みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ウィーン風カツレツ ~Austrian Village~

先週末から引越しで忙しく
食事といえば、ピザ・ハンバーガー・中華のテイクアウト…
水曜日、
胃がちゃんとしたものが食べたいと訴え、
早速周辺散策も兼ね徒歩圏内のレストランへ行ってみました。


Austrian Village オーストリア料理です。
c0202520_1141344.jpg

私(手前)→ウィーン風カツレツにジャーマンポテトサラダ、ザワークラウトの定番。
夫(奥)→ドイツソーセージと豚肉の盛り合わせ、赤キャベツ、シュパッツェル(ドイツ風パスタ)。

本場オーストリアに行った事が無いけれど、
メニューに関してはドイツやスイスで食べたものとほとんど変わらない気が…。

カツレツは普通の薄い"とんかつ"です。
ヴルスト(ソーセージ)も本場の焼きたて/茹でたてにはかないませんね。って本場と比べたらだめか。
でもザワークラウト&シュパッツェルはこちらのレストランの味とっても好き001.gifでした。
ドイツに住んでいたことのある夫は068.gifと共に久しぶりの肉塊をenjoyしたようです。
 
あの量、やっぱり食べ切れません。残りはドギーバックでお持ち帰りし、翌日夫のランチとなりました。
アメリカでは食べきれない分のお持ち帰りは普通。お店の人から「持って帰る?」と聞いてきます。

入った時には何組かいたゲストは、皆さんヤングではありませんでした。
内装もなんだかおばあちゃんの家的な感じ。
c0202520_11421015.jpg















オーストリアレストランですが、なぜかアイリッシュ音楽やカラオケが楽しめる日もあるようです(笑)。

ちなみにこのレストラン、クレジットカードは使えません。
入り口にATMが置いてあります。

また行くかといえば……微妙なところです。肉好きにはいいかも。
[PR]
by millieff | 2009-10-31 11:57 | そとごはん&スイーツ

引越し しました

月曜日、
フィラデルフィア近郊西北へ移ってきました。

夫が始めていた家探しに加わったのが渡米3日目だったので約3ヶ月半。
長かった。
鍵渡しも予定より2週間も遅れ、
改装や掃除も満足に出来ないまま引越日になり…。
あるべきところに置けない家具がダイニングとサンルームを占領中です。

両親も遊びに来るし、
サンクスギビングも我が家ですることになってしまったので
それまでには片付いたまともな部屋を作らないとぉ。
DIY&掃除で毎日過ぎていきそうです。

でも
元の家が今月末までの契約で、
月末までに引越せるか?ともうヒヤヒヤものだった008.gifので、
とりあえず落ち着けたのでほっとしました001.gif


新しい地区は元の家から車で30分程。
フィラデルフィアのセンターシティまで電車で25分なので、前と変わらないくらい。(駅までは少し遠くなったけど)

ここ数日雨なので、
天気が良くなったら周辺散策や近くの町まで足を伸ばしてみたいと思います。
[PR]
by millieff | 2009-10-30 11:53 | 日々のあれこれ

D I Y 日和

先週末からここフィラデルフィアは真冬の寒さで
家に篭ってDVDなどを見て過ごしていましたが
やっと!秋の陽気が戻ってきました。

今日は風も無くいいお天気だったので、
途中になっているDIYを少しでも進めることに。


外用の椅子・テーブルのペインティング。
今日もペンキ塗りの前の段階、元のペンキをはがす作業です。
これが思ったよりもかな~り大変でした。
c0202520_10172799.jpg

c0202520_10524891.jpg




塗装剥がし液を全体に塗って30分。
ワイヤーブラシでひたすらこすってペンキを落とします。
c0202520_10515875.jpg



⇒白の2層かと思いきや、
実は層でした。⇒白⇒オレンジ
剥がし液3回目でやっと緑が見えてきました…ふぅ~042.gif




c0202520_10182421.jpg

今日のセットは薔薇モチーフ。 



さすが100年以上も前のもの。一筋縄ではいきません。
メタル地が見えるまでにはもうちょっと時間が要りますね。
前の持ち主さんがそれぞれ好きな色をペイントしたんでしょうねぇ…。

ちなみに
100年以上前の物はアンティーク、
100年経ってないものはビンテージやセミアンティークと呼ぶのだそうです。


中腰で頑張ること3時間。
本当は2コート(剥がし液を2回)したかったのですが、
こ、こしが…。
いい汗もかいたし、今日はこの辺で終了。

帰ってきた夫にも見せ「頑張ったね~」と褒めてもらったし、
今日の作業には満足、満足072.gif
[PR]
by millieff | 2009-10-22 11:19 | 手作り・DIY

インディアンブッフェ ~Khajuraho~

今日は朝からちょっぴりかなり嫌なことがあり、
気分は相当ブルー。外は雨。

昼ご飯を準備する気になれず、でも何か美味しいものを食べたい。
近くの町Ardmoreのインド料理Khajurahoでブッフェランチをすることにしました。

フィラデルフィアマガジンでは賞を取ったこともあり、
ベストオブメインラインには1998年から2007年まで選ばれてるレストランで、エントランスにはその賞が沢山飾られています。
夫は夜やテイクアウトを何度か利用したことがあり、昼のランチブッフェも来てみたかったそう。
c0202520_1152745.jpg

入ったのが遅いからか他にお客さんは1組のみでした。
カレー5種類、タンドリーチキン、バスマティライス、ナン、野菜のてんぷらみたいなもの、サラダにデザート1種類の内容。

一皿目:ほうれん草のカレーに唐辛子チキンカレー、
c0202520_1161025.jpg


海老やラムなどは無く(残念)野菜かチキンのカレーでしたが、どれも美味しかったです。他にズッキーニ、ひよこ豆のカレーがありました。

3皿目:バターチキンカレー、また唐辛子カレー(これが一番好きでした)、タンドリーチキン、デザートのライスプディング
c0202520_1172361.jpg


ライスプディング、あんまりファンではないんですが、これは食べやすかった。
さらっとしていて、スパイスとミルクの甘さがちょうど良い感じ!
夜は何も要らないねというくらい食べました~。
今度は夜に行ってみたいレストランです。


帰り道図書館に行ったのですが、こんなもの見つけました。
c0202520_13145379.jpg

海外で日本という国に興味を持っていたり、日本大好きという人は日本のMANGAやANIMEから入った人が多いですよね。近年の海外のMANGAブーム、今以上にもっともっと日本ファンが増えれば嬉しいですね。


************************


東京のMっちがスカイプを掛けてくれ、今まで2時間近く話してました。
いろいろ溜まっていたものを聞いてくれてすっきりした~。
Mっち、052.gifどうもありがとう!夫も私も久しぶりに顔見れて嬉しかったよぉ!
また話そうね053.gif
[PR]
by millieff | 2009-10-17 13:36 | そとごはん&スイーツ

最近のご飯

ここ数日は天気が悪い日が続いていて家に篭りがちです。
今日は1日中じとじと雨降り、最高気温9度でした。さ、さむい~。

フィリーズ今日も勝ちましたね049.gif
去年に続き優勝なるか!?ここまできたら最後までいって欲しいな。
パレード見たいにわかミーハーファン024.gifです。
でも、先日レッドソックスとヤンキースの試合を見た時は応援にもまた違う熱が入りました。チームでははく、日本人!頑張れ~!。
日本人のフィリーズ入団はまたあるでしょうか…?

ちょうど今はアメフトもシーズンです。
こちらに来てPhiladelphiaイーグルスの試合を何度か見て
少しずつルールを覚えております。
やっぱりルールが分かると見るのも面白い。
意外だったのは結構皆さんスリムなこと。もっとごっついのを想像していました…。
そしてアメフト選手のお尻の引き締まりはハンパないです。羨ましい位。
高校時代、野球部のお尻がいかにキュッと素晴らしいかを説く友人がいましたが、
彼女にアメフト選手のお尻を教えてあげたいです。アメフト尻野球尻。


それではタイトル通り、ご飯写真3本立て。
先日韓国のり巻き(キンパップ)が無性に食べたくなり、ありあわせの具材で作ってみました。
韓国海苔は美味しいですねぇ。
夫は「スナック!」と言ってそのまま食べるのも好きです。
c0202520_150572.jpg


ひと房両手程の大きさもあるキノコを購入したので、
キノコとパルメザンチーズのリゾット。(夫作)
c0202520_143151.jpg


鯖の竜田揚げ、コリアンダーとオリエンタルソース。いつもとは違うソースで頂きましたがGOOD!
c0202520_1504789.jpg



ひとこと:本物はもっと美味しそうに出来ています。(写真の色が美味しそうに見えないの!!)
[PR]
by millieff | 2009-10-16 15:04 | お料理

アメリカで初注射⇒

土曜日、季節性インフルエンザの予防注射を受けました。

今回は保険でカバーされており無料。
アメリカでは病院のほか、薬局・スーパーマーケット(!)でも予防接種が受けられます。
日本でも知られてるCOSTCO(コストコ)も対象店舗でちょっとびっくり。

私達はGIANTというスーパーに行きました。
c0202520_12515235.jpg


スーパーの一角に薬局が併設されていています。
カウンターのおばちゃんの指示に従って書類に記入をしたら、
すぐにその横のカウンターで看護婦さんによる注射。
c0202520_12534554.jpg

とくに予約も必要ありませんた。
注射をしてもらっている私の後ろには買い物途中のおじさん、おばさんが沢山…。へ~んな感じです。寄ってきた彼らも皆受けていきました。

このスーパーで普通に受ける時は$30。日本も大体これぐらいかな?
c0202520_12531821.jpg



注射自体好きではない上、アメリカでの初の注射に恐々でしたが、
予防接種は一瞬で終わり、かつあまりにも気軽に過ぎて拍子抜けしちゃいました。
ちゃんと注射する部位を綿で消毒してくれたし。(イギリスでは消毒しないと聞いたことがあったた。…本当かは定かじゃないですが。)

でも予防接種で100%安心ではないし、やはり新型も怖いから、今後も日々の予防はせんばね~。
[PR]
by millieff | 2009-10-12 13:13 | 日々のあれこれ

飲茶ランチ ~Imperial Inn~

今日は夫がセンターシティで仕事の用事があるというので
一緒に街までついて行くことにしました。

久々のフィラデルフィアのセンターシティ。
フィラデルフィアの街は京都のように碁盤の目状でとっても分かりやすい。
そういえばNYも分かり易く碁盤の目状に整備されている。
アメリカの他の都市もそうなんでしょうか…。

朝10時、ショップの開く時間。
ショッピングと言えば皆ココを教えてくれます チェストナッツ通り&ウォールナッツ通り。
カフェやハイストリート系ファッションブランドが多く並ぶ通り。
でもまだどこに何があるか未だ把握できてない私…。
とりあえず気になったお店には入ってみましたが今日は収穫なさそう。

海外で困るのがお手洗い。日本のようにキレイな公衆のものって探すのに苦労する。
フィラではココ、LIBERTY PLACEにお世話になってます040.gif
モールです、中は吹き抜け。

c0202520_6244750.jpgc0202520_625963.jpg

























































ちょっと歩き疲れたのでリットンスクエアでひと休み。周りはビル、警固公園みたい。
c0202520_6361223.jpgc0202520_6362726.jpg










































次はちょっと歩いて、アンティーク・ロウへ。
アンティーク・ビンテージの物を置くショップが並ぶ通り。この辺りは今日始めて来ました。
手の出ない065.gif家具達で目を養っていると、「終わったよ」と062.gif
アンティーク・ロウ巡り、今日は3軒でおわりデス。


ちょうど昼時なので中華街で飲茶ランチをしました。
ブログでお友達が中華街のお店を何件か紹介してたのにもかかわらず、手元に情報を持ち合わせておらず…007.gif
夫の「ここでいんじゃない?」と選んだImperial Innに入りました。
c0202520_743958.jpg
逆光でごめんなさい

そしてメニューを見ることも無く(まぁ、見ても分からんけどね…)、ワゴンで運ばれてきたお皿を、感+見た目で選びます。
c0202520_75375.jpg

写真は最初の4皿、この後もう2皿頼みました。
一番美味しかったのはやっぱりエビシュウマイ。エビってどうやっても美味しいなぁ053.gif
写真奥のスペアリブは、味はいいんだけど肉より骨が多いような…。
揚げ物も入ってたので、会計時にはちょっとムネどっきりでした。

次センターシティ・中華街に来る時は、お店情報を手に来ようと思います。
[PR]
by millieff | 2009-10-10 07:30 | そとごはん&スイーツ

フランス菓子 ~Patisserie Francaise~

数日家に篭っていたので、久々に外出。

弱っていた体が元気になるように!037.gifと、駅前の Patisserie Francaise に行きました。
c0202520_10383649.jpg

ここはフランス菓子のお店。日本で食べていたようなケーキがショーウィンドウに並びます~。
今日は3時のおやつにブルーベリータルト、夜用にエクレアを買いました。
ほかにもクロワッサンなどのペストリー、クッキー、チョコレートなどが置いてあります。
店の外にテーブルと椅子があってここでも食べられますが、肌寒いし1人で食べる勇気が無くて、お持ち帰りにしました。
砂糖やアイシングたっぷりの極甘のアメリカ菓子と違って、食べなれた甘さが美味しくて、ひとつでは足りないかも…。


家に帰る前に少し寄り道。駅横の日本食品店 MAIDO! に入りました。
c0202520_10391545.jpg

時間帯もあるのか、お客さんが見当たらず中はガラーンとしていました。
大好きな柿ピーを買おうか迷いましたが、タルト・エクレア・柿ピー全て本日中に食べてしまう
自信があったので、やめることに…。
日本語フリーペーパーのみ頂戴し、次の寄り道先へ。


セカンドハンドショップの REVIVALS BOUTIQUE
c0202520_10424518.jpg

シャネル・ルイヴィトンからフェンディ・グッチ・コーチ・マイケルコース・ジューシークチュール…たくさんのブランド品を
扱っています。こういうの見るのは好き。なかにはコレ本物かなぁ?というつくりのものもありますが、ブランドは詳しくないのでよくは分かりません。
こちらにはこのようなコンサイメントショップと呼ばれる委託販売のお店はありますが、
チャリティショップはまだ見かけたことがありません。


家までの帰り道。c0202520_10432913.jpg
小菊,色も秋らしい。





























あるお宅。c0202520_10435942.jpg
パンプキン、こういう飾り方もいいですね。




















c0202520_10443245.jpg我が家のかぼちゃ達。
行き場が無く、椅子の上に…。















c0202520_10445679.jpg

ブルーベリータルト、カスタードが程よい甘さでタルトは固め。
美味しかった~。日本人好みの味だと思います。
エクレアは今から頂きます011.gif
[PR]
by millieff | 2009-10-07 10:52 | そとごはん&スイーツ

ここではこんなことでイライラしちゃだめ?

今日は先日オーダーしたプリンターが届くことになっていました。
何時に来るかは分からない。
1日中家に居たのに玄関のドアのノックなし。

夫帰宅後、ネットでチェックすると、オーダー元はすでに配送済み、
そしてUPS(United Parcel Service)は12:34PMにデリバリーになっている---!!
急いでUPSへ電話。

「そちらはもうすでに配送済みです」「だからまだ届いてないんだって~」
というやり取りのあと
電話口のお姉さんも状況を整理できたか、「確認して後ほどお電話します。」と電話一旦終了、チン。
夫じっとしていられず、外へ探しに行きました。

15分後、
「あったどーーーー!!!(よゐこ濱口風)」と夫の声。
なんと、道を挟んで向かいのマンションの入り口(外ですよ!外!)に放置してあったとか!
うちの住所は321のAPT-B、
お向かいもマンション、APT-A・B・・・となっていたようで、
まさかね、と思いお向かいのAPT-Bに見に行ってみるとそのまさか047.gif!!。
ちゃーんと箱には我が家の住所321のAPT-Bと名前が書かれてあるのにっっ。

歩道から1-2㍍のところに●psonの大きな箱を放置。
誰かが持って行ってしまっても、分かりません!!!

UPSからは折り返し電話が掛かってきて、ドライバー&配送者が家を間違えた,ごめんなさい、とのことでした。
無事だったからまだしも、ホンとしっかりしてよーー031.gif
1.家を間違える
2.不在なのに屋外に(誰で取っていける所)に放置。不在表入れようよ。
この2点クレームいたしました。
改善されるかといえば、望みゼロに近いけど一応言わんとね。

イギリスではRoyal mail(パスポート紛失事件)に泣かされたけど、アメリカでもまたか…。
勘弁して欲しい…。

***********************
夫は早速新しいおもちゃで遊んでいます。
お母様、若かりし頃のママとおデブな私のお写真がスキャンされ
大きく引き伸ばされてPCに取り込まれてますよ~。

さてコレを私は使いこなせるか…?
[PR]
by millieff | 2009-10-03 11:25 | 日々のあれこれ

アメリカにて初風邪

季節の変わり目…体調を崩し易くなりますが、
わたしも
風邪を引きかけてここ2日間寝込んでいました。
喉がイガイガ痛くなり、その後軽く頭痛が…。

病院に行かなければならないほどひどくならないように
とりあえず自分で出来る対処をすることに。

大根の蜂蜜漬けを作りたかったけれど大根が無い…ので
063.gif生姜をた~っぷりすったものにお湯、蜂蜜、レモンを絞ったもの
日本から持ってきた市販のカゼ薬を。

生姜湯で本当に体がぽっかぽっかになりました。
生姜はお料理にもかなりの頻度で使うし、紅茶に入れて飲んだりと
冷え性の私には必須食材。
イギリスでお世話になったB&S夫妻のお宅で頂いた朝のアイスしょうが紅茶
おいしかったなぁ。

飲みやすくするためには蜂蜜。
みかん花はちみつ、メープルシロップ、そばはちみつを飽きないために交互に使いました。
c0202520_5453584.jpg

3つとも義両親の家近くの地元の養蜂家・メープルシロップ農家(って言うのかな)から購入したものです。私はそばはちみつが好き。黒糖のような濃い強い甘さがあって美味しいです。

夫の買ってきてくれたのど飴
とっても美味しかった。c0202520_549769.jpg

2日間温かくして休んだらよくなってきました。

もう家の中でも寒く感じるようになってきました。
ぶり返さないように気をつけないと。
みなさまもこの時期体調には気をつけてくださいね。

この2日は家事もお休みで(ますます)ゆっくりさせてもらいました。
お弁当が無いのには夫ちょっと寂しそうでしたが…。
今日から夕飯復活します。
[PR]
by millieff | 2009-10-03 06:04 | 日々のあれこれ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧