みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もしやぎっくり???

月曜の夜から

立つ座る・起きる・横になる・屈む

等の動作をすると、腰がズキッーと痛む。
そして痛くて動けない。
立ったままだったり、歩いたりするのは全然平気なのに。


”ぎっくり腰" やっちゃったでしょうか?? 泣



アメリカの病院
日本の病院と違って、誰でもwelcome,何時でもOK、なんて優しいことは言ってくれないので、とりあえずは家で安静にすることに。
(こちらの病院については後日書きます。)

幹部を冷やしてじっとしています。

いまもベットの中、携帯からの投稿。


体が動かせないってつらい (+_+)
[PR]
by millieff | 2010-02-25 01:57 | 日々のあれこれ

雪の中かけっこ+夫作ポークロースト

ひとつ前の日記からもう1週間。
2月も、もう下旬。こうやってあっという間に1年経っていくんでしょうねぇ~。

先ほど銀行から帰ってきたら、なんだか腰が痛い。
屈むと、あたたた… ぎっくり腰?
重いものなど持ってないし、くしゃみでも無いし。寝違えで腰がビリリと痛むでしょうか?


最近の日記
雪・ワンコ・料理の話題ばかりですが、今日も其れにもれず。

天気も良くて、手袋も要らないくらい暖かかった昨日。
夫・ジャックリーンと近所を散歩しました。
雪が解けやっと庭の芝が見えるようになってきましたが、
昨日行ったところはまだまだ一面真っ白。
ひざまですっぽり入る雪の中、駆け回って遊びました。
雪の中を走るだけなのに、楽しくて笑っちゃうのはなぜでしょう~?


可愛い写真が撮れました!

c0202520_4481971.jpg

     遠くに見えるのがジャックリーン  拡大したら ↓ ウサギみたい!!


c0202520_4543069.jpg




c0202520_4573562.jpg

              こちらもズ---ム ↓


c0202520_4575526.jpg

久しぶりにリード無しで広いところを駆け回り、嬉しかったようです。



週末の朝
私は平日働いているわけでもないのに、ベットでゆっくりしたいヒトなので、
お腹が減って先に起きた夫が、大体朝食を作ります。
昨日は朝に加え、夜も腕を振るってくれました。
先日買った豚かたまり肉。
買ったはいいが、どう料理しようかと思っていたところ、
「自分が料理しようか?」と言うではないですか! ふたつ返事でお任せしました。

感謝祭の時にも書いたけれど、こちらでは肉+果物を合わせることが良くあります。
今回もポークとりんごのロースト。

私は、
酢豚やピザのパイナップルや、サラダのみかんやりんご等、おかずに入っている果物があまり得意ではなく、避けて食べるんですが、

c0202520_5543729.jpg

感謝祭のクランベリーソース同様、今回のりんごも美味しく食べられました。なんでかな~。
ポークは柔らか~、アップルビネガーがほんのり香るグレービーもリッチなお味。
サイドにはレッドポテトのマッシュと、ブロッコリー。
お代わりまでして少し食べ過ぎてしまいました。

その後片づけまでしてくれた旦那様(私も手伝ったよ)。でも好きなので苦にはならない様子。旦那様サマ053.gifです。

ただ。。。
旦那様のクッキングの産物が・・・。

熱いオーブンラックを床に置いてくれて、カーペットを溶かして!くれました。

c0202520_5311187.jpg

凄い目立つし…。ガーーーン007.gif(←死語?)
ジャクさん、丁度の時にあくびしてくれてマス。

でも
昨日の美味しいディナーを思うと、強く言えない妻なのです・・・・・・。
[PR]
by millieff | 2010-02-23 05:58 | 日々のあれこれ

隣のパピー

日曜日はバレンタインデー♡
でしたが、うちはチョコもカードもなく、タダの休みの日でした。
夫が、バレンタインデーなんて踊らされているようで嫌だと何もしない主義だから。
なのですっかりチョコのことなんて頭に無くて…、日本の父&弟にチョコを送るのをすっかり忘れていました。ごめんね…。

最近はもっぱらオリンピック観戦。
時差3時間なのでずっと見続けてしまい、毎日床に就くのは1amごろです。
アメリカではNBCの独占放送なんでしょうか? その放送の仕方にちょっとイラッ。
競技の途中に別の競技を入れたり(フィギュアの途中にクロスカントリーとかモーグルを入れる…長いって)
ホッキョクグマの特集をしたり(今、熊を見たい人がどれくらいいるのか…)。
オリンピックを放送してる他の局はなさそうだし、チャンネル1つでライブ/録画両方放送してるので仕方ないのかなぁ~。

文句つけてますが、今はスピードスケート見ています。
最初に見たときは、金に黒?!と思った日本勢のウエアも、慣れてきたら目立って良いかも。




今日はとっても暖かく久しぶりにジャックリーンと散歩に出ました。
c0202520_10281280.jpg


帰る途中、向こうから大きなワンちゃんを連れた女性が。
ジャックリーンに反応して暴れるワンちゃんを必死に抑える女性。

犬を連れてると、「なんていう名前なの~?何歳?」っていう会話になりますよね。

今日はそれでびっくり。
大きなワンちゃん、
実はお隣さんのオージーだったんです。

私達がこの家に引越して来た後、隣が飼い始めたのボクサーという犬種のオージー。

11月にはジャックリーンの半分くらいだったパピーが、
2月には3倍ほどに成長していました!!!

しばらく見てなかったけど、こんなに大きくなってたとはっ。
女性はお隣KENのシスターで会うのは今日が始めて。
彼女にこれがオージーよと言われても、信じ難い成長ぶり。
リードをコントロールするのも大変そうでした。

大きくてもまだまだ1歳にも満たないパピーちゃん。
ジャックリーン遊ぼ遊ぼ!と元気一杯でしたが、13歳になるジャクさん興味なし。
他の犬が好きではないし、寒くて、もう家に入りたくてしょうがなくて。

お向かいさんも、隣のミュージシャンも、2軒隣も皆、大型犬を飼っています。
私は昔から、いつか我が家に来るワンコはキャバリエ・キング・チャールズ・スパニエルと妄想しているんですが、
近所の大きなワンちゃんに会うと、大型犬もいいかなぁなんて思ってしまいます。



             「ジャクさん、ずっとうちにいる?」

c0202520_12572090.jpg

              ジ「どーしよーかなぁ…」
[PR]
by millieff | 2010-02-18 13:11 | 日々のあれこれ

ハイビスカス と チリコンカルネ 食べました

今日のおやつは これ ↓
c0202520_9344815.jpg

              乾燥ハイビスカス


先日Trader Joe'sで見つけ、どんな味がすごく気になり買ってみました。
しかも安かったの($1.99)001.gif

 
見た目の感想は 私→くらげ / 夫→蜘蛛
どっちに見えますか??
c0202520_9335167.jpg


 
味は・・・
酸味の弱いドライクランベリーみたいです。
砂糖漬けなので想像してた通り甘い。それなのにパクパクと5-6個は食べてしまった私。
裏の表示(1/4袋で100㌍)をみてヒィ~。すでに2人で袋半分は無くなってるし…汗。
小さく裂いてヨーグルトやシリアルに入れたりしたらいいかもしれません。



今日の夕飯は豆を食べたくてチリコンカルネにしました。
(チリコンカンやチリコンカーンとも呼ばれるけど違いがあるのかは、分かりません)

こちらでもポピュラーだし、イギリスでも食べた家庭料理。
だけど、自分で作るのは初めてです。
ロッキンさんのチリビーンズのレシピを参考にしました。

黒豆(キドニーが無くって)は硬めに茹でてから、スロークッカーへ。
私は、豆はどちらかといえば柔らかいものより硬いくらいの方が好きなので、
2時間半(ココ適当)の調理時間でどれくらいまで柔らかくなるかな~039.gifと思いましたが、噛み応えのある硬さに仕上り、満足。

c0202520_9315682.jpg

トルーティヤと一緒に頂きました。美味しく出来て我が家の夕食レシピに追加です。

豆は体にもいいし美味しいし大好きです。いろんな種類を常にストックしてるつもりなんだけど、今日の夕飯で無くなってしまいました。
また沢山買っておこう~。
[PR]
by millieff | 2010-02-14 10:44 | お料理

大雪2号

ついに昨日冬季オリンピックが開幕しましたね。
トリノからもう4年も経つのかと思うと、時が流れるのはほんとに早い。

1週間ほど前
暖冬のために現地バンクーバーでは雪が足りないとニュースで見ましたが、

フィラデルフィアは今週半ば真っ白になりました。

火曜の夕方から降り始め・・・

水曜は終日吹雪。

家の前が雪山になったら困るので、何度か雪掻きに出たけど
掻いても掻いてもすぐに白く降り積もって、きりが無い。

c0202520_520766.jpg

突き当たりの道路が見えません…
c0202520_5211225.jpg




夜TVを見ていると、ケーブル&インターネットラインがダウン。
かろうじて電気は大丈夫でした。(DC近郊の義姉宅は電気も1日以上ダウンしたそうです)

雪やしなっている木の重みで電線が切れないように、夫はご近所さんと共に再度雪降ろしへ。
c0202520_522659.jpg

ぎっしりつまってます
c0202520_5254260.jpg

夜9時過ぎなのに空はこの明るさ
c0202520_5223718.jpg


木曜日は気持良い程の晴天!058.gif

埋まるジャクさん
c0202520_5261826.jpg

ご近所さん作雪だるま
c0202520_527238.jpg

私も雪に寝てみました~
c0202520_5273385.jpg


雪で遊んで、雪掻いて、そうこうしていたら昼過ぎにケーブル&ネット復活しました。

晴れの日が続いても、あの量が解けて無くなるには、かなりの時間が掛かりそう。
来週も雪の予報。どうなることやら…。

楽しみにしているフィギュアの時にケーブルが落ちないといいけど。
[PR]
by millieff | 2010-02-14 06:25 | 日々のあれこれ

鹿肉料理とフジタさん

金・土曜日と降った雪は、前回同様 今回も大量!
昨日日曜は朝から家の前の道や車の雪掻きをしました。

c0202520_681423.jpg



屋根には氷柱が。
c0202520_654496.jpg



折角雪掻きしたけれど、また明日から雪みたいです。
もう雪はいいのに…046.gif


シャベルをお向かいさんに一つ借りたので、先日作ったマフィンをまた焼いてお礼に持って行きました。今回は丁度いい色に出来上がって良かった。

c0202520_6191927.jpg



夕食は夫担当。
鹿肉が手に入ったので、炊飯器についているスロークッカー機能を利用し、
Venison(鹿肉はこう呼ぶそう)煮込みを作ってくれました。

どこのレシピを見たか聞くと ゛自分なりの味゛だそう。
昔ジビエ料理で食べた気がするけれど、よく覚えていない鹿肉の味。

出来上がり。
c0202520_7121022.jpg


お味は…流石、お料理好きシェフ君の味、とっても美味しゅうございました。
スープはあっさりしていて飲み干せます。
鹿は臭いも感じられないし、言われないと牛肉と思ってしまうかもしれません。


鹿のお供には私のパンを。

c0202520_713563.jpg


イーストなどのパンも作りましたが、最初に焼いたパンが一番アイリッシュソーダブレッドに似ていて好きだということで、再登場。
レシピはこちらからお借りしています。
今日は少しオーツを入れました。作り方も簡単、バター等不使用でヘルシー。
仕上がりはどっしりしていて、とっても素朴な味です。
でもベーキングソーダの味がかなりするので、苦手な人も多いかも。あ、レシピはベーキングパウダーですが、私はソーダ使っています。


ご飯を食べながら(いつもはながら禁止!ですが昨日は特別)TVでスーパーボウル観戦。
アメフトにそこまで興味がある訳でもなく、ましてフィラデルフィアのチームでもなく、正直どうでもよかったんだけど、途中夫の会社のTVCMもあるというので、(仕方なく)見ることに。
これまたどっちでも良かったんだけど、初めてスーパーボール出場というニューオーリンズセインツを応援することにしました。


ぼーっと見ていたら

ふと
背番号55番に FUJITA の6文字が。

FUJITA・・・フジタ?! 

夫に「フジタって日本の名前だよ。日系アメリカ人かもっ!」と言うと
夫がすぐに手元にあったPCで検索、すると出てきたのは全くの白人の写真。

でもやっぱりフジタさんでした。

養子として日本人の家庭で育った日系人だそう。
日本人の血は流れていないけれど、
「日本の風習慣習の中で育ち、自分は日本人」「白いご飯を毎日食べて育ってきた」と話す彼の記事やビデオを見て、
即効ニューオーリンズセインツサポーターに変身。俄然応援にも熱が入ります。

どうでもよかったはずが、声が枯れるほど声援し024.gif

応援のかいあって ニューオーリンズセインツ勝利しました。
昨日のスーパーボールは、初心者の私でも見ていて本当に面白い試合でした。

FUJITAさん おめでとう!


CM…… 気をつけていたはずなのに見逃しました。試合終了後巻き戻してCHECK。
スーパーボール時のスポンサーCMは注目度が高く、もちろんCM枠は高額だそう。
ん~、いくら払ったか知りませんが、もう少しいいCM作れなかったのかなぁ(2人の感想です)。
[PR]
by millieff | 2010-02-09 07:43 | お料理

まったりNetflix観賞+駅での出来事

フィリーにまたスノーストームが来ました。
朝吹雪いていましたが、今ちょっと止んだみたいです。

外は雪。
Netflixで朝から映画やTVドラマを見て、まったりと土曜日を過ごしています。
NetflixとはオンラインのDVDレンタル会社。
watch instantlyはパソコンですぐに作品を見ることが出来、かつ本数制限無しなのが魅力。新作や一部オンデマンドで見られないものはDVDを送ってもらいます。
でもオンデマンド内容が充実しているので、私はまだ送ってもらったことは一度もありません。



本来は、今日夫も私もそれぞれ用事が入っていましたが、
雪の為どちらもキャンセルになりました。

昨日わざわざ駅に切符を買いに行ったのに。

最寄り駅の切符売り場、土日は空いていません。
平日も朝11時半まで。閉まるの早すぎ!!
乗車後車掌さんから買うとチャージを取られます。

先日も平日夜センターシティに行く用事があって、乗車後切符を買ったら
切符売り場で買うと1人往復6.75㌦のところが、車内では10㌦ !! でした。
2人だと6.5㌦、これが毎回となると大きすぎます。
以前住んでいたところの駅も平日昼2時15分まで(土日はもちろんクローズ)だったけど、それよりももっと早いので、昨日も朝の買い物後、急いで駅に走りました。
チケットは180日有効なので昨日は少し多めに買いだめしました。

SEPTAよ、切符売り場のオープン時間を短くするなら、券売機くらい置いて。



帰る途中に貰ったレシートを見ると、合計金額だけ記載してあり、切符の詳細がない。
払うその場で確認しなかったのが悪かったんですが、平日・週末・バス用などいろいろ購入したので計算してみました。なんか高い気がしたけど、計算してみるととやっぱり違う。多く取られています。

すぐ駅へと引き返しました。

カードなので面倒くさいし、
あのおにぃちゃんに言うのが嫌だったんですが(カレはいつもダルそ~にしてるので。間違えたのはむこうだけど)

差額が切符1枚分と言うことに気付き!

カードへの払い戻しではなく、もう1枚切符を貰うことを提案し、簡単に済みました。

すぐ戻ったので、彼は私が何を買ったかを覚えていたけど、
あのまま帰ってて、あとから電話したり、後日行っても、何を買ったかの詳細が無いので、払い戻しはとっても面倒なことになりそうでした。

間違えてもらっちゃ困るけど、誰でも間違いはあること。
それより、支払い時その場でにきちんと確認しないといけないわ、と感じた出来事でした。


*****

あ、夫はTVドラマシリーズを見終わって、また新しい映画を見始めました。
今日はとことん何もせずNetflix三昧みたい…。
わたしはそろそろ夕飯の準備をします。 では~。
[PR]
by millieff | 2010-02-07 07:22 | 日々のあれこれ

簡単おいし~ベリーマフィン

簡単パンやお菓子に挑戦中と先日書きましたが、また焼きました。

今回のレシピは人気ブロガーのロッキンさんのところからお借りしたものです。

ロッキンさんの
素敵でこころ温まるブログ『ロッキンハウスからこんにちわ!』
こちらからどうぞ。

美味しそうなスイーツやご飯レシピを、分かり易~く作る過程のお写真と共に紹介されていらっしゃいます。そしてそれを美味しそうにほおばるお嬢さん2人がすっごく!可愛いくて053.gif時々お邪魔していたブログです。



少し前に沢山のブラックベリーが入ったマフィンとパイを紹介されていて、

おととい 夫の帰りを待つ間の30分間で焼いてみちゃいました。


c0202520_217460.jpg


c0202520_2172222.jpg



外は結構パリッと中はしっとり本当に美味しかった~016.gif
食後のおやつに、朝ご飯に、昼用おやつに と2人で12個ぺろっと食べてしまいました!

あ、気付いた? ブラックベリーじゃないじゃんって?
家にはブラックベリーが無くって、ブルーベリーを代わりに使いました。
ブルーベリー沈んじゃいましたが…。
しかもお手本と比べると色が濃い(焼きすぎ)気もする…。

でも美味しかったぁ。そして簡単なのが嬉しい~!

次回はオリジナルレシピのブラックベリーで、しかも本家本元ロッキンさんの様にベリーをごろっごろ沢山入れて、挑戦したいと思います。パイも焼いてみたいな。
[PR]
by millieff | 2010-02-05 03:00 | お料理

豆まきしました

昨日は2月3日・節分の日。

つい前日、ちょっと残念なことがあり気分も↓だったので、
悪いもの・いやなことは外へ出し、幸福が我が家に来るようにと気合を入れて豆まき。
c0202520_1364496.jpg


夫も「オニハソトー、フクハウチー」と叫びながら日本の習慣を楽しんでた。
写真まで撮ったりして。
大豆も砂糖がけの色つき豆も近所のスーパーには無いので、今回は落花生のみでした。ちょっとさみしいかな…とも思ったけど、まぁいいか。豆には違いない。今週末あるスーパーボールの為に少し安くなってたし、外に投げるにも拾うにも楽ちんで良かった049.gif


夕食には鰯は無かったけれど、西南西を向いて恵方巻きを。
地方によって食べ方は違うみたいですが、うちの実家ではしゃべらず、ハハハッハハハッ~と笑いながら一本食べきるのがならわし。でもやっぱり一本は大変なのでふた口ほど食べてあとは切っていただきました。
c0202520_133927.jpg


ベジ巻きと海老天巻き。初めて作った海老天巻きはソフトシェルクラブのよう!と好評でした。私の夕食レシピに追加です001.gif お吸い物とぬか漬けと共に。



ジャックリーンさんも各部屋付いて廻って豆まきに参加しましたよ。

そして笑えるこの顔見てください。
私が調理中に落としてしまった海苔を拾い食い~037.gif
c0202520_1311998.jpg


[PR]
by millieff | 2010-02-05 02:05 | 日々のあれこれ

見積もりにびっくり

2月になりましたね。
1月は図書館デビューを果たしたので、今月も何か新しいことを。なんだかとっても低い目標に聞こえるけど、ずっと家に篭ってると外に出るにも何か始めるにも最初の一歩に(勇)気が要るんです…、私は。
Lynne さんが一番寒いのは1月と教えてくれたので、これからは暖かくなると信じ、外出回数も増やしたい。

昨日は屋根の張替えの見積もり屋さんが来ました。雪が積もってたのに屋根に登ってご苦労様です。
提示された金額は、予想していた2倍以上の金額!!!でした。面積もそんなに無いはずだし、素材にもこだわっていないのに。今回来てくれたのは超大手ホームセンターなので、仕事のチェックシステム,確実な20年保障に加え万全のカスタマーサービス(おじさんもそことっても強調)があるけれど、それにしても高いなぁ。雨漏りで緊急に新しい屋根が必要という訳でもないので、あと数件の業者に見積もりを出してもらい考えたいと思います。



ハーブ育てています。
ハーブや野菜を育てたいな~と前々から思っているものの、まずは庭の芝生を畑にすることから。暖かくなってから始めようと思ってたところ、ハーブキットに出会いました。種も土も鉢もすべてそろってるアレです。水を入れたら膨らむ土に種を植えるだけ。始めはコレぐらいからでもいいや。時期的に早いような気もするけどかと、室内だし、なんてたって待てないので植えちゃいました。
ハーブは5種類。
つい最近かわいい芽が出てきました~。

どうせ成長したら区別がつくからと…プレート無なのでコレがなんだか分かりません。
c0202520_382416.jpg


こちらはコリアンダー。丸い種が見えます。
c0202520_39319.jpg

早くお料理に使いたい~!すくすく育て~。
オリヅルランも新しい芽が幾つか伸びてきたので、摘み取って水挿し中。大きくなったら鉢に植え替える予定。徐々に室内のグリーンも増やしていきたいです。



待っていたものが本日到着。
c0202520_3105878.jpg

Nature Madeのサプリメントを買って貯まったポイントで交換したものです。
デニス・オースティン この人知らないんですけど、DVDも沢山出している有名なインストラクターのようです。まだ試してないので、感想はまた今度。
目指せ!女性らしいライン!!
[PR]
by millieff | 2010-02-02 03:36 | 日々のあれこれ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧