みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ミシンと格闘中

Fabric Rowで初めに買った布たち、全てテーブルクロスになりました。

四方をダダーと縫うだけなので、ここに書くほどでもないんですが。

久々のミシン、結構苦戦。
フットペダルの踏み具合が難しいのです(私には)。

後ろで見ていた夫がアドバイス。
「踏み方が強かったり弱かったりバラバラだからそう(裏が糸でグッチャグチャ)なるんじゃない?車の運転と同じ要領さ。  あ…」

運転出来たら、たぶんもうちょっとミシンも上手に扱えてるの!
強く踏むと凄いスピートになるし、一定の速さ・強さを保とうとすると、太ももの裏が
ピキピキ。美しい太ももラインを得るには良いエクササイズか…。


今日、一番大きなダイニング用を作りました。
表に縫い目が出ないブラインドステッチなるものに挑戦、悪くは無い仕上がりです。
c0202520_5212174.jpg

ちょっとしわが見えるのは見逃して…。

次は少し大物にTRYしてみようかと思います。



さて、では夕飯用意しないと。
今日はスケートウィング(エイのひれ)です♥
[PR]
by millieff | 2010-04-29 05:42 | 手作り・DIY

つるつるしこしこ手打ちうどん


うどんが食べたい…

粉を大量に買ったので、こちらに挑戦してみました↓
簡単でも本格的なコシ◎手打ちうどん◎@COOKPAD
粉は中力粉にあたるAll-Purpose Flourのみで作りました。

踏み踏みしている間、ジャクさんも「なんだろ~これ、食べれるの~?」てな感じでずっと見学。



はじめてのてうちうどん、できたよ~。
c0202520_944678.jpg



c0202520_9443747.jpg

太さまちまちで、きしめんも混ざってましたが、つるっつる、しっこしこで美味しい~~!!!016.gif

昼にはお醤油だけをかけたシンプルなうどんを。
夜にはすき焼き風にして食べました。


材料4つで簡単にできるなんて! 
もう乾麺や冷凍うどん買わなくてもいいかも~。
[PR]
by millieff | 2010-04-27 10:00 | お料理

フロリダ外食記

フロリダで行ったレストランを今頃UP~^o^

***********************

今回のフロリダ滞在、行く前からディナーは義母よって全日計画立てられていました。
この日はここ、この日は○○が来て、この日は○△の家に行って…という風に。夕飯のことを考えなくていいのは楽でしたが、5時半には家に居てね、などと言われるのでなかなか遠出も出来ず、ちょっと窮屈でした。本当はとっ~ても有難かったんですけどね。

レストランに行ったのは2晩。
いつも混んでいるという人気のイタリアン。ビジネスカードを無くしたので、名前が分かりません><:てきぱきしたサービス、量、そしてリーズナブルな値段設定から地元で人気なのにも納得。私のメイン以外はお味もなかなかでした。

ミネストローネスープ、
c0202520_523884.jpg



エスカルゴ  大好き~
c0202520_5234794.jpg


ツナ わさびソース  これ義父のお気に入り。私もオーダー。美味しかったです。 
c0202520_5242847.jpg


メインはティラピアにしました。肉ばかり食べてたので魚にしたのに、ティラピア淡白過ぎて…。シェフ、塩コショウもっと振ってもいいと思います。
c0202520_5255656.jpg


メインは夫の子牛の方が美味しかった…。

デザートのチーズケーキとティラミスぅ~(こっちの人はこう発音します。語尾上がります、なんか可愛くていつも笑っちゃう)  お誕生日だったので3人のサービスさんがHAPPY BIRTHDAY ~♪067.gifと歌いながら、ロウソク付ケーキを運んできてくれました。
c0202520_5264975.jpgc0202520_5272062.jpg


ここはとにかく量が半端無く多い! で、とってもリーズナブルです。
平日と週末ではメニューや値段が違うとのことですが、義両親曰く「いつ行っても混んでいる」のだとか。



フィリーに帰る前日には、フィッシュレストラン「CAP'S PLACE」に行きました。
ここはかのW.チャーチルやF.ルーズベルト、その他多くの著名人が来ていることでも有名なレストラン。専用の船でカナルを渡りレストランに向かいます。

オイスター(生&グリル)c0202520_5512077.jpgc0202520_5531741.jpg

カラマリ(烏賊の揚げたもの)  これは1/4程の量。
c0202520_556685.jpg


ヤシの幹のサラダ。ここでしか食べられない貴重なサラダ。美味しいというより不思議な味と触感。
c0202520_558167.jpg



メインはこの日のスペシャルから、クラブケーキとイエロースナッパー。
c0202520_559553.jpg
c0202520_6113100.jpg

クラブケーキは大きな蟹の身がゴロゴロ。最初、えーメインにクラブケーキぃ?とぶつくさ言っていましたが、これが大正解。(うちは何でも夫と半分こして食べるので)
そして、イエロースナッパーも大ヒット。初めて食べたお魚でしたが、身がふっわふわ。それにスキャンピソース(白ワイン・バター・レモン)がすっっごく美味しかったです。


c0202520_631475.jpg
c0202520_644333.jpg

キーライムパイとピーチのなんとか…デザートはやっぱり甘かった…

アメリカに来て食べた魚料理の中で一番072.gif美味しかったです。
有名人が集うだけあるわ。
別棟にはバーカウンターもあり、フォートローダーデールに行くなら絶対おススメ!! 
CAP'S PLACE, わたしもまた行きたいレストランです!
[PR]
by millieff | 2010-04-27 09:37 | 旅行(アメリカ国内)

YARD SALE

ミシンをガタガタ言わせていたら、
芝刈り中の夫が「2件隣がヤードセールしてるよ、行ってみたら」と言うので、
ジャックリーンと散歩がてら見に行ってみました。

私達の住んでいる区域は凄く小さなコミュニティなんですが、
この区域の年に一度のヤードセールが今日だったようです。
5㌦を払えば、ストールとして参加できるようで、
皆さん要らない物を処分&家の片付けも兼ね、いろんな物を出していました。

c0202520_5475482.jpg

c0202520_5494832.jpg

             こんなのもありました。
c0202520_5502566.jpg

           年代物のコンロ。すでに売約済み。



今日は

サンルーム用にロッキングチェア+オットマン、
玄関に飾るリース、
Sugar・Coffeeなどと書いてある陶器の入れ物

をGET。


私の中での戦利品は、こちらの布たち。
c0202520_5592796.jpg

なんとこれ全てで1㌦!!!
キルト用に正方形にカットされたものや、裏が貼ってあるものもあります。
これでミシン練習用の布には困らないわ。


そして、
まだお会いしたことの無かった近所の方とお話できたのが、一番の収穫でした~。

これからの時期、ヤードセールをいろんな所で見るようになります。
私はこういうの見るのが大好きなので、楽しみ~。
[PR]
by millieff | 2010-04-25 06:17 | 日々のあれこれ

花より団子?

今週は日中10℃半ば~後半、これこそ春058.gifなお天気が続いています。

ジャックリーンとの散歩中、近所の綺麗な花を見るのも楽しみ。

c0202520_27337.jpgc0202520_281957.jpg
c0202520_2953100.jpg



今朝、母とお花の話をしていたら、後ろで父がぼそっと「花より団子だったのに…」と。
確かに前はお花より食べられる(野菜や実の付く)植物のほうが興味があったのに。。。
成長したのね、私。

あ、でもこれみたらやっぱり実もいいかも。
c0202520_292059.jpgさくらんぼかな?


ここにも1匹いました。花より葉っぱ
c0202520_2111864.jpgc0202520_2115591.jpg

                          ガシガシ、旨

ジャクさんが芝食べてるのみたら、私もお腹すいてきてお昼には昨日焼いたマフィンを。
今丁度安くなっている苺。買ってみたら全然甘くなく、どうしようと思っていたところに
レシピを見つけ、丁度おやつの時間だったのですぐに焼いてみました。
イチゴとチョコレートチップのマフィンレシピはいつもお世話になっているロッキンさんから。チョコチップは常備してないので、たまたまあったキスチョコを刻んでみました。
甘みの無かったイチゴも火が通ってちょっぴりとろり、おいし~。
横で狙っている犬がいましたが、芝でお腹も膨れたはず?なのであげませんよ~。
c0202520_2123281.jpg

[PR]
by millieff | 2010-04-24 02:49 | 日々のあれこれ

少し手を加えてみました

うちのダイニングルームの照明、かなり寂しい感じです。
特にこのねずみ色(シルバーではない)が嫌。c0202520_4433420.jpg

でも新しいものを買うにも大きな出費だし、なかなか好みのものに出会えないのも事実。

なので、ちょこっと自分で手を加えてみました。
Fabric Rowで買った布を被せてみました。
こんな感じに。
c0202520_4453525.jpg

まだ寂しいので、アイビーなんか絡ませてみましたc0202520_4463881.jpg


灯りをつけてみると、こんなになります。
c0202520_4473876.jpg


部屋の雰囲気もすこし明るくなったし、夫からも「いいね」とまずまずの評価、自分でもなかなかの仕上がりに満足。
ダイニングの照明、とりあえずしばらくはこれでいきます。



そして、リビングのランプも、ちょこっとお化粧を。
c0202520_4482173.jpg

シェードの下にトリムを付けてみました。
c0202520_4581774.jpg

なんか物足りないので上にも付けようと思います。トリム、長さが足りなかったので買ってこないと。下にキラキラビーズトリムも付けようと思っていたんですが、やりすぎな気がしてやめときました。でもいつか付いてるかも…。


家庭科、特にミシンは苦手でした。
調理や技術(だっけ?)でのこぎりぎこぎこの方がまだ好きでした。

そんなみりぃ家にも週末ミシンがやってきました。
月曜には夫がミシン台まで買ってきて、地下の一角に私の作業台が出来上がってしまいました。はい、私達カタチから入る人達です。
まずは直線縫いが綺麗にできるよう練習します!
[PR]
by millieff | 2010-04-23 05:10 | 手作り・DIY

ピザ焼きました! + 週末麺ランチ

「何食べる?」という話になって、こっちでまず候補に挙がるのがデリバリーの064.gif
いつもコレには、015.gif嫌な顔で反応するんですが、手作りピザは別の話。

ロンドン在住Dさんのピザを焼いていた日記を見てから、食べたくてしょうがなかったピザ!
イーストも手に入れたので、焼いてみました!!

ドドーンとアメリカンサイズで。
c0202520_081696.jpg


左:マルゲリータ風
右:アンチョビとたっぷり野菜

焼きたてのクリスピーなクラストにチーズがトロ~リ、まいう~053.gif
デカサイズだったのに2人でペロッと食べてしまいました…。(一番大きな天板でした)
まぁ、野菜を沢山採ったからいいってことに。
夕食にピザ、悪くないかもしれません。


週末は麺ランチ!

ロッキンさんところで見た和風ネバネバカルボナーラ

c0202520_025424.jpg

ちょこっとアレンジ?して、蕎麦と青海苔に変えちゃいました。
すぐ出来ちゃったのに、凄くおいしい! ネバネバ&つるつるでどんどん食べられます。
夫も「美味しいおいしい」と絶賛!


もう一品も蕎麦。海老天蕎麦。
c0202520_0281021.jpg


海老は揚げ…






ません。油面倒ですしね。うちでは天麩羅はしません! (言い切った!)

気になっていたコレc0202520_0294657.jpg
1箱9㌦近くするんですがが、セールになっていたので買ってみました。


中くらいの海老天が8匹。オーブンで12分、カリカリの海老天が出来上がります。
久々の海老天おいし。


でも衣がほとんどの海老、次買うことは無いかな。
[PR]
by millieff | 2010-04-19 17:05 | お料理

おとうさんのひじきと実家の味



これは何でしょう?
c0202520_9414748.jpg


ヒジキLOVEな夫。美味しい美味しいと食べる彼を見て、そこまで好きならと、父が海に行き採って来てくれた正真正銘の乾燥ヒジキです。タイトルに答え書いてましたね。 

c0202520_1035279.jpg

市販のものには無いこりっこりした歯ごたえが、すっごく美味しいのです!!
おとうさん、ありがとう053.gif 
大事に食べてますが、あっという間に無くなりそうです。




c0202520_1065570.jpg

それとコレも実家の味。
 
母が30年近く漬けている
とこ漬け。


その貴重な30年モノを、アメリカに移住の際、半分分けてもらいました。
毎日混ぜるのは私の役目。これから暑くなると、かびるのも早いので気を付けないといけません。
c0202520_1022198.jpg


今日は人参・蕪・スナップえんどう。日本にはないような野菜とかも試してみたいな~。




今日はこれにお魚と、春なので豆ご飯を炊きました。と言ってもグリンピースは食べられないので、緑のレンズ豆を入れて。お米と豆と塩を炊飯器に入れるだけ~。レンズ豆は前日から水に浸しておかなくてもすぐ使えるので、私はよ~く使ってます。

レンズ豆といえば、これもいけました。c0202520_1001922.jpg


茹でたレンズ豆とキノア、人参、レンチンした玉ねぎを、前に書いたほうれん草のサラダのドレッシングであえただけの簡単サラダ。

美味しい、栄養満点、そして簡単! 
お試しあれ~♪
[PR]
by millieff | 2010-04-16 10:27 | お料理

ピカソ展

c0202520_11233524.jpg


フィラデルフィア美術館であっているピカソ展(Picasso and the Avant-Garde in Paris)を見に行って来ました。

今回の特別展、1900年初めにパリに移ってきたピカソが、アフリカ彫刻やセザンヌに影響を受けながら、キュービズムという新しい手法を確立させていく流れのなかでの作品、そして彼に続いた他のキュービズムの画家たちの作品を展示してあります。

物や人を一方向からの視点で描くのではなく、側面・裏・後ろなどいろいろな角度から見た物・人を一つの画面に収めて描いたのがキュービズム。

009.gifん~、これがどうして○△なのか、どこをどう表してるのか… 
頭をかしげて斜めから見てみたり。
難解ではありますが、興味深く鑑賞しました。

ほとんどがフィラデルフィア美術館の所蔵品でレンタルは少しだけなのにも驚き。


それにしても人が多かった。
次回ルノアールの時には、他の人を気にせずゆっくり見たいです。
[PR]
by millieff | 2010-04-16 09:38 | お出かけ

念願のフレンチトースト☆

今日は朝から夫が街に出る用事があるというので、
英会話は休んで、一緒に街に連れて行ってもらいました。

で、
行って来ました001.gif Sabrina's Cafe
c0202520_825274.jpg


昼時でしたが、平日で雨降り。
入ると、お客さんは3組ほど。
平日だから空いてるわ…

なんて、思ってたら
通された隣の黄色の部屋はほぼ満席でした!! やっぱり人気店!

初めてなのでシンプルなフレンチトーストをオーダー。

来た!
c0202520_853626.jpg

でっか~。
大きさ比較のために砂糖の袋を置いてみましたが、イマイチ分かりませんね…。
量が多いとは聞いていましたが、厚み3㌢はあるものが4切れ。
メープルシロップをかけていただきます。
お味は、うわさの通り、とっ~ても美味しかったです053.gif
でもやっぱり大きすぎて食べきれない…2つはお持ち帰りにしてもらいました。

1人だったので食べながら、周りの人の食べてるものを横目でチェック。
バゲットみたいなサンドイッチ食べてる人が多かった。隣の人のベーグル+サーモンも美味しそうだったなぁ~。ポテトもスイートポテトだったりしてポイント高し。ん~次回はどれにしようか。
そしてどれもボリュームたっぷりでした。

また来て、他のメニューも試したい可愛いお店でした!!

あ、店員さんもみなとっても感じが良かったです。
[PR]
by millieff | 2010-04-14 08:21 | そとごはん&スイーツ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧