みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

子供もママもストレス発散 ~THE LITTLE TREE HOUSE~

c0202520_1114279.jpg


プレイグループでキッズプレイカフェ『THE LITTLE TREE HOUSE』に行って来ました。
先日お友達のお誕生日がここで行われたので、2回目。


子供を遊ばせられて、ママはペチャクチャおしゃべり。
ついでにランチも~。

ケイはまだまだ遊べない(ハイハイ出来ないので入場料8.5㌦も不要)ので、
抱っこ&カーシートで寝てもらいましたが、遊べるようになったらココいいな。


近くにもこういう場所あればいいのに~。
[PR]
by millieff | 2011-07-30 01:21 | お出かけ

4ヶ月検診

c0202520_142356.jpg


                 4ヶ月検診行って来ました。

昼も夜もいつもうつ伏せ寝なので、それを相談し、
ミルクの飲み方や量についてアドバイスをもらったり。

股関節のチェック → もう問題なし、正常位置に戻ってましたよ。

離乳食、
こっちはライスシリアルをフォーミュラ(ミルク)に溶かしたもので始めます。
「もうあげてる?」「始めてないならどうするか?」聞かれましたが、まだ早いような気がしたし、面倒でもあるので、「もうちょっと待ちます」としておきました。日本では大体5ヶ月からあげ始めるみたいですが、うちの先生によればアメリカは平均6ヶ月からだそう。

抱っこのたびに重くなった~と感じるケイ。
こんなに大きくなりました。
50パーセンタイルがアメリカの標準なので、とても大きいほうです。

    誕生時      2ヶ月検診         4ヶ月検診

身長 20inch(約51cm)  22.5in(約57cm)50パーセンタイル 25in(約63cm)65パーセンタイル 

体重 7lb4oz(約3300g) 12lb10oz(約5700g)90パーセンタイル 16lb1oz(約7300g)85パーセンタイル 


そして最後は予防接種。
注射2本に口から飲むものが1つ。
まずは口から。
「ん…、あたらしいあじ… ?」と味わってる隙に、
看護師さん、手と脚に1本ずつ打っていきます。さすが素早い。
泣いたのはほんの数分だし、その後も愚図ることもなく、熱が出るわけでもなく無事済みました。ほっ。

次回は2ヵ月後。 それまでにどれくらい大きくなるかなぁ~。
[PR]
by millieff | 2011-07-30 01:10 | 育児らいふ

本場の餃子作りをならう

あるお店で夫がナンパした米中夫婦、今でも仲良くしてもらっています。

昨日は彼らのお家お邪魔。
「何が食べたい?」と聞くので「餃子!」と即答。
彼女の餃子は、皮がもちもちぷるぷる、中身ジューシーで最高なの!


c0202520_156181.jpg

一から作り方を教わるつもりが、
彼女はすべてが目分量。
材料は特別なものは何も無いし、
やっぱり長年の経験であの味と触感が出せるんだろうな。
皮を伸ばすあの手つきなんて職人技。

包むのをお手伝いのつもりが、私がやると手直し等で余計時間掛かるからしないでいい!と言われ…とほほ ↑さすがきっぱり言うチャイニーズ。

c0202520_159473.jpg
茹でたてを
すりおろしニンニク、醤油、酢を混ぜたものに
ちょっと付けて頂きま~す!
相変わらず美味~053.gif


でも最近仕事を始めた彼女、餃子は時間かかるし面倒だし、もうあまり作らないんだと。
お土産までもらうほど作らせて、申し訳なかったなぁあ。軽く150個は包んでたかも…。


さて、うちではいつ挑戦しようか…な。
[PR]
by millieff | 2011-07-25 12:06 | お料理

これで10年は大丈夫

グリーンカード(GC)の更新手続き 行って来ました。

なんと
所要時間15分。

指定のUSCISに行くと、受付に並ぶのは3人だけ。
そこで送られてきたレターと今現在のGCを見せ、書類に記入。
奥のブースで指紋採取と写真撮影。


終了~~~。
人もほとんどいないし、あっけなかった。

政府の機関には珍しく居たスタッフは皆なフレンドリー。彼らの会話はスペイン語のようでしたが。夫が「面接とか無いの?」と受付の女性に聞くと、「we believe you.」だって。私の行ったこのUSCISでは面接等は一切行われないみたい。


これで10年は安泰?だわ。
あ、でもひとつ。
写真もう一度撮り直してもらえばよかったかなぁ……。
[PR]
by millieff | 2011-07-18 16:43 | ビザ関連

4ヶ月になりました


3ヶ月 → 4ヶ月の成長記録


ほぼ首が据わりました
立て抱きしたり、椅子に座らせておくことも出来るので楽に。
腹ばいにすると、胸まで体を持ち上げられます。それもかなり長い時間。

3ヶ月と5日目で寝返り
そして、4ヶ月になった今日、寝返り返りも出来るようになりました。
指しゃぶり、右手は親指が中に入っているのでなかなか出来ない。それで親指が外に出ている左手ばかり、チューチューしています。なのでそっちばかり向くので寝返りもいつも左向き。
後頭部が可哀想な位いびつで、生まれてからずっと右を向いてました。ドーナツ枕を作っても、無理やり向きを変えても、戻っちゃっていつも右向き。それが指しゃぶりを始めて向く方向が左に変わりました。これで頭の形変わってくるかなーと期待。


3ヶ月ごろになると自分の手をじーっと見つめるハンドリーガードという仕草が見られるそうですが、ケイは全然しません。でも時々自分の足をつかみます
ほかにフォーミュラを飲む時、哺乳瓶に手を添える仕草をしたり、
(軽くて握りやすい細めの)おもちゃを目の前に差し出すと、つかんでしばらくの間持っておけるように!

とにかく1日中、おもちゃ、自分の手、洋服をなめなめ
もうしばらくしたら歯が生えてくるんじゃないか、ってくらい。

そして1日のサイクルが決まってきました
夜8時半~9時にはクリブに入って、朝7時頃目が覚めるみたい。平均10時間睡眠。
夜は寝るのが嫌でギャン泣きすることが多いですが、朝は結構機嫌よく、腹ばいで1人であーうー言いながらしばらくの間遊んでたりします。
昼間のミルクは3~4時間おき、1回6oz。
昼寝は30分~長い時は3時間。
マットの上で1人で遊べる時間も増えてきたので私も楽になってきました。


6時間ドライブの長旅や長時間外出したりと、新しいことも色々経験した1ヵ月間だったねー。
[PR]
by millieff | 2011-07-14 10:54 | 育児らいふ

更新

いつになるやらと思っていたビザ更新手続き。

前回日記を書いてから数日後には
またお知らせが来ました。
早くてビックリ。

来週、移民局に出向きます。
自分だけでいいみたい。家族面接はないのか…。
まぁ、足がないから、夫もケイも来るだろうけど。


+++++++++++


そして、ラーナーズ・パミット(運転免許の学科試験)の更新もしてきました。

去年の9月末に取ったラーナーズ・パミット。
ホントは有効期限1年なんだけど、持ってるグリーンカードが2011年7月15日までなので
その日までの有効期限でした。
普通の人は1年以内に免許取るんだろうけど、
お腹は大きくなるし、夫のミッション車で練習するのに限界があって(←ほんとはこっち)
あっというまに期限切れ~~。
こっちには(少なくともPA州には)自動車学校は無く、ドライバーズ・マニュアルを独学して学科が受かったら、免許証を持った人を助手席に乗っけて一般道で練習。実技も車持参です。
2ヶ月ちょっとでも延長してもらおうと、先日来た「グリーンカード1年延長してやるよ」レターを持って免許センターに週末行ってきました。
そしたらなんと、またさらに1年更新してくれました。5㌦でもう1年待ってくれるなら安いもんです。
ケイが出来、免許&車の必要性をかなり感じてるのですぐにでも欲しいけど、
やっぱミッションはね、AT限定ペーパードライバーには難しいわ。
なので、ちょっと心に余裕が~。

来年の7月までには、必ず!免許!
[PR]
by millieff | 2011-07-13 07:08 | ビザ関連

ハイクとハナビ

NYから帰って来てます。

あー、毎日暑いー。
こうも毎日暑いと外へ、いや、庭ですら出たくなくなるー。



NY北は日中は暑いけど、朝晩は7月と思えないほど肌寒くなりました。




涼しいうちに山登り。
20分程で一番近い山の山頂へ。
さすがに熊は出なかったけど(夜は家の周りでも出るらしい)
野生の鹿や七面鳥を横目に、
ゼーハー、ゼーハー息切れしながら登った甲斐があったわ。
c0202520_631510.jpg

爽快。
素晴らしい眺めでした。



7月4日独立記念日はどの街でも花火が上がる。
日本の花火大会みたいに豪華さや仕掛けはないけれど、
ビーチで久しぶりの花火を楽しみました。
涼しい中見る花火、いいわ~。
c0202520_6134012.jpg
c0202520_6185153.jpg


ちなみに
独立の地フィラデルフィアの街の花火ってすごいのかな。
いつかこの日に見てみたいわ。


片道6時間。
遠いけど、楽しかった~。



さぁて、

次のホリディは
いつかなー。

随分先だな…。
[PR]
by millieff | 2011-07-13 06:25 | 旅行(アメリカ国内)

避暑地でボートセーリング

木曜日からNY州北のAdirondackに来ています。

義姉の旦那さんのご両親(遠っ)のお家。

当たり前だけど、
冬来た時とは違う楽しみ方があって、
避暑地をの~んびりエンジョイ中です。


歩いて1分のところには大きな湖があり、
義兄のアンティークボートでセーリングしたり
c0202520_1113827.jpg
c0202520_1125024.jpg



ビーチを散歩したり、BBQをしたり。

スモアも初体験。
木の棒に特大マシュマロを指して焚き火で炙り、
グラハムクラッカーに炙りマシュマロとチョコレートをはさんで食べるアメリカではキャンプで有名なスイーツ。味はご想像通り…、Wikipediaに名前のスモアは「some more(もう少し欲しい)」の縮約形ってあったけど、もういいわ…笑。


家族の集まり、
あとはしゃべって飲んで食べて~。
c0202520_11825100.jpg
c0202520_11105522.jpg

c0202520_11122198.jpg



ケイもイトコたちと合流。
同年代とは泣き自慢大会!?
c0202520_10485922.jpg


おねぇちゃんおにぃちゃんには遊んでもらって、父母また楽させてもらっています。

もうしばらくこちらに居ま~す♪
[PR]
by millieff | 2011-07-02 22:14 | 旅行(アメリカ国内)

GC条件削除

婚姻ビザで渡米してからもうすぐ2年。

今のグリーンカードは「2年」という期限付き。
切れてしまう前に、この2年という条件を削除する手続きをしないといけません。
そしてその後は10年ごとに更新。

手続きは切れる90日前から出来、6月半ばに書類を送りました。

1週間ちょっとで、「手続き代引き落としたよ」とのレターが来ました。
さすが、$$$の引き落としだけは早いっ!!!

「ビザも1年間延長してやるわ!」と書いてあり、その間手続きがのんびり(!?)進むみたい。
面接ってあるのかな。指紋採取とかだけかなぁ。

とりあえずは、あちらさんからの連絡待ち。
さてさて、またどのくらい時間かかるんだろ。
[PR]
by millieff | 2011-07-02 10:50 | ビザ関連
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧