みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハリケーン襲来

ハリケーンアイリーン通り去りました。


そして心配していた通りの雨漏り浸水、停電
に加え携帯回線までダウン025.gif… の週末でした。


ひとつ前の記事を投稿してから、TVでアイリーン情報をチェックしながらものんびり。
雨は結構酷く降ってるけどなにもなさそぉ~、夫とTVドラマでも見よーかなんていった矢先に、
床に水たまり発見!
流れるように水が入ってきておりました。多分これが夜9時頃。タオルや布を置くくらいではダメなので、水用バキュームで雨水侵入口からそのまま吸い取り。そしてモップで床の掃除。って気付いたらあっちからも水が~涙。幸い水用バキュームが2台あるのでそっちでもガーガー。TVでトルネードが来るとも言っているのに、バキューム2台がうるさすぎてTVの音が聞こえない、ので字幕つけました。

ニュースによればうちの校区、かなりの降水量。雨水止まらんはずだわ、と思いながらもせっせと床掃除。ついに10時半トルネード警報が出ました。しばらくほおっておいたものの、やっぱり怖いので寝ているケイを地下へ連れて来てポータブルクリブへ。目覚めたケイさん、うるさい中クリブで遊んでました。バキュームに溜まった水を夫が何回外に捨てに行ったことか。それでもまだまだ水は入ってくる~。

そして夜12時過ぎ。数時間の水との格闘の末、夫が一言「うちらの負けだ」。まだ水は入ってくるものの雨は若干弱まったので、漏れる箇所にタオルやらマットやら布やら敷いて、潔く諦める事にしました。朝の5時までトルネード警報が出てたのでほんとは地下に居るべきだったのかもしれないけど、疲れて寝室で寝ましたよ。ケイもちゃんと自室にて。

翌日起きたら昨日の嵐が嘘のよう。
でも停電してました。
復旧するまで結構掛かるんじゃないかって巷ではうわさで…。
ペンシルバニア北の義両親宅かDCの義姉宅に避難しようかと少し考えてたら、ついに携帯回線もダウン。夫が電波が入る所まで車を走らせー。義姉エリアは今回まだ落ちてないけど今までに何度も停電してるし、義両親宅は洪水警報が出ているということで、結局自宅待機決定。


地下は水浸しだけど、バキュームも使えないのでそのまま。   なので


日曜は

ケイと遊んで、昼寝して、読書して。
不思議と、とっても有意義で満たされた時間でした053.gif

たまには電気(TV/PC/携帯)が無いのもいいな。


夕食を取っている時、家の中より外の方が明るいことに気付き、家族3人で散歩することに。
ご近所さんたちすること無いので井戸端会議中。
あまり雨が漏らなかった家もあれば、地下が膝まで浸水した家もあり。発電機で電気を付けてる家あれば、巨大なキャンピングカーでTV見てる家族有り。 
「電気復旧は火曜の夜らしい」と誰かが誰かに聞いてうわさになってました。避難すれば良かったか…、冷蔵&冷凍庫が…気を落とす私と夫。

「暗くなったー、帰ってロウソクつけよ」と家に戻っていたら、
電線がバチバチッと音を立てて灯り、 
途端いろんな家から「YEAH----!!!」と叫び声が^^
夜の9時頃、今回は半日ちょっとで電気復旧しました。でかしたPECO。
そのあと少しして携帯も無事アンテナが4本立ちました、ほっ。


何回か雨漏り+浸水してますが、ちょっと今回はひどかった。
今まで後回しになってた地下。修理リストの上位にランクUP。

でも今日お向かいさん(旦那さんが建設関係)に聞いたら、自分とこも少し漏るけどずっとそのまま。だってこの辺りの家の造りがそう(漏る)だから。。。って言われた。えー。
[PR]
by millieff | 2011-08-29 18:58 | 日々のあれこれ

今度はハリケーン

数日前に
アメリカ東海岸では無いと言われていた地震があったばかりだけど、
今度はハリケーンが、またココ東海岸に上陸予定。あ、いや南のほうはもう上陸してるのか。

「アイリーン」と言う名が付けられている今回のハリケーン。
亡くなられた人もいるし、何十万世帯もすでに停電と結構な勢力。NYCなどでも避難勧告が出されたりしてます。ここフィラデルフィアも暴風域に入っていて、今日の午後から公共交通はストップ。

親戚にアイリーンさんがいるので変な親近感で、昨日の夕方までな~んの準備もしていなかった我が家。お友達から「結構深刻になるかも…」なんて聞いて、慌てて家の近くのスーパーに水を買いに行きましたが、すでにありませんでした! 牛乳も無くて買ったのはアーモンドミルク ← 初めて買ったよ。のんびりしすぎてたー。念の為今日朝一番にもう一度行ったら水2ケースGET出来ましたょ、やるじゃんGスーパー。ひとまず安心。

あとは懐中電灯、電池、ロウソク、調理しなくていい食べ物をひとまとめにして、パソコン・携帯はフル充電。玄関や庭の鉢や家具を室内に避難させ。

あとはハリケーンが通り過ぎるのを待つのみ。

何が心配って、
雨漏り+浸水。何回もやってるので大雨が怖い我が家。ガターと呼ばれる雨樋を夫が数日前に修理したから今回は大丈夫か? 
あとは停電。冷蔵&冷凍庫にあるものがすべてパー。しかもコンロが電気だから調理も出来なくなるし。冬で凍える…ってことはないからまだマシなんだけど、困ります。

数時間前からこちらも雨酷くなってきました。
フィリーそしてDCやNJに住んでる親戚やお友達、みんな被害が無いといいけど。
[PR]
by millieff | 2011-08-28 08:48 | 日々のあれこれ

結婚3周年をチラシで祝う ~SAGAMI~

今月私たち夫婦も結婚3周年を迎えました。

お祝いにどこかに食べに行こう!となり、

ケイをみてもらって2人だけでロマンチックにいくかとも考えましたが、
ケイが居るはじめての結婚記念日、一緒に来てもらうことにしました^^

行ったのは
日本人が薦める和食屋さん「SAGAMI
それもチラシと呼ばれる海鮮丼が美味しいんだとか。

妊娠中、生魚は大事をとって我慢していたので、
やっと来ました解禁日~!

ネットで調べたら
週末しかも夜は、チラシは1時間半~2時間待つことも・・・なんて読んだので、
予約(お友達曰く必須だそうです)の時に「チラシを頂きたい」と一言伝えておきました。

5時の予約が諸事情で結局一番混む6時半になり、着いたらお店はやっぱり混んでいる!

まずはチラシ2人前頼み、そのあとその他のメニューを決めることに。
チラシは日本人用、そうじゃない人用と2種あるみたいです。
この日は日本人用には雲丹、いろんな種類の貝類・烏賊・蛸(噛み難いと苦手らしい)が入り、そうじゃない人用はとびっこ、その他のネタになる模様。もちろん夫も日本人用。

前菜にてんぷら(夫チョイス)をつまんでしばらくしたら

チラシ様、堂々の登場~!
早かった~。電話で伝えていて良かった。

c0202520_0214349.jpg


器自体は大きくありませんが、ネタがはみ出しそうなほど、嬉!
ああー、大好物のハマチものっている~涙。
雲丹とろ甘~、あ~幸せ!
玉子、本来別に無くてもいい方なんだけど、こちらで焼いているという玉子も◎でございました。

かなりのボリュームでしたが、
食後にソフトシェルクラブの唐揚げと小豆アイスを頂き、大満足。

ここ、うちから車で30分ほど、橋を渡ったNJ州にあります。
「フィラデルフィアには沢山の和食のお店があるでしょう?」とお店の方から聞かれましたが、
この質をこの値段では無いでしょう。
日本人の薦める和食も分かる気がする。
他のものも食べてみたいけど、次行ったらやっぱまたチラシかな。

和食を食べたいという人が居たらここに連れて来よう、と帰りの車中夫とも意見が一致♪
また行きたいわ~。
[PR]
by millieff | 2011-08-25 00:21 | そとごはん&スイーツ

地震!

今さっき、キッチンで洗い物をしていたら、

ゆらゆらユラと体が・・・

20秒ほど横に揺れました。

水もジャージャー出ていたし、洗濯機も回してたので(キッチンからは遠いけど)
ほんとに地震だったのか分からなかった私。

ケイはお昼寝続行中。


外に出てみたらお隣りさんが。やっぱり揺れたみたい。
ご近所さんも外にゾロゾロ出てきて「やっぱ、地震だったよねっ」と確認。
震度3ぐらいでしょうか。

車で20分ほどの夫の会社のビルもかなり揺れたみたいです。


聞いた情報では震源はヴァージニア州で5.8とか。
DCやNY広範囲で揺れたようです。

この辺りは地震なんてないと思っていたのに。(多分みんな)
やっぱりどこも安心なんて出来ないな。
[PR]
by millieff | 2011-08-24 03:14 | 日々のあれこれ

飲茶ランチ ~Ocean Harbor~

臨月、いや予定日あと10日というお友達に運転またもお願いして
チャイナタウンに飲茶ランチ 行って参りました。

Ocean Harbor、ここのお店は飲茶が専門なんでしょうかね?
よくわかりませんが、ランチは飲茶スタイルっぽいです。
広い店内、日本人ママグループは雛壇を陣取ってました笑!

c0202520_1193618.jpg
 
何言ってるか分からないおばちゃんがワゴンに飲茶をいっぱい持ってくるので
あれとこれとと指差してオーダー。
上の写真はごく一部です。ケイの機嫌が悪くなる前に!と食べるのにもう必死。
チマキが美味しかった。あと写真の海老。揚げて塩振っただけだけど◎。
ラーメンは、ラーメンじゃありませんでした。やっぱ豚骨以外は邪道じゃ~。
食べた~。体重減らんはずだわ。




そして
今日のもうひとつの目的は福島からのお客様に会う為。
『子供たちを思いっきり外で遊ばせたい』と、お母さん、中学生のお姉ちゃん、小学生のお兄ちゃんの家族3人が夏の間フィラデルフィアにホームスティに来られています。
日本人ママさん達も色々と企画をしてご案内したり遊びに行ったり。
私はこれまで何もお手伝い出来ていなくてもどかしく。
今日この飲茶ランチで初めてお会いしてお話しすることが出来ました。
折角楽しみにこちらに来ているのに…と思ったけれど、お母様とはやっぱり地元福島の話題へ話が…。TVでも見ているけれど、実際その地に住まわれている方から話を直に聞いて、正直なんとお返事していいか分かりませんでした。なんとも言えずただ涙が出そうでした。
でも子供たち2人は今この時間をとっても楽しんでいる様子。今日一緒に居たのは彼らより小さい子供ばかりでしたが、チビちゃんたちの面倒もよくみてくれ、本当に優しく可愛い2人。残り少なくなってきた滞在、笑顔でめ~いっぱい楽しんで欲しいです。
[PR]
by millieff | 2011-08-11 11:41 | そとごはん&スイーツ

Obamaさんからケイ宛に

c0202520_1154891.jpg

ホワイトハウスから 

ケイちゃん、誕生おめでとう! のカードが届いたよ。



こちら、アメリカ国民で、生まれたよ~とお知らせしたらもらえます。
詳しい詳細はコチラを参照しました。


記念になるね~!
[PR]
by millieff | 2011-08-09 10:45 | 育児らいふ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧