みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ESL in 図書館

引っ越して来てからずっと気になっていた図書館での英会話講座。
今日やっと行ってきました。

バスで行くと乗り継ぎで待ち時間がかなりあるので、運動も兼ねて歩きで挑戦!
片道約小一時間。
結構歩けるじゃん,自転車でもいいかも、なんて思ってスタートしたものの
途中いきなり歩道が無くなったり、あっても20-30cmくらいだったり、
図書館付近はアップダウンも激しく、険しい道のりでした。次回は違う道を。
アメリカの道路って、歩行者のこと考えてないなぁと思うことがほんとに多い。

目的の図書館は以前住んでいた地域の図書館よりはるかに大きくモダンな建物でした。
行ってみると会話・イディオムの2クラスあり、ボランティアのおばあちゃんおじちゃんが先生です。今日集まったのは韓国・エクアドル・ハイチそして私日本の6人。簡単すぎず難しすぎずレベル的にも丁度いいかも。英語の勉強なんて何年ぶりだろ。イギリスの語学学校を思い出しました。勉強はもちろん、友達作りの為にも来週からまた参加してみようと思います。
ちなみにここではTUTORという1対1でのレッスンもあります。人気みたいで今は3月まで予約待ち。夫に話したら「1対1はいらんやろ」と言われました、嫉妬かしら?037.gif

図書館界隈はお店も多い。まだ散策してないので、クラス後この付近をぶらぶらするのももうひとつの楽しみ060.gif
[PR]
by millieff | 2010-01-27 11:09 | 日々のあれこれ

新しいお友達との週末

土曜日
mixiを通してお知り合いになったえみちんのお家にお邪魔しました。
福岡出身・国際結婚,渡米時期も近くて、ネット上ではちょこちょこお話していましたが、
やっぱり実際会うとなるとドキドキ。
こちらで会う初めての日本人のお友達なのです。

会ったらなんだかすぐ打ち解けて、ずっ~とおしゃべり。Wiiしようねなんて言ってたのにね。
帰りのバスの時間も過ぎ、夜の10時すぎまで(ランチに行ったのに)居座ってしまいました。
夫はしょっぱなから爆裂トーク開始。
最後はかなり酔いも廻ってたようで…旦那様に迷惑じゃなかったか心配。
美味しいご飯と楽しい(日本語での)おしゃべり、かわいいデュード君もいて
ほんとにあっっという間に楽しい時間は過ぎていきました。
c0202520_3423216.jpgc0202520_343326.jpg


翌日日曜
男性陣はゴルフに行くことになり
(夫は、誘ってもらったのか,自分も行くと勝手に加わったのか…知りませんが)
その間、女性陣は少し北のモールでお買い物~。
えみちんはお店を知っています!いろいろと連れてってもらいました。
私ももっともっと出歩いてみないとなぁ。
c0202520_3444716.jpgc0202520_345396.jpg
c0202520_3452083.jpg
c0202520_3453521.jpg


女の子はWindowショッピングだけでも幸せなのよね~053.gifなんていいながら数時間。
大きな収穫はこの日はなかったけれど、場所を教えてもらったのでまた今度来てみたいと思います。

男性陣…ゴルフ場は閉まっていて、家に戻り数時間Wiiをしたそうです。陽も出てなかったし、そのほうがよかったんじゃ…。まだ1月だし。

2010年フィラデルフィアでのお友達も沢山増えるといいなぁ~。
[PR]
by millieff | 2010-01-26 04:03 | 日々のあれこれ

1年間よろしくおねがいします

日本の実家から小包が送られてきました。

今回のメインはコレ お守り です。

c0202520_9173712.jpg

交通安全御守とお財布に入る小さいサイズの御守。
実家から程近い愛宕神社のもの。


そして猿の飴は1年で1日しか買えない猿田彦神社の貴重な縁起物。
毎年最初の庚申の日にある初庚申大祭には、早朝から厄除け祈願をする人が行列を作るんだそう(私は知りませんでした…)。今年はちょうど週末にあたり、毎年以上の大行列だったらしいです。両親も、お参りと『災難が去る』猿のお面を求め寒空の中1時間半も並んだとか。
ありがとうございます。黒糖のあま~いアメ、美味しい。もったいないのでちょとづつ大事に食べます。



新しいお守りに変えると同時に、去年のお守りをはずしました。
1年間ありがとう。何事も無く健康で幸せに過ごせました。
c0202520_8503867.jpg

次の帰国時に納めようと思うので、それまで大事に保管しておきます。


そのほか、日用雑貨、長浜ラーメン、お菓子たち(オニザキの黒胡麻太鼓、早速おやつに持って出社していきました)の他に年賀状も入っていました。
年賀状はクリスマス前にカレンダーや写真と共に送ってくれてるのに来てない…。再度送ってくれました。両親からの郵便はこれで2度も届いていません!047.gif
今回はEMS、2日で来ました。毎回EMSで送ろうか?と母。小さなものでも毎回EMSじゃないと安心出来ないなんてっ~!もう~。


今日はもう1枚年賀状が。
c0202520_995330.jpg

明けましておめでとう!!後は英語…… とあったので誰だろ~と思ったら東京在住仏人Eでした。
↑日本語上手に書けていたので、日本人のお友達かと思いました。
去年は散々だったけど、今年のスタートは上々、とある。 元気かな。
夫も年賀状喜ぶはず。スカイプしてみようかな。

遠くにいるので、日本からのハガキや手紙が着くと本当に嬉しいです!!
メールしたり、このブログにコメくれたりするけど、やっぱり手書きは違います。
みっちはクリスマスに英語&日本語のカードをくれました。Fも会えるの楽しみにしています。
mamiちゃんは可愛い長女Hちゃんの写真入年賀状を送ってくれました。大きくなったHちゃんにFもびっくり~。
両親の年賀状はアメリカ旅行の写真入。父作の素晴らしい仕上がりに夫も感心!
みんなどうもありがとう~053.gif
[PR]
by millieff | 2010-01-21 09:29 | 日々のあれこれ

食前食後酒?パブのはしご

"ざる"かというほど、少し前まではほぼ毎日すごい量のアルコールを飲んでいた夫。
でもココ最近は体調・年齢を考慮し、occasional drinkerに変身。
昔を知っているあなたがびっくりするほど減りました。

でもこの日は飲みたいム~ド、ということで
レストラン(Le Bec-Fin) に行く前と後で、久々パブはしご068.gifを致しました。


まずは1軒目 THE BARDS
c0202520_2271559.jpg
c0202520_2274565.jpg

昔センターシティに住んでいた頃の夫の行きつけ。
フィリーの数あるアイリッシュパブの中でも、ここは本当に美味しいギネスを飲めます(夫談)。スタッフ曰く、ビールの管/パイプ(?)をこまめ~に掃除してるそう。私は久々シャンティ(Harp+Soda 写真右)にしました。この後夫はギネスを。



ぶらぶら歩いて2軒目  Misconduct Tavern 
c0202520_2435950.jpg

ココは食事を採ってる人もちらほらいて、美味しいのかな。
1杯飲んだら予約の時間になりました。


町並みを見ながらレストランへ。c0202520_249126.jpg




ワインでさらに気分が良くなったのか、食事後はもうひとつの昔の行きつけへ。

3軒目  Monk's Cafe

c0202520_2515141.jpg

c0202520_2521169.jpgc0202520_2523241.jpg

ベルギーパブですが、世界各国のビールを楽しめます。
私もフルーツビールKriekはお気に入り(写真は違います)。
ムール貝やバーガーなどお食事も美味しくて、いつ行っても混んでいるパブ。



そして家に帰る途中… もう1杯ひっかけたいらしく

4軒目  Hollywood Tavern
c0202520_31172.jpgc0202520_313630.jpg

さすがにここは1杯だけにしてもらいました。
昔の感覚が戻ってもらっても困るし。

たまにはいいかと思いましたが、ちょっと飲みすぎじゃないですか?久々なのに。
さすがに翌日からは休肝日です。

 
この日、私は2つのパブでID提示を求められました。え、持ってないし。
提示できなければ即退去です。水さえ飲めません。
と、パスポートとグリーンカードのコピーを財布に入れているのを思い出しました。
これで何とかOK。
 
店舗によってはオリジナルでないとNGのところもあるとか。
オリジナルは持ち歩きたくは無い~とぶちぶち言っていたら、隣に座ってる人が「PA在住証明(なるもの)が簡単に取れていいわよ」と教えてくれました。
早速調べてみよ~。
[PR]
by millieff | 2010-01-21 03:35 | そとごはん&スイーツ

フレンチの名店 ~Le Bec-Fin~

フィラデルフィアホームショーのあった日、ちょうどレストランウィーク中。

レストランウィークとは
フィラデルフィア中心街のカジュアル~高級レストランが参加しているイベント。
期間中はどのレストランでも3コースをランチ20㌦、ディナー35㌦で頂けます。

利用しないてはありません。
折角なので
"なかなか行かない高級なところ・家では作らない料理"でいくつか候補を絞り、メニューを見てこちらに決定。
Le Bec-Fin
フィラデルフィアで一番有名なフレンチ。以前は全米一とも言われていたレストランです。
c0202520_0551724.jpg

ブロクでお知り合いになったmoguさんなっちさんも以前紹介していて、行きたいなぁ~と思っていた場所です。


中はこんな感じ072.gif 
2002年内装を一新した時もコレだけは残したという、立派なシャンデリア。
c0202520_11944.jpgc0202520_112539.jpg


さすがの有名店、レストランウィークということもあり、予約が取れたのは5:45。
それでも行った時には1階のほとんどのテーブルは埋まっていました。


さてオーダーしたものは
(詳しいメニューは上記のアドレスから見られます)

夫のチョイス

エスカルゴ  想像と違うエスカルゴの器&ソースでしたが、コレはこれで美味。
c0202520_11307.jpg



リブ  このお肉は美味しかった~。私もこっちにすれば良かったと思ったくらい。
c0202520_114185.jpg



チョコレートケーキ  濃厚~。コーヒーが必要!
c0202520_114351.jpg



私のチョイス

パテ  チャンキーなパテでした。濃厚なムース状が好きなのでちょっと物足りなかった。
c0202520_1151287.jpg



サーモンのコンフィ  サーモンは普通ですがソースはさすがのお味です。
c0202520_1154984.jpg



クリームブリュレ  もう一つ食べたい位053.gif   
c0202520_1162729.jpg



チョイス&好みもあるので、ん~というものありましたが
あのお料理と雰囲気をあのお値段で楽しめるのはレストランウィークならではかも。

でも結局、白ワインボトル1本、コーヒー+チップで4人分程のお会計にはなりました。


帰りがけ、
「たまにはあんな素敵な雰囲気の中で食事をする時間を持つのもいいよ~~~」
と夫に呪文のように囁くわたしなのでした037.gif  
[PR]
by millieff | 2010-01-21 02:04 | そとごはん&スイーツ

ベトナム麺ランチ ~VIETNAM RESTAURANT~

フィラデルフィアホームショーを見に行った日のランチ。
フォーを食べたくて、会場近くの中華街にあるベトナムレストランに行きました。
お店の名前もそのまま、VIETNAM RESTAURANTです。

c0202520_13224158.jpg

外はこんなですが、店内はとても綺麗です。

夜も外食なのでランチは控えめに、1品づつオーダーしました。

奥:Hu Tieu Do Bien (SEAFOOD NOODLE SOUP) シーフードのフーティウ
手前:Bun Thit Nuong (PORK VERMICELLI) ポークのブン 
c0202520_1323322.jpg

フォー目当てだったのに、フォーじゃないね・・・

フーティウはシーフードゴロゴロ。海老もホタテも大っきい!スープはとってもあっさりやさしい味です。
ブンのポークは炭焼きの香りで激ウマ! スィートチリソースを混ぜ混ぜして頂きます。

どちらも本っ当に美味しかった~~~041.gif
お米の麺なのでこれだけでお腹もいっぱいになったし。

また来て生春巻きや他の麺類も試してみたいお店です。
[PR]
by millieff | 2010-01-20 13:29 | そとごはん&スイーツ

The Philadelphia Home Show

Martin Luther King ディの月曜日、
センターシティのコンベンションセンターで開催されているフィラデルフィアホームショーに行ってきました。

我が家はいろいろと改装が必要なので、少しでも情報を得られるかと期待。
特に屋根・地下室のカーペットについて話が聞ければ~、と出掛けました。


広い会場内には沢山の業者がブースを構え、商品を展示しています。
c0202520_11311164.jpg


ジャグジーホットバス
c0202520_11312743.jpg


イクステリアの展示は見ていてほんとにウキウキ。うちの庭どんな風にしようかなぁ056.gif
c0202520_113148100.jpg



c0202520_11321682.jpg


ワンボックスカーみたいなバスタブ。皆さん興味津々。
入ってみると思ったより狭い、小柄な人専用か…。

c0202520_11323219.jpgc0202520_11324698.jpg


実演販売も。c0202520_11474353.jpg

TVでもよく見るドイツ製台拭き。ほんとによく吸います! でもTVのとちょっぴり名前が違う(TVはShamWOW,こちらはShamiWow)037.gif
c0202520_1135661.jpg


おじいちゃんおばあちゃんも手をつないで観賞。
c0202520_11355298.jpg



食べ物のブースもあるので、小腹を満たしながら見て廻れます。
こんなのいいね~、いつかは欲しいね~とぶらぶら4時間近く居ました。


結局、
地下室は『1から10まで全改装します!』というような業者しかおらず、カーペットついては情報を得られませんでした。残念。
屋根についてはとりあえず1社、無料見積もりに来てもらう事にしました。さて、どのくらい掛かるんでしょうか。ソーラーパネルの話にすごく惹かれた私達ですが、まずは屋根から!ですね~。

このホームショー、24日までやっています。
[PR]
by millieff | 2010-01-20 12:33 | お出かけ

ビューティー☆パーラー


へ行ってきました。


といってもワンコの。
 


私だってまだこっちに来て美容院行ってないのにね。
隣の通り、歩いて1分のところにあるDOG GROOMING。
一見民家。金曜午前中にTELをして、空いてるのは今日(火曜)以降と言われました。
商売繁盛してるようです。この辺犬飼ってる人多そうだもんねぇ。




それでは




BEFORE
c0202520_4475442.jpgc0202520_4481645.jpg



↓                   ↓



AFTER
c0202520_4484130.jpgc0202520_449120.jpg



お風呂に入れてもらい、爪を切ってもらい、お耳の掃除もしてもらったの分かるかな?
え、分かんない?
でもスカーフをつけてもらって、コロンをまとって
気持ち凛々しくなってると思いません??(女の子だけど)

カットはなし。
一度義父が間違ってカットをオーダーしてしまい、丸刈りで出てきたことがあるからだとか。
サロンにも毛をむしられた小鳥のような寒そうなワンちゃんがいました。
確かにこの寒空でアレは可哀想かも。地肌が見え、見た目にもすっごく悲しい感じ。
でもオーダーする人いるんでしょうけど。

入る時はほかのワンコの声に、足が固まったジャックリーンでしたが
トリミング中は『とってもお利口さんにしてたわよ』とおばちゃん。
終わったときは嬉しそうに出てきました。よかったねぇ、綺麗にしてもらって!

その後少し近所をお散歩。
帰ったらBABY(おもちゃ)で遊び、
疲れたのか 今はPCをする私の隣でこんな状態。
 → 幸せ~c0202520_573796.jpg
                         




おんなのこだもの、身だしなみは大切よね~。
わたしも自分の美容院探さなきゃ~!!!
[PR]
by millieff | 2010-01-13 05:35 | 日々のあれこれ

ひゅ~!

Hugh Grantがトーク番組に出ていました~。
やっぱりハンサムゥ~016.gif。 声もいい~053.gif

でももう49歳だそうで。
この間別の番組で見た時、確かに目の辺りとか老けたなぁ…と思っていたけれど。
そんなに年なんだー。

「一生独身貴族でいる気はない、落ち着かないとね」って言ってたけれど、今特定の彼女いるのかしら。

新作映画今上映中よね。見に行きたいな~。


この『Friday Night with Jonathan Ross』、お気に入りの番組。
なのに昨日「ジョナサンが13年いたBBCを今年7月に辞めるらしいよー」と夫が言うではないですか!調べたら、本人が報道陣を前にコメントしている動画ニュースがあったので、本当のようです。理由は2008年のラジオ事件らしいけど、コレについては私はよく知らないので…。

毎回ゲストが豪華なこの番組。
ジョナサンは日本で言うところのタモリさんやさんまさんのような名物司会者。その軽~いノリや歯に衣きせない物言い&毒舌が私は好きで、見れないときはダビングまでして見ていたのに。
今シーズンで終わりでしょうか~、すっごく残念……。
[PR]
by millieff | 2010-01-09 14:48 | 日々のあれこれ

ひさびさのさんぽ

久しぶりにジャックリーンと散歩に出ました。

"外に行く"というのが分かったら、ドアの前でジャンプ!ジャンプ!の大興奮。
そしてキュ~ンキュ~ンと何とも言えない声で鳴くのです。早く~早く~!!!って言ってるんでしょうね。
(うんともすんとも言わなかった犬もこういう時は声を上げます)


毎回のトイレ時、寒さから庭に出るのをためらう彼女ですが、さんぽは違う。

雪でも嬉しそうです。
写真では分からないですが、飛び跳ね駆けます!! プルプルしながら…。
c0202520_639482.jpg

c0202520_642318.jpg



雪が散らついてきたので10分ほどで戻りました。

自分の都合で怠ってますが、あの喜び様を見たら
時間は短くてももっとお外に出してあげないとなぁ…と実感。



でも
やっぱりおうちはあったかくていいよねぇ~~~。
c0202520_643923.jpg

[PR]
by millieff | 2010-01-09 07:20 | 日々のあれこれ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧