みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ルートビアの豚煮込み

今日は昨日より少し気温も上がり(19℃)お天気。
滞ってるDIY(ペンキがはげはげの庭用椅子&テーブルの塗り替え作業)に手をつけることにしました。

2セットもあって一気には無理なので、
今日はもとのペンキをワイヤーブラシでガリガリ落とす作業のみ。
黙々と1時間半。
椅子3脚で風が強く寒くなったので本日の作業は終了。
早くしないと-。もっと外寒くなってくるなぁ。


~夕食の一品~
豚かたまりをルートビアで煮込んでみました。

ルートビア(root beer)とは、アルコールを含まない炭酸飲料の一種。商品としてのルートビアは、アメリカ合衆国において19世紀中頃に生まれたとされる。バニラや、桜などの樹皮、リコリス(甘草の一種)の根、サルサパリラ(ユリ科の植物)の根、ナツメグ、アニス、糖蜜などのブレンドにより作られる。Wikipediaより
c0202520_681062.jpg


コレ、人工的な味でとにかく甘いし、アニスもあまり好きじゃない私は苦手。
夫も飲まないので、誰かが持ってきた10本ほどが冷蔵庫にそのまんま。
捨てるのももったいないし、料理に使うことにしました。
甘み・香辛料の香りはルートビアーのみから。
あとはお醤油、お酒、生姜、にんにくをいれてコトコト煮込むこと数時間(圧力鍋ほしいなぁー。)
煮込む為かアニス味もそこまで気にならないし、炭酸でお肉はとっ~ても柔らか。
脂身のないお肉でさっぱり出来上がりました!
c0202520_6201058.jpg


あとで、mugrootbeerのサイトを見たら、ルートビアをつかったレシピを紹介していました。
パンもあった001.gif
まだ数本残っていることだし、またルートビアレシピ挑戦したいと思います。
[PR]
by millieff | 2009-09-30 06:37 | お料理

ソーシャルセキュリティカードが届きました

移民ビザ申請時に
ソーシャルセキュリティナンバーについても申請していましたが
渡米して1ヶ月しても何も音沙汰無し。
米国大使館からのレターには、渡米後3週間してもカードが届かないときには
オフィスに電話するようにと書いてあったので
電話するも、「電話では何も教えられないから、直接オフィスに出向くように」と言われ。

フィラデルフィアのオフィスに行ったのが8月27日。

その数日後(確かに申請受付ました、2週間ほどで届くでしょう)という内容のレターが届き、

やっと昨日9月21日、カードが届きました。


到着した空港の入国管理から社会保障事務所に内容が引き継がれるはずですが、
もれることも多いとか。
実際8月27日にオフィスで確認してもらったところ、申請された気配はない、と言われました。
まったくぅ~。

カードとはいうけれど、実際は薄っぺらい紙。
ラミネート加工してはいけません034.gif!とも書かれております。
最初は、またお知らせのレターかと思いました。ビリビリ破かなくてヨカッタ~。

でも届いて安心しました。
これで気持ちだけでも一人前になった気分。
次は銀行口座開設します。
[PR]
by millieff | 2009-09-23 04:34 | ビザ関連

フィラデルフィア美術館

日曜は念願のフィラデルフィア美術館へ行きました。

古代から現代アートまでと所蔵品は幅広く、
アメリカでも3番目、世界でも有数規模の美術館です。
年間会員になり、好きなときに何時でも来られるので、ゆっ~くり鑑賞出来ます!嬉!
(一般入場料は1人$16です)
また近くのロダン美術館、フェアマウントパーク内の歴史的建造物だけでなく、
来年開催のピカソやルノワールの特別展も無料に。
これは入らない訳ないねと、一般入場料$32払った後すぐに
年間会員(2人で$100)に切り替えました。

今回は初なので、11時からの初心者さんのためのツアーに参加。
16世紀から19世紀半ばまでのヨーロッパがメインで、
絵画・彫刻・タペストリ-・家具、そして昔のお金持ちさんの部屋を
そっくりそのまま移したルーム等を見せてもらいました。

お昼を取った後は、絵画をメインに鑑賞。
日本人は印象派好きと言われますが、私もコレにもれず好きです。
大好きなルノワールの作品もありました001.gif 
c0202520_625227.jpg

The Grands Boulevards   



c0202520_6292016.jpg

The Large Washerwoman


作品を見ていたら、パリのオルセー美術館に『ぶらんこ』を見に行きたくなりました。
2回チャレンジして、まだ見ることが出来ていないのです…。


そしてフィラデルフィア美術館はこの正面玄関が有名。(だとか)
c0202520_70365.jpg

映画『ロッキー』でシルベスター・スタローンがトレーニングのために駆け上るこの階段は、
「ロッキー・ステップ」と呼ばれているそうですよ。
…なのに階段があまり写ってない。
ほんとはもっともっと段数あるんです…。
みんなガッツポーズで記念撮影してるので、もち、私も撮りました066.gif


フィラデルフィアに観光に来る方は、美術館かなりおススメしまーす。

c0202520_6525856.jpg

美術館から見たフィリーの街
[PR]
by millieff | 2009-09-22 07:02 | お出かけ

少しだけ早く起きた朝は・・・

今日は土曜日ですが少しだけ早起きして、
昨日の散歩中に見つけたご近所さんのヤードセールに2件行ってきました。
 
引っ越しや家の整理・片付けのために、
要らない物を自分の家の庭(ヤード)に並べて売りに出すのです。

どうせガラクタでしょーと、期待薄で行きましたが
ガラクタ小物ももちろんあったけど、食器・本・机・椅子・チェストなど
意外に状態も良く、まだまだ全然使えるものばかり。

今日の戦利品はコレ。
タイルのテーブル 
c0202520_12342057.jpg

$5 でした。パティオに置きたいと思います。

夫は庭用の寝そべれる椅子、私はFIRE KINGのボウル に後ろ髪引かれながらも…
今日はテーブルだけにしました。
でも帰ってネットで見たら、ボウル1つ3千円位で売ってる~!
やっぱ買えばよかった~後悔。


その後 車で南フィラデルフィアのイタリアンマーケットへ。
9TH通りには、野菜果物の青空市場、肉・魚・チーズ・イタリア食材店等の
専門店、レストラン、ベーカリー等が並びます。
c0202520_13293246.jpg

始めて来た時はあまりきれいじゃない感じに…015.gifでしたが
なんたって安い!のでリピーターとなり今日で3回目。もう少し近いと嬉しいけど。
ここへ来たら野菜・果物を沢山買い込みます。
今日もフルーツだけで、
 イチゴ2パック
 ブラックベリー2パック
 ブルーベリー1パック
 バナナ1房
 桃5個
 ざくろ1個
 ネーブル6個
でも$10ちょっと。+野菜も大量購入。
かなりの量で持ちきれないので今日ついに持ち運び用のカートまで買っちゃいました。
二人なのにね…。
でも腐らせたりせず、ちゃ~んと食べっきってますよ~。
[PR]
by millieff | 2009-09-20 13:45 | 日々のあれこれ

お散歩日和

金曜日、数日振りに058.gif
午後図書館へ。いいお散歩でした。
c0202520_1117594.jpg

 
5時前、そろそろ夕食の準備に取り掛かろうかと思っていたところに
夫が帰ってきました。早いー。
「天気も良いし散歩しよう」と言うので、
炊飯器のみセットして近所を少し歩くことにしました。

まだまだ青いけど、どんぐりが沢山落ちていました。秋ですね。
上を見上げると帽子をつけたどんぐりがぶらぶら~。
c0202520_11271763.jpg


ご近所さんの素敵なお庭を見ながら、最寄り駅まで。
小さなお店が並ぶ駅前通り。
c0202520_11301224.jpg


あるショップではパーティをやってました。
来週月曜にいろんなところで行われるpeace festivalの前祝だそう。
狭い店内には地元アーティストの作品がズラリ。
可愛くラッピングもしてくれてギフトにはぴったりです。
(パパママ、Fからの時計、ペンダント ここからですよ)
c0202520_11455959.jpg


外ではライブ演奏。小さな男の子が音に合わせてリズムをとってて070.gif可愛かった~。
c0202520_1210811.jpg



作品・音楽鑑賞していたらあっという間に暗くなり8時でした。
おつまみ、アルコールでおなかも幸せに053.gif
夕食抜く程頂いたけど、今日は歩いたし、まぁいっか~。
[PR]
by millieff | 2009-09-20 11:54 | 日々のあれこれ

かぼちゃが麺に・・・

ブログ上のある設定のために、PCと数時間格闘しました。
ヘルプだけでは分からず、
ヤホーで調べ出てきた個人の方のサイトを参考にさせていただきました。
皆さん、これくらいパッパッとやっちゃうんでしょうか?私疲れました。


昨日夫が職場から野菜を貰ってきました。
家庭菜園をしているお宅も少なくないようで、これまでも何回か貰ってきています。
同僚さん、ありがとう。

今回は黄色いウリのようなもの。
イエロースクウォッシュだと思い、オリープオイルで炒めて、
ニンニク,生姜,醤油のソースで食べることにしたのです



炒めていくうちに、繊維がほどけていく~。
じつはこれ、
スパゲティスクウォッシュ(そうめんかぼちゃ) でした。
c0202520_1117624.jpg

2つに縦割りにして(まずそこから違った…)蒸したりオーブンで焼いたりしたあと
ほぐして食べるそう。火の通った刺身のつまのような感じ?

スクウォッシュと一言に言っても、
ズッキーニ、イエロースクウォッシュ、バターナッツスクウォッシュ、スパゲティスクウォッシュ、バターカップスクウォッシュ、エイコーンスクウォッシュ等、沢山種類があり、
まだどれがどれだか さっぱり…。
これを機会に全スクウォッシュ制覇したいとおもいます~。

家庭菜園いいな~056.gifしたいな~
アレ植えて、コレも植えて…妄想は広がる…
[PR]
by millieff | 2009-09-18 11:52 | お料理

食物繊維を採りましょう!

ここ最近は暖かい日が続いてます。
今日は最高28℃まで上がりました。

お天気もいいので、午後から図書館に行ってきました。
カウンターおばあちゃん一人だけというレンガ造りのとても小さな図書館です。
写真を撮ろうと思っていたのに、携帯を忘れて撮れませんでした007.gif
(写真は携帯062.gifで撮ってます)また今度。

図書館でパラパラとインテリア雑誌やハーブの本を見たあと、スーパーへ。
今週末はマーケットに行く予定なので、今日はとりあえずいるものだけを買う!決めて。
シリアルに入れるフルーツ(ブルーベリー,プラム,種無し大玉ブドウ)
それにヨーグルト(10個5ドルとセールなのでつい10個)のショッピングとなりました。

朝は簡単なのでシリアルが多いです。
お値段高めですが、食物繊維の多いタイプを選んでいます。
半カップで1日の半分以上の食物繊維が採れ、カロリーもかなり低め。
これにフルーツやナッツをプラスしてます。
  
食物繊維=ごぼう・セロリ ぐらいしか頭になく、
ごぼうは簡単に手に入らないなぁ…と思ってましたが、
豆類・乾燥食品・海藻類に多いんですね~。
沖縄物産品店「福岡わしたショップ」で買ってきた海藻類、とっても大事に食べてます。
次に帰国した時もまた買い込んでこようと思います。
c0202520_1103347.jpg

[PR]
by millieff | 2009-09-16 11:12 | 日々のあれこれ

卵は必ずチェック&晩御飯

日本で卵を買うとき、パックを開けてチェックしませんよね。
こっちではみんな、普通にパックを開けひとつひとつチェックしています。
扱いが雑な為、ヒビが入っていることが多いのです。

今日もちゃんとチェックしました。
1パック目、やはり1つヒビあり。
2パック目、こちらは全部OK。なので購入。
家に帰って、おでんのために数個出してみて・・・あら~。
c0202520_838264.jpg

サイズが全然違うじゃないですかっっ!ほんとに適当だなぁ。
しかもアメリカのラージサイズは日本のM玉くらいです。小さ・・・。

さらに気になったのが、卵の賞味期限。異様に長い気がする。
今日買った卵の賞味期限は 8OCT(10月8日)。
その上に 237 とあるから、採卵日は1月1日から数えて237日目の8月25日。
8月25日→10月8日 

ネットで少し調べてみたら、
日本では生で食べることを前提に、アメリカでは加熱して食べることを前提に
賞味期限を表示しているようです。
なるほど~。
こちらでは生卵食べませんもんね~。私も食べられない・・・。
どちらにしても、早めに食べるのに越したことはないんでしょうけど。
細菌も怖いので調理時はしっかり加熱しようと思います。


昨日のご飯☆エビチリ 
リクエストで、2回目です。
c0202520_981288.jpg
















今日のご飯☆おでん
ありあわせのもので・・トマトも入れちゃいました。
+ひじき、トマト・紫たまねぎ・チーズのサラダ、スイカの皮のお漬物

c0202520_9104324.jpg
[PR]
by millieff | 2009-09-11 09:14 | お料理

お祭りの味 ~ファンネルケーキ~

フェアではいろいろな食べ物の屋台がでていました。

夫が「ファンネルケーキ買おう!お祭りなどでしか食べないお菓子だから食べたい!」
と言うので試しに買ってみました。

ドーナツ生地のようなものを、漏斗から油に落として揚げたお菓子。
なので生地はくねくねしてます。
それにたっぷりの粉砂糖、お好みでフルーツのジャムものせます。
漏斗を英語でファンネルというので、ファンネルケーキと呼ぶようです。

私たちは粉砂糖のみ。これで$5、やっぱりお祭りの食べ物は高めですねぇ。
c0202520_2104730.jpg


ひとくち食べると、かなり甘~!!!019.gif 粉砂糖たっぷりだからね・・。
でも生地がかなり軽めでさっくりしてるので、
手が止まらず、すぐ完食しちゃいました。  危険なお菓子です。
1つを数人でシェアするくらいでいいかも~。
[PR]
by millieff | 2009-09-10 02:20 | そとごはん&スイーツ

アメリカの夏祭り

3連休は、義両親の家へ。片道2時間ちょっとのドライブ。
実は、こちらに来てもう3回目です。

うち1日は、この地区のお祭り(フェア)に行ってきました。
とにかく広ーい敷地内に、
アメリカンフードの屋台、縁日のようなゲームコーナーが沢山並び、
ほかに動物と触れ合うコーナー、
ホームメイドスィーツや自家製野菜のコンテスト、
チェーンソーカービングのデモンストレーション、
サーカス、芝刈り機レース、などなどアトラクションいっぱいです。
c0202520_10412099.jpg


高校生のロデオは迫力満点、2時間も見てました。
写真ではすごさが伝わらないのが残念・・・。
c0202520_1044270.jpg


そして、移動遊園地。楽しかった~。入場時にもらったリストバンドを見せれば、どれもフリー。
周りの子供と一緒にぎゃーぎゃー大声あげて、ストレス(あるの?)発散致しました。041.gif
c0202520_10475896.jpg


これだけ楽しんで1人$10はお得感いっぱい!
また行ってみたいけど、次は来年かなぁ~。
[PR]
by millieff | 2009-09-09 11:02 | お出かけ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧