4491161.jpg

こっちは八重桜。
c0202520_4511232.jpg

コレも、幹から桜だと思われます。
c0202520_4532815.jpg


他にも春にいっぱい出会いました056.gif
c0202520_4564017.jpg
c0202520_4583389.jpg
c0202520_504362.jpg
c0202520_52435.jpg

c0202520_5391484.jpg


ジャクさんもハナモクレンの絨毯の上でご満悦のようです。
c0202520_56688.jpg

って、無理に座らせましたが。


帰ったらダックがこんがり焼き上がっていました。
イースターディナーのメインは、鴨とハム! 
義姉はとってもお料理上手、手際もいいし。
夫の家系は皆料理が好きみたいです。
美味しかった、ご馳走様でした~!
c0202520_571376.jpg
c0202520_510596.jpg

[PR]
by millieff | 2010-04-06 05:45 | 旅行(アメリカ国内)

ポトマック河畔でお花見

義姉家到着後、桜目当てにポトマック河沿いに行ってみました。

ここの桜は、1912年に日本から3000本の桜が日米友好の証として贈られたのが始まり。それ以来もさらに贈られ、植え替えたりされ、今ではアメリカでも有名な桜の名所のひとつになっています。

もうすでに半分程散ってたり、葉桜になっているものもありましたが、
桜、綺麗でした~。

c0202520_348135.jpg
c0202520_3494926.jpg

c0202520_4265144.jpg


食べて飲んで唄って~までいかないけれど
桜の木の下でランチしてる家族も沢山居ました。
あんなに綺麗だと、座って下から見上げたくなるよね~。

それにしても、
イースターホリディの週末ということもあって、人が多かった~。
まぁ、でも日本の花見も人人人で同じですけどね。
c0202520_3595045.jpg


私達は7ヶ月の赤ちゃんが居るので長居はしませんでしたが、
この日は夜花火も上がったようです。

帰る前に、「CAPITOL CITY」というビアレストランでひと休憩。
ソフトプレッツェルにフーモス付けて食べたら美味し~。
c0202520_412621.jpg

[PR]
by millieff | 2010-04-06 04:35 | 旅行(アメリカ国内)

森上ミュージアム ~フロリダ~

フロリダで迎えた誕生日。当日は日本庭園のある森上ミュージアムに連れていってもらいました。義両親も私がフロリダに来るまで、行くのを待っていてくれた場所です。

The Morikami Museum & Japanese Gardens
http://morikami.org/index.php
1906年にパイナップル農園の労働者として宮津から単身渡米した森上助次(ジョージ)氏。農業・不動産投資で成功後、亡くなる前に160エーカーをパームビーチ郡、40エーカーをフロリダ州に寄贈。彼の功績を讃え、同郡がデルレイビーチ市に森上パークを整備し、現在ミュージアムとなっています。
敷地は200エーカー、と言っても良く分かりません。とにかく広い。
c0202520_533761.jpg


これまたWinter Birdsの義理兄両親とそのお友達も現地で合流。
7人で日本庭園を散策しました。

c0202520_55143.jpg
c0202520_564548.jpg
ししおどしのコットンという音に心が安らぎます。
c0202520_583461.jpg

「竹に落書きしてはいけません」の注意書き。修学旅行生でしょうか。


c0202520_510895.jpg
枯山水
c0202520_5155244.jpg



c0202520_5111956.jpg

枇杷。こっちでは見ませんね、美味しそう。

c0202520_514076.jpg

剥製ではなかった。でもじ~っとしてました。


盆栽コーナーもありました。
c0202520_5172820.jpg



庭園内にはJapanese Culture を紹介している建物もあり、楽しめました。
着物、玩具、食べ物のほか、日本の家(和室、ウォシュレトトイレにお風呂など)や新幹線の座席までもがそっくりそのまま展示してあります。小学校の教室もあり、みんな机について記念写真。ランドセル久しぶりに見ました。今はカラフルだけど、昔は赤・黒2色だけだったよね。


ここでは日本文化の理解を深める様々なワークショップや、お餅つきなどの季節の行事、春祭り・盆踊りなどのお祭りも行われます。今回利用しませんでしたが、併設されているレストランも結構評判いいみたいです。

100年以上前に、日本から農業開拓者がやって来たこの辺り、彼らによってヤマトコロニーと名づけられたそう。今は日系移民はあまり残っていないそうですが、名残はこんなところにも。
c0202520_8593054.jpg

[PR]
by millieff | 2010-03-31 09:14 | 旅行(アメリカ国内)

やっぱり海を見ないとね ~フロリダ~



最低-4℃のフィラデルフィアから
フロリダ記事UPします。


フロリダに来たらビーチに行かねば! 
c0202520_127740.jpg
ということで
男性陣がゴルフの日、義母と私は海に行きました。


車で5分ほどのビーチ、ライトブルーとダークブルーの2層の透き通った海。
c0202520_12494832.jpg

c0202520_12564542.jpg

c0202520_1305234.jpg

すぐに真っ黒クロ助になっちゃう私と、すぐに真っ赤に火傷する義母なので、泳がず、浜辺にも座らず、写真を撮るだけにしました。

c0202520_12153374.jpg


それにしても人の多いこと!  この冬とっても寒かったフロリダ。遊びに行った週はこの冬1番の暖かさで、待ちに待ってた人がみーんなビーチに繰り出したようです。

若者が多かった。大学生?高校生? 今休みなのかなぁ。c0202520_12173389.jpg
 

c0202520_1220127.jpg
水着でビーチバレーなんて「ビバリーヒルズ高校白書」を思い出しました。(ちなみに「新・ビバリーヒルズ高校白書」もあるんだって、知らなかった。)


カモメも一緒に日光浴中。
c0202520_12234180.jpg


私は海派じゃないので、コレくらいで満足満足。
でも写真じゃ伝わらないけど、海、本当に綺麗だったんですよ~。






c0202520_12221458.jpg歩いた後は、ビーチサイドにあるレストランでランチ。




毎日ガッツリ肉食が続いてたので、ここではサラダにアイスティー。
ポーチドペア(梨の白ワイン煮)とチーズのサラダ。
c0202520_1224564.jpg



軽く済ますつもりが、デザートも頼んでしまいました。
c0202520_1226188.jpg

フロリダ南部で採れるキーライム(少し小ぶりのライム)を使ったキーライム・パイ。これはフロリダ州公式のパイなんだそうです。
感想:甘かった~。ライムの味はしない…。


レモンとジンジャー風味のクリームブリュレ。こっちのほうが良かった。でもやっぱり甘っ。アメリカのスイーツ、どこで何を食べても甘すぎる。イチゴはまだ青いし。c0202520_1365713.jpg







帰りにコンサイメントショップにて見た椅子が素敵でした~。
こういうビクトリアンテイスト大好き053.gif
c0202520_12312014.jpg
             4脚2000㌦!也
[PR]
by millieff | 2010-03-27 13:27 | 旅行(アメリカ国内)

ST PATRICK’S PARTY  ~フロリダ~



3月17日はSt Patrick’s Day。
セント・パトリックはアイルランドの守護聖人。
アイルランドにキリスト教を広めた彼の命日を祝う日です。

アイルランド移民も多いアメリカ。大都市ではフェスティバルやパレードがあり、アイルランドの国花であるシャムロックや緑色のものを身につけて祝います。
見逃してしまったけど、フィラデルフィアでも先週末にパレードがあったようです。

今年は一足早く、フロリダでSt Patrick's Partyに参加したので、
17日当日はアイリッシュパブミュージックに白ワイン?+和食???で簡単にお祝いしました。
アイリッシュパブに行っても良かったけど、この日パブは身動き取れないほどごった返すので、やめておきました。


フロリダの義両親のコンドミニアムの敷地であったパーティ。
c0202520_213882.jpg

ここの住人の皆さん、冬の寒い間を暖かいフロリダで過ごす, 所謂Winter Birdばかり。リタイア組・ご年配も多いので、かなり年齢層の高いパーティでした024.gif
ちゃんと皆さん何かしら緑のものを身につけて登場。気合の入った衣装に、アメリカ人はパーティ好きよね~と、いつも感心します。


どなたかが持ち込んだ、JELLO(アメリカで有名なゼリー)とテキーラのショットゼリー。かなり強烈! こんなのおじいちゃんおばあちゃんに飲ませてもいいの!?
c0202520_245032.jpg


毎日食べ過ぎの為、おつまみはほどほどに…。
c0202520_261463.jpg




アメリカではこの日、アイルランド料理として“コンビーフのキャベツ煮“を食べます。こちらのコンビーフとは、日本で売ってる缶詰じゃなく、塩漬けの牛塊肉です。
かなり長いこと煮込んであって、お肉はほろほろ、美味!!! キャベツも甘-い!
c0202520_28577.jpg


そしてお約束のデザートたち。
c0202520_210722.jpg

どれも激甘。コレ私の手作りよ053.gifと教えてくれたものは完食しましたが、あとはごめんなさい…。梅干食べた時みたいに、口が甘さで尖がります! 
欲張って取った残り、夫に押し付けました。
これをおいしいおいしいと言って食べるおじいちゃん、おばあちゃんたち。

St Patrick's Day といえば、
これまでパブで人混みの中、068.gifラガー、ギネスで祝ってましたが、お天気の中、プール沿いでコンドの住人の皆さんとまったり祝うパーティもいいものでした。

ちなみにこの日の私の衣装は、
「アイルランド人です」T-シャツ、緑のレイ、そして白&緑ストライプの帽子を義母に借り、さらにシャムロックのタトゥーも頬に入れてもらいました。
c0202520_2243449.jpg


バッジは 
Irish in training [アイルランド人研修中]ですが…
c0202520_2254468.jpg

気分はすっかり一人前アイリッシュ!! でした003.gif
[PR]
by millieff | 2010-03-20 02:45 | 旅行(アメリカ国内)

蝶で癒される ~フロリダ~


蝶々って、実はあまり好きではなかったんですが、

皆口をそろえて「あそこはいい!」というので、
BUTTERFLY WORLD(バタフライワールド)に行ってみました。

扉を開けると、そこは楽園。
クラッシック音楽とともにひらひら舞う沢山の蝶達。

c0202520_4224653.jpg

c0202520_42340100.jpg


ここでは常に150種、3000匹を見ることができます。
時間も忘れて蝶に見入ってしまいました。
c0202520_4261049.jpg
c0202520_4264996.jpg

c0202520_5193747.jpg

羽下の模様がピアノの鍵盤みたいなPiano Key  



腕に止まった蝶に気付かない私。
c0202520_4244124.jpg


ちょうちょはバナナがお好き。
c0202520_428636.jpg

これはOwl Butterfly。ふくろうの眼みたいでしょ。



これは実はとっても綺麗なブルーの蝶なんですが、カメラには収められませんでした。
c0202520_4292393.jpg



広い敷地内は、蝶々、熱帯植物、ハチドリ、バラ園など、いろんなエリアで構成されています。
c0202520_4321369.jpg


絵の具で塗ったような色彩の鳥たち。
c0202520_4333510.jpg
c0202520_4343226.jpg
c0202520_4371328.jpg



日本の鶯もいて、Japanese white-eyesと紹介されていました。

迫力ある金剛インコ
c0202520_4412733.jpg


c0202520_4431754.jpg「背中痒い~」

c0202520_4443616.jpg
「この辺?」「もっと右みぎ。あー、そこそこ!」…なんて会話はしてないか…。


可愛いカップル。
c0202520_445579.jpg



BUG ZOOなる昆虫のエリアもありました。ここはちょっと気持ち悪くて写真なし!
でもこの標本は綺麗でした。
c0202520_448092.jpg



ちょっと前まで寒かったフロリダ。そのためか、花は咲いてないものも多かったです。ちょっと残念。
c0202520_4585625.jpg

c0202520_4491556.jpg
c0202520_4501313.jpg
c0202520_4513517.jpg

c0202520_5152157.jpg


パイナップルってこんな風にできるのねぇ。
c0202520_504498.jpg



最後に
もう一度色鮮やかな蝶が舞う最初のエリアへ。
苦手なんて言っていたのに、時間を忘れるほど園内で過ごし、
とぉ~っっても心癒された1日でした。
c0202520_523035.jpg

c0202520_532426.jpg

c0202520_5425100.jpg



Butterfly World おススメです。www.ButterflyWorld.com
[PR]
by millieff | 2010-03-18 05:27 | 旅行(アメリカ国内)

フォートローダーデール運河巡りと豪邸見学



アメリカは日曜から夏時間、日本との時差は13時間になりました。

寒いフィリーに帰ってきたと書きましたが、こっちにも春が来たようです♪
今日は最高19℃! 
昨日も晴天058.gif、ジャックリーンとのお散歩も長め、その後は家の前の掃き掃除をの~んびりする程あったか。桜ももうすぐ見られるかな~。

暖かいお天気と青空、フロリダを思い出します。
c0202520_22161285.jpg




今回のフロリダ旅行は、義両親のいるフォートローダーデール近郊に滞在しました。
街中に運河が張り巡らされているフォートローダーデールは、アメリカのベニスとも呼ばれているそうで、2日目早速運河巡りに出掛けました。
アメリカでは「カーブアピール」という '道路からの家の見栄え' がとても重視され、このカーブアピールで家の価格もかなり変わってきます。『Curb Appeal』という外観改装番組もあるほど。でもここフォートローダーデールで運河に面する家では、道路側よりも運河側!にみなさん力をいれているそうです。


では豪邸見物に出~発!
c0202520_22195614.jpg




c0202520_2222964.jpg

c0202520_22244278.jpg

c0202520_22264038.jpg


庭から海へクルーズへ、優雅です。
c0202520_22283828.jpg





運河から海へ。豪華客船も沢山停泊していました。
c0202520_22311661.jpg

c0202520_22324114.jpg

c0202520_2234962.jpg

c0202520_22352475.jpg


マナティも気持ち良さそう!
c0202520_22374933.jpg



お家見物は続きます。観光船には、それぞれの家の歴史や価格などを説明してくれるガイドさんが乗っています。ウン億円カラの豪邸ばかり…です。
c0202520_22415153.jpg

c0202520_22441041.jpg

c0202520_22455843.jpg



どんなお方がこんな豪邸に住んでいるのかなぁと考えていましたが、FOR SALEの看板も結構見かけました。
c0202520_22481586.jpgc0202520_2249337.jpg

ここでも年々売り出し物件は増えているみたいです。



沢山見た中でも、特に気に入ったのはこの2物件でした。


映画で見るようなお屋敷! 
c0202520_2250544.jpg



こちらはなんとこれ全部で1軒のお家。
青い塔は要らないけど、カラフルなスパニッシュスタイルが素敵です!

c0202520_22522457.jpg

c0202520_22535061.jpg

c0202520_22555061.jpg

c0202520_22591137.jpg
c0202520_2303618.jpg



どっちに入札する~?なんて話してましたが、残念ながらどちらも売り出し物件ではありませんでした011.gif


と~っても目の保養になったし、
海風が気持ちよかったクルーズでした!!
[PR]
by millieff | 2010-03-17 23:15 | 旅行(アメリカ国内)
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧