みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年も来たよ♪

雪が降った感謝祭。
冬の訪れと共に、居候がまた今年もやって来ました。

c0202520_7572023.jpg


ジャックリーン、
来るのを夫も私も楽しみにしてたよ~。

c0202520_7574997.jpg

[PR]
by millieff | 2010-11-30 08:10 | 日々のあれこれ

感謝祭2010

木曜日はサンクスギビングデー。
去年同様今年も我が家でディナーを食べました。
水曜には義両親、木曜当日には義姉家族が到着。
ディナーには姪っ子&フィアンセも合流し、9人+1ベビーがテーブルを囲みました。

今年はターキーを2羽用意する、とずっと前から張り切ってた夫。
1羽はオーブンで調理し、もう1羽は庭でスモーク。
スモークしてたら、この冬初の雪が!
c0202520_7293685.jpg



前日からスタフィングを仕込んだことも手伝って、去年ほどバタバタはせず。2年目の余裕?笑。でもテレビで中継してる市内のパレードを見たり出来るまではゆっくり出来ませんでしたけどね~。


お料理が用意できましたよ~!
今年は
c0202520_7481654.jpg


ターキー2羽(ロースト&スモーク)
スタフィング
マッシュポテト
スイートポテトキャセロール  レシピはこちらこちら
グリーンビーンズとアーモンドの炒めもの
ローストカリフラワー
スイートコーン
キャロットサラダ  レシピはこちらこちら
クランベリーソース  レシピはこちらこちら
グレービー
コーンブレッド

c0202520_750111.jpg


ターキーはもちろん(スモークがより好評でした)、スープストックから手作りしたスタフィング、Cookpadから見つけたキャセロールやサラダ、
皆全て美味しいと沢山食べてくれて、ホストの甲斐がありました001.gif




たっぷり食べた後は、皆が持ってきてくれたデザート。別腹です^^
c0202520_926387.jpg

義母作 レアチーズケーキ(チェリー&ブルベーリーソース)、アップルパイ、
     チョコチップクッキー

義姉作 パンプキンパイ
甥っ子作 パンプキンチーズケーキ(ピーカンナッツハニーソース)
個人的には甥っ子作のチーズケーキが好きでした。


ディナーの後はお喋りしたり、映画やドラマを見たり。
まっ~たり過ごします。っと言いたいところですが、食べ過ぎ+妊娠腹のため苦しくて苦しくて…。


ターキーやサイドディッシュ、もちろん沢山残ります。
翌日もサンドイッチやサラダ、スープにしたりして、ターキー尽くし。
でもそれが普通のようで、誰も文句も言いません。
感謝祭当日以外は頑張って料理をしなくていいので、そこは楽ではありました。


そして今日日曜日、皆それぞれ帰っていきました~。
あっという間の5日間でした。
頑張ったね~、お疲れ様、私&夫!^^


サンクスギビングが終わったら、次はクリスマス。
もうすでにクリスマスのデコレーションに変わっているご近所のお家もありました。
うちも今週末にでも、玄関の飾り付けしようかな。
[PR]
by millieff | 2010-11-29 10:13 | お料理

雨降らなかった~

心配していた雨。
降らずに、1日目屋根の張替え作業終了しました。

暗くなる前の4時過ぎには皆帰って行きました。
何も言わずに…。
「帰ります」くらい声掛けてくれてもいいのに。

用意していたコーヒーやソーダ、チョコレートやクッキーの差し入れさえ出来ませんでした。

イギリス時代に良く聞いた話。
こういう家の工事をする人達。休憩が多いし、えっちらおっちら仕事して、なかなか進まない。なので、紅茶にビスケット(いわゆるクッキー)、なかにはベーコンサンドイッチのランチまで用意して、労働のモチベーションを上げてもらうと…。
確かに近所の家を工事していたアイリッシュのおじさん達、会うたび紅茶飲んでたなぁ~。

何を用意したら言いかなぁと夫に聞くと、「ソーダ(コーラとかスプライト等の炭酸飲料)でいいんじゃない?」との答えが。寒空の下で働く人にソーダですか?!と思いましたが、逆に働いているときは暑いのかもね…。


ということで、
上記↑のものを用意してましたが、
彼ら、昼ごはんも食べる気配なし、休憩もしてなさそう。
そしてトイレすら借りに来ないっ。
何度か外に出てみましたが、屋根の上で黙々と作業してるので「お茶ど~ですか~」と声も掛けづらく。
今日働いていた人のほとんどがスペイン語を話す外国人。8時~4時まできっちり働いて
帰って行きました。雇い主やボスが良いのか、国民性なのか…。

また明日続きをするようです。
明日はちゃんと差し入れ出してあげよう。
[PR]
by millieff | 2010-11-23 06:56 | 日々のあれこれ

最近悩まされていること

ホルモンの影響などで起こる妊娠中のマイナートラブル。

最近のトラブル
①肌の痒み、荒れ
からだ全体、とくにおなかの周りが痒い! 寝ている間も堪らずポリポリやってる跡が伺えます。この時期乾燥もあるので、クリームやオイルをたっぷり塗って保湿はしてるものの…。
あと、顔に出来る吹き出物~。こっちが消えれば、あっちにぽつり!

②足のつり
後期によくある症状という「こむらがえり」。まだ妊娠中期ですが、たまにピキッ-と足がつります。起きてる時も、寝てる間も。運動がもっと必要なのかも…。

妊娠してからずっとあるのは
③頻尿と④便秘。
③は、もともと近いほうでしたが、妊娠後夜中に5、6回、毎時間ごとに起きる晩もありました。音を立てないようにそろ~とベットから出ても、夫は目が覚めるようで悪いし、私も翌日眠いし疲れるし。夕食後ドリンク類を控えるようにして少し回数は減りましたが、それでも少なくとも1,2回は目が覚めます。

④、これまで悩まされたことがなかった快腸ライフだったのが、急に便秘持ちさんになりました。確かに妊娠初期は口に出来るものが限られていたので、それもあるのかなと…。最近は食物繊維の多いものやヨーグルト等採ってるのですが、やっぱり妊娠前とは違う…。先日は一時間以上トイレに篭りました、苦しかった泣。水や牛乳もたっぷり採って、からだをもっと動かさないと。便秘で悩んでいる人の辛さが解りました。


後期に入ったらもっとトラブル出てくるのかなぁ。
[PR]
by millieff | 2010-11-23 02:21 | 妊婦らいふ

お家の修理

あっという間に月曜日。
今週木曜はサンクスギビング。
また今年も我が家に家族が集まり、ターキーを焼く予定です。
サイドディッシュは何を用意しようか…
あと数日後だというのに、まだ食材の買い物してません-。

週末は、窓を取り付けていました。
マスターベッドルームの改装をやっているのですが、
その部屋だけ、窓がとても古いものに気付き、新しい窓に変えちゃおうということになりました。そんなの自分で出来るのか?と思いましたが、夫が人に聞いたり、本やネットで調べたりして、この2週間ほど週末は窓と戦っています。
まだ窓は終わってませんが、その後も床に板を敷いたり、壁を塗ったり…
亀のような作業でやってるので、
この部屋で眠れる日が来るのは、まだまだ先になりそう。

夫はこの週末、窓の作業の他に、お隣さんから頂いた植物を植えたり、芝を刈ったり…ド素人ながらDIYは嫌いじゃなさそうです。私は少し手伝ったり、コーヒーを差し入れたり、声援を送ったり。

そして
今日は屋根の作業。
何十年ぶりだったという去年の大雪の為、この古いお家、漏るようになってしまいました涙。
さすがにこれはプロにやってもらいます。
なので朝8時から上でドタドタ足音が。


古い屋根材                         新しい屋根材は似たような色です。
c0202520_0533972.jpgc0202520_0541754.jpg


小さい家なので作業予定は2日ですが、
お天気が気になるな~。ちょっぴり怪しい予報で…、持ってくれればいいけど。
c0202520_056185.jpg

[PR]
by millieff | 2010-11-23 01:07 | 日々のあれこれ

ブログお友達とタイランチ

今日は楽しみにしていた
「ソフィーと歩くフィリー」のサーシャちゃんのママ・sayuriさんとのランチ。
実は私のつわりの為に、随分と長いこと先延ばしになっていました。

お住まいのフィラデルフィア市内からわざわざ郊外まで足を運んでいただけるというので、
お言葉に甘え、うちに近いタイレストランThe White Elephantに行くことに。

1年以上前にブログを通してお知りに合いになったお友達ですが、
お会いするのは今日が初めて。
ご対面するまではちょっぴりどきどきでしたが、
フィリー生活のことや、旦那様との馴れ初めとかワンちゃんのことなどなど色々聞いちゃいました。お話したいこと、お聞きしたいこともっと沢~山あったのですが、あっという間に時間に。
美味しいものを食べながら、日本語でお話し。
ほんとに楽しかったです~001.gif


夫も
私に日本人のお友達が出来る事を凄く喜んでくれています。
これから徐々にお友達の輪が増えるといいな~。



*************
今日食べたのは
c0202520_117529.jpgc0202520_1181042.jpg

ココナッツスープにチキンサラダ
どっちもおいしかった^^


そしてメインは
c0202520_11122946.jpg

パッタイ…! 
なぜか今日は”前回いまいちだったパッタイ”の気分。
先日四川中華料理を食べてから、なぜか体があまり辛いものを受け付けないのです。
妊娠中激辛はあまり良くないと言うしね。


女の子2人ですもの…
デザートもいっちゃいました。
c0202520_11175063.jpg
c0202520_11182436.jpg

チョコレートケーキにシトラス系のムース
ケーキ持ってくるのに時間かかるな…と思ってたら、このプレゼン。綺麗で崩すのが勿体無かった~。お味は2つとも◎ チョコが超濃厚でした~旨
 
[PR]
by millieff | 2010-11-20 11:42 | そとごはん&スイーツ

北インドの味 ~Taste Of Mogul~

またまた食べ物の話。


インドカレーって家で作りますか?
私は日本のカレーやタイカレーは作っても、インドカレーには未だ挑戦したことがありません。スパイスを用意するのがめんどくさくて…。


「(アメリカに)帰ってきてから久しく、インドカレー食べてない」とずーっと言ってる夫。
こっちでは、ロンドンのようになかなか美味しいインドカレーを食べることが出来ない、とは夫談。
インドやあの方面からの移民が多い英国、「ロンドンで美味しいものにありつきたければ、中華かインド料理!」と言われるほど、その美味しさは有名でレストランも沢山あります。
依然私たちが住んでいた西ロンドンからほんの少しの所には、店や歩く人皆インド系、通りにはインド音楽が流れる〝ミニインド!”の街がありました。

で、私が家では作らないので、ついに食べに行くことになりました。
いろいろリサーチをした結果、Northeast PhiladelphiaにあるTaste Of Mogulが評判らしく、そこにしてみることに。
アメリカ人の舌による評判+ラフな地区にあるというとこもあり、行くまで少し心配でした。

平日だったせいもあってか、お客さんは居な~い~。
ガラステーブルの下にメニューが敷いてある…。レストランだけど、テイクアウト的な雰囲気に余計に心配に。(ちなみにテイクアウト、デリバリーもやっていました)

とりあえずオーダー。
私はどうしても食べたかったCHIKIN MAKNI(バターチキン)。その他は夫に任せました。
カレー2種、チーズ料理、ナン2種を頼みました。


まずはお約束のお通し、パパダム。塩気とクミンがきいて美味しい。
c0202520_44344100.jpg


そして
来ました~、インドカレー。
c0202520_4411345.jpg


c0202520_4425994.jpg
c0202520_442851.jpg

ナン(チキン/ガーリック) 
左から、ほうれん草とチーズのPANEER、バターチキン、ラムとレンズ豆のDHANSAK。
久しぶりのバターチキン、オイシ~!! チーズはちょっとしょっぱいけれど、ほうれん草のパニールも絶品。予想を覆し、どれもこれも本当に美味しくて、ライスお替りしちゃいました。
夫も大満足のようです。
そしてお会計にも満足^^

残念だったのは、私たちが居る間お客さんが他に2組しか来なかったこと。
本場北インドからやってきたシェフに最近新しく変わって味も良くなったようですが、この不景気…。以前はランチブッフェもあったけれど、赤字赤字になってしまうのでブッフェは止めたそうです。そのまま置かれている長いブッフェ台が悲しかった…。

スタッフの人も感じ良かったし、何しろ美味しかったので
また足を運びたいね、と後にしました。
まだまだ知らないメニューがいっぱいのインドカレー、色々試してみたいと思います。
[PR]
by millieff | 2010-11-18 05:01 | そとごはん&スイーツ

週末ブランチに ~CAFETTE~


少し前の週末、フェアマウントパークに紅葉を見に行きました。
でもまだほぼ緑、少し早かったみたいです。

行く前に朝食をとったカフェが可愛かったのでご紹介。
Chestnut Hillという街のCAFETTE
大通りから一つ入った民家が立ち並ぶ通りにひっそりあるので、気付かない人もいそう。
c0202520_3265729.jpg

c0202520_3273634.jpg

センターシティにあるSabrina's Cafeを思わせるかわいらしい店内。
私たちの後、ご近所さんでしょうか、続々とご夫婦や家族が入って来ました。



オーダーすると先ずパンが2種類運ばれてきました。ナッツやドライフルーツが入っていて
これが美味しかった。

c0202520_3282593.jpg


c0202520_329080.jpgc0202520_3293119.jpg


私はなんとかチーズとベーコンのオムレツ、夫はエッグベネディクト。ホームフライと呼ばれるジャガイモ炒めがサイドに付いてきます。
メニューはこれといって特別なものは無かったように思いますが、普通~に美味しかったです。量は地元の人達足りるのかなという日本人サイズ^^。

Chestnut Hillの大通りには可愛らしげなショップが並んでいました。
町並みもこじんまりとして綺麗な感じだし、まだここで朝ごはんを食べて、街を散策するのもいいなぁ~。
[PR]
by millieff | 2010-11-18 03:46 | そとごはん&スイーツ

日米・妊婦への指導の違い

ひとつ前の記事、投稿後に読み返してみたけれど、
やっぱり食べ過ぎかも。

来週の検診の体重測定が恐ろしいです。
まだ感謝祭前なのがせめてもの救いか。
我が家の体重計、いまいち信用できないので、今自分が本当は何㌔なのか不明。

アメリカの病院の体重測定はすっごく原始的。錘がついた体重計に乗り、その錘を看護師さんがずらしていって、ちょうどバランスが取れたところで「はい、何パウンドね」ってな感じ(分かるかな~)。病院はどこ行ってもこれなのでちょっとビックリしました。日本ではこんなの使ってなかったよね~。

妊娠中の指導も、日米違うなぁ~と思うことがあります。

日本では体重管理を厳しく言われるようですが、アメリカではあまり言われません。
私も最初の数ヶ月は(つわりもあったけど)「もっとカロリー摂取しなさい」
先月1ヶ月で4㌔増えたときには「体重増えて良し良し!」先生満足げでした。
義姉も「+40パウンド(18キロ越)だったわ」と言っていたし。
今のままの食欲に任せていたら、先生には褒められそうですが、
やっぱり私は日本人。最近異常に体重が気になるようになってきました。ぷよぷよだった足も、ブヨブヨしてきたし。体重が増えすぎると、産後戻すのにも苦労するし、何より大変なお産になる危険が。私の母も臨月に病気をし動けなくなった為、体重が増加し妊娠中毒症(今の妊娠高血圧症候群)になってしまいました。かつ巨大児(=私)で、難産で生死の境をさまよった人。今でもそのときの傷跡しっかり残っています。やっぱり体重管理しっかりしないと!!! 
でも甘いものはどぉ~しても食べたくてしょうがないので、もっと体動かさないと!

もうひとつはおっぱいマッサージ。
日本の情報は送ってもらった妊娠本やネットで得ています。
その本の中には、~胎動を感じたらおっぱいマッサージを始めましょう~とあります。
が、こちらの先生に聞いたらば、「子宮が収縮してお腹が張るので薦めません」とはっきり言われました。こちらは産後すぐ病院でのマッサージもなさそう。
そうなると、本当にしなくて大丈夫なのかとか、ちゃんと母乳が出るようになるか、余計に心配に…。日本にいる先輩ママ友達に聞いてみると、やっぱりマッサージを指導された人が多かったです。
でも、しても飲んでくれなかったり、してないのに飲んでくれたりとあったようで、
 結局赤ちゃんが上手く吸えるかどうかにもよるので根気よく吸わせるのみ!!
とアドバイスをくれ、少し不安も治まりました。まぁ、その時頑張ることにします。あ、でも「しちゃだめって本に書いてあるよ~」と言う友人もいたので、日本でも産院・本によって指導方法はそれぞれなのかもしれません。


違うなぁ~と思うこと、また気付いたら残しておこうと思います。
[PR]
by millieff | 2010-11-16 11:18 | 妊婦らいふ

最近のCraving

前にも書いたとおり、
ここ一ヶ月以上、甘いものが食べたくてしょうがない。
無性に○○が食べたい!! という妊娠中の特定の食べ物に対する欲求。
英語ではCravingといいます。

最近のCravingはチョコレート。でも先生から「(チョコレートを)毎日食べるのは止めましょう」と指導されてしまったので、たんまりとあるハロウィンの残りを奥にしまいました。でもどこにあるかは分かってるので、たまに欲求に負けガサゴソあさってます。

昨日はチーズケーキ、林檎のケーキ、イチゴジャムのケーキと三個も焼いてしまいました。
会社に持っていって貰う程の自信作でもないし、消費するのは私と夫です。

買い物に行っても、ついついドーナツやケーキなどの製菓コーナーを見てしまう。。。
以前は「甘そ~」と見て冷やかすだけだったのに、最近は買っている自分がいます008.gif
一応一度に買うのは一個だけにはしてますが。
想像を裏切らずどれも激甘ばかりのそれを、甘っと思いながらも毎回食べ切ってるし。
今日もWhole Foodsで買い物中、やっぱり食べたくなり~。
c0202520_8121997.jpg
レジを済ませた後、早速店内で食べてしまいました。ここはレジを過ぎたらテーブルやソファがあるので、買ったものをゆっくり食べられるのが嬉しい。
チョコレートパンプキンマフィン チョコはどこに…。でもしっとり美味しかったです。

同じく今日見つけたもの。
c0202520_8103175.jpgおーいお茶の手前にあるのは、爽健美茶。
日本のものとは違うブレンドみたいです。
[PR]
by millieff | 2010-11-16 08:28 | 妊婦らいふ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧