みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

DCでのお友達?

c0202520_13233315.jpg

他の犬に全く興味の無いジャックリーン。

クンクン後ろを付いて回られたり、遊ぼ~遊ぼ~と来られるのが嫌い。

クリスマス中、義姉の友人のワンコ・アビーが2日お泊りに来ました。

このアビー、私の腰よりも背の高い大きなワンちゃん。グレートデーンという犬種らしい。
夏に黒い大型犬に襲われたジャックリーン。傷がまだ痛々しい。アビーと2日も一緒なんて大丈夫だろうかとアビーが来る前から心配してました。

はじめはアビーがジャクさんに興味を示してましたが、ジャックリーン全く相手にせず。
幸い、アビーはとっても温厚な性格。しかも9歳と若くない。
2日間それぞれお互いが距離を保って(というより、ジャックリーンがアビーに近づかないようにしてましたが)過ごしてました。



微妙な距離のジャックリーンとアビー
c0202520_13164862.jpg



c0202520_13185215.jpg



ドッグパークも行ってみたいけど、
やっぱり無理かなぁ~。
[PR]
by millieff | 2010-12-31 13:29 | 日々のあれこれ

メリークリスマス☆2010

新しい年が明けてしまう前に
クリスマスの記録を…。

c0202520_1232950.jpg

25日の朝は甥っ子ベイビーの声で目が覚めました^^

c0202520_12304480.jpg
まず朝一でストッキングと呼ばれる靴下をチェック。
なかにはインスタント宝くじが沢山。
そのうち3つが当たり! 
計55㌦ゲット065.gif サンタさんありがと~。



その後はみんなでプレゼントをオープン。義両親は今年もフロリダなので、スカイプしながらプレゼントを交互に開けていきます。夫の実家は1人ひとつとかじゃなく、1人につき3~5つ程あるので、大量のプレゼントです。用意するのも大変ですが…。
キャンドルやインセンス類、洋服、コーヒー・ココア・お菓子の材料やスパイス類ほかキッチングッズ、料理・育児本、DVD、ギフトカード、AAA(日本でいうJAF)の年間メンバーシップなんかも。 他にも色々。中でも姪っ子CとフィアンセN作の手作りスクラップは世界に一つのプレゼント、嬉しかったぁ。
そしてお腹のベビにも早くもプレゼントが。病院やクリブ(ベビーベッド)で使うクッションや
クリスマスに関する絵本。
c0202520_1234188.jpg

この黄緑の気持ち悪い宇宙人みたいなお人形。グリンチと呼ばれるこっちじゃ有名な絵本のキャラクターなんだってー。アニメもあるし、クリスマスのラジオではグリンチの歌?もよく流れました。ベビ良かったね。


全員空け終わった頃にはお腹も空いて、クリスマスブランチ。
c0202520_12365075.jpgc0202520_12375355.jpg

c0202520_12391577.jpg

エッグベイクなるもの初めて食べました。卵にパンとかチーズとか入れてオーブンで焼いたものらしい。キッシュの中身だけみたいな感じ。普通の卵料理とちょっと違って、美味しかったですよ。

外を見ると雪がちらほら~。
結局この日は外にも出ず。
しゃべって映画見たら、またディナー。クリスマス当日はハム^^ デカ~旨~。
c0202520_1242040.jpg
c0202520_1243560.jpg



フィリーに帰るまで、
少し散歩したり、ショッピングには行ったものの、
食べて~しゃべって~映画見て~のんびりして~また食べて~の連日繰り返し。
日本のお正月みたいなまったりごろごろのクリスマスを過ごしました★


そしてあっというまに2010年もあと少しに。。。
[PR]
by millieff | 2010-12-31 13:01 | 日々のあれこれ

雪積もる我が家にただいま~。

先程ワシントンDCから戻りました。

あちらDCではちらちらと舞うぐらいの雪でしたが、このホリディ中アメリカ東海岸を吹雪が襲い、いろんな都市でかなりの積雪・交通のマヒがあったようです。

去年のクリスマス休暇から帰ると、地下が洪水!007.gifになっていたので、
今年も帰ってくるまで凄く心配でしたが、洪水にはなってませんでした、ほっ。
でもこの通り。
c0202520_92966.jpg

渋滞の運転で帰ってきてすぐに、夫は家の前の歩道の雪掻きです…。

ほんの少し前には雪のためヒースロー空港のマヒが伝えられたけど、
今回も東海岸の各都市でフライトキャンセル、空港閉鎖など大変だったみたい。まだ平常通りには戻ってないし。以前に航空会社に居たので、そのケオスぶりが容易に想像できるから、家でのんびり出来ることに凄く感謝感謝でした。沢山の人が移動するクリスマスホリディに合わせて何故吹雪くかな~。
もう雪はこりごり。これ以上は降らないでっ。
[PR]
by millieff | 2010-12-29 09:39 | 日々のあれこれ

クリスマスイブのディナー

イブの今日のフィラデルフィア-ワシントンDC間の高速、意外に空いていました。
感謝祭は家族の元に帰る人が多いけど、クリスマスはそれぞれ自分の家で過ごす人が多いのかな。


義姉が用意してくれたイブのディナー。
1歳児がいて、仕事もしていて、只今4子目妊娠中。私と同じく妊娠後期(ほぼ同じ週)だけどお腹の大きさは2倍!の彼女。それなのにこの種類を用意するなんてホントにスゴイ。


美味しそうだね~。
ジャクさんもオープンの中の仕上がりを見守ります。でもお口には入らないよ~、ごめんね。
c0202520_657750.jpg


ブッフェのようなスタイルで、出来上がったものから熱々のうちに食べていきます。

c0202520_658580.jpgc0202520_6585215.jpg

c0202520_6594534.jpg
c0202520_702464.jpgc0202520_711130.jpg

おつまみプレート(ポーリッシュソーセーシ、ニシンの酢漬け、スモークサーディン、スモークオイスター)
シュリンプカクテル、スタッフドマッシュルーム、ホタテのベーコン巻き、スウェデッシュミートボール

c0202520_74071.jpgc0202520_744025.jpg

クラブケーキ、ラムチョップ

他にもチーズやサラミのアソートプレート、いろんな種類のクッキーがあるので、
お腹一杯なのについついつまんでしまう~~! c0202520_7313861.jpg
パンパンでお腹はちきれそう。

食べてしゃべって食べて…の続く☆イブ☆でした。
[PR]
by millieff | 2010-12-24 23:44 | 日々のあれこれ

クリスマスはDCへ

夫は昨日からクリスマスホリディ。

今年のクリスマスはワシントンDC近郊の義姉宅で過ごします。

では今から出発しまーす。

道、渋滞してないといいなぁ…。
[PR]
by millieff | 2010-12-24 07:11 | お出かけ

日本スタイルのラザニアは合格!

姪っ子CとフィアンセNが遊びに来ました。

2人だけでディナーにこの家来るのは初めて。

使われずに眠っていたパスタマシーンを出してきて、パスタをうちメインはラザニアを。
それにいつもの捏ねないパンを焼いて、前菜にはベルペッパー(大きなピーマン)のローストを用意。デザートはチーズケーキパウンドと買ってきたショートブレッド。
好き嫌いの激しい姪っ子も、日本風(ヨーロッパ風)のトマトミートソースとホワイトソースのラザニアを気に入ってくれ沢山食べてくれました。こっちのラザニアはリコッタチーズが入っていてどっかりしてるので、今日のは食べやすかったみたいです。

c0202520_94453.jpgc0202520_9443019.jpg


2人とも大学生。
姪っ子と言ってももう立派な大人の2人なので友達と話しているような感覚で、私も楽しいです。気も使わないし^^。
楽しい夜でした。また来てね~。  ってまた2日後に会うんだけどね。
[PR]
by millieff | 2010-12-23 23:41 | お料理

最近見ているTVドラマ

最近見ているドラマ。
「MADMEN」
c0202520_82956.jpg

舞台は60年代のアメリカ。
NYで働く敏腕広告マンを取り巻く会社・家族・社会を描くドラマ。

テレビやドラマって(アメリカではね)あまり見ないんですが、
これは最初の1話を見て、即はまってしまいました!
1話見たら次のエピソードが見たくて気になってしょうがない。
感謝祭に来ていた義両親・義姉夫婦も滞在中のめり込んでしまうくらい。

アメリカではNETFILIXで見られるみたいだし、
なんと日本でもフジtv系でオンエアしているみたい。

海外ドラマが好きな方、是非どうぞ~。
内容も面白いし、60年代のアメリカ社会が垣間見れて、とても興味深いです。
私は女性の服装とかを見るのも好き^^

だれかさんへ(^^):韓国ドラマもいいけど、アメリカのドラマもどう?
[PR]
by millieff | 2010-12-22 08:50 | 日々のあれこれ

後期に入りました+病院の待ち時間

妊娠28週、日本では8ヶ月、アメリカ式では7ヶ月、後期に入りました。

今日は朝から産婦人科へ。妊娠中毒症かどうかを調べるグルコーステストの為に、採血に行ってきました。予約時間の45分前にこのドリンクを一気飲み。
c0202520_884499.jpgフルーツパンチとオレンジの2種類あり、私はオレンジをチョイス。甘く不味いと聞いて味は覚悟していたので、以外と簡単に飲めました。これで妊娠糖尿病など診断されると、食事制限や薬の治療になるとのこと。昨日の夜は夜食のお菓子やフルーツも控えたし、何も問題無しでありますように…。


実は昨日も産婦人科へ行きました。
私が毎月検診に行ってるのは診療所のようなところ。超音波検査などの設備もありません。検査や実際の出産時には提携している大きな病院へ行きます(もちろんこれも自分で選ぶことは出来ます)。最初から大きな総合病院で検診を受けてもいいのですが、多くの人が私と同じパターンのようです。女医さん、家から近いこと、そして評判などから、徒歩でも行ける今のところに決めました。
この診療所には私の担当の女医さんDr.D以外に3人のドクターが居ます。Dr.Dは月曜日に総合病院で出産に立ち会ってるらしく、他の曜日だとそれ以外の先生になるので、他の3人にも会っておいて欲しいとのこと。
昨日がその1人目でした。
初めての夕方の予約。予約時間より15分早く、6:30には到着。もしかしたら早く行ったので早く終わるかなと思ったけれど、そんなことは無く。日本でも病院の待ち時間は長く感じますが、それはこちらも同じ。時間通りには呼ばれない、30分待ちは普通です。1時間たってやっと呼ばれました。と、思ったら尿検査に体重、血圧の測定のみ。その後また待合室に戻され…。15分、30分経ち・・・。待たされ過ぎて途中眠ってしまいました。夫も携帯で新聞を読みながら「Drのオフィスはどこも、待たせても何も言って来ない」とぶつぶつ。

そしてやっと診察室に呼ばれ、Drとご対面したのはなんと
予約時間から2時間15分後の9時! でした。

さらにDrとの面会時間はたったの5分チョット! お腹周りを測って、ベビの心音を聞いて、質問は~?で終了。感じのいい女医さんでそれはそれで良かったのだけれど…。なんだ、もっと何かじっくり話をすることがあるのかと思った。あっさり終わって拍子抜け&待ち過ぎでどっと疲れが・・・。
なんでも、今日のDrは結構ゆっくりめの診察をすること(私は5分でしたが)、今週は先生が1人ホリディ中、夕方は時間が押すことが多いらしく、看護婦さんもごめんなさいね~と。それでも長過ぎ。途中で一言あとどれくらいとか時間掛かりそうだから別の日にしますかとか言ってくれてもいいのに。もう夕方の予約は取らないようにしよう。今小児科探しもしてますが(また後日これについては詳しく書きます)ゆっくりな先生と早い先生が居ると先日のところは教えてくれました。丁寧な先生もいいけど、病気の子供に長い待ち時間はきついな~。まぁ、今日は特別に長かったのだろうけれど、でも色々考えてしまいます。


診療所に行く途中に見た満月。アメリカ東海岸では今日の日付に変わる辺りから早朝にかけて、皆既月食が見られたらしい。でも私はまた翌日も産婦人科でグルコーステスト、夫も職場のクリスマスポトラックランチ(持ち寄りパーティ)用の巻き寿司作りで早起きのため、皆既月食のために夜更かしするのは止めました。
日本でも見られたのかな。見た方いますか~?
[PR]
by millieff | 2010-12-22 08:22 | 妊婦らいふ

懐かしい味のパンたち ~PARIS BAGUETTE~

ピンチ!お醤油が無い! 

ということでHmartに連れて行ってもらいました。
今日もいつもの様に沢山お買い物。予定してなかったものも、Hmartきたら買ってしまいます。

今日は夫は他のお店に行っているので、お迎えまで隣のベーカリーPARIS BAGUETTEで待つことに。

ここ、日本のパン屋さんのよう♪です。韓国のパン屋さんの品揃えもこんな感じなのかな。
c0202520_12363276.jpg
c0202520_1235618.jpg

あんパンとかクリームパン、お惣菜パン系、デニッシュ、カステラやお饅頭(韓国のお餅?)まであります。両親が来たときはあんパンを買いだめし、つわり時にはどうしてもどうしてもクリームパンが食べたくて、それだけを買いに仕事から帰ってきた夫に連れて来てもらったことも。

イートインは初めて。
今日はこの2つにしてみました。
c0202520_1234147.jpg

左はキムチクロケット。見た目はカレーパン。キムチと書いてありましたが、中はピリ辛チャプチェのようなものが入ってました。
右は名前は忘れましたが、ふんわりパンの上にクッキー生地が散りばめてあり、中には生クリーム。クリームが軽くて美味しい^^

凄く感動!する程ではないんだけど、懐かしい日本のパン屋さんの味でたまに食べたくなるのです。
これからもたまにお世話になります~。
[PR]
by millieff | 2010-12-19 12:47 | そとごはん&スイーツ

金曜日のゲスト

風邪を引いちゃう前の金曜日。
夜お客様が来ました。

ひょんなこと(夫がある店で2人をナンパした…ことがきっかけ042.gif)から知り合いになった米中ご夫婦。まだ知り合って2ヶ月ほどですが、何度かお互いの家を行ったり来たりして、仲良くさせてもらっています。
4歳の男の子と中国から遊びに来ている奥さんのご両親も一緒に、ディナーを食べに来てくれました。
奥さんも、そのお母さんも魚介類が好きではないし、アメリカ人の旦那さんも変わったものはチョット…てな感じなので、結局無難に肉系になりました。

チキンとトマト&野菜の煮込みスープに
感謝祭にも作った人参サラダ、
ミートローフ、
それに捏ねなくていい簡単パン。
c0202520_5575695.jpgc0202520_5585066.jpg
c0202520_5594457.jpg


最近買った圧力鍋が大活躍で、チキンはホロホロ~。とっ~ても美味しくできました。
ミートローフはジューシーさか足りなかったかな。もう少し赤みの少ないミンチで作ったほうか良かったのかもしれません。
デザートはレアチーズケーキ+苺ソース。お土産で持ってきてくれたティラミスも。

ご両親は中国語オンリーですが、ご夫婦(旦那さんも通訳できるのがスバラシイ!すこし日本語も知ってるの!)が通訳してくれました。4年間学んだ私の中国語。情けないかな、通じるのは「謝謝」「好吃」くらい…。
旦那さんは夫と同じような職種で気が合うようだし、奥さんもジョークの分かる楽しい人。これから永くお付き合いしていきたいお友達が出来ました。
お互いがもう少し近くに住んでいたら、もっといいんだけれどね~。
[PR]
by millieff | 2010-12-18 06:06 | お料理
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧