みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

UPSTATE NYでのクリスマス

寒~いUPSTATE NYのクリスマス09は、


スノーモービルやそりで遊んだり
c0202520_232386.jpgc0202520_23221279.jpg
c0202520_23305621.jpg


c0202520_23301798.jpg




ショッピングに行ったり
c0202520_23201677.jpgc0202520_23205952.jpg




クッキーを焼いて、プレゼントを貰い
c0202520_23214677.jpg

c0202520_23261376.jpg


そして
食べて食べて食べ続ける……
c0202520_23234858.jpg
c0202520_2324562.jpg
c0202520_23282243.jpg
c0202520_2328478.jpg
c0202520_23292618.jpg
c0202520_23295042.jpg



寒いけどあたたかいクリスマスでした
c0202520_23313123.jpg

[PR]
by millieff | 2009-12-31 23:53 | 旅行(アメリカ国内)

☆★メリークリスマス!★☆

今年は本物の冬のクリスマスになりました。

マイナスの気温の中、スノーモービルやスノースライティングをしたり。
どちらももちろん初体験。

今朝はみんなそろってプレゼントをオープン。
16人分のプレゼント、足の踏み場が全く無い程すごい数。

そしてホリディ、食べて食べて食べて食べて食べて…。
顔パンパンまるまるです。


コレがアメリカのクリスマスなんだなぁ~と、楽しい時間を新しい家族と過ごしています。
写真は取り込んでないので、もう少しお待ちくださいね。



もうすぐ25日も終わっちゃいますが、皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください!!053.gif
メリ~ クリスマ~ス072.gif

c0202520_12551357.jpg
c0202520_12555632.jpg 
今年はツリーを飾らなかったので、写真は去年夫が飾ってくれた我が家のツリーです
[PR]
by millieff | 2009-12-26 13:09 | 日々のあれこれ

超カラフルクッキー作り

NY州北部のアディロンダック山地に来ています。
湖も沢山あって自然あふれる地域で、ニューヨークやボストンからの保養地にもなっているところです。

今日は朝から、甥っ子がおじいさんと一緒に朝食を作ってくれました。
"ビスケット&ソーセージグレービー" アメリカ南部の朝食らしいです。
美味しく出来て、みんなも甥っ子本人も満足。
「これなら家でも作るよ」なんてパパ・ママに言ってる14歳、かわいい。

朝食後は近くの町をぶらぶら。町というより小さな通りと言った方が正しいかも。
クリスマスオーナメントを見たりして少し歩くも、寒くって。3軒ほど見てすぐバーに入っちゃいました…。今日は-13℃くらい。招待してくれた義姉夫のご両親も来月始め~5月までフロリダに行くとか、やっぱり寒いのよね。

いったん帰宅し、近くの湖があまりにも綺麗なので、夫と写真を撮りに行こうと、車に乗り込んだところ、前輪左のタイヤがぺちゃんこにーーー。
ひと晩外に停めていただけなのに何故?
車をどこかに見せに行ったみたいですが、パンクかどうかはまだ分からない(何故分かんないか、私はそこが分かんない)らしく、明日の朝まで様子を見ようということになってます(多分)。こういうことは男性陣に任せます。でも車無いと不便だなぁ。スペアタイアで雪道もちょっと不安だし。


結局写真は諦め、クリスマスクッキーを焼くお手伝いをすることにしました。
チョコッチップクッキーにシュガークッキー。
あのどぎついにも挑戦しましたよ笑。食べるほうはまだ挑戦してません…。


c0202520_12424062.jpg
←①私の携帯撮
c0202520_13124169.jpg
→②夫のSLR撮


(色がより良く分かるように、②追加しました。)

明日はジンジャークッキーを焼きます!


こちらのおじいさん
生まれ育ったNYにずっといるのはつまらないと軍に入り、世界各国行ったとか。
日本にもその昔4年ほど居て、ヨコスカ、トーキョー、フジ、ベップ…話をしてくれました。
笑顔のとっても優しいおじいさんです。白いひげがサンタさんみたい。

c0202520_12431155.jpg

今日は姪っ子&フィアンセが加わり、
明日はさらにこちらの家族もフロリダからやって来ます。
大人数のクリスマスになるようです、楽しみ~。
[PR]
by millieff | 2009-12-23 13:12 | 旅行(アメリカ国内)

☆ 吹雪がきた ☆

週末吹雪がやって来ましたっっ!!!

土曜日、起きたら一面真っ白!!
九州出身の私、こんなに積もった雪を見たのは始めて。(スキーに行った時もこんなに積もってなかったし、第一人工雪だった…)

ワンコのために庭へのドアを押すけど開かない。シ゛ャックリーン、今日は特に外への一歩がなかなか踏み出せません。雪に埋もれながらのおトイレ。
c0202520_13231423.jpg
c0202520_13243574.jpg


窓も、雪で半分以上見えませんよ。
c0202520_1325958.jpg


この日は1日中吹雪いていました。




翌日日曜日、玄関外に出てみると!


すっごいっっ!!! c0202520_13261835.jpg

膝まですっぽり。
c0202520_13264520.jpg

これがパウダースノーというやつですねぇ~。足がさっっくり入ります。
ニュースによると22インチ(55.88センチ)も積もったとか。

ご近所さんと一緒に道路の雪掻き。いつも雪国の雪掻きをTVで見て、大変そ~、なんて思ってましたが、人事では無くなってしまいました…。
c0202520_13292272.jpgc0202520_13301036.jpg
c0202520_13303842.jpg



予報で吹雪になることは前日分かっていたけど、備えをあまりしていなかった私達。
除雪機はあるけどガソリンが入ってないし…。私なんてまず外に出る靴がない(スニーカーで出ました008.gif)。

雪掻き後、早速ウォータープルーフブーツを買いに走りました。


c0202520_13311923.jpg

こちら⇒
-24℃(足を常に動かしとけば-36℃)まで対応。即購入決定。

c0202520_13315981.jpg

雪掻きの時、ご近所さんから貰った赤ワインを派手に白のダウンにこぼしたので、濃い色のカジュアルダウンもGET。

コレでホリディを乗り切ります。



そう、クリスマスホリディに入りました!吹雪のため1日遅れましたが、本日月曜、寒いのにさらに北上して、NY州も北のほうへ来ました。今日は最低-17℃だったとか(ちょっと想像つかない気温なんだけど…)。
ここで今日から1週間過ごします。
[PR]
by millieff | 2009-12-22 13:32 | 日々のあれこれ

フィラデルフィア ショッピング編

アメリカのセールといえば、感謝祭とクリスマスの後!
感謝祭後、フィラデルフィア・プレミアム・アウトレットへ行って来ました。
ブラックフライデー(感謝祭翌日)は、日本の初売りのようなもので、みんな夜中1、2AMから並ぶそう。どこも多いし、去年はこの日押し倒されて死者も出たとか。27日は止めなさいと忠告され、28日にしました。
c0202520_14382720.jpg

去年はクリスマス後に来ましたが、混み具合は同じくらい、いやそれ以下。びっくりするほど!!でもなかった。景気のせいでしょうか。でもコーチはすごい混み様でしたョ。

c0202520_14401598.jpg
c0202520_14404053.jpg
c0202520_1441318.jpg


バック・靴・クリスマスフ゜レセ゛ント・服・そしてバック…… 今回はスポンサー様付きの特典。両親からクリスマスフ゜レセ゛ント早めに貰っちゃいました。ありがとう053.gif


表示から50%は普通。正規価格からだと70%OFFくらいでしょうか?ぐふふ。

アメリカのレシートにはよくある、『今日のお買い物であなたは○㌦お得しました』表示。
バナリパのレシートには「あなた今日547㌦お得しましたよ』のMSG。50%OFFになると勘違いしジャケット間違えて買ったけど…良しとします。
c0202520_14473621.jpg



ショッピングって楽しいよねぇ~。
今度はNYのウッドベリーコモン・アウトレットにも行ってみたいなぁ。こちらは店舗数220と、はるかに大きく充実しているとの噂。まぁ、065.gif余裕があればだけどね~。
[PR]
by millieff | 2009-12-19 14:56 | お出かけ

フィラデルフィア観光 美術館編

感謝祭の前々日は美術館へ。行くと決めた日はあいにく曇り/雨。バスNoが分からないので、市庁舎のビジターセンターへ。歩いてもそんなにないよと教えてもらい、雨もまだ降ってないので歩くことにしました。

歴史の感じられる市庁舎。今でも全米で最も高い石造建築だそう。
c0202520_1336737.jpg
c0202520_13572913.jpg


上から見るとこんな感じ。トップに立つのはウィリアム・ペン。
c0202520_13364069.jpg



ローカ゛ンスクエアの噴水。勢いの良いかえるの後ろの亀・・・。 ヤル気がないのか老体なのか、笑えた。
c0202520_13385483.jpg


市庁舎からまっすぐ伸びるヘ゛ンシ゛ャミン・フランクリン・ハ゜ークウェイには各国の国旗が。
先に建物が見えるのかフィラデルフィア美術館です。
c0202520_13381038.jpg


日の丸はまだかまだかと探し、美術館ほど近くにちゃんとありましたよ。
c0202520_13403983.jpg



そして美術館のロッキーステップで記念撮影。
階段に上がる前右手には、ロッキーの像もあります。ここで親切なおニィさんが写真を撮ってくれました。と思ったらチップを要求されました。後から請求ってなんか嫌い。最初から言えばいいのに…。まぁ1㌦(けち?)しかあげてないけどさ。

アメリカンコレクションという家具を沢山置いている部屋から、絵画、彫刻へ続く・・・。
c0202520_13425112.jpgc0202520_13432768.jpgc0202520_1473131.jpg
c0202520_13451298.jpg


そしてイギリスの応接間、ピンクとティファニーブルーの可愛い部屋です。お気に入り。
写真ちょっとぼけちゃいました。
c0202520_13455732.jpg


お天気が良くないのでお昼は館内で。レストランはすでにランチがクローズしていたので、カフェへ。サンドイッチにホットドリンク、そしていろんな種類のサラダ。サラダは重さで値段が決まります。アメリカはこういうの多いですね。みんないっぱい食べるからかしら。味は期待はしません。それなりです。

その足で、ロダン美術館にも。ここはパリのロダン美術館に次ぐコレクションを収蔵しています。
c0202520_1346567.jpgc0202520_13472838.jpg


どちらの美術館もすばらしいコレクション、ため息が出ます。また来ないと。
今日も暗くなるまで沢山見ました。といってもまだ5時前かな。
JFKプラザのLOVEの彫刻。
c0202520_13525799.jpg



今日も駅からのお帰りハイヤーサービス付き! 美術館って結構歩くよね。足は相当お疲れだったので、3人とも大喜び。夫よ、ありがと~。
[PR]
by millieff | 2009-12-19 14:21 | お出かけ

ドタバタ感謝祭09

ワシントンDCから帰ると、すぐに今度は義両親と義姉家族がやってきた。
総勢10人と1匹。週末を過ごした後、それぞれ帰っていって・・・ゆっくり

する暇もなく(フィラ観光も行ったし)、今度は感謝祭に突入。
水曜にまた義両親入り(感謝祭は木曜ね)。

料理は好きだけど、サンクスギビングディナーは未経験の夫と、サンクスギビングディナーをアイルランドで1回しか食べたことのない私の、はじめてコンビの感謝祭。うちでやることを決めた夫がもちろんヘッドシェフ、ターキー係。私は副菜担当のスーシェフです。
何十年もこの食事を作ってきた義母がいるので、夫も相当ナーバスに。あれこれ口出しされるのがイヤみたいなんです。

当日、夫は私よりも数時間前に起床し、スタッフィング作り。
c0202520_733976.jpg

写真近寄りすぎてちょっと気持ち悪いね。
でもこれが相当美味!!でした。
パンをメインにセロリやら何やら・・・何入ってたっけ。
なんせ任せてたもんで。


スタッフィングを詰めたらオーブンへ投入。
c0202520_753856.jpg


私もまだ余裕で写真なんか撮ってます…テーブルセッテング
c0202520_76652.jpg


さて、私も作業開始。まずはクランベリーソース。肉に果物のソース!?!?って感じだけど、こっちでは普通。ターキーにはクランベリー、ポークにはアップルと定番ソースがあります。COOKPADの☆★☆はなこ☆★☆さんのレシピを参考に。
これ最高!!! ターキーも良かったし、ジャムとしてパンやクラッカーにも合います! リピ決定。


副菜にはキャンディースイートポテト、カリフラワーにビーンズ、マッシュポテトを用意しました。


オーブンからはタ~キ~の香りがぷ~~~ん。
皆朝ごはん抜きなので、待ち遠しくてたまらない。



そして5,6時間くらいかかったでしょうか。
ついにターキーちゃん、出来ました。
写真もまだだったのに…さっそく夫がカービング。もう待てないようです。

ソースやお野菜もテーブルに用意して、いただきマース!!!
卓上の料理の写真を撮っていると、「写真はいいから、早く食べなさい」と言われてしまったので写真は2枚で終了。でもやっぱりもっと撮ればよかった。光の加減か、真ッ黄色の写真が2枚撮れ、料理の写真はゼロ007.gif。ガ-ン。余裕の無さがここからも分かります。

写真はないけれど、どれも本当に美味しく出来て(自画自賛)、
みんなもおなかいっぱい食べてくれました。
食べた後の、一枚。6人で食べてもまだ半分以上は残っています。なぜか背中に刺さっているフォークは特大サイズ。お約束の数日、いや1週間、いや2週間はターキー、ターキー、ターキーです。
c0202520_7524022.jpg



食後のデザート。
夜、姪っ子とそのフィアンセがパンプキンパイを持ってきてくれました。
デザートは2種類のパンプキンパイ!
①姪っ子作の甘めふんわり系 
c0202520_7552513.jpg

②義母作のスパイス大人系
c0202520_756761.jpg


ドタバタと余裕のないホスト2人でしたが、2009年の感謝祭とっても楽しみました。。。
ゲストの皆様にもご満足いただけましたようで、ほっともしましたし。
来年は是非御呼ばれして、他のお宅の味を食べてみたいです001.gif

追記: 鳥全般NGの父
     なぜこの時期をはさんで渡米か?という声もありましたが・・・
     ターキー以外の副菜でサンクスギビングを堪能していました。よかったよかった。
     (前日のちらし寿司や牛肉牛蒡巻き、エビチリの特別メニューを一応は用意してたけどね。)


     
[PR]
by millieff | 2009-12-19 08:31 | 日々のあれこれ

ワシントンDC観光

両親滞在中の思い出し日記はまだまだ続きます。

感謝祭の前の週、ワシントンDC観光へ行きました。2日間の予定でしたが、急遽夫が休みを取れなくなってしまったので1日のみ。夫の帰宅後すぐにDC近郊の義理姉宅に移動したので、当日は朝早くから出発~!

まずはメトロでGALLERY-PL CHINATOWNへ。
歩いていて思ったのは、街が綺麗なこと。首都となるべく作られた街、区画はもちろん、道にはごみも見当たりませ-ん。
実はわたしもDC観光は始めて。OH-、テレビや映画でよく見る建物・景色ばかり。では、いっきに写真いきまーす。


国会議事堂
c0202520_4452147.jpg


ワシントン記念塔c0202520_55555.jpg

c0202520_542920.jpg
c0202520_582494.jpg


記念塔展望台からの360度の眺め
c0202520_592858.jpgc0202520_5103258.jpg
c0202520_5111090.jpgc0202520_512372.jpg


左上:リンカーン記念館とリフレクティングプール。プール干上がってました。なんか悲しい…
右上:中心に見えるのがホワイトハウス
左下:国会議事堂
右下:奥はアーリントン墓地、手前はトーマス・ジェファーソンメモリアル




第二次世界大戦記念碑

c0202520_5135369.jpg

c0202520_5142646.jpg




ベトナム戦争戦没者慰霊碑
c0202520_5544021.jpg
c0202520_5152331.jpg



リンカーン記念館
c0202520_517674.jpg
c0202520_51744100.jpg




ヒラリーさんの職場  ランチはこの近くで
c0202520_5183873.jpg

DCにもリスはいます
c0202520_519504.jpg

c0202520_6151594.jpg



そして、
ホワイトハウス
c0202520_5214670.jpg


前でデモする人々
c0202520_5225010.jpg



最後に
スミソニアン本部とアメリカ自然史博物館
c0202520_4465057.jpg



c0202520_524452.jpg



長い1日。帰る頃にはすでに真っ暗でした。
c0202520_5251852.jpg
c0202520_526599.jpg


天気も良く、ワシントンDCの街を歩いて廻りました。
世界の政治の中心、見所はいっぱい。スミソニアン協会の博物館・美術館巡りまでは出来ませんでしたが、とっても充実した日でした。
最寄メトロ駅へ着くと義兄のお帰りハイヤーサービスが!! 家では義姉のおいしいディナーがお出迎え!!! 幸せ。そして何より、両親が楽しんでくれたのが良かったな~。
[PR]
by millieff | 2009-12-19 06:29 | 旅行(アメリカ国内)

ついつい長居しちゃう、BEDBATH&BEYOND

朝10時、-4℃。寒いはずです。
でも今日は福岡も雪だったそうですね。お互いあったかくして過ごしましょ~。
 
ココ最近寒いので、カードを作成したり(遅くなってます、もう少し待ってね)、クリスマスプレゼントをラッピングしたりと家に篭りっぱなしです063.gif
こちらでは日本のようにそれぞれのお店が素敵に包装をしてはくれないので、自分でやらなければいけません。甥っ子の学校から買わされたチャリティで買った包装紙とリボンを手に、包装の仕方をPCでググリながら、ラッピングに格闘。む、難しい…不器用なんで。でもとりあえず9個頑張りました。

昨日は夕食後、BEDBATH&BEYONDへ。プレゼントに必要なものの買い足しです。
c0202520_0284534.jpg

9時に行っても大丈夫。夜11までopenしています。

夫も仕事で疲れてるし、「必要なものだけ買ってすぐ帰ろう」と、話していたのに…


だめです。
いつもココに来ると長居してしまう。ゆーくり、じーっくり見たいものが盛り沢山なのです!!


c0202520_0292722.jpg

c0202520_0295868.jpg

こっちの人が大好きなキャンドルのコーナー。
c0202520_0303276.jpg

早く帰ろうといいつつ、マッサージ器も試しました。はい、私は全3種とも…。
c0202520_031139.jpg

レシピ本コーナー。マーサ・スチュワート(アメリカのカリスマ主婦らしい、よく知らない)に並んでゴードンがいました。BBCではたまに『キッチンナイトメア』『Fワード』を1日中やってたりします。こっちでも人気みたい。
c0202520_0313273.jpg

夫はフライパン&鍋セットを物色中。←両親からもらったお年玉の使い道。私はバッグ貰ったけど、彼はこういうのにお金使いたい人。
c0202520_0315478.jpg


時間も遅いし、とあるレストランのギフトカードも手に入れたかったので
後ろ髪引かれながら…BEDBATH&BEYONDを後にしました。

次は店内ゆっ~~くり見たいなぁ~~~、丸1日掛けて053.gif
[PR]
by millieff | 2009-12-19 01:07 | お出かけ

今日のジャックリーンと夫の巻きずし

c0202520_11321231.jpg
家に新しい仲間が増えて1週間ちょっと。
少しずつ慣れてきたかな。
今はPCをしている私の隣でぬくぬくブランケットに包まってお休み中です。


掃除機が好きなワンコ、嫌いなワンコいるかと思います。
ジャックリーンはどうか分からなかったので、ベットごと別の部屋に避難させてから電源をON。
キャンキャン鳴くこともなく、おとなしくしてそうだったので
そのまま続けていたら…

あ、あら
c0202520_1130421.jpg
付いて来てる。


少し距離を置いて。
コワゴワ…でも興味有りげに掃除機を見ています。

その後もずっと付いてきて、
私の後ろをちょろちょろ。後ろにいたら掃除機が自分に向かってこないと悟ったようです037.gif

おもちゃも音が出るものが好きだから、掃除機も実はスキだったりして…。

その後はベットで休憩。
電気ブランケット気に入っています。でも上は被せないほうがスキみたい。
c0202520_1130818.jpg





今日は夫の会社のポットラックランチでした。
去年ひとくち寿司を作った夫。
今年も誰かが勝手に、参加リストの夫の名前の横に"SUSHI"と書いていたので、今年もスシを持っていく気満々。
今年はRoll(巻きずし)にするそう。
具はこっちの人に受けるテキヤキチキン、スパイシーツナ、ベジタリアン(豆腐・野菜)の3種。

頑張ってください。   と思いましたが、ちょこっとお手伝い。私は照り焼き、ベジの味付け、すし酢を担当しました。
今朝は少し早く起きて巻き巻き巻き。私が紅茶で温まっている間に半分以上は終わっていました。手慣れています。こういったことにも真剣ッに取り組む夫に、横で感心する私。

完成~!コレの上にもう一段ずつあるので結構な量でしょ。
c0202520_11293310.jpg


私もお昼に頂きましたが美味しくできていました!

さて、会社では…
と~っても好評024.gifだったようです。空っぽのグラス皿とタッパーが返却されました。
来年もSUSHI決定かな。
[PR]
by millieff | 2009-12-16 12:08 | 日々のあれこれ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧